2010年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年01月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

結局遊んでた

今年も残すところ、あと3日。
明日、帰省する予定なので、今年はこれが最後のアップとなります。

まぁ、ね、いいだけサボってるブログなので、
「今年最後」とか言ってもね、「だから何?」ってなもんですね。

1月頃の記事は、ほとんど「東日本ほぼ一周」関連でした。
・・・どころか、その勢いのまま3ヶ月w
引っ張りすぎ。


春になり、1号が中学生になり、私の職場も変わり、いろいろ忙しく、
たまにアップしても、短くまとめられたダイジェスト記事。

反省せねばいけませんね。

ええ、反省しますとも・・・

まぁ・・・来年あたりからね・・・



と、いうことで今年最後もダイジェストですTT



あれは10月の暮れ。
2号が学校の学習発表会で「河童」だった日。
かっぱ(でも確か河童じゃないよね、悟浄って)
『沙悟浄』
いつものように遊びに来てくれた親戚さん
実は彼女、このちょっと前に四国に行ってたんですが、
そのお土産に、こんなものをもらってたわけです。
これまたおもしろそー
『へい、おっさん、うってみな!』
手打ちうどんセット。
パン(というか、私はナンしか作らなかったけど)で、粉ねりの楽しさを知ってしまった我が家。
さらにここ最近、急激にうどん熱が高まっていた(ま、大人だけですが)我が家。
まさにタイムリーな「お遊び」となりました。
もらえないよ
『もらえないよ』

もらえねぇって
『もらえないって』

ひとしきりこねると、いい感じで一塊になります。
そうだよもらえなんだよ
『そう、もらえないの』

コネコネの次はフミフミの工程に入ります。
かかとを使ってグイグイと。みんなで代わりばんこに踏んでいきます。
手伝えよ
『いいから黙って踏みなさい』
踏んで伸ばしてまた踏んで。
その後、しばらく休ませます。
その間、ヒトたちはWiiで遊びます。
これ、ホントおもしろいのよ
『これ、ホントおすすめ』
日本中のみんながEAグランドスラムテニスを買えばいいと思う。

しばらく休ませたら、あとは一気に行きましょう。
伸ばして畳んで、切っていきます。
さっきとおなじもんだよ
『もらえないよ、同じものだもん』

切って
『完成』

ゆがいて
『ゆがいて』

うまい
『うまい!』

パン、うどん・・・次はピザかな、パイもいいな。
可能性が広がった「お遊び」でした。
青岑さん、いつもアリガトね。来年もまた遊びましょう。

なんか、あれですな、忙しいとか言ってるわりに、しっかり遊んでますな。

なんだかんだでクリスマスも、みんなで集まって遊んじゃったしw
こりゃすごいや
『(左から)パル、恋々ちん、茶坊』
チーム青岑(岑はお留守番)、茶々恋々家茶ひま家(テツさんはお仕事)で
ワイワイガヤガヤと過ごしたクリスマス。

「何で写真撮らないのさ!」(パル母)
「んー、お腹いっぱいで酔っ払ってるから、あはは」 (tamakenさん)

という夫婦の不毛な会話の末にようやく撮られたのが上の1枚です。
ちょっと感動的でしたね、このシチュエーションは。


今年もいろいろありました。
来年もいろいろあるでしょう。
でも、こうやって振り返ってみれば、いつも「うん、まぁ楽しかったさ」という1年。
きっと「幸せ」というのは、こういうのを言うのでしょう。
「とび抜けた何か」がなくても笑って締めくくれる年の瀬。
たくさんの出会いもたくさんの別れもありました。
それでもやっぱり、今年もいい年でした。
付き合っていただいたみなさんに、ただただ感謝です。

ほい、パルたろ。


・・・

・・・

・・・

・・・ん?おい、パル

・・・うどん・・・

まだ言ってんのか!
さっさと御挨拶しなさい!

ええと、ボクも5歳になりました。
きっとパパは来年もあんまりアップしないと思います。
それでも、なんだか新しいことを始めるみたいなんで、
ボクもおもしろがってつきあってあげようと思っています。
おっさん同士なんでね、ほら、かまってあげないと、ね。

今年もいろいろな人に優しくしてもらいました。
あ、そうそう、またまたお年玉までいただいちゃいました。
お薬の量はちょっと増えたけど、来年も、みんなで遊びたいですね。
5月、桜と
『5月、今はなき桜と共に』

あ、ついでに二つほど・・・

 

≫ Read More

| 雑記 | 16:35 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

病院納め

クリスマス失敗バージョン
『サンタのおじさんは言いました♪』

クリスマス直前、血尿が出たパルたろさん。
その後、もう一度だけ血尿が出たので、
25日・26日と二日連荘で、もろもろ検査していただきました。
ちょうど結石の経過も調べていただく予定だったんで、
尿検査、血液検査、エコーの豪華三本立て。

