2011年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年01月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ありがとう!

パパ、これは・・・

ん?ふっふっふ、これは予約投稿だよ。

・・・それ、何?

いや、ホントは今ごろ、我々は札幌を出ておるわけだよ。

うん。

そこで予約投稿したわけだ。

なんで?

い、いや、だからね、年末のご挨拶を31日にしようと思ってね。

モブログでやればいいじゃん。

う・・・だから、パパは携帯のメールが苦手でね。

でもさ、予約ってうまくいくの?

え?

もし、失敗してさ、今、出ちゃったら、笑っちゃうよね。

・・・

それどころかさ、もし、投稿できなかったら、笑えないよね。

・・・

パパ?

お前、けっこう嫌なやつだな・・・。

あれ?今ごろ気づいたの?

・・・



まぁ、いろいろあった一年でございます。
個人的には、さすが前厄!と思えるような嫌なことも、腹の立つことも、ありました。
広く社会を見渡せば、人間の尊厳が試され続けたような一年でした。
それでも、時間は過ぎていきます。
いろいろあった一年も、いつもと同じ速さで流れていきます。
その流れの中で、時にはもがいたり、時には波に乗ったりしながら、
やっぱり、先に進んでいくしかないんだなと思っています。

そして、
できれば共に進みたいな、と。

今年始めたカヤックの縁で、新しい友達が増えました。
パルのおかげで、また楽しい時間が過ごせました。
今まで知らなかったこと、知らなかった人。
まだまだたくさんあるわけですよ。
一つ一つの出会いに感謝です。

また、来年。
よろしくお願いします。




ほい、パルたろ。

ボクも、いやな事あったなぁ。
やっぱり、手術は怖かったもんなぁ。
でも、おかげさまで、すっかり元気になりました。
詳しいことは、パパが来年、書くみたいです。
ホントかどうかは分かりません。
ふねに乗せられたり、トリミングされたり、
初めてパパと二人旅に出たり、
いろいろあったけど、なんだか、自分が強くなったような気もします。
いろんなことがないと、強くなれないもんね。
来年も、また強くなれたらいいかなぁ。

あ、それよりも健康だ!
そうだ、そうだ、健康だ!

みなさんも、体には気をつけてくださいね。
どっかの前厄の誰かさんみたいに、
調子に乗って呑みすぎたり、
調子に乗って食べ過ぎたり、
調子に乗って遅くまで遊んでたりしたら、ダメですよ。

それでは、みなさん、よいお年を。
ボクは、来年もがんばりまぁす。


ええと・・・
なぜかしら、耳に突き刺さるような部分もありましたが、
まぁ、そうですね。やっぱり健康が一番ですね。
パル家揃って、来年も健康第一でいきましょう。
それでは皆様、よいお年を。
未来へ
『また、来年!』

 


| 雑記 | 01:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ええと…それではクリスマスの話を・・・

はぁぁぁ?
なに言ってんの、パパ。

え?い、いや・・・

だいたい、石の話はどうすんのさ。

それは、ほら、お前、元気だし・・・。

そういうことじゃないでしょ。

まぁまぁ、石の件は、ちょっと待てよ。
年明けに、また検査があるから、その時に報告しようよ。

でも・・・

ほら、お前もすっかり元気になったわけだしさ。

う、うん・・・

それに、クリスマスのこと、すぐに書かないと、
時期外れになっちゃうだろ。

・・・

・・・

パパ・・・

ん?なんだ、パル。

自分でも分かってるよね。

うん、分かってるよ・・・。

・・・

・・・

・・・じゃ、さっさと書けば。

は、はい。


【プロローグ】
それはクリスマスイブの前日、23日。
一人の女性が我が家を来訪。
その名もsei-jin母。
最近では、完全に「親戚」扱いの彼女。
翌日の宴に向けての下準備。
我が家のチーム昭和と一緒にプログラム用のポスターを製作するために、
わざわざいろんなものを買い込んで、やって来たわけです。
文字を書き、そこに紙を貼ったり、シールを貼ったり。
数時間を要した作業でした。
多少イヌも呆れ気味
『イヌも呆れ顔』
ポスターを無事作り終えた人々は、
「親戚」ご持参の炊き込みご飯と鍋を食し、Wiiパーティー大会に突入。
明日も遊ぶのに・・・の中、夜更けまで遊び倒すのでした。

