2008年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年06月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

365

たしか、あれは2年ほど前。
どなたかのブログで見かけた365カレンダー
「おおっ!」と思い、さっそく登録。

あの時は、「キャバリア」で独立しておらず、「スパニエル」というカテゴリでした。
しかも、気がついた時期が遅く(もう秋ごろだったような・・・)、
パート1はすでに締め切られ、パート2への登録でした。
その時は、残念ながら定数に達せず。

そのうち、ブログを通していろいろな方と知り合いました。
とにかく、遊ぶのに忙しかった去年。
ふと気がついたら、そのまま登録を忘れてた去年。
正直、「まぁ、いいか」ぐらいに思ってました。

でも、正月に函館に帰省した時に、弟ん家で見せてもらった現物。
フレブルのカテゴリだったんですが、これがなかなかおもしろい。
「いやぁ、いろんな子がいるねぇ」なんて言いながら、マジマジと見ているうちに、
やっぱり欲しくなっちゃうじゃないのさw
「よし、今年こそ!」と思いを固めたtamakenさんでした。

・・・

~立志編・完~

・・・

・・・

・・・

・・・

ええぇぇぇぇ?パパ、終わりぃぃぃぃぃ?

いやいや、すまん。つい雰囲気でw

・・・

365カレンダーからのメールによると、キャバリアの登録日は、本日5月25日、正午。
ええ、ええ、私、休日出勤を午前中で適当に切り上げて、
15分前にはPCの前にバキッと座っておりましたよ。

登録候補は二つ。

まずはパルたろの誕生日、11月22日。
これさ、世間では「いい夫婦の日」なのよね。
記念日としては、ぶつかっちゃう可能性あり。

次はパルの日、2月18日。
こちらのほうが、いけるんじゃないかな・・・と。

なにせサーバーの負荷をおさえるために、登録日を分散したほどなんだから、
さぞかし、熱い戦いが予想されるわけですよ。
きっと、日本中、いや世界中のあちこちで血沸き肉躍りマウスも飛び交うことでしょう。
歓喜の雄たけび、そして絶望の悲鳴と嗚咽がこの星を包み込むことでしょう。
さぁ!さぁ!いざ!勝負、勝負ぅぅぅ!
ま、前置き長すぎだよね
『まだ?』
いやいやいや、お前、パパが一所懸命しゃべってるでしょ。
どうなの、その態度。

昨日も、これのためにパルたろのアップを撮っていました。
カレンダーに登録される写真って、横5cm×縦3cm程度ですからね。
あんまり凝ったものよりも、デカ顔一発のほうが見やすいわけですよ。
たとえばこんなの
『毎度おなじみ般若顔』
こんな感じね。
ちなみに、この直後の顔がこちら↓
これはないわw
『なんぼなんでも』
なんなんだ、お前は。

同じ構図で撮り続けてると、そのうちちょっと違う雰囲気のものが撮れることがあります。
例えば、こんなの↓
お、変な顔w
『笑ってる?』
なんだろ、初代タイガーマスクの初期タイプみたい。
(んー、伝わらないな、また・・・)

う、かわいいべや
『う・・・』
か、かわいいじゃないか・・・(←親バカ)
でも、その直後・・・
またかよ
『アブドーラ・ザ・ブッチョー』
いい加減にしなさいよ、あんた。
とにかくブッチョー率の高いパルたろさん。

結局、この日撮った写真は、ほぼ全滅。
いやぁ、いまさらながら難しい写真の道。

・・・

・・・

・・・

・・・ええと、今日、なんだったっけ?
あ、そうそう、365カレンダーでしたw

12時ジャスト、tamakenさん、戦闘開始!
・・・おや、意外とサクサクと・・・
・・・ほい、11月にたどり着き・・・
・・・22日を選んで、ポチッとな・・・

・・・

・・・

・・・あれ?できちゃったw

確かに回線自体は重くて、何回か「再試行」しましたけどね。
一発で22日に入れたらしくて、結局、なんだかんだで10分後には戦闘終了。
あっけない幕切れでした。
一応、いろんなこと想定してたんですよ。
ひょっとすると、登録自体に何時間もかかるんではないか、
ひょっとすると、リトライの最中に登録権を奪われて、涙をのむんではないか、
ひょっとすると、相手のリトライが失敗し、大逆転が訪れるんじゃないか、
ひょっとすると、途中でトイレ行きたくなって、でもガマンしてるうちに大人なのに大変なことに・・・

