2012年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年06月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

美笛到着


くろぽろ邸発見

| モブログ | 07:22 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

GW前半

パルたろさんや、今日は何月何日だえ?

あいあい、パパさん、今日は5月も5日でございまする。

ほぉほぉ、GW真っ最中ですなぁ。

そうですねぇ。

パルたろさんは、GW、どんなご予定で?

あちきですか、ちょいとお外にぶらりお散歩とかね・・・。パパさんは?

そりゃ、当然、キャンプやらカヤックやら・・・。

ふぅん、それもいいですねぇ・・・

・・・

・・・

・・・雨、やまないですなぁ。

・・・あい。

・・・これはアレかな、
お前が雨男ってことでいいかな。

あ、あちき!?

すまねぇなぁ、なんたって、こういう確証があるんでね・・・

 


 

前半・後半とカッチリ分かれたtamakenさんのG.W.。
比較的早めに決まった「後半=キャバキャンプ」の予定。
一方、前半の三日間はノープラン。
仕事も立て込んでいて「G.W.in職場」の危険性もあったのですが、何とかクリア。

さて、どうするべ・・・。
早速天気予報をチェックする私。
お?洞爺湖方面より支笏湖方面のほうが暖かいのか。
ふむふむ、なんたって今期の漕ぎはじめだしなぁ。
2号もキャバキャンプがあるもんだからイマイチ乗り気じゃないしなぁ。
うーん、まぁ、近場でチョロリと漕ぎ始めようか、支笏湖方面暖かいし。

よし、決定!今期デビューは早朝ポロピナイだ!

方向性が決まったのが前日の夜。
ツイッターでボソリとつぶやき、明日の早起きに備え、さぁさぁ、早く寝なきゃ。
そして迎えた当日、28日の朝・・・



















起床、8時半。
早朝って言葉がもはや空しく響きます。
さて、こうなると考え物です。
ポロピナイといえば、ドライブの休憩地にはうってつけのスポット。
駐車場も広く、飲食店もあり、デイで焼肉なんて方々も多いのです。
すんばらしいお天気のG.W.初日。
早朝ならともかく、そりゃ混むわな・・・完全に出遅れました。
こうなると作戦変更です。答えは割とあっさり出ました。
(深く考えないくせに決断だけは早いB型、牡牛座)

一路、洞爺湖へ。
昨年もお世話になった洞爺湖は曙公園へ。
まぁ、今さら急ぐ旅でもないし…というわけで高速を使わず、中山峠経由。
行ってみて初めて分かったのですが、ウチから100km程度。
2時間ちょいで到着しちゃうのね。高速使うのバカバカしいかも。
昼頃には曙公園着。
我が家のシンボル
『今回の我が家のシンボル』
昨年テントを張った一等地はさすがに人がいましたが、
さほど混んでいるわけでもなく、すんなりサイト選び完了。
ソロテントなんで、設営もあっさり完了。
半年振りで心配したカヤックの組み立ても、拍子抜けするほどあっさり完了。
いい天気
『いいねぇ、春だねぇ』
ノンビリ設営していたつもりなのに、この時点でまだ14時前。
凪いでるしさ、やることも済ませちゃってるしさ、そりゃ漕ぐでしょ。
2012、グフ発進!
『2012グフ発進!』
スイ~っと進む湖面のグフ。
「正しい漕ぎ方」が分かっていない私。
今年は漕ぎ方を意識しながら遊びたいなぁ。
あれこれ試しながら漕いでるうちに、目の前には浮見堂。
聖徳太子ゆかりだそうです
『聖徳太子ゆかりなんですってよ』
なんでも昔、太子の像を担いだお坊さんがなんたらかんたら~だそうです。
自分で調べてください。
春の晴天の下、水の駅まで漕いで、またサイトまで戻って。
いやぁ、あったかいねぇ・・・と思ってたんですけどね、
気がつくと、けっこう寒い4月の洞爺湖。足元から冷えてくるわけですな。
ちなみに水に触れてみましたが、これは落ちたらアウトだね。
支笏湖の水が冷たいのは承知だったけど、洞爺湖だってアウトだよ。
湖上の風も冷たいからね。上着も必須です。

