2009年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年11月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

秋なのね

秋ですねぇ。

向こうに行ったのは夏の陽か
『秋のオカマ』

インフルちゃんにボコられて、早、10日。
さすがに熱は2、3日でひきました。

ただ、しつこかったその後の咳。
いつまでもケヒョケヒョ…ゲホンゲホン…ゲッホゲホ。
だぁぁぁぁ、我ながら、うるせぇな。

ふと外を見ると、なんだか高い秋の空。
久しぶりの爽やかな秋晴れ。

ぴよーん
『ウサギさん』

なんでこいつはカメっぽいんだろう
『カメさん』

やっぱり、天気がいい日は外に出たいよね。
お日様、浴びたいよね。

パルたろと向日葵
『茶白と茶と』

茶ぱ氏と茶々と
『茶ぱ氏と茶々と』

テツさんと愉快な子供たち
『テツさんと愉快な兄妹たち』

気がついたら、もう10月も終わるんだねぇ。
すっかり秋だ。
山の中で、深呼吸、一つ。
遊ぶか
『遊ぶか』
よし、パル、もういっちょ遊ぶか。ほら、一緒に走ろうか。

ははは…



はは…は…は…



…は…







ゲッホゲホゲホゲホゲホ!
デビル恋々ちん
『デビル恋々ちんの指摘』

ん~、はやいとこ、すっきりしたいねぇ。

≫ Read More


| おでかけ | 22:20 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

インフル中

ええと…
パルたろはいたって健康です。
ま、「いろいろあるパルたろ」なんで完全健康優良児ではないんですが、
とりあえず、大きく変化のない近頃です。
そろそろ尿検査とかしないとね。

さて、私です。
新型インフル感染。
わっはっは・・・笑い事じゃないTT

まるっきり、先週の1号と同じ症状でした。
「あれ?」と思ったのは、15日。よりによってパル母の誕生日。
のどの痛み→なんかだるい→頭痛、悪寒→おおっ!熱だ!!→セキ止まらず
判定キットも見せていただきましたが、バキッとA型(9割以上が新型)。
あっさり1分ほどで判定がついちゃったそうですw

今は熱も下がりましたが、明日まではタミフル服用。
職場からは自宅待機の指示。家でも隔離状態です。

各方面に大迷惑をかけながら、現在、tamakenさん療養中です。
健康って、ホント、大事ね。
嗚呼、また、休日が…TT。

| 健康 | 19:20 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

三連休

今年は暦の誘惑が多いですね。
またもや連休。
実に喜ばしい話です。

さて・・・

いつもは9月末でクローズする、我が家の聖地、ドロームキャンプフィールド
それが今年は、この三連休に合わせて10月12日まで営業とのこと。
先週、お風邪を召してキャンプインできなかったtamakenさん。
よぉぉぉし!と張り切ったさ、ああ、そりゃそうさ。

三連休の初日、10日の土曜日は休日出勤。
バリバリッと仕事をこなし、帰宅は夕方。
実はこの日、午前中に北海道開拓の村で仕事があったんです。
快晴。非常に気持ちの良い現場。歩きながら心も躍るわけです。
ふっふっふ、さぞかし明日も・・・



ここにきて、また雨 orz
しかもものすごい雷雨。



そうか、今年はこういうことか・・・。

うむ、しょうがないな。
思い返せばとにかく雨だった今年。
よし、わかった。
じゃ、じゃ、じゃぁ!天気がいいはずの12日に、ドロームでデイキャンプを・・・


1号、ダウン。
どうやら新型インフルちゃんの模様。
キャンプ中止が決まった10日夜に「なんか、のど痛い」と言っていた1号。
11日の朝には7度2分、頭痛と吐き気。
夕方、病院に行く頃には8度を超えました。
解熱剤と咳止めの頓服をいただき、様子見です。
(熱が出て24時間経っていなかったので、インフルちゃんの検査はせず)

天気もグチャグチャだった11日。
「おっ、晴れたな」と思ってパルの散歩に出ると、アラレが降る始末。
なんといいますか、過酷な連休の中日となりました。



三連休最終、12日。予報どおり、快晴。
1号は、朝、9度を超えましたが、昨日よりは身体が楽らしい。

なんとなぁく、パルたろと散歩に行って、
なんとなぁく、生筋子を買っちゃって、
なんとなぁく、前からやってみたかったイクラ作りに挑戦
全然「なんとなぁく」じゃないねw
なんかOKだ
『漬けた直後』
初めてやってみたイクラ作り。
ぬるま湯でほぐして、あっ・・・冷たくなってきた・・・ん?皮がきれいに取れないぞ・・・

