2008年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年08月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

キャンプ始め

週末ともなれば、やれダッチだ、やれディスクの見学だと遊びまくりのtamakenさん。
おもしろい、実におもしろい!あれもこれもおもしろい!
いいぞ、夏!北海道の夏!
富良野じゃないけどね
『チーム昭和とラベンダー』

でもね、なにかが足りない・・・。

気がつけば、7月も半ば。
忙しかった5月、体調の悪かった6月・・・
結局、まだキャンプに行けてない我が家。

海の日がらみの三連休。
天気予報はまずまず。どうせ当たるも当たらぬも八卦ってやつだ。
よし、行こうか!
設営完了!
『と、いうわけで、設営完了』

今年初めてのキャンプ地は「きのこの里」。
ちなみに昭和2号は「キノコ山」と大胆に省略しました。

今年初のキャンプにもかかわらず、調子に乗って未体験の二連泊w
まぁ、なんとかなるでしょう。だって一人じゃないんだもん!(←大人)

今回ご一緒するのは、茶々丸家。
いぇい!茶々丸!
『まじめモード』
我が家と同じように、去年、犬キャンプの魅力にはまった茶々丸家。
テツさんの旭川への転勤もあり、実はこれが今年初のキャンプだったそうで・・・。
そもそも、この「きのこの里」も、テツさんのリサーチ。
今回、いろんなことをコーディネイトしてくれました。やっぱ、大人は違うね。

さらに、今回、キャンプデビューの青・岑ママ
青のみ。ゴメン
『日向の青』
青岑ママさん、実はアウトドアなんて全然OKの人なんですが、
犬キャンプはデビューだったわけです。
今回、テントを茶々丸家から借りていたママさん。
うん、近々、買うね。
しかもいいヤツw


・・・

初日、7月19日(土)。
砂川PAで合流し、一路、旭川へ。
買出しを済ませ、テツさんの勤務地の近くで、ワンコの休憩もかねて小休止。
青空の下、とにかくカエルの大合唱。いいなぁ、夏だなぁ。

昼過ぎ、現地着。
きれいな施設
『何もかもがキレイ』
管理棟で手続きを済ませると、「これ、子供さんにどうぞ」。
おおっ!
『かぶとちゃんたち』
子供には、カブトムシのプレゼント。
さらに「3時からヨーヨー釣りやりますんで、ぜひ!」と引換券をいただきました。
スタッフの方々の対応も、非常に親切丁寧。
施設も、掃除が行き届いていて、何もかもがキレイ。
何より驚いたのが、フリーサイトのトイレが、ウォシュレットだったこと。

これだけの設備の充実っぷりで、フリーサイトの利用料がたったの1000円。
(タープ追加で+500円)
ワンコOK、水辺での手持ち花火OK、木陰もある広々としたフリーサイト・・・。
管理棟にはシャワーあり、コインランドリーあり・・・。

ここ、すごすぎ。

のんびりとテントとタープを設営。
ゆったりとした時間が流れます。
実に気持ちのよい風が吹きます。

ダッチでご飯
『今日は炊き込みご飯』
ゆっくりと晩餐が始まります。
今回、ダッチさんには炊き込みご飯を作っていただきました。
ツーバーナーも今回がデビュー。使い勝手よし。
ホタテ、絶品
『ホタテをほじくる母娘』
炭火で焼いた魚介や肉をほおばりながら、冷えたビールをゴキュゴキュ飲む。
たはぁ、まいったね、こりゃ・・・の夏の夜。
そのうち暗くなり、丘の向こうに、大きな大きなまぁるい月。(写真なし)
さらに、こんなお客さん。
くわがたも!
『いらっさいませ』
こうやって、初日の夜は更けていきました。

・・・

二日目、7月20日(日)。
さわやかな朝。
なのに、tamakenさん、 二日酔いw
ようやく復帰した頃、ヤキソバで遅い朝食。
とにかく、ゆったりと時間が過ぎるのです。
眠気と、緩やかな戦いを繰り返してるうちに、いつのまにか昼。
二日目からのメンバーが合流しました。
茶々恋々一家、到着。
茶々恋々一家参上!
『参上!』
去年、キャンプの楽しさを教えてくれた茶々恋々一家。
その茶々恋々一家も、なんと、これが今年初キャンプ。
なんだか、いろんなトコで「お初」の今回。

あっという間に設営し、しばし川遊び。水に入りたい組と、冗談じゃねぇよ組。
いつもいつもおもしろいぐらいに真っ二つに分かれる子たち。
その後、選抜部隊で、旭川まで買出しに。
この日のメインは、テツさんオススメのジンギスカン。
キャンプ場に戻り、シャワーを浴びて、しばしまったりし、ゆるゆると晩餐が始まります。
昨夜にもまして、弾む話。多彩なメニュー。
チーム昭和は、茶ぱさんのホットケーキがおいしかったそうですよ。

青岑ママによる「足裏マッサージ講座」が開かれ、
「tamakenさんはとにかくダメだ」という結論に落ち着きました。
腎臓とか、胃腸とか、とにかく痛いのよ。どこもかしこも。
「足の裏、ゴリゴリしてるぅぅ」とか言いながら、
二日目の夜も賑やかに更けていきました。

ええと・・・、
実は、この二日目、私、一枚も写真撮ってません。
いやぁ、困った人だw

・・・

最終日、7月21日(月)
初めての二連泊。ちょいと不安だったんですが、気分爽快!
ビバ、キノコ山!
朝、カメラ片手にパルたろと散歩。
思い出したように写真を撮り出す私。
ほぉぉ、きれいよのぉ
『田舎道』
とにかく緑が気持ちの良い景色。

めにやさしいよね
『愛別の緑色』

朝の陰影
『朝の陰影』
朝の光って、やっぱりいいですね。
なんだか前向きな気持ちになりますわ。

マッタリーノ
『マッタリーノ』
とにかく、ヒトも犬もまったりと。

この日の朝ごはんは、冷凍食品のチャーハンにキムチを混ぜて、
ホッカホカのキムチチャーハン。
これが実にうまかったのですよ。
そうか、冷凍食品ってのもアリなんだね。

その後、しばしワンコを遊ばせて撤収。
後片付けがモタモタと遅い我が家。
それに引き換え、手際の良いみなさん。
よぉし、これも課題だな。

楽しかった「キノコ山」を後にし、奈井江の道の駅まで。
ラーメンに舌鼓をうち、ミルクたっぷりのソフトにウットリw
しばし談笑し、ここで解散となりました。

今回、コーディネイトしてくれた茶々丸家、
チーム昭和とたっぷり遊んでくれた「足裏先生」青岑ママ、
キャンプの幅をまた広げてくれた茶々恋々一家、
本当に本当にありがとうございました!
また、遊びましょうね!!

総走行距離:452.8km。楽しい楽しい旅でした。
高速道路のラベンダー
『旭川の高速道路脇にて』

みなさんも楽しい夏をお過ごしください。


| おでかけ | 01:40 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

すごい大会

んー、体がキツイ。
遊びすぎて体がキツイw
なんていうか、ごめんなさい。

ここ最近、遊び倒しのパル家。
それでは、大人の遊び、お出かけ編の第二弾を。

時は7月13日、ところは茶々恋々のホーム
前回の箱根で、話は聞いておったんですよ。
「ディスクの大会があってさ、出るんだけど・・・」
「おうおう、んじゃ、ぜひ行こうじゃありませんか!」

最初に聞いた話では、身内の小規模な大会・・・というイメージだったんですよ。
んで、気楽に、会場に向かったわけです。

あ、いたいた、おーい。
ビューン
『会場』

ふと、会場を見ると、参加するみなさん、練習されてます。


・・・

・・・

・・・

・・・

なんだ、これ。

ものすごい勢いでディスクを投げる方々。もうね、「ビューン」って。(←バカっぽい表現)
そして、ものすごい集中力で跳ぶ犬たち。これまた「ビューン」って。(←バカっぽい表現)
こうだもん1
『おりゃ!』

こうだもん2
『ほりゃ!』

確かに、規模は小さいのですが、
それはそれは、ものすごい大会ではないですか。
ま、ま、雰囲気に飲まれず、楽しんでいきましょ!

・・・

さぁて、今回のエントリー、まずはレトリーブ部門。
茶々丸参上
『茶々丸でい!』
やる気の茶々丸。エアキャッチも一回成功しました。
いいねぇ。すっかり選手側だねぇ。
もう、目がキラキラしてるものね。

続いてディスク部門、スモールクラス。
岑
『二本足の岑』
この日、絶好調だった
いや、絶好調だったのは青・岑ママかな?
面白いぐらいにキャッチしておりました。

茶々坊
『茶々、いつもの入場風景』
この茶坊の入場風景、すっかりおなじみなんですが、
これはこれで茶々坊の儀式みたいなものがあるらしくて・・・。

そんで、今回の応援団。
恋々ちん
『恋々ちん、今日は出ないの』
でも、次は出ようねw

余裕のパルたろ
『いつものパルたろ』
・・・今度は出ようか。

そして、前回の「かるFra」に続き、ようやく会えたぜシリーズ第二弾。
虎士郎だよん
『虎士郎だよん』
それはそれは白タイツな子。可愛いねぇ、若いねぇ。
でもね、この子、可愛いだけじゃないのよん。
大会終了後、みんなで遊んでた時に、面白いぐらいエアキャッチ成功。
こりゃ、行く末が楽しみだわぁ。

並み居る強豪たち(なんと世界大会クラス!)が、
ハイレベルな戦いを繰り広げる中、いつものメンバーは、いつものように・・・
がんばれぇ
『応援団』
茶々坊の番になると、一緒にスローするラインまで行くキャバリアたち。
「いつも楽しく」がモットーですの。
そんな応援を背に、茶々坊の勇姿。
いぇい!
『すべてはここから始まったのだ』
今年もがんばろうね、茶々坊。

・・・

大会は心地の良い興奮を持続させます。
そして、和やかな拍手と共に、暑い日の宴は終了したのでした。
賞状をもらった子、さすがの貫禄を見せた子、明日への可能性を見せた子、
みんな、がんばったね。楽しい時間をありがとう。

≫ Read More

| おでかけ | 23:21 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

箱根の1年

・・・というわけで、
大人の遊び、お出かけ編です。
別に悪いところにお出かけするわけではありません。

7月6日
サミットだなんだとざわついていた北海道。
空港周辺やら、洞爺湖周辺やら、なかなかの厳戒態勢。
そんな中、わざわざ札幌から空港のある千歳方面へ向かった我が家。
目的地は箱根牧場、お目当てはDDGP第3戦。
茶々、参上!
『茶々、出陣!』
ディスクキャバ、茶々
いつもいつも我々を楽しませてくれます。
昨年、茶々坊を応援しようと出かけたディスクの大会。
そこでたくさんの友達が出来ました。
それがここ、箱根牧場。なんだか懐かしいねぇ。

そう、去年はディスクと言えば、茶々かルーディって感じでした。
そこへ現れた新星がこやつ。
すごいぞ、岑
『岑、発射』
シュナプーの
去年の大会では留守番してる間、ずっと吠えてたっけ。
「んじゃ、おっちゃんと遊ぶか」とばかりに至近距離からボールを投げると、見事にキャッチ。
どんなに速くてもどんなに近くてもナイスキャッチ。
しかもママさんの話だと「何時間でもやるよ、それ」・・・
「んじゃ、お前、来年、大会に出ろよ」なぁんて冗談で言ってたっけ。
それがいまや、こうだもの。なんか感慨深いよね。

・・・

ディスク大会なんで、当然ディスクドッグばかり・・・というわけでもないんです。
レトリーブってのがありましてね。
おもちゃをポイッ・・・「さぁ、もっておいで!」ってやつです。
そして、とうとう今回、この子がデビューしちゃいました。
茶々丸デビュー!
『茶々丸デビュー!』
去年、箱根で初めて会ったときの茶々丸はガウガウ犬でした。
あれから1年。パパ・ママとトレーニングに励んだこの1年。
大きくなった、実に大きくなったぞ!茶々丸!
レトリーブの出来も上々。すごいじゃないか!

さらに、なんとこの方もデビュー。
恋々ちん・・・
『恋々ちんデビュー!』
恋々ちん、君はいつだって優雅だw
たとえ、茶まさんが投げたものに目もくれなくたって、君は優雅だ。
いいんだ、それで、それでいいんだ。だって恋々ちんだもん!
でもですね、この恋々ちん。実はかなりの運動神経の持ち主なんですわ。
走るのも速けりゃ、泳ぎもうまい。
だから、けっこういいセンいくと思うんですけどね・・・。
ま、お姫様は気分屋というところですね。

・・・

はいはい、続きまして応援部隊。
暑い日だった
『般若のパル、暑い』
とにかく暑い日でしたね。
ヒトもワンコもグッタリ・・・。

まめっち、舌が危ないですよ
『プリティまめ、舌は横から』
こりゃ、いかにも暑そうだよ。
夏、真っ盛りって感じだったもんね。

青さん、やられすぎ
『半分溶ける青さん』
普段はクールな青さん、暑さにやられすぎw

さらにこんな出会いもありましたよ。
かるあ様
『かるあさんも暑かった』

Franたん
『Franさんだって暑かった』
メガネさんちのかるあちゃんとFranちゃん。ようやく会えたね。
お初の出会いなのに、こんな写真でゴメンよw

暑く、そして熱く。
そんな箱根の一日。

・・・

・・・

・・・

・・・

・・・

ああ、やっぱり終わらないよぉTT
実は13日にも大会がありまして、そっちも一緒にUPしようと思ってたんですが・・・。

と、いうわけで、「お出かけ編」は第2弾へ続きます。
ああ、くどいTT


【業務連絡】

メガネ様、
先日撮った「かるFraのなんかダランとした写真」が数枚ございます。
右側のメールフォームからご連絡ください。

≫ Read More

| おでかけ | 01:01 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

大人の遊び

ええと・・・
こんだけ間があいちゃうと、なんだろうね・・・

冷や汗通り越して、
いっそ、すがすがしい汗って感じねw


なになに、前回が6月の22日ぃぃ?
んで、今日が7月の15日ぃぃぃぃ?
あらまぁ・・・

・・・

パルたろ君は、元気ですよぉぉ。
tamakenさんも元気ですよぉぉぉ。
なにせ、ブログそっちのけで遊び倒してたぐらいですからぁぁぁぁ。
ちょいと時系列で写真の整理でもしてみますね。
ご近所
『徒歩5分、ご近所』
こんな近所に、トトロが出てきそうな森があるのです。
(実は防風林沿いの公園なんですがね)

お久しぶり
『お久しぶりでした』
かなりお久しぶりだったMOBBY
店内のレイアウトが変わってて、びっくりでした。
あの4キャバのロンパース、欲しかったなぁ・・・。

けみこ先生のレシピどおり!
『パン作り』
7月最初の土曜日の朝。
以前けみこ師匠から教えていただいたパン作りのレシピを改めて熟読するパル母。
ダメもとでチャレンジしたら、なんと大成功。
いやぁ、焼きたてのパンは、実にうまいのです。
パル母の成功で、なぜか火がついたtamakenさん。
「よぉし、んじゃ俺はナンを焼く!」と声高々に宣言。
微妙にハードルを下げてやんのw

ダッチオーブンを引っ張り出します。
だってナンだけじゃしょうがないもの。
んで・・・
キーマカレー1号
『キーマカレー1号』
ダッチでキーマ。
私、生まれてはじめてのキーマ。
しかも水を使わず、ホールトマトでキーマ。
ほぼミートソースに近いキーマ。粉チーズかけたいぐらい。
うん、うまかったっす。

そして、初めて知った事実。
粉練りってなまら楽しい♪

これで味を占めたtamakenさん。
そもそもトマトがあまり好きではないパル母に、
「んじゃ今度は、トマトなしで作るよ」なぁんつっちゃって、
翌週、またもやナン&キーマw
チーム昭和を引っ張り込んで
『ナンの形成は、チーム昭和』
でも、こねたのは私w
チーム昭和を引っ張り込んで、
「子供たちにも、こういう経験って大事だよね」なぁんてそれっぽいことを言いつつ、
ただ単に、こねたかった37歳。きたねぇぞ、俺。

それにしてもね、ダッチ、面白いよぉぉ。
この他にも、豚の角煮や、スペアリブのコーラ煮なんて作ってた週末。
いやぁ、おもしろいわぁ・・・。

・・・

・・・

・・・

・・・

・・・

・・・

やばい・・
やっぱり、全然消化しきれないTT


・・・

ええと・・・
で、では、「大人の遊び」お出かけ編は、次回!
まったく、バカなヤツだよ
『おいちゃん、それを言っちゃぁ、おしまいだよ』

・・・

【業務連絡】

メガネ様、
先日撮った「かるFraのなんかダランとした写真」が数枚ございます。
右側のメールフォームからご連絡ください。

虎士郎一家様、
先日撮った「虎士郎の白タイツ姿」が数枚ございます。
同じく、右側のメールフォームからご連絡ください。

| 雑記 | 23:09 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