いい加減にしなさいね。

でもな、パルたろ、いろんなパターンを想定しないと・・・

パパのは「想定」じゃなくてね・・・

うん。

「妄想」って言うのよ。

う・・・。

・・・

只今、5月25日、23時をまわったところ。
決戦開始から、はや12時間が経とうとしている。
そして・・・第2候補だった「2月18日」は、まだ空いてますTT

≫ Read More

| 雑記 | 23:37 | comments:13 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

週末

みなさん、いかがお過ごしですか。
毎日、忙しい日常をご苦労様です。

休日は、しっかり休みましょう。
ええ、それはそれは、ゆっくりと。
そうだ、たまにはカフェでもいかがですか?
オッサレーなカフェでも・・・。
ちゃんの仕事は刺客ぞな
『大五郎』
なんだよ、何が不満だ?
ところはジョイフルのドッグカフェ。
実は、私も初めてのドッグカフェ。
ドッグカフェって、こういうのなの?

「天気のよい休日は遠出の散歩さ!」とのたまい、
二日連荘でジョイフルまでの3km弱を歩いた先週のtamakenさん。
さて、と。
今週も
『なんか舌が可愛い』
いやいや、パルたろさん、ちょいと今日は違う場所へ。

天気がよかった午前中。
たまってる書類にちょろっと絡み(けして「片付けた」とは言わんですよ、ええTT)
さ、行こか。
水のある景色
『カナートでしたっけ?』
家から車で数分。天気のよい日にはもってこいの「水のある景色」。
そう、天気のよい日には・・・
う、確かに・・・
『確かに寒い』
あれ?
この土・日。
午前中はすっかり暖かくなったなぁと油断させて、
15時頃から急に冷え込む「ほら、体調崩しちゃえよ」のカウンター攻撃。
さすがだな、北の大地。
夕方なんか10℃きってやんの。

ゆっくり1号とディスクで遊ぼうと思ってたんですが、
(パルたろには無関係w)
ま、そこそこで切り上げようか。
2号も、鼻水たれてるしw

ロングリード使用のパルたろさん。
ちょいと走ったりもしました。
これ、便利だね。呼び戻しの練習にちょうどいいや。
なんだ、その顔
『無表情で走るヤツ』
ま、パルたろは楽しそうじゃないけども。

ここ、前田森林公園はワンコOKの大きな公園。
以前もUPしたことがありますが、それはそれは素敵なところ。
しかも、結構なワンコ天国。
ルナちゃん
『ルナちゃん』
それはそれは小さなお姫様。
思わずパル母が「パピーですか?」と聞いたほど。
なんとルナちゃん、もうすぐ5歳のお姉さま。
いや、軽くてかわいいの。たまりませんな。

さらに、
こまめちゃん
『こまめちゃん』
この子は、正真正銘、白タイツのパピーちゃん。5ヶ月。
毛並みのスムース加減もまた、パピーっぽくていいよね。
頭頂部には、ばっちりローゼンジーマーク。かわいいねぇ。
「あの子、こまめに似てる!」とパルたろに近づいてきたお姉ちゃん達の言葉から、
こまめちゃんを可愛がってる感じが伝わってきて、なんだかいい心持でした。


幸せの肖像
『帰り道』
ふと、パル母がこう言いました。
「犬飼ってるヒトは、いいヒト多いなぁ」
素直に、うん、そうだな、と思いました。
こういう場所で会う人たちは、いつだってびっくりするぐらい優しい人たちでした。
ただ・・・。



・・・いや、
どのワンコも幸せでありますように。
うん、私はパルたろと一緒に、そう願うだけでいいや。


【お知らせ】
ルナちゃん、こまめちゃんのご家族の方。
横のメールフォームからご連絡いただければ、
宅ファイル便で今日の写真をお送りします。
ご入用でしたら、ご連絡ください。

