PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

絵心

絵心がない。

唐突ですが、私、絵心がないのです。
絵がうまいヒトに憧れたりします。
さらさらっと、パルたろの絵をかけたらなぁと思うのですが、
ああいうのって、やっぱりセンスだと思うのです。

頭に浮かぶ構図や、イメージがないわけではないのです。
ただ、発想はするのですが、その着地点が見当たらないというか、
「こうしていくと、こうなる」 という完成図が見当つかないのです。

そういえば、私、自分で服を買えなかったりします。
服屋さんの服を見ても、それを着てる自分が想像できないのです。
試着するのも嫌いだったりします。

病気?

まぁ、困らないからいいんですが、でもなぁ、絵、うまくなりたいなぁ…

…と思ってたら、おもしろいソフトを見つけました。
結構昔からあるソフトみたいなんですが、
私の絵心願望は、これで、すっかり満たされちゃいましたw

いわゆるお絵かきソフトなんですが、
デフォルトで数人いる「絵師」を指定して、
PC内の画像を指定すると、リアルタイムでみるみる絵が描きあがっていきます。
こちらが出来るのは、「ここらへん、もうちょい強調して」ってな具合に
マウスでクリックして、一部を指定するだけ。

こういう、偶発的なアルゴリズム大好きw

新規に絵師が作成できるうえに、
「絵師」には個性がありまして、いろいろな絵が出来上がります。

ほぉ、そうかそうか。
早速作りましょう。
まずは昭和1号。
激似w似てるわw
もともとソフトに入ってたイメージなんですけどね、なんか似てたもんでw
彼はザクッとした絵を描きます。

あ、そうそう、今回もとにする画像はこちら。
前回使いましたね、この画像「パルだケロ」
前回、ブログで使用した画像です。
絵師に作ったばかりの「昭和1号」を指定して、
もとにする画像を「カエル犬」に指定してと、…んで出来た作品がこれ。
どうよぼわわーん
ね、素敵でしょ。
画像処理ソフトには、絵画処理用フィルターがついてたりしますが、
こいつはなにせ、リアルタイム。どんどん描いていくんです。
しかも、完成という概念がないので、こちらが止めないと、
どこまでも描き続けるのです。

ではでは、続いて昭和2号。
これまた激似wむかつくほど似てるわw
この子は、なんていうんでしょう。ポップです。
作品は、こちら。
ほぉポップップ!
ね、全然違うでしょ。
こいつの場合、早く止めないと、どんどんベッタベタに塗り始めます。
止め時が勝負な子です。

んで、調子に乗って作っちゃいました。
tamakenさん。
じじい似てたりしてw
さぁさぁ、絵心のないリアル私の分身よ、
君はどんな絵を描くんだい?
しぶいっすねぬぉ!
し、しぶいな、じじい。

一枚の絵を描くのに(描くのを止めるまで)、せいぜい2~3分。
偶発的な傑作を求めて、ついつい、描いてしまうわけです。

そんで、触発されたリアルtamakenさん。
ソフト任せではなく、自分で描いてみたくなりました。
よし、コンピュータグラフィックに挑戦だ!

そして、
……!









パ~パ~、遊んでぇぇぇ!
あれ?パパ、何で泣いてるの?

…ん?、なにこれ、仮面の忍者赤影?

あれ、パパ?また泣いちゃった…。

| 雑記 | 22:49 | comments:13 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

似てる( ゚∀゚)
似てるヨー( ゚∀゚)


              えと・・・以上。笑

| ここなっつ | 2007/03/01 00:26 | URL |

パパさん・・・
どう考えたって「仮面の忍者赤影」知ってる世代じゃないでしょうよ・・・パルさんは。
私だってリアル世代じゃないのにw


これ、どうか来年の年賀状にしてください。

| ししまる母 | 2007/03/01 00:45 | URL | ≫ EDIT

こういうソフトあると、ついつい色々やってみたくなる
っていうのは、わかります。
私は結構はまるタイプ。
そして。
今、真剣に一眼買おうか悩んでおります。
自分の誕生日も来ることだし。
(って、年中自分へのご褒美あげまっくてるんですが^^;)

昭和っ子、似てるぅ。

| 青・岑ママ | 2007/03/01 07:23 | URL |

ちょっといぢるくらいならフリーソフトで十分ですよねぇ。
Vectorでいつもフリーソフト拾ってます( ̄_J ̄)

ペイントを使ってマウスで書くのはむずかしいですよねw

PS.
リンクありがとうございますm(__)m
こちらもリンクさせていただきましたぁ~♪

| ラガキング | 2007/03/01 11:20 | URL | ≫ EDIT

多分…mieより上手いと思います。(・ω・)ノハィ。

私、脳トレで何を書いても誰にも理解されません…o( _ _ )oショボーン

| mie | 2007/03/01 15:50 | URL | ≫ EDIT

お久しぶりです。

どうも^^、お久しぶりです。
ようやく受験を終え、帰ってくる事ができました。

絵心、私あるんだかないんだか分からない時があります。
何となく鉛筆を走らせてみるのですが、これといって描きたいものがありません。
ふと思いつきで海の絵に挑戦するもののあっけなく断念。orz
生き物を描くのって難しいですよね、。