結果としては、尿の中に血液反応は見られず。
血液検査の結果も、ほぼ良好。
以前高めだった血液中の中性脂肪もOKでした(うらやましい)。
ただ、エコーで見る限り、やはり膀胱内はあまりいい状態ではない模様。
はがれた粘膜らしきものが、尿内に見られるそうです。
ただ、結石が出来るような兆候(砂状の結晶など)は見られないとのこと。
とりあえず、消炎止血剤は2週間継続となりました。
まぁ、バリバリ動いて、ガブガブ水を飲んで、ジャージャーオシッコしてもらいましょ。

あとは今夕、心臓用のバソトップをもらいにいって、今年の病院納めとなりそうです。
検査などでお金はかかったけど、昨年と比べると、通院も少なかった気がします。

いつも思うのですが、ホント、健康が何よりも大切ですね。
ヒトもワンコも。
私も、この年末年始、食べ過ぎ呑み過ぎに気をつけよーっと。
通院は最後・・・にしてください
『もう病院は行かなくていいの?』
うん、お前がなんともなければな。

| 健康 | 11:58 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

5回目のクリスマス

メリークリスマス!
みんなにハッピークリスマス!
幸せ
『コタツでゲームする奴らとその上で寝る犬』
まぁ、パルたろさん、 また血尿っぽいもん出ましたけど・・・。
ええ加減にせぇよ、お前。明日もまた病院ですわ。

| 思い出・記念日 | 21:50 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

T4

ザザン ザン ザザン!
ザザン ザン ザザン!
タララ~ン タ~・・・

パパ、それ、どうせ『ターミネーター』だよね。

ど、どうせとはなんだ!

いや、だって、まさか・・・ね、そのまんまって・・・

・・・

・・・

・・・

・・・(ボソッ)おっさんの想像力の枯渇って、痛々しいよね・・・

お、お前だっておっさんじゃねぇかよ・・・

ボクは「かわいいおっさん」だからいいんだって、ママが言ってたも~ん。
なにがかわいいおっさんじゃ
『おかしな優越感に浸るおっさん』

(・・・じゃ、俺はダメだってコトか?)

 


 


11月の診察から一ヶ月。
1年半ほど続けていたステロイドをやめて、要観察中だったパルたろ。
体重は減らず、シッポの毛もハゲチョロビン。

12月5日、再検査。
コルチゾール(ステロイドの影響を見る)とT4(甲状腺ホルモン)の値を測りました。


コルチゾールの値は下記の通り。
ちなみに基準値はACTH刺激前【1.0~7.8】→刺激後【12.0~13.0】(単位はμg/dl)

10月9日検査分
ACTH刺激前【2.8】→刺激後【6.6】

そして、ステロイドを一ヶ月やめて臨んだ今回12月5日検査分
ACTH刺激前【1.5】→刺激後【10.2】

実際、10月の段階の値は低かったのですが、
ステロイドをやめた結果、徐々に回復傾向にあるとのことでした。
完全に正常値に戻るには1年くらいかかるらしく、この調子だと問題ないだろうとのこと。


それなのに、ハゲチョロビンということは・・・。

T4の検査結果です。
T4は昨年も検査しています。ちなみに基準値は【1.1~3.6】(単位はμg/dl)
昨年7月17日【1.2】→今年10月9日【0.9】→今回12月5日【0.6】
明らかに低い値を示しています。
昨年はグレーゾーンだったものが、今回は完全にアウト判定。
体重増加、毛質等を考えても、やはり甲状腺機能低下症が疑われるため、
不足したホルモンをで補充、その効果から最終的に判断しようということになりました。
ホルモン投与は4週間。とりあえずかなり少ない量からのスタートです。

そもそも甲状腺機能低下症というのは、さっくり言えば体の元気がなくなること。
代謝も落ちるため体重も減らず、元気も出ず、なんだか寒くて、毛もチョロチョロと。
まぁ「今ひとつ楽しくないよね、この状態は」という感じ。
もちろんこれが重くなれば、命の危険まであるわけでして・・・。

アレコレ疑い出して、足掛け2年。
ようやくというか、やっぱりというか、ホルモン投与となりました。
心臓のためにと服用を続けているACE阻害薬バソトップとの併用は問題ないとのこと。
ただ、やはりいろいろ元気になるわけなんで、様子を見ながらいきましょうとのこと。
次回検査は1月16日。さて、どうなることやら。

心臓のこと、膝のこと、カイカイのこと、石のこと、そして甲状腺のこと。
それぞれのバランスをみながら、まぁ、それでも楽しくやっていきましょう。
分からんことは山ほどあるけど、下向いて考え込んでてもしょうがないからさ。

な、パルたろ・・・
マッチ売りのおっさん
『マッチ売りのおっさん』
なんだ、お前、そのカッコ・・・

い、いや「パル、寒くてかわいそう」ってお姉ちゃんが・・・

な、なんか、あんた似合うね、ピンク・・・

あ、ありがとう・・・



時折の沈黙をはさみながら、おっさん同士のぎこちない会話が続く年の瀬のパル家。
さぁさぁ、今年中に、もう少し楽しい記事をアップ予定ですよぉ!




ま、あくまでも「予定」なんですがね・・・。

| 健康 | 13:21 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |