2011年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年03月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

パル軍団

実際にお会いした方はご存知と思いますが、
パルたろさん、ほとんど鳴きません。

インターホンが鳴っても、
テレビにワンコが出てても、
不意のお客様がやってきても、
周りでガキドモが騒いでいても、
突然他のワンコに吠えたてられても、
鳴きません(きっぱり)。
残念な写真
『あ、目ヤニが・・・』

クンクンと鼻を鳴らすことはたまにありますが、
基本的には、ほぼ音を立てない生き物です。

小さかった頃から鳴かない子でした。
ビビリのくせに鳴かない子でした。



いつだったでしょうかね。
そんなパルたろが、声を出す時があるのに気づいたのは。
狙っている子
『ロックオン』

ヌイグルミ系のおもちゃ。
追ったり噛んだり引っ張ったりしながら遊びます。
んで、しばらくすると、マウント、マウント・・・。
「えい!えい!ボクのほうが偉いんだぞ!」 とばかりにマウント、マウント・・・。
オカマでビビリなパルたろさんの、精一杯の虚勢。

いわば、去勢の虚勢w

そんな時です、ヤツが鳴くのは。
ヌイグルミ系で遊びながら、興が乗ると鳴き出すのです。
がるるるだってw
『いっちょまえに、がるるるるだってw』

ただ、鳴きなれていないパルたろさん。
甲高い声で、ワンワンではなくアンアンと鳴きます。

なんだかあまりに弱っちぃクセに虚勢を張ってる姿が、またおかしくて。
マウント中
『マウント中』
ヘナチョコボスのパルたろと、物言わぬ子分のヌイグルミたち。
パル軍団。向かうところ敵・・・まぁ、誰も相手にしないだろうなぁw
おやすみちゃん
『遊びつかれて眠るボス』

はい、ボス、お疲れちゃんw


| 雑記 | 22:25 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ヤギミルク

天気のよかった土曜日。
あまりによすぎて暑いぐらいでした。

午前中は皮膚の秘密結社へ。めずらしく空いていましたね。
「そうかそうか、脂肪酸製剤だったか、あれは・・・」と薬の名に合点し、
抗ヒスタミン剤がなくなったことを喜んで帰宅したのが、まだ午前中。
さて、どうしようか・・・

あ、そうだ。

先日、家の前に除排雪が入り、蒲鉾状になっていた道路も削られて平らになっていました。
ここぞとばかりに、1時間ほど、家の前の氷割り。
冬場の道産子は、当然のように身体が氷点下仕様。
プラス気温でちょっと体を動かすと、やはりちょいと汗ばみますね。
てか、正直、汗ダクダクでしたw

早く春にならんかなぁ・・・

なぁんてつぶやきながら、日課のビリー入隊を終えて、
氷割りとビリーで心地よい疲労感の中、さっさとご就寝の土曜日。


そして、日曜日。
夜の間に積もった雪も午前中であっさり融けるほどの、これまたよいお天気。
「土日ね」と言い聞かせていたこの子も、そろそろしびれがきれたご様子。
ご立腹
『こちとら、待っとんじゃ』

そうだったな、さて、どうしよ・・・。
土日ね、とは言ったものの、じつはノーアイデア。
んで、すかさずネットを徘徊。どこかにヒントは・・・

お・・・これ、よくね?

覘いたのはいつもコメントをいただくこちらのこの記事
(そのくせ、私からはほとんどコメントしていない・・・ホントすいません)

ヤギミルクゼリー。
うーん、うまそうだ。なんか杏仁豆腐みたいだね。
よし、これでいこう!今回はこれだ!
ryokoさん、ありがとう。あっさり今夜のメニューが決まったよ!

さっそくいつものジョイフルさんでヤギミルクを購入。
へぇ、粉末なんだ。
やぎさん、いい顔ですなw
『いずれ名のあるヤギさんかと』
ヤギミルクの粉末5gを100mlの熱湯で溶かします。
うーん、なんかいい感じ。

と、いうわけで、本日のディナーです。
「パルたろセット2011」
スープ~ヤギミルク
メイン~低分子プロテイン+鶏肉と大根とニンジンとカボチャを煮たもの添え


・・・

あ、ゼリーにするの、忘れてたw
じゃじゃーん
『いかがでしょうか、パルたろさん』
パル母の話では、鶏肉を煮ていた時からソワソワしていたそうで。
なんで自分のご飯だってわかるんだろ。

さぁさぁ、できたぞ、パルたろ。
ものすごい顔してますな
『目ぇむいちゃって・・・』

二日遅れのパルの日。
ささやかだけど、ゆっくり召しあ・・・
ガツガツガツ
『食い』
ゴキュゴキュ
『飲み』
うむむ
『舌なめずる』
落ち着けよ、お前。

あっという間に完食のディナー。
ヤギミルクを飲む様が、まるで「トムとジェリー」でした。
ふっふっふ、パルたろよ。まだ4回分残ってるぞ。


あっという間だったなぁといういつもの感慨と共に、
パルたろと一緒の6度目の春を、もう少し待つこととします。

| 思い出・記念日 | 22:53 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

パルの日にパルの由来を

本日、2月18日。
5回目のパルの日でございます。
まぁ、いろいろバタバタありましたんで、
笑っちゃうほどにささやかなお祝いは、この土日に。
さてさて、どうしてくれようか。

そんなわけで、お祝い関連のアップは後日。
ただ「パルの日」当日に何のアップもしないのというのも、なんだか気がひける。
そこで、今回は「パル」という名前の由来を。


そもそも「パル」という名前を言い出したのは、その当時小2だった昭和1号。
「よし、我が家のワンコを探しに行こう」と、心を決めた車内でのことでした。
そのあたりの顛末は、このブログを始めたばかりの頃に、一度書きました。




ただ、私、どうやら勘違いしていたらしいのです。



2年ほど前、すっかり高学年になった1号に、ふと確認した時のこと。

「パルって、どの漫画に載ってたキャラか覚えてないんだよな、残念・・・」

「え?漫画?ちがうよ」

「へ?」

「いや、パルってさ・・・」


目が点になった私w
てっきり1号が「憶えてないけどなんかの漫画に載ってた名前」を言い出したものと
なぜか、ずっと信じこんでいたわけです。



1号の話によると「パル」というのは「かいぞくゾロリ」に出てくるライオンの子。
海賊の息子なんだそうです。
物語終了後は、海賊を辞めて車のおもちゃ専門店を開業したとのこと。
なんというか、それなりに波乱万丈な方ですね。


この話を聞いたのが、実は2年前。
ビックリしちゃって、すぐにアップしよう!と思ってたんですが、
ちょうど例の石騒ぎになっちゃいまして、なんとなくアップしそびれたわけです。

いやぁ、やっとアップできたw
うんうん、よかったよかった。
な、パルたろや。
ごもっとも
『ごもっともです』

ま、土日ね、土日。

 

| 思い出・記念日 | 22:31 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

顔面麻痺

今はとりあえず症状が出てないのですが・・・。


2月14日、月曜日。
私が出勤してから、のそのそと起きだしたパルたろの顔を見て、
家中、はじめは大笑いだったそうです。

両目の下まぶたがダランとさがり、なんだかあっかんベーな状態。
まぁ、掻いている内に眼でもひっかいたのかと思い、
軽い気持ちで、パル母、病院へ。すると予想外に、先生は曇った顔。

断定は出来ないが、神経性の顔面麻痺も考えられるとのこと。
先生は「キャバリアにはたまにあるんですが・・・」と仰ったそうです。
繰り返すようだったら、何らかの対処を考えねば・・・との話でした。

正直、今まであまりその手の話を聞いたことがなかったんですが、
ググってみると、確かにそういう症例がチラホラ。
ステロイドの投与で、症状の改善が見られたという話もありました。

要因はいろいろあるようで、なんともはっきりしないんだそうです。
怖い例では、腫瘍による脳の圧迫など。
ちなみに甲状腺機能低下症も要因になりえるそうです。
寝ている間に、何らかのスイッチが入るらしく、
起き抜けに麻痺しているケースがしばしば見られるそうです。

昼ごろには、だいぶ元の顔に戻ったパルたろさん。
夜、私が帰宅した時にも、心なしか、いつもより元気がないようでした。


明けて15日、今朝。
出勤した私の携帯に、パル母から、写真入りのメール。
「今、起きて来たよ、今朝は大丈夫」
そしてパルたろのすっとぼけたクリクリオメメ顔。



しばらく様子見です。

それにしても、パルたろよ。
可能性のあるものは、余さず拾っていくなぁ、お前は。

| 健康 | 20:49 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

逃げる2月

さぁ、仕事に追われながらも、日々を懸命に闘い抜いているみんな。
全速力で逃げようとする2月を追いかけよう。
そうしないと、ほら、また3月になっちゃうからさ。
んで、3月に入っちゃったら、もうダメさ。そのままズルズルパターンだもの。

