2009年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年08月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ぶらり、と

二日続けての晴天。
やれば出来るじゃないか、北海道。

と、いうわけで、本日パル家、ぶらり道央周遊の旅へ。
暑かった
『最後のラベンダー』

いや、暑かった。
総走行距離、430km。

ちなみに、明日から「ぶらり道南編」に突入です。
また、モブログかぁ…。


| おでかけ | 23:45 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

とにかく雨だ

大きな被害が出ている地域のみなさん、お見舞い申し上げます。

夏は、どこ行っちゃったんでしょうね。

この程度で「蒸し暑い」と言ったら、他府県の方に殴られそうですが、
道産子にとっちゃ、十分に不快な湿度。
これだけジメッとされたら、うんざりです。

先週、キャンプがつぶれた三連休。
その残念会にて。
ブツブツ言う
『ブツブツ言うのび太(1号)とジャイアン(茶坊)

ワンコたちも心なしかグッタリ。
青


恋々ちん
『恋々ちん』

茶坊
『茶坊』

向日葵
向日葵

パルたろ
『パルたろ』

お前ら、いつもどおり寝てるだけじゃねぇかよ…

茶々丸
『寝てない茶々丸』
い、いや、ごめん茶々丸、君はゆったり寝てちょうだい。

| 雑記 | 22:35 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お迎え

ママが福山さんっていうヒトを見に行ったから、
パパとおむかえに行ったの。

お祭りみたいだったの
『なんとかアイスアリーナで』
すごい数のヒトとすごい数の車とすごい数のおまわりさんだったの。

| 雑記 | 00:48 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

カレーキャンプ

キャンプの晩御飯。
まぁ、定番は焼肉ですかね。
だって楽だし、炭火で焼くと美味しいし。

でもね、そのうち、ふと思うわけですよ。

嗚呼、カレー食いてぇ、と。

なんでしょうね。
なんでいつでもカレー食いたいんでしょうね、私たち。
「野外でカレー」って確かにイメージではあるんですが、
実際にどれだけの人間が野外でカレーを食したことがあるかというと…
ほら、微妙でしょ。

そんな時に頂いたお誘いのメール。
「キャンプでカレーを食べませんか」
場所は去年もお世話になった秘密の森
もちろん二つ返事でOKし、そこから、さてどうすべかと一思案。

我が家がよくやってるのはキーマカレー。
玉ねぎ炒めて、ひき肉炒めて、最近はナスの輪切りも炒めて、カレールーもついでに炒めて。
後はホールトマトぶち込んで、おろし生姜をぶち込んで、ヨーグルトをぶち込んで。
残りのカレールーを溶かし込めば、我が家のいつものキーマになります。
これをダッチオーブンで作るわけです。
本当は、やっぱりナンで食べたいんですが、なにせ外では面倒。
で、最近は飯ごう君がデビューし、キーマカレーライスの出来上がり。

カレーはこれ(あわよくばナンも作って)でいくとして、
なんか新しいこともしてみたい、そんな38歳の夏。
思い立って、タンドリーチキンなんてものも前日に仕込んでみました。

まぁ、ここまで読んで大体お気づきかと思いますが、
またもや写真がありません。
想像力って大事ですよね。


さぁさぁ、いよいよカレー決戦当日!
7月11日、土曜日(おおっ!またもや一週間経過…TT)
曇り空。そしてなぜか午前中は休日出勤w
まぁね、目指す決戦の地は我が家から高速使えば1時間以内。
ですから、のんびりと向かいましたよ。
そしてなんだかんだで、到着は16時。
ええ、のんびりしすぎですよ。

どうにも怪しい空模様。
「どうしようね」「うん、でも大丈夫だよね」「うん、まずテント張る?」などと、
のんびり構えてたら、どんどん薄暗くなっていく森の中。
まずは買い物だ!ということで、お買い物部隊出発。
私はお留守番部隊。
飯ごうで米を炊かねば…。
えと…水…あ、まず米とがなきゃ…水吸わせてないし…んー、水…
ま、いいか、これで。
どんどん妥協点が低くなります。

買い物部隊到着。
カレー用の野菜を全部けみさんに切ってもらい、ダッチに投入。
あとは材料をボンボンぶち込むだけ。
小学生の家庭科レベルな私w

さぁさぁ、なんとなくあちこちで、缶がプシュッといってます。
いざ、乾杯!
この瞬間がたまらない。

来られないと思っていたラル家のご到着や、
青岑家のダンナちゃんの参加もあり(なんと「初めまして」でしたな)
宴はどんどんヒートアップします。
どんどん片付いていく食材。
焼き方を悩んでいたタンドリーチキンも炭火でOK。
茶まさん、カレー、うまかったって(私、3杯食べたもの)。

サイト(と言っていいのかな?)にはランタンが三つ。
茶々恋々家のガソリンモノ。我が家のガスモノ。
そして今回デビューの、茶々丸家のガスモノ。
茶々丸家テツさんが、マントル焼きをしているのを見ながら、
2年前の自分を思い出したりしてね。
やっぱり、ランタンは最高のキャンプ道具です。

我が家のチャコスタ君も、前回のドロームの時よりも働いていました。
働きすぎなくらいで、炭があっという間に真っ赤に熾きます。
焚き火台の上で炭を熾し、そのまま、なんとなく焚き火に突入。
空模様はパッとしないものの、楽しい夜は、こうして更けていきました。
ま、写真ないんですけども。



二日目、なぜか快晴。
ようやく写真が…
『快晴』
最近、キャンプに慣れたせいか、どんどん起きられなくなってきた私。
この日もいいだけグッスリ寝てました。
そして、起き抜けにようやくカメラを持った私w