【宴当日】
朝から携帯のメールを読みながらテンションアップのパル母。
パーティ会場では、どうやら着々と準備が進んでいるご様子。
待ちきれず、札幌を発った我が家。15時には会場に到着。
パーティー!
『パーティー!』
所は札幌近郊、毎度おなじみの茶々恋々家。
午前中からコストコで買出しなどを済ませてくれていました。
しかも、PS3のカラオケ完備。音響対策までバッチリの至れり尽くせり。
さてさて、この日の参会者は、
会場ホストの茶々恋々家
お久しぶりの茶ひま家
昨日からお疲れさんの青岑家
で、室内ではお初(笑)のラナ家
茶ひま家の当主、テツさんとは、なんと1年以上ぶり。

さぁ、すっかりお腹も空いた頃、
いよいよ、お久しぶり&初めましてのパーティーの開幕です。
ごちそうでした
『美味かった』

ええと・・・なんとなく予想はつくと思いますが・・・

ええと・・・なんとなく嫌な予感はいたしますが・・・

お、パルたろさん、分かるかい?

え・・・いや・・・分かるっていうか・・・

その通り!写真は全滅です!

だぁぁぁ!
またかよ、おっさん!

あ、でも、何枚かあった~。

(なんで、急にそんなノリに・・・?)

んじゃ、大公開~!
恋々ちん
『恋々ちん』

茶々丸
『茶々丸』

青
『トナカイ青』

悪妹
『極悪妹コンビ』

黒ヒゲさん
『用意されたのに主役になれなかった黒ヒゲさん』

ラナたん
『ラナたんの魂の叫び』

ええと・・・ここで悲しいお知らせですが・・・

い、いや、だいたい、もう分かりました。

さすが、パルたろさん!

ボクの写真・・・

おっと、それだけではありませんよ!

へ?

なんと茶坊の写真もありません!

おい、おっさん・・・アニキ、呼んでくるぞ。

マジでやめて。あの子、ジャイアンみたいなトコあるから。


ラナたんの魂の叫びを無視しつつ、
信じがたいほどの盛り上がりで、結局、午前様。
いつもいつも、ごめんねぇ~とフラフラしながらのご挨拶で、
イブの夜に、サンタさんより一足早く、我が家へ帰りました。

【エピローグ】
一夜明けて。
どうやらこの一年いい子だったらしい2号には、
サンタさんからのプレゼント。
この一年いいオッサンだったらしい私は、
奇跡的に二日酔いを免れましたとさ。

てか、初めに食いすぎて、あんまり呑めなかっただけなんですけどね。

それにしても楽しい宴でした。
みなさん、ありがとうございました。

次は・・・新年会?

 

| おでかけ | 00:32 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

メリークリスマス!

パルじゃないけど
『メリークリスマス!by青(偽チワワ)』

いろいろあったこの一年。
すべての人に、メリークリスマス。
石のその後の経過もアップしてないけど、メリークリスマス。
パルの写真じゃないけどメリークリスマス。


今夜はへべれけになりそうな予感ですが・・・
メリークリスマス!

| 思い出・記念日 | 12:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

帰宅

パルたろさん、先ほど帰宅しました。
今は、ストーブの前でデロンと寝ております。
眠る・・・怒ってる?
『眠るパル』

M動物病院に電話をかけたのが10時半頃。
術後の経過は良好で、本日中の引き取りOKとのことでした。
ただ、膀胱に感染が見られるとのこと。
そちらの方も検査に出したとのことでした。

午後の診察が始まる16時ちょっと前に病院へ。
待合室で待っている時に、奥のほうから聞こえてきたワンコの鳴き声。
吠えるわけでもなく、鼻で鳴くような感じ。
パルかな・・・と思いながらも、向こう側が見えないので、
ただただ、名前を呼ばれるのを待っていました。

院長先生に呼ばれ、診察室へ。
早速、石を見せていただきました。
おかきみたい
『おかきon一円玉』
「ゲッ・・・」と思うほど大きい石。
いくつか核のようなものがあり、それがつながっている感じでした。
膀胱の感染も原因を特定するのに三日ほどかかるとのことで、
それまでのお薬をいただきました。

その間も聞こえてくる鳴き声。
「あれ、パルでしょうか」
パル母が思い切って聞きました。
すると、院長先生は、わざわざ向こうの部屋まで見に行ってくださって、一言。
「違いますね」

