2008年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年03月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

融雪

俗に「二月は逃げる」と申します。


二月の逃げ足、ルパン並みw
銭形のとっつぁんもビックリさ。


そんな二月最後の日曜日。
今日も今日とて、休日出勤のtamakenさん。
さて、行くか…と、朝、ちょいと窓の外を見ると、

やっぱりかよ…orz

車が出られる程度に、ちょいと雪を横によけといて出勤。
うん、後でね。帰ってきたら、やるからさ…。

13時、帰宅。すぐさま、雪かきへ突入。ビエーンTT

ヒナ&マロ
『ヒナ&マロ』

ヒナ:庶民は大変なことでおじゃりますなぁ。

マロ:そうでおじゃるのぉ。

ヒナ:あれはかなりの運動量とお見受けしましたが…

マロ:うむ、しかも、今日の雪は特に重いとか申しておったのぉ。

ヒナ:マロ殿も、ちと、御身を動かされたほうがよいのではありませぬか?

マロ:な!何を申すでおじゃる!このやんごとなき身、かようなものどもと共になど…

ヒナ:しかし、少々、その御身…

マロ:うむ。

ヒナ:マロ(丸)過ぎるのでは、と…

マロ:むむむ、さようなことを言われては、マロもこマロ(困る)のぉ…。

謝れよ、お前ら
『我らは貴族、後悔も反省もしない』







…えぇと、なんでしたっけ。
あ、そうそう。

なんやかやと忙しさにかまけて、満足にパルたろの相手をしていないtamakenさん。
そのうち、ヤツも学習します。
テレビ台の前
『テレビ台の前が定位置』
テレビ台の前でぺたんと伏せるパルたろさん。
ヤツは知っているのです。テレビ台の上に、おもちゃのカゴがあることを。
そして、その中に、お気に入りのロープが入っていることを。
んで、こうなります。
食ってねぇか?
『ガルルルル』
おい、パルたろや。
そのロープ、なんで、両端の房がそんなに短いんだ?

さてと、パルたろはパル母に任せて、私は雪かきへ。
私がいない午前中に、パル母が雪かきをしとけばいいようなモンですが、さにあらず。
我が家の除雪事情は、気温が重要なカギをにぎっているのです。
セッセ、セッセと家の前に雪山を作っていくtamakenさん。
おもむろに、地面にある鉄の扉を開け、スイッチオン!

お、パルたろとパル母、散歩に出てきましたよ。
これはなに?
『赤、青、黄色』
パルたろも不思議顔の「あれ」。
実は融雪槽なんです。
地面の扉をパカッとあけて、そこに雪を流し込みます。
そして、ボイラーで温められたお湯をシャワー状に噴射!
結構な勢いで、雪が融けていくという代物。

両隣の空き地がなくなり、雪を捨てる場所がないんで、
数年前に設置したんですが、これが実は曲者なんです。
確かにキレイさっぱり雪を融かしてくれるんですが、
ボイラーの燃料が灯油なんですよ。んー、このご時世、厳しいのよね…。
ま、だから、気温が上がった午後になってから起動するというわけなんですね。

できるだけ使わないようにしたいんだけど、こんだけ雪が降ったら、そんなことも言ってられず。
いつまで続くんですかねぇ…。

ま、暗い顔してても、しょうがない!がんばっていきましょ!
さ、さ、ママさんダンプで、今日も楽しく除雪するのさ!
子供たちもやったな、これw
『パル君、邪魔です』

午前中、お仕事。
午後帰ってきて、雪かき1時間半。
そして、やっぱり、汗びっしょりになりました。

よし、じゃ、パル、風呂入るべ!

ええぇぇぇぇぇぇっ!? (←なんか、とばっちりw)

パルたろ、一週間ぶりのお風呂。
フワンフワンになって、ソファでウトウト。
そんな、二月最後の日曜日。

ま、いいか、こういうのも。
目覚めると、だいたい変な顔
『パル母が切りたがっているヒゲw』

≫ Read More


| 雑記 | 21:59 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

多忙中

みんな、外はまた雪が降ってるぞ!
またか?また雪かきか?
土・日と言えば、毎週、雪かきなのか?

