PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

銀塩

デジイチ大流行の昨今ですね。

なにかとデジイチ関係の話題が耳に入ってきます。
(まぁ、私が気にしちゃってるからなんですが…)

写真ブログを開設された方も、チラホラ。
リンクに「photo/love」なんてカテゴリを作るヤツも、ここにチラ。
そのくせ携帯の写真だけでブログやっちゃってるヤツも、ここにホラ。
春はまだ?「別にいいんでないの?」
まぁ、パパ、デジカメ持ってないしねw

や、やかましいわ!

嗚呼、 時代はもはやカメラといえばデジタルなのか…

あえて、叫ぼう!  否!否!否!

けしてアナログも捨てたもんじゃないのよ…と
偏屈なオッサンが立ち上がりましたよ。
どちらかといえば、私、アナログな人間ですしね。
やおら、一眼レフ(もちろん銀塩)を引っ張り出して、パシャパシャパシャ…。
さして、撮影の技術があるわけでもないのにパシャパシャパシャ…。

…ところで、これ、いつから使ってなかったんだ?

それでも、携帯にないシャッターの重み。
楽しくて、パシャパシャパシャ…。
いい写真の予感を抱きながら、パシャパシャパシャ…。
だってピント合うんだもん。
(いつもの携帯はピントさえ合わないのねw)

数日後、現像に出そうと、近所のスーパーへ。
ここにある「パレッ○プラザ」は、もうかれこれ数年来のつきあいです。
それこそ、昭和1号が赤ん坊だった頃の写真なんかも頼んでましたからね。

さてさて…





跡形もなくなってましたTT

マジッすか…。アナログはここまで迫害を受けるんですか…。
しょ、しょうがない、別の店へ…。



さぁさぁ、いよいよ待望のいい写真ができあがってきましたよ。
まぁね、確かにね、現像に金かかるけどさ…。
でも、ほら、プロの手にかかるから、仕上がりが…
加工なしです加工ナシ?

…?

…ゴシゴシ(←目をこすってる)

…なにかしら?…た、たまたま仕上げのミスで、こんな写真に…
加工ナシですとも加工ナシ?

…パ、パルさん、なにかコメントを…
こちらは携帯です(パ、パパ、無茶ブリすんなよ…)

ちなみに、↑は、携帯の写真です。



さて、デジイチの価格動向でも調べようか…TT。




ちなみにですね。
最初、私も「銀鉛」って書いてて、
なんかひっかかったんで、調べてみました。

正しくは「銀塩」でした。

フィルムの写真を銀塩写真と呼び、
CCDを使うデジタル写真と区別されている。
銀塩という言葉は、白黒フィルムの感光剤に由来する。
(光が当たった部分を現像すると塩化銀が生じ、黒くなる)

…だそうです。日本語って、美しいと思うよ。

少なくとも本当に美しいものは、いちいち「美しい」なんて確認する必要ないもんね。
逆に言えばわざわざ「美しい」って冠をつけなきゃならんということは…ってことですね。
いいから、黙って「いまここにある美しさ」を子供たちに残してやろうよ。
それが大人の仕事だろうに。

| グッズ | 23:50 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ちょっと奥さん!!(奥さんじゃないべ)
そーゆーの持ってたんじゃないの!!
まんざらじゃなかったのね~~~

うーーーん、でもこのパルくんの写真はどーかしら・・・
微妙だったりするなぁ。

早速私は本体に装着するオプションをちらほら注文し始めました。
そして、マクロレンズが欲しい今日この頃・・・
着々とデジイチ地獄に堕ちようとしてます。
借金だけはしないよう、頑張らねば・・・
(カード決済してる時点で怪しいもんだが。笑)

| ししまる母 | 2007/03/25 02:18 | URL | ≫ EDIT

デジイチ欲ひぃ…価格.comで欲しい物見てたらなんでも欲しくなりました。。w
そんなうちも携帯撮影ばっかですおw
うちの型落ちのデジカメより携帯の方がキレイだったりするので…w
記録より記憶に残るのが一番!と、自分に言い聞かせています。笑

| ラガキング | 2007/03/25 02:41 | URL | ≫ EDIT

うふふ。
カメラ部入部近しですね??