おおっ、なかなか特徴とらえていて良いですねェ。
これを見た途端、もう一度挑戦してみたいという気持ちが湧いてきました♪

~追伸~
・ちぃすけが愛用しているお絵かきツールです。
 良かったら参考に使ってみてください!!

 http://sleipnir.pos.to/software/pictbear/(Pict Bear)
 http://oekakist.com/(お絵かきすと-掲示板)

・リンク先、変更して下さり有難う御座います。
 確かに確認しました。(´∀`)ノシ

| ちぃすけ | 2007/03/01 21:57 | URL | ≫ EDIT

>ここなっつ様

…同情なんて真っ平さ…TT
…ふっ…

>ししまる母様
確かにw 私自身、何故自分がそんなもんを知ってるかが謎です。
なんでしょうね、この絵、じっと見てると
大きくなってくるような錯覚に陥っちゃって、気色悪さ満点w

>青・岑ママ様
私もはまっちゃうタイプなんですよ。こういうの大好き。
おっ、青・岑ママさんも、デジイチご所望ですか!
いいですねぇいいですねぇ。なんか局地的に盛り上がってまいりました。

>ラガキング様
そもそも、マウスでって時点で間違ってたのでしょうか…。
私も、ブログ関連にせよMP3関連にせよ、ほぼフリーソフトです。
そういえば、ソフトを買ったって記憶がほとんどないですね。

>mie様
ホント?!…っていうか、それ、mieさん、まずくないかいw
何を描いても誰にも…ってかなり切ない状況ですね。
凸凹大学校の江藤君みたいw(mieさん、知ってる世代のはずだ)

>ちぃすけ様
おおっ!おめでとう!いいねいいね、春から晴れて高校生。
いいねいいね。春って感じだね。
ぽる☆さんにしても、ちぃすけさんにしても
偉いよなぁと思いますよ。
新しい生活を楽しもうね!
このソフト、すごいね。ちょっと遊んでみるっす。

| tamaken | 2007/03/01 23:57 | URL | ≫ EDIT

最後の酷いなww
色しか合ってないじゃん(* ̄ω ̄)
どうやったらこーなるのさ?

凸凹大学校の江藤君って
全部ツチノコにしちゃう人だよね。

| ゆかちん | 2007/03/02 11:50 | URL |

昔ゲーセンにありませんでした?こういうの。
プリクラみたいなんだけど、コンピューター上の絵描きさんが自画像を描いてくれる…っていうやつ。
若かりし頃、友人と3人で鉛筆画風のを描いて貰いましたよ~。
そしてデジイチどころかDSさえも手に入らず…。あれってまだ売り切れなんですねぇ。もう普通に買えるのかと思ってました。
只今ソフトのみ持っているという意味なし状態です。

| くおっか | 2007/03/02 17:34 | URL |

ごめんなさい、またおじゃまします。
ゆかちんさん!
凸凹大学校の江藤君なんてよく出てきたもんだ!
私も記憶の奥の奥にしまい込んでいたの一気に思い出し、爆笑してしまったではないかっ!!!

・・・「凸凹大学校」知ってる世代ってのが怖いわね。
♪で~こ~ぼ~~~こだいがっこう
は~じ~ま~~~るよ~~~・・・♪
おばちゃん懐かしいわ・・・v-406

| ししまる母 | 2007/03/02 19:56 | URL | ≫ EDIT

ぎゃはは~。画伯ですな(笑)
わたしは赤影ってゆ~より、悪いドラ○もんに見えます。
((*≧m≦)ププッ
ま、茶ぱも相当絵心ないです。
今度、対決してみて下さい。

| 茶ま | 2007/03/02 20:03 | URL | ≫ EDIT

o(〃^▽^〃)oあははっ♪

似てる!!似てる!!o(〃^▽^〃)oあははっ♪
かわいいよぉ~~パル君!!∵ゞ(>ε<;)

| puruko | 2007/03/02 21:15 | URL | ≫ EDIT

>ゆかちん様
おう!おう!おう!、言うてくれるやないけ。
君の「ハエミツバチ」の絵もたいがいじゃないのかね、ん?ん?
江藤君はね、そのつちのこに、羽をつけて
「鳥」って言い張るんだよ。自信ってすばらしいね。

>くおっか様
ありゃま、DSってまだ品薄なんですか。そして、ソフトは買ってしまったと…。
そういえば、先日DSを買うための行列をビックカメラで見たかも…。
デジイチ欲しいぞ同盟の輪が広がりつつありますねぇ。
デジイチならば、おとちゃんの激しさも、バッチリ撮れますね。

>ししまる母様
なんだろう、この同世代の空気w
ちなみに、あのコーナーは「絵スチャー」って言いましたな。
ずうとるびかぁ…。懐かしいですねぇw

>茶ま様
あはは。悪いドラですかwパル母はあたしんちのお父さんみたいって言ってました。
(もしくは下手くそな波平)
え?茶ぱさんも?ほほぉ…これはおもしろいwww
いざ、勝負勝負!

>puruko様
いいんです、いいんです。もはや気をつかわなくともw
それでも、なんかこれだけコメントもらうと、
さらにやる気が出てくるからフシギw

| tamaken | 2007/03/03 01:24 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://palwithus0218.blog70.fc2.com/tb.php/111-6ec7a3a7

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