しかも、この忙しさはなんだTT


パルたろさんも、こんな顔。
ちょこっと傾げたぐらいにして
『パパ、ボク、ヒマよ』
許せ、パルたろ。
ああぁぁぁあ、遊びてぇぇぇなぁぁぁぁぁぁTT

| 雑記 | 23:36 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

パルの日08

記憶なんてものは、ずいぶん曖昧なもんです。
笑っちゃうぐらい、物忘れの激しい今日この頃。
いやぁねぇ、30代後半。

それでも忘れない景色がある。
あれは夕暮れ。
冬の道。
暖房が効きすぎて、やたら温度の高い車内。
湿度も高く、その窓は曇っていた。

あの日から、二年が経ったんだねぇ。
今日、2月18日はパルの日。
我が家にパルがやってきた記念日です。

これは20日さ
『銀塩01』
今でこそ、デジイチだ携帯だと大仰に言ってますが、
あの当時は、デジカメ一つなかった我が家w
当時所有していた一眼で撮った写真です。
(ちなみにこのカメラ、デジイチを買う時に下取り4000円の大活躍)
これは2月20日。なんとなく気持ち的に一息つけたころかな。
耳のふわんふわん加減がパピーっぽくて、たまりませんな。

3月に入った
『銀塩02』
さすがに3月に入ると、ちょっと余裕だったかな。
…そ、そうでもなかったかな。
目つきは、今のまんまですね。
だいぶ茶色が濃くなってきた頃。
でも、白タイツ君。

2回目のパルの日。
晩御飯にはササミ&ブロッコリーのトッピング。
プレゼントは…
ただいまパル母作り直し中TT
サ、サイズが…。

さ、パルたろや、三年目も、気楽にのんびり行こうや。
これはまた、ずいぶんとまったりで。
『窓際で座布団に眠るお爺ちゃんのような若者』
また、ずいぶんとお気楽ですな、パルたろさん。

| 思い出・記念日 | 22:14 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

エコー

関係者各位
みんな!雪かき、がんばろう!
いくらやっても、どうせまた積もるさ…なんて、ため息ついちゃダメさ!
明日の分を、減らしたんだと考えよう!
今日の作業は、アドバンテージだと考えるんだ!
さぁ、明日もかこう。ワッセワッセとかこう。
そうさ、いつか春は来るのさ!

ふぅ…TT。

じゃ、かかなきゃいいじゃん
『ふぅん』
も、なんか身体だるい。


 

さてさて、もうすぐパルの日。
アニコムさんも更新時期。
昨年「保険が利くのか!んじゃやるべ!」と受けた心電図検査

あれから1年。
目に見える変化もなく、なんとなく過ぎた時間。
…さて、行きますか。
待合室って耐えられないわ
『待つ犬』

あっという間に検査終了。
先生が仰るには…
「前回見られたような逆流が、ほとんど見られませんよ」
「進行するとかそういうものでは、全然ないですね」
「定期的な検査も、しばらく必要ないかな」

完全勝利!

これが、「もともとそんなもん」なのか、
のみ続けている 「バソトップ」の効果なのかはわかりません。

ただただパルの日を前に、最高のプレゼントをもらった感じです。
待合室で勝ち誇る犬
『待合室でなんか悟っちゃった犬』

さ、パルの日、どうすべぇかなぁ…。

| 健康 | 01:59 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

パン教室

やぁ、パルたろ村のたまけんだよ!

なに言ってんだ、おっさん
『突然のことで、茶々丸もびっくり』

(気にせず)
昨日は、思いのほか鯛が大漁でね、大もうけさ!

茶)な、なぁ、パルたろ…

パ)…

(さらに突き進む)
化石も、コンプが難しくてね。揃ったのは、ティラノとイグアノドンと…

茶)い、いいのか、あれ…。

パ)…はぁ(ため息)…パパ、パパ…

(聞こえないフリで)
いやぁ、花の交配も難しいよね、今のところ、ピンクの花しか…

パ)パパ…後ろ見てみ?
ばぁか
『娘さんは結構クールだ』

ああぁ、そんな目でパパを見ないでぇぇぇぇぇぇTT

パ)ごめんなさい、は?

ごめんなさぁぁぁぁいTT

茶)こ、この家って…



そんな「DSばっかりやってて恥ずかしくないか?うん恥ずかしくないよ」のtamakenさん。
実は、しばらくネットすらしてませんでした。
いやぁ、我ながらビックリです。

パル母「どうかしたのかと思われるんじゃないの?」(←軽い皮肉)
私「どうもしないよ。「どう森」はしてるけど。キャハ」(←バカ)

自分のトコはともかく、他の方のブログへもお邪魔していないわけで…。
不義理なこと、この上なしですね。すいません。
さぁさぁ、そろそろ平常運転に戻りましょ。

さて…と。
お!前回、続きは次回って書いてるぞ。ということは…
1月19日の話です…orz



「男子、厨房に入らず」という言葉がありますね。
もともと、なんつーか「男とはかくあるべし!」みたいな家庭で育ったtamakenさん。
さぞかし、そういうものに拒否反応を示しそうなもんなんですが、
結構、好きだったりします。

よく釣りに行ってた頃、釣ってきたホッケやらソイやらマスやらは、自分で捌いてました。
レパートリーは少ないですが、パスタを作るのも好きです。
何度か書きましたが、タコヤキ親父に変身することも、最近の大きな喜び。
そのうち、カレー作りなんかも面白そうだ…なんて思ってます。

ふと周りを眺めると、素敵な方々がたくさんいるじゃぁ、ありませんか。
前回書いた「新年会」で、飲みながらしてた口約束。
「師匠!オラ、パン作りてぇ!」
…というわけで、ものすごい急展開で「けみ族パン作り教室」が開催されたわけです。

当日。ええ、私も「よぉぉし!」と思ってましたよ。
パン作り!なんと素敵な響き!さぁ、けみ邸に到着したぞ!

「ま、ま、まずは腹ごしらえにうどんを…」
どうしてこんなに鍋って魅力的なんだろう
『いいねぇ、鍋でうどん』

「ま、ま、じゃ、ビールも冷えてるんで…」(←午後1時)
「ええぇ?そーですかぁぁぁぁぁ?んじゃぁぁぁ…」

tamakenさん、あっさり陥落。(←けみ邸に到着して、わずか30分)

うどんを腹いっぱい食し、ビールをゴキュゴキュ飲み、まったりモード突入。
そのうち、あちこちで、カメラ談義、しつけ談義、ジェンガ、人生ゲーム…。
これは崩れたらすごいぞ
『崩れっぷりがものすごいだろ、これ』
あれ?今日、何の集まりだっけ?


茶々丸の成長っぷりを目の当たりにしながら、
チョーカーの効果について話を聞いたり、オヤツのあげ方の話を聞いたり。
ちょいと試しに…ということで、パルたろにチョーカーをつけてみました。
それで引っ張ってみたんですが、なんと、パルたろ、頑として動かず。
ここにきて「実はパルたろは頑固なんじゃないか」説、浮上。
うぅむ、正直なところ、思い当たる節は、多々あるんですよねぇ。
ゴロンゴロン
『お姉さまに手玉に取られる青年』
こういう状況で、たまにガウッと歯を立てることがあるんですよ。パルたろのくせに。
(さすがにこのコンビには、無理みたいでしたがw)
テツさんをソファの上からジッと見つめる茶々丸を見ながら、
落ち着き、あるいは眠気w
『落ち着き』
これはやっぱり、本格的にトレーニングを考えたいなぁと思いました。

…などと、思案にくれる酔っ払いを尻目に、パン教室はトントンと進んでいたらしく、
先生一人、生徒は二人、カメラマン三人
『手際』
あのですね、酔っ払いながらも、ちょいと見てたんですが(←いや、参加しろよ、お前)
けみこ先生がこねると、ホントに面白いぐらいにパン生地がこね返ってくるんですよ。
ところが生徒たち(茶々丸母様、パル母)がやると、そうはいかず。
こりゃ、技術いるわ。で、技術を身につけようと思ったら、どんどん楽しくもなるわ。
さ、ここまでできたわよ。
この後の工程もまたわからないんだけども
『さて、このあと、どうなるの?』

その頃のお犬様
なしてだ?
『なんでこいつが先頭なんだ?』
左から、恋々ちん、茶々坊、パルたろ、ちょこちゃんです。
こういうとき、こやつ、いつも先頭なんです。
こうしてると、どう見たって、ヘタレに見えん…。
メンバーが変わっても、この通り。
ほらね
『まただよ』
左から、ゆうきくん、ちょこちゃん、パルたろ、恋々ちん。
なんだろ、このアクティブさ。
こんだけ、食い意地はってて、他の犬に対して攻撃的な姿勢もないんだったら、
トレーニングも、やりやすいのかなぁ。ううむ…。

「さ、できたよぉ!」
セモリナ粉のパン
『セモリナ粉で』
セモリナ粉って、パスタ用の粉ですよね。いやぁ、うまい!実にうまい!

さらに
これまたうまい
『コーンなんとか』
もうね、なにせ一ヶ月近く前なんでTT ただ、上のパンと風味が違ったのは憶えてます。
これまた、うまい!実にうまい!
先生も、生徒達もご苦労様!そして、ありがとう!
ゆうくん、ちょこちゃん、ありがとね
『おいしそうだね』

パルたろの成長を考えつつ、パンたちの成長に舌鼓。
楽しい楽しい一日でした。
その後、けみこ先生からは、メールでレシピまで送っていただきました。
ただ、ちょいとかじったぐらいで簡単にいくわけもないのがパンの道。
また、折をみて、パン教室の開催をお願いします!
次回こそは、私も…。

 

≫ Read More

| 雑記 | 18:01 | comments:17 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