なぁんだ、ゴメンゴメン、ちがったよw
パルは今朝のフードも完食。おとなしくしていたそうです。

我々にできること。
三日後、膀胱の感染の原因を特定し、薬を考えること。
石はおそらくシュウ酸カルシウムと思われるが、検査結果を待ち、
その後フードについても考えていくこと。
まず一ヶ月勝負だといわれました(一ヶ月で再発する子もいるそうです)。
一ヶ月ごとに膀胱の様子を見ていければ完璧なんだそうです。
腎臓の石は、左側に大きめのものが三つ(最大で5mm超)。
右側には疑われる程度のものが見えるそうです。
こちらは、今の段階では3~4ヶ月ごとに経過観察していく方向で。

抜糸は次回、膀胱の検査結果が分かった段階で話すことになります。
院長先生の説明が終わり、待合室でパルたろさんとご対面。
元気そうに歩いてきたパルたろを見て、改めてホッとしました

意外だったのはエリザベスちゃんをつけてなかったこと。
外でしかウンチをしないことを伝えると、
「大丈夫ですよ。防水テープをはってますから」とのこと。
たしかに、シップのようなものがペタンとはられています。
散歩もOKなんだそうです。

今回もアニコムさんにガッチリお世話になり、
(思ったより安かった気がする)
ちょっと一安心で、無事、16時半帰宅となりました。

まだまだこれから考えないといけないことは山積みです。
だけどやっぱり、膀胱内から石がなくなったんだと思うと、
気持ちが少し楽になりました。


あ、起きた・・・。

≫ Read More

| 健康 | 18:22 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

無事終了

応援のコメントありがとうございます。

本日、午後(前回午前中とか書きましたが)
パルたろ、無事手術終了とのことです。
詳しいことは明日の朝、退院のタイミングも含めて、
電話で聞くことになっています。

取り急ぎ、ご連絡まで。

| 健康 | 23:26 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

明日

いってきます!
『明日』

12月9日、午前中にパルたろ手術です。
こやつの底力を信じます。

| 健康 | 21:44 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

師走、勝負へ

予想通り
『誕生日当日、陽だまりのパル』

「詳細は次回」なぁんて、ほざいてはみたものの、
さしてたいしたこともしてやれない台所事情。
詳細を語るほどのイベントなんて起こらないわけです。

でも、愛だよ、愛。大事なのは愛。

んで、今年のプレゼント。
愛だけはいっぱい詰まったパル母お手製の品。
仏頂面
『手編みのスヌード』
北国は、これから寒い季節に突入しますからね。
子を想う母の優しさを感じる一品。
よかったね、パルたろ。似合ってるよ。

まぁ、ややカワウソに見えなくもないが。

夜はいつものフードにちょいとトッピング。
たいしたものでもないんだけど、パルたろさんの興奮はMAXへ。
安上がりな子に幸あれ。
良い姿勢
『年に一度の恒例スヌードで』
こいつを見てるといつも思うんですが、
幸せってのは、どれだけのものを手に入れるかってことではなく、
いかにそれに満足するかだな、と。

さて、そんな「ささやかな幸せの日」の4日後。
膀胱結石&ヘルニアの件で通っているM動物病院へ。
覚悟はしていたんですが、パルたろさん、年内に開腹手術をすることとなりました。
尿道に石があることが分かったのが、10月8日。
様子を見ながらも、とりあえずということで膀胱内に戻したのが19日。
一ヶ月ほどの経過観察を経て、11月26日に受診。
膀胱内の石は大きくなっていました。
年末年始の時期に万が一の事態になったら・・・。
そう考えると、年内の手術が適切だろうと判断したわけです。

手術日は、12月9日。
手術自体は病院にお任せするしかないことです。
ただ、その後のフードの選択や生活のケアは我々の責任です。
(実質、ほとんどパル母の仕事になっちゃうんですが)

ささやかでいいよ。
やっぱり幸せなのがいいに決まってるじゃないか。
そのために、やっぱり健康って大切なんだよね。
みんなで「幸せよのぉ・・・」「ほんにのぉ・・・」と言えること。

さて、パル家にとって、勝負の師走となりそうです。
台所にて
『いつものパルたろ』






















ちなみに、手術代のこと考えると、全然「ささやか」とか言ってられないわさw

≫ Read More

| 健康 | 23:19 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