二時間ほど漕いで、サイトへ帰り、その後晩飯用にと買出しへ。
今回、米を持っていかなかったのが痛恨でした。
ラージメスティン、シェラカップ、シングルバーナーの3点セット。
いやぁ、実にいいです。ラージメスで袋ラーメンを作り、おにぎりをほおばる。
できたラーメンはシェラカップに移して食します。
昨年の然別で学んだ「飯は食器で食え」を実践です。
いやね、クッカーから直で食べると、なんかすさむんですよ、気持ちが。
結果・・・買ってよかったシェラカップ480w
焚き火台を出し、薪をちょっと燃やしプチ焚き火。
湖を見ながら、ビールをプシッ。
夕焼け
『至福』
こりゃ、ぜいたくです。
夕焼けのオレンジが少しずつ青に変わります。
青
『青へ』
やがて、その青がさらに深みを増していき、漆黒の闇へ・・・

とは、いきませんw

曙公園は、まぁ、市街地ですからね。
漆黒の闇&満天の星空は、夏の道東に取っておきます。

この日からロングラン花火大会が始まった洞爺湖。時間は20:45~。
案の定というか、予定通りというか、待てずに酔っ払って寝ちゃった私w
こうして「恒例オヤジソロキャンプ」の初日は、滞りなく過ぎていきました。



夜は・・・これまた予想どおり、けっこうな寒さで・・・結局、
4時起床。
いや、今年はまだ眠れたけども。

期待していた朝日は残念ながら見られず。
それでも気持ちのよい凪の湖面、ぼんやりとした陽光の中を、
一路中島へ向かって漕ぎ出しました。
モネっぽくね?
『印象・日の出』
パドリングは模索中。
浅く漕いだり深く漕いだり前に出したり横を流したり・・・。
いろいろ試したり、写真を撮ったりしている間に近づいてくる中島。
一部だけ木の色が濃いところがあり、その岸に上陸です。
着岸ポイント
『ここを上陸地とする』
所要時間は50分。これって速いのか遅いのか、よくわからんのです。
ただ、ちょっと背中が痛くて、腕がだるい。
漕ぎ方が悪いのか、単にオッサンの体力不足か・・・。
いろいろ考えつつ、上陸です。
静かな浜でした
『小砂利の浜辺は上陸にいいよね』
ボンヤリと周りを見回して、小さな達成感に包まれつつ、また湖上へ。
上陸時間はわずか10分。
それでも私にとってはなんだか長い長い10分間でした。
また50分かけてサイトへ戻り、メスでお湯を沸かしてカップラーメン。
湖で冷えた体には温かいラーメンが実にいいですなw
メス最高!
『ラージメス、フル稼働』
イスに座って、ラーメン食べて、フゥッと一息ついて、湖を眺めて・・・
そのまま寝ちゃってましたw
実に気持ちのよい春の一日。それでもなんとなく曇りだした空。
キャンプ道具を先に片付け、また湖上へ。
しばし洞爺湖の湖面を堪能して、カヤックも撤収。
解体するとこんな感じ
『解体』
12時頃、曙公園を後にしました。
帰り道は仲洞爺→滝之上→北湯沢経由で支笏湖→モラップ→ポロピナイ。
うん、前日ポロピナイを止めたのは正解だったね。激混みでした。

ハイシーズンに入ると混んじゃうはずの曙公園。
中島に渡るにもちょうど良い距離。
トイレも駐車場まで行けばキレイなところがあります。
この時期限定かもしれないけど、私みたいなカヤック初心者にもオススメです。



と、いうわけで、パルたろさんや、パルたろさん。
雨男はお前さんってことで・・・

・・・

・・・

ZZZ・・・ZZZ・・・

こ、こいつ、飽きて寝てやがる・・・






あ、そうそう!
今年、中島まで漕ごうと思ってるそこのあなた!
ちょっとお耳に入れたいことがあるんですよ!

≫ Read More

| おでかけ | 13:06 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