≫ Read More

| おでかけ | 00:20 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

緊急080515

現在、札幌動物管理センターにブラタンのキャバが収容されています。
上のリンクから、左側の「センター収容犬情報」→「収容犬情報へ」とたどってください。

捕獲月日・・・5月7日
捕獲場所・・・北区新琴似7条14丁目
オス、首輪なし。

収容期限が迫っています(明日、16日まで)。
お心当たりのある方、至急、管理センター福移支所(?011-791-1811)まで連絡を。

新琴似7条14丁目って・・・。思いっきり近所だよ・・・。

| 緊急・告知 | 00:18 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

花のパル

GW最終日。
たまってる仕事を午前中に片付けて・・・と思ってたら、
tamakenさん、11時起床。
チーム昭和も呆れ顔w

もうね、ええ、もうね・・・
ま、明日は明日の風が吹くさ、けぇせらぁせらぁぁぁぁ♪


・・・

最近、天気の良い休みの日にはパルたろと遠出をしている私。
遠出といっても、車ではなく散歩。
家からジョイフルまでの3km弱。約50分の道のりです。
出発!
『出発!』

昨夜の雨が嘘のよう。
快晴の空の下、テクテクと歩き始める私たち。
気がつけば、緑がやたらとまぶしい季節になったんですねぇ。
まずは近所の公園で
『近所の公園の草っぱら』

植え込みには色とりどりの花。
そういえば、こういう花、じっくり見ることなんてなかったな。
コレはチューリップ
『チューリップと』

さ、ズンズン行こう!
風は強いものの、気持ちの良い休日。
色とりどりの花は、あちこちに咲いています。
誰かが世話をしているなんて、考えたこともなかった花たち。
ええとね、これ、なんて花?
『ええと・・・よく見るけども・・・』
これ、なんて花?
花の名前とか、まったくわからないtamakenさん。
それでも「きれいだねぇ」ぐらいは思えるわけだ。

そのうち、神社に到着。
交通量の多い幹線道路に面した小さな神社。しかも横は小学校のグラウンド。
にもかかわらず、境内に流れている密やかで厳かな空気。
文化ってのは、こういうのを言うんだろうね。
誰かが呼んでる
『誰かがボクを呼んだの』
誰もいないよ。
そういうのやめてね、怖いから。


さぁ、怖くなったから、さらにズンズン行きましょ。
ジョイフル手前の大きな公園。
そういえば、パルたろがまだ小さかった頃、ここで写真を撮ったことがあったな。
あらま、懐かしい
『2006.6』
あら、懐かしい。
んで、こちらが「あれから2年近く経ちました」のパルたろさん。
ちょいとおすましですか
『2008.5』
耳毛の長さがえらい違いだわ。
道理で引きずってあれもこれもと耳にくっつけてくるわけだ。
お前はダス○ンかw

ジョイフル到着。
本日のお目当てのブツはロングリード。
12m、2000円也をご購入。

さっそく、さっきの公園に戻って、ロングリードをつなぎ、よし、遊ぶべ・・・
ショッボォォォン
『ショッボーン』
パルたろさん、さすがに疲れたのね。
んじゃ、パル母に電話しましょ。
実はいつもこう。
さすがに往復6km弱は無理っス。私もパルも。
行くだけ行って、連絡して、ピックアップしてもらうわけです。

よし、パルたろ、待ち合わせ場所まで行こうか。
相変わらず、きれいな道端の花たち。
んで、これ、なんて花さ
『んで、なんて花?』
ま、わからないんだけども。

待ち合わせ場所は、その昔、チーム昭和が自転車の練習をした公園。
今日も、車に自転車積んで登場。
うまくなったなぁ
『うまくなったもんだ』
公園内の周遊道路をグルングルン回るチーム昭和。
そして、その頃のパルたろさん。
もう帰りたい
『もう疲れたの』
はいはい、帰ろうか、パルたろ。
帰って、 風呂に入ろうかw(←グッタリコース)