ま、いいか。

結構適当にやったんですが、結果は満足。
晩飯時にチョロッと食べたんですが、OKでした。
やっぱりあったかご飯とね
『ホントは一晩漬けるらしい』
次回は昆布とかいろいろ混ぜて、もうちょい遊んでみようっと。

午後から、玄関前の桜の枝を剪定。
「桜切るバカ」がガツガツと切っていきます。
これ・・・干しときゃ来年焚き火で使えるかもね。

・・・今年は、もう行けないかなぁ。

何はともあれ、やっぱり健康って大切だと痛感したこの三連休。
1号、早く良くなれ。まだまだ遊びに行くぞ!


パパ?

あんだ?パルたろ。

今回、ボクの写真なし?

あ・・・

てか、イクラの写真のみって・・・

で、では、今回はこれで・・・
こ、これはいつの写真?
『やりとり』
パパ、これって1週間ぐらい前の写真でしょ・・・。

う・・・

| 雑記 | 21:55 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

星を撮る

はいはい、パパ、どうぞ。

あん?

いや、だから、どうぞ。

ん?だから何がよ。

星を撮るんでしょ。

うむ。

だからスターのボクを撮るってことで・・・
勘違いもはなはだしい
『やかましいわ、ボサボサ野郎』

あのな、パルたろ。
今回は本物の星の撮影のことだ。


なぁんだ、てっきりスターのボクを撮るのかと思っ・・・
やまんば
『やまんばか、お前は』

なんだよ、さっきから、変な写真ばっかり!

ガチャガチャうるせぇなぁ・・・
今回はお前はいいの!星の写真の話なの!!


さて、先日の中秋の名月。
あれなんですってね、奥さん。
あの中秋の名月って満月じゃなかったんですってね。
翌日、10月4日が満月だったんだそうで。
で、いろいろとまた調べまして、ついでにいじるの前提でRAWで撮ってみました。
どうでしょう
『ああ、海老満月が食べたい』
ISO100、絞りf8、シャッタースピードは1/125秒、マニュアルモード、ピントもMFです。
レンズはkissNのWズームキット付属の「ISじゃない望遠200mm」。
当然のように三脚使用。セルフタイマーで撮ってます(リモコン欲しい)。

とりあえず撮ってみての感想は「あれ?やっぱこんなもん?」でした。
小っちゃいんですよ、200mmじゃ。
で、KissNってモニターが小さいから確認しづらいのなんの。
結局、パソコンで確認したら、軒並み、ボワンとボケてますTT
うーん、慣れなんでしょうかねぇ。

最近の機種(X2以降?)にはライブビュー機能ってヤツがついてます。
ファインダーではなく、コンデジなんかと同じようにモニターで確認するわけです。
「そんなん、いらん」と思ってた私。
ところがライブビューって拡大も出来るんですってね。
そりゃ、モニターで拡大しながら確認すれば、ピントも合わせやすいわけで。
そうか、こういう必要性があるわけね・・・。

今回収穫だったのはRAWにちょっと興味をもったこと(「ちょっと」かよ)。
いろいろいじってみると、おもしろいもんですね。
月でもこんな調子ですからね。
星空なんて、どうしたもんか・・・。

うーん、X3欲しいな・・・
安物でいいから300mm以上の望遠も欲しいな・・・





へ~んだ。機材のせいじゃないよ~だ!

おだまりっ!

| 雑記 | 00:54 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

朱鞠内最終日

10月3日は中秋の名月。
何枚も撮ったんですが・・・
『ようやく撮れた1枚』

ひょっとすればひょっとして、ドロームで見ていたはずのこの月。
デカイ仕事も一段落させたぜ。
10月入りたて、氷点下を経験した我が家ならまだまだいけるさ。
しかも、いつもは9月末クローズなのに、今年は10月中旬まで開いている。
どう考えたって、これは・・・聖地が私を呼んでいる!

・・・

・・・

・・・

tamakenさん、 風邪をめされましたTT

あ~あ・・・
というわけで、朱鞠内、2週間遅れの完結編です。
(なにが「というわけ」なんだか・・・)

 


 

9月21日(月)
いやぁ、快適、快適、わっはっはw
おかげで、もう7時前になんて起きれるもんか。

とはいえ、やっぱり寒い朱鞠内。
すっかり重装備の私たち。
なんか・・・
『何らかの災害の翌日、もしくは住所不定な方々』
手前の段ボールが痛々しさを倍増させますね。
ちなみにこの集団のリーダーは雰囲気でテツさん(仮名)に決定しました。

昨夜の残りの豚汁と、そういえば作ってたっけのワタシの「白菜と豚バラの煮物」。
米も炊こうよ、米も。
てなわけで、ドカンと9合炊いちゃったw
ただ食べても面白くないしね。
焼きおにぎりだい!
『焼きおにぎり』
このミソがミソね、ホント。
実は焼きおにぎりがあまり得意じゃない私もペロリ。

ほいほい、それじゃ昨夜の例のブツを・・・
ちょい焦げだけどね
『焦げたけど』
うまかった!レモンのチーズケーキだもん、まいっちゃうよね、うまくて。

のぉんびりと洗い物したり(私はしてないけど)、場内散策したりの午前中。
最終日もゆっくり時間が過ぎていきます。
キャンプ3日目。
普通はね、さすがにお腹いっぱいになるもんですが、
なんでしょうなぁ、まだまだ帰りたくないモードに突入。

朱鞠内、最高だ。
私たちがベースにした第3サイトのトイレは、確かに古くさいけど清潔。
便器前の張り紙に書かれた文句もユーモアたっぷりで好感度アップ。
洗い場も、シンクの深さが充分確保されていて使い勝手よし。
(実はドロームの洗い場のシンクに不満のある私。浅すぎるって)
サイトからは確かに遠いけど、でも「行って来るわ!」って感じで、むしろよかったなぁ。
なにもかもが「ほどよい」感じ。
うん、これは最高だ。

通りすがりのおじさん(多分管理の方)が、隣のサイトの方と話しています。
「いやぁ寒かったでしょ。氷点下だっていうんだもん、ビックリだよね」
またまた、おじさん、そんなこと言っちゃってぇ、大げさなんだからぁ。

でも確かに寒い朱鞠内の午前。
さ、さ、陽のあたる場所へ。
いい天気だよ
『今日も朱鞠内はいい天気だ』
何もかもに愛された三日間だったんでしょうね。
この日も快晴。実に気持ちがいい天気。

何かを見つけました
『パルたろさんが何かを見つけました↓』

おっ、シュッシーだ
『シュッシー登場』

トイレか?
『なんだ?トイレか?』
8月の大沼と違って水遊びできなかったチーム昭和。
ま、ね、この寒さだしね。
次回は釣りでもしようか(←自分がしたいだけ)。

景色も最高。いざ、集合写真を!
メイキング
『ハイ並んで並んで』

んで、パチリと。
一人っ子モード
『パルたろ、一人っ子』
左から茶々丸、向日葵、パル、恋々、茶々
それにしても、パルたろ、でかいな・・・。

んじゃ次は・・・と、みなさん、撮影モードに。
恋々ちんと茶々丸
『恋々ちんと茶々丸と』

茶坊、大丈夫かい
『茶々とパルと』
茶坊、またも目の調子悪し。がんばれぇ!

オスっ子
『白組』
そしてやはり紅組は撮れずTT

その代わり、
向日葵
『向日葵』
大きくなったなぁ。

ちなみに撮影風景はこんな感じ。
後ろからパチリ
『カナダで撮影会』
いやぁ、やっぱりキレイだ、朱鞠内。

さぁ、さすがにそろそろ時間です。
後ろ髪を引かれながら、ゆっくり撤収しましょうか。

さて、テントをっ (←トをっの時、痛かった)
すいません、手伝ってくださいTT

撤収完了。
ここから札幌まで4時間ほど。さぁ帰ろう。うん、帰ろう。
風呂入ってからね。
すっかり定番化したキャンプ後の温泉。
今回はせいわ温泉ルオントへ。
だぁっはっはっはっは、気持ちいいぜ!
風呂あがり、まぁね、幌加内ですからね、そりゃ蕎麦ですよね。
小上がりの休憩所で、蕎麦をすする方々・・・の中でビールを飲む方。
そりゃねぇぜ、茶ま姐さんよぉ・・・

外に出るとすっかり夕景の道北は山の中。
駐車場で次回を約してお別れです。

楽しく美しかった今年の連泊キャンプ。
ようやくたどり着いた念願の朱鞠内。
いやぁ、何もかもが最高でした。
茶々恋々家、ちゃひま家、チーム青岑
楽しかったっす、ぜひ、また、遊ぼうね!

もう一度、
朱鞠内、最高だったぜ!
でも我が家の聖地はドロームということでw


あ、そうそう、帰宅後、ネットで調べると・・・
9月21日(月)午前4時の朱鞠内、なんと気温 -0.9度
おじさん、疑ってゴメンね。

あ、それと・・・

≫ Read More

| おでかけ | 01:47 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