いかんいかん、どうしても日々に流されてしまう。
そんな弱い心に喝をいれよう。
ね、日々のよしなし事を、楔を打ち込むように、ほんの記録として綴っていこうよ。
すると、どうさ、ほら、こんなにもすばらしい毎日に改めて気づくだろう。

ね。

・・・

・・・


・・・・・・





・・・・・・・・・・・・・・・








だろ、自分。



パパ、誰に言ってるのさ。

え・・・じ、自分です・・・



2月に入り、案の定、ダラダラと忙しく(おかしな表現ですが)、
ボヨヨンと日々を過ごしちゃってますな。

それでも何もなかったというわけではなく、
単に写真を撮ってないだけということだったりします。

我ながら、なぁんで、こんなに写真根性ないんだべかなぁ・・・とも思いますがね。
まぁ「寒いから」ってことにしておこうっと。

ちょこちょこと、書くべきことはあったんですよ。
例えば、近所のお寺で豆まきに参加したりとかね。
それは2月6日。
1号・2号共に友達(というより母ちゃん同士が一番のお友達w)の実家がお寺。
(我が家の桜を切ったときも、拝んでいただきました)
そこで恒例の豆まきがあり、厄の人、年男・年女が豆をまくんだそうです。
それがどうやら厄除けにもなるということで、初めて参加させていただいた次第。
30畳ほどの座敷にビッシリの檀家さんたち。
1時間ほどのご祈祷の後、ついに豆まきスタートです。
「前ヤッくん」の私は、招かれるままに座敷の前方に。
みなさん方は訳知り顔で風呂敷を畳の上に敷き詰めます。
渡された枡には、豆がぎっしり。
ふと、お隣の方の枡を覗くと・・・
その山盛りの大福はなんですか?
どちらかというと、豆よりもお菓子や大福、挙句にはパンなどのほうが多い状態でした。


広間にいらっしゃる檀家さん達はご高齢の方々が多く、
ご祈祷の時間は、しめやかなものでした。
いよいよ時間いっぱい。さぁ、まきますよぉぉ!

若干、殺気立つ会場w

「パン、投げてぇ!」
「大福、ちょうだぁい!」


うん、ボク、ああいう年寄りになろう。みなさん、元気で大変結構でした。
座敷の一番後ろにいたパル家の面々もシートを広げ、諸々ゲットした模様。
帰宅後、「本当に厄除けがこれでいいのだろうか」・・・と自問しつつ、
どちらかというと「町内の運動会帰り」みたいな気持ちで、おいしく豆大福をいただきました。

ま、もちろん写真は1枚もないんだけどね。


そんで、昨日、2月13日。
秀岳荘に行って、カヤック関係の在庫について諸々教えていただいて、
「ナチュラムめ・・・」などと、自分の不運を逆恨みしつつ、
思いだけはどこか春先の湖に向かいながら、「やっぱ赤にしよう!」と決心した昼下がり。
こう書くと、さっぱり分かりませんね、すいませんw

帰り道、必要な食材の買い物を済ませ、さぁ、今宵はまたもやピザですよ。
ゲストはこちら
青、登場!
『青はもらえないよ』

お前ももらえないよ
『お前ももらえないよ』

青岑ママがコストコで買ってきてくれたシュリンプサラダ(激ウマ!)と、
自家製ピザ&フライドポテト。
また作りすぎましたw
『また作りすぎました、てへっ』

「これでもかっ!」とばかりに腹いっぱい食い、お久しぶりのモノポリー大会へ。

「パルやせたよねぇ」
「そうでしょ!でも・・・青、太ったんじゃない?」
「ちがうの!毛が増えたの!」
「あ、ホントだ、色もなんか濃くなってる」
「やぁぁ、青、かわいいぃぃぃ!」
「やぁぁぁ、パルも、かわいいぃぃぃぃ!」

と、赤の他人が聞いたら「バカじゃないか」としか思えない会話を交わしつつ、
騒いでいるのはヒトだけです
『ヒトたちの空騒ぎを横目に』
三連休初日の夜は更けていきましたとさ。

青岑ママさん、いつもありがとね。諸々落ち着いたら、また遊ぶぞぉ!
だからもらえないって
『だからもらえないって』

そうだって
『しつこいぞ、お前ら』

 

≫ Read More

| 雑記 | 14:03 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