GW最終日。
花の道をパルたろと歩いた3km弱。
こういうのを幸せというんだな。

≫ Read More

| おでかけ | 00:13 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

GW

ゴールデンウィーク、函館に帰省したtamakenさんち。
ま、チーム昭和も楽しみにしてるしね。

2日(金)の夕方、私の仕事あがりに合わせて札幌を出発。
ゴールデンウィークだしなぁ・・・と思いつつ、
渋滞になるかもしれんなぁ・・・と覚悟しつつ、
当日中には函館着w

そうそう、あれはまだ1号が赤ちゃんだった頃、
八雲の辺りで渋滞。しかも大雨で国道冠水。
駒ケ岳迂回ルートで函館に着いた頃には14時間経過。
いやぁ、今となっては懐かしい思い出。


3日(土)午前、ジジババに連れられて五稜郭タワー見学のチーム昭和。
その頃、爆睡してたお父さん。
うん、行きたかったぞ、お父さんも。
午後になって買い物に行き、パル母とブラブラ。
夜はジジの還暦祝いの写真を撮り、弟の家族も交えて食事。
ふぅ。

4日(日)、朝のうちに函館出発。
札幌で買っていた、しかも前夜に思いっきり読み倒したキャンピングガイド片手に出発。
札幌までの帰り道、その道すがらにできるだけキャンプ場を見学しようという魂胆。
我が家が利用する可能性のあるキャンプ場の条件はただ一つ。
犬OK
ま、当たり前よね。

結局、見学できたのは、次の通り。

流山温泉キャンプ場
トイレが立派でしたね。値段も安いし。お手軽な道南拠点って感じでした。

洞爺湖滝之上キャンプ場
ここさ、どうなんだろ。どこに張るの?って感じでした。でも、奥にサイトがあったんだねぇ。
(実は意外に素敵だったことを、帰宅後、あらためてネットで調べて知りました)

仲洞爺キャンプ場
犬OKなのは一部。車乗り入れOKなんだって。んー、よさそうだったけど・・・。

財田(たからだ)キャンプ場
ものすごい高規格キャンプ場。そのわりに値段安し。とにかく設備にビックリ。

そして最後に、ドロームへ。
オーナーさんらしき方がいらっしゃって、オープンについて伺うと、
「6月からです。トイレや炊事場も直してますんで、ぜひお越しください」とのこと。
遠くからチラリと見えた芝生のサイトが、夕日を浴びていて、ものすごく素敵でした。
やっぱり、私、ドロームが好きだぁ。

夜、札幌着。さすがに走行距離300kmオーバーは、目に来るわw
洞爺にて
『洞爺にて』

そして、5日(月)
こどもの日。ジジババから小遣いをもらったチーム昭和。
ずっと欲しがってたブツ、ゲット。
スマッシュなブラザーズw
『ガキドモ』
夕方、パルたろ連れて、ジョイフルまで散歩。

いやぁ、写真撮らない休日だったなぁ・・・

≫ Read More

| おでかけ | 22:33 | comments:11 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

昭和の日

世はゴールデンウィークに突入。
みなさん、いかがお過ごしですか。
さ、さ、休日。そう!4月29日は昭和の日!

・・・

・・・

・・・

・・・昭和の日?いつから?

すっかり世の流れに疎くなった三十路中盤。
4月29日って、もともと、何の日だったっけ?

ま、いいやw
休日は休日だ。休めるんだから、四の五の言わんと遊ぶべ。


4月29日。
tamakenさんち、珍しく早起きして、いそいそと準備中。
パル母は山盛りのサンドイッチを作ります。
ジジイみたいな生活習慣の昭和1号は、いつもどおりに早起き君。
珍しく、昭和2号も、時間通りに起きました。
そして、
お父様、30分の寝坊w
いたたまれなくて、パルたろと軽く散歩へ。

予定より30分遅れで出発。予測どおり30分遅れで到着。
場所は千歳、箱根牧場
目的はこちら。
不思議な写真ですなw
ディスク大会だぜ!』
去年も見学に来たこの大会。
そう、去年のこの大会で、いろんな人やいろんな犬と出会い、仲良くなったんだよなぁ。