一泊した茶々恋々家、茶々丸家、我が家で朝食。
だいたい、毎回、朝食は茶ぱ師匠の担当。すいませんね、いつも。
この日も、スタミナ満点、焼肉ヤキソバ。
朝からガッツリ食えるんだわ、キャンプって。

その頃のお犬様。
この頃は暑かった
『兄(茶々)と妹(恋々)』
目を負傷していた茶坊。
この日も、朝方、ちょいと元気がなかったんですが、最近、復活の兆しとのこと。
頼むぜジャイアン。

これは悪人だ…
『兄(茶々丸)と妹(向日葵)』
そういえばこれがキャンプデビューの向日葵。
その顔はないわ…。

遠近法
『怪獣』
パルたろさんも暑そうですな。

後片付けものんびり済ませ、お昼頃、次回を約してお開きとなりました。
そうです。もう、次のキャンプの予定が立っているんです。
場所も日程も、バッチリ!
これでまた一週間、働けるってもんです。

さぁ、いよいよキャンプシーズン、本番でぇい!
遊び倒すぜ!!!
素朴な疑問
『素朴な疑問』

え…それはね…

≫ Read More

| おでかけ | 10:34 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

キャンプ開き

ぬおっ!

ちょっと油断してたら、あっという間に一週間経過。
いやぁ、驚いたの驚かないのどっちなのってね。

さぁさぁ、今年最初のオンモでネンネ(行き倒れたわけではない)。
チャッチャとアップしますよぉ、ま、すっかり一週間も経っちゃってますけども。
はやくねぇか?
『確かに気持ちはいいけどね』

6月27日(土)
前日バタバタしてた我が家。
準備も出来なきゃ早寝も出来なかったんでやんの。
んで、結局、出発は11時過ぎ。
それでもね、全然、間に合うんザンスのよ、奥様。
だってウチの聖地、今回の目的地のドロームさんは、
ウチから車でたったの1時間強。
そのうえ、なんてったってINが9時のOUTが17時。
なんつーか、INもOUTもありゃしないw
とにかく広くて、とにかくどこでも張りやがれ的なキャンプ場。
案の定、着いてすぐに設営開始できちゃうわけ。
んで、先ほどのマッタリタイムが訪れるわけですね。
緑がきれいだね
『いい感じでそ』

さて、ちょいと散歩にでも出かけ、
散歩
『お散歩』

はいはい、じゃ、ご飯の準備でもしましょうか。
まずはダッチでとうきび焼いて、その後カレー作りへ。

今回、いろいろと新兵器を投入した我が家。
まずは、前日スポオソで何故か1980円で手に入っちゃった
コールマンのソフトクーラーエクストリーム35リットル
使い勝手は…んー、まずまずですね。

続いてはこちら。
はんごうですってよ
『丸型飯ごう5合炊き』
かなり前に行ったキャンピングカーフェスの横で、600円で売ってた飯ごう。
今回、デビューさせました。
意外にうまく炊けたんで、今後も活躍してくれることでしょう。

んで、さらにこちら。
わっはっは
『チャコスタ&ユニのファイアグリル』
チャコスタでオガ炭を熾し、ファイアグリルで焼肉。



ええと、カレーと焼肉?

ええ、カレーと焼肉。











そりゃ当然のように、お腹いっぱいだよw

ずいぶんまったりと時間を過ごし、
いよいよ私的にはメインイベントの時間がやってきました。
どのぐらいのメインかというと、猪木対ハンセンばりのメインイベント。
あの頃(小学校高学年、函館在住)の言いかただと「めぇんえべんと」
イェイ!
『念願の焚き火』
ちなみにこの写真、三脚使ってます。
三脚で写真撮るのも、実はお初。

夜も更け、チーム昭和が寝ると、しばしパル母と焚き火タイム。
意外だったのはパル母が焚き火を気に入ったこと。
あらま、こりゃ、ますます買ってよかったじゃないのよ。
皆様もぜひ、焚き火ライフを。いいもんですわよ。
ちなみにパルたろは、チーム昭和と一緒にさっさと寝ました。

さて、翌朝。
けっこう、グッタリと寝て起きた遅めの朝。
ででぇん
『パルダラ』
社長、ずいぶん偉そうですな。

ぱきーん
『パルパチ』
お、いい顔じゃないか。
今日もいい天気。
んじゃ、ちょいと川まで行きますか。
いいねぇ
『チーム昭和』
実は金曜日にノミダニ用に薬をつけていたパルたろさん。
川はやめとこうというコミッショナー判断。
で、
入った方々
『チーム昭和は入る』
水がまだ冷たかったんで、さすがに泳ぎませんでしたけどね。

その後、のったりまったりと後片付け。
汗かきすぎで、撤収途中、tamakenさん、軽く脱水っぽくなったりしてねw
ぬるい麦茶にすくわれましたよ。みなさん、水分はしっかり摂りましょう。

あのですね、このドロームさん。
うちにしてみれば聖地なんですが、ご覧の通り、山の中。そして川沿い。
当然、虫がいるわけですよ。
今回、初日に靴下も履かず、七分丈のパンツをはいて、なんならほとんど裸足でいたら、
両足の甲をびっくりするぐらいにボッコボコにやられました。
いやぁ、未だに傷だらけですよ、痛々しい限り。
ドロームさんは靴下、長ズボン。これ、鉄則です。

そういえば、6月キャンプ開きは初めての我が家。
はや7月。これからイベント目白押し(キャハ、楽しみぃ!)。
さぁ、みなさん、夏ですぜぃ!遊ぼ、遊ぼ!
おすまし
『夏のかほり』
まぁ、こいつは完全インドアですけどもw

≫ Read More

| おでかけ | 00:44 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