フィルムの良さもあるんですが、
なんせ失敗が多くて。
経済的なこと考えると、デジタルっていいなぁと。

| 青・岑ママ | 2007/03/25 11:57 | URL |

持ってるいたんですね!凄いわ~
デジカメなんてなかった時代、一眼レフは憧れでした。
男的なハードな感じがよろしい。
でもカメラ変わるとパル君も変わりますね~
別犬みたいですわん。それもまた楽し!

関係ないですけど、私携帯持ったことないんです。
デジカメ持ってないより貴重ですよね。
だって、いつでもどこでも電話に出るのイヤなんですもん。

| Noriko | 2007/03/25 23:04 | URL |

>ししまる母様
こういうものは持ってたりするんですね、ええw
しかし、ミノルタなんでレンズ使えず。こういうところが残念な私です。
なんていうか、それにしてもこれはないだろうと。
プロの仕事を見せてみろと。
レンズ選びは、ホント大事みたいね。
私もそこで進めなくなってるわよ。
AFの速い70-300が欲しい…。

>ラガキング様
あの…あのタイトルの写真とかは、どうやって…?
ものすごくきれいですよね。まさか携帯じゃないですよね。
携帯は確かに楽ですけどね。
また、今日もデジイチいじらせてもらって、物欲が…。

>青・岑ママ様
いやぁ、ホントですねw その節はよろしくお願いします。
もはや、フィルムカメラのデメリットは大きすぎます。
いくらでも撮れて、いくらでも加工できて…。
そりゃ、パレッ○プラザもつぶれるわけですね。
あのおっちゃん、どうしたのかな。

>Noriko様
別犬っていうより、これはもう白塗り犬ですわw
携帯は、私も最初、持つのに抵抗ありましたね。
なんていうか首に鈴つけられるみたいで、イヤでした。
正直、今でも電話が嫌いなんで、あまり得意ではありません。
携帯のメールも苦手だし…。

| tamaken | 2007/03/26 01:30 | URL | ≫ EDIT

パルくん、白塗りのように白い…
銀塩一眼レフが楽しいなら、tamakenさんはデジイチになりますね。
ウチは大きさと重さで挫折(泣)あと、金額も…ヘタレだわぁ^^;
というわけど、新しいコが来ましたよ♪
またデジカメかよっと突っ込まれそうですが、メーカーを変えてみました。
やっぱり買うなら決算期を狙わないと★

| ryoko | 2007/03/26 12:09 | URL |

ぬおーー。
銀塩なのに白飛びしとるがなww
摩訶不思議(☉д☉)
相反不規の法則は何処へ??

ってかさー、意地張らないで
デジカメ買おうよww

| ゆかちん | 2007/03/26 19:19 | URL |

年季が減っている上、しばらく使っていなかったとなるとダメになってしまうんですね…。
アナログ写真のパル君、シャンプーから帰ってきたかのような白さですね。\(◎o◎)/

携帯はピントが合わない所が…ですが、
ちょっとした物を撮るときなんかは結構良いですよね!
私も最近、外出時にデジカメを家においてきてしまった事があったんですが
常時持ち歩いている懈怠に助けられ、ありがたみを感じました。(笑)

携帯も良いけれどやっぱりデジイチが欲しいです。(←オイ!!)

| ちぃすけ | 2007/03/26 20:39 | URL | ≫ EDIT

>ryoko様
おかしいですよね、この白さは。
昨日、茶々恋々一家と遊んだ際に、
貸してもらっちゃったのです、デジイチ。
最高でした。もうほぼキマリっス。
あとは、いつどこで買うか…買い物上手にならんといかんですよね。

>ゆかちん様
おかしいよね、やっぱw
その法則は知らんけど、この白さはまずかろうね。
今すぐお買い上げぇってならないのは、意地張ってるわけじゃないのよ。
お財布に意地張ってもらいたいぐらいだわよw
わかってくると(特にレンズ)なんだかズブズブと予算が膨らんでいくんだもんTT

>ちぃすけ様
シャンプーって言うより、バカ殿に近いよね。ここまでくると。
私はコンデジを持ってないんで、逆に携帯のよさにあまり気づいてないかもしれません。
それにしてもピントが合わないって、致命的ですよね。カメラとしてw
どうです?高校入学のお祝いにおねだりしてみます?
(これでポンと買われたら、おじさん立つ瀬がないけどもw)

| tamaken | 2007/03/27 00:00 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://palwithus0218.blog70.fc2.com/tb.php/116-f1fcc0c7

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