今年は、茶々坊がビギナークラスに参加。
いやぁ、かっこいいなぁ
『茶々坊、りりしいねぇ』

さらにがディスクデビュー!
大きくなったねぇ、岑
『デビューはほろ苦いものだ』

駐車場に着くと、ちょうど青岑ママにバッタリ。
「第1ヒート、ついさっき終わっちゃったよ」

・・・

・・・

・・・寝坊したやつのバカ。


茶々坊がいるということは・・・
恋々ちん参上
『恋々ちんはマネージャー』

さらに、岑がいるのに・・・
忍び犬
『青は忍犬』
なにせ岑がハイパーに遊ぶんで、お留守番が多かった青。
「青、大好き!」な昭和2号のお膝犬と化しておりました。
仲良きことは美しき哉
『でも青は気を許してないんだよ』

もちろんディスクの応援に行ってるんですけどね。
でも、なんだか、みんなで集まってワイワイガヤガヤが楽しい時間。
ほら、だんだん、ワンコが増えてきましたよ。

ペロ君、はじめまして!
『ペロ君、はじめまして!』
はじめましてのペロ助君。ものすごいやる気モード。
なんか、最近、そういう子に会ってなかったから(小パル以来?)、新鮮でした。

ルーディ、次回、がんばろうね!
『今回は欠場』
ディスク犬、ウィペットのルーディ嬢
鼻の調子が悪く、今回は欠場。次、楽しみにしてるからね。

さらに、
けみ族の兄貴、ゆうき
『ゆうくん、最近レトリーブ犬』
けみ族登場。
前回ルーディの投げ練ポイントで遊んだ時に、レトリーブが絶好調だったゆうくん。
なんだ、なんだ、セラピーの次は大会出場か?
んじゃ、ちょこちゃんはやっぱりマネージャ・・・
あ、ちょこちゃんの写真がない・・・(けみさん、すいませんTT だって、ほら、飲んでたし・・・)

さらにさらに苫小牧チーム。
我が名は小次郎
『光の小次郎』
レオレナのりかさんのお家にやってきた末っ子。
この日は一頭で登場。
もうすぐ2歳の若者なんですが、ものすごく遊び上手。
ひょっとしてディスクもありなんじゃないかな。うらやまし。

そして、いつもお世話になってます、チームもずくからは、すずさん!

・・・

・・・あれ?
また写真ないの・・・(すずめさん、すいませんTT だって、ほら、飲んでたし・・・)

そして、忘れちゃいけないこの子。
うん、やっぱ茶々丸、顔変わったよね
『明るい茶々丸』
やっぱり茶々丸、表情変わったと思う。明るくなったよ。
自信をもつ、もしくは安心する・・・ってのは、やっぱり大きいんだよね。
茶々丸、いい顔してるよ。

出会いの連鎖は止まらず。
はじめましてのこの子達。
3歳。嘘でしょ。
『ミントちゃん、3歳』
小さいの!小さいのよ、奥様!!
んで、3歳!3歳なのよ、奥様!!!
なんと、パルたろよりも年上なのよ、奥様!!!!

アリスちゃん、もうすぐ1歳。
『アリスちゃん、もうすぐ1歳』
この子も小さいわ!小さいのよ!聞きなさいよ、そこのアンタ!
パルたろがズベベンとでかく見えちゃうわよw

たくさんしゃべって、たくさん食べて、たくさん飲んだ(一部の人だけw)昭和の日。
あいにくの寒さだったけど、楽しい1日でした。
毎回毎回、みなさん、ありがとう!また遊びましょ!

そうそう、昭和の日。
チーム昭和は、こんな感じ。
子供って
『箱根にて、初めて会った子ら』
ペロ助くんちのお兄ちゃん、とっち君と昭和1号。
いつも思うけど、子供ってすごいよね。
そんなこんなの昭和の日。
さて、次は・・・

パパ? パパ?

ん?なによ、パルたろ。

あのさ・・・

うん・・・

なんで今回、ボクの写真がないの?

・・・

・・・

・・・忘れてた・・・
なんですと?
『さすがにご立腹』
・・・す、すいません。

≫ Read More

| おでかけ | 00:06 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |