PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

立入禁止

春ですなぁ。
冬の間閉鎖されていた近所の川沿いも、ほら、このとおり。
ちょい暗く写ってるなぁ
『言うこと聞きなさいよ』

ただ、もう一方の通路が閉鎖されたままなんですよねぇ。
ロープが張られたまま、立ち入り禁止の札。
でも、こっちの通路はロープが外れてて…
ひょっとしてイタズラ?まだ入っちゃダメだったのかな?

天気のよかったこの週末。
土曜日、昭和1号とパルの散歩をしておりました。
小4のお子ちゃまに、デジイチ撮らせてみようかと。
そして、お父さん、優越感に浸ろうとw(←最低)
あれ?
『笑うパル』

あれ?
…意外といいじゃん…


二人でいると、こういうの撮れるのね。
なかなか普段の散歩シーンって撮影できないんですよ。
うん、こういうのいいな。
な、パル…
ぶるぶるぶる
『ブルンブルン』

いや、パルたろ、あのさ…
ブルブルブルブル
『ブルンブルンブルン』

お前、顔ぶっ壊れるぐらい、 ブルブルするなよw

散歩してるうちに、近所のホー○ックに到着。
(道外の方には分かりづらいですね。大手のホームセンターです)
あれ?犬ダメ?
これだけ見たら、犬、入れませんよね、この店。
でも、そのすぐ横に、
これは?こうある。
実際、私、パルたろ抱っこして入ったことあります。
そもそも、この上位店に当たる「スーパーホー○ック」には
ワンコ用のカートがある店もあります。

ここで、ふと考えたのです。

パルたろと行けるところって、どのぐらいあるんだろう?

例えば、衛生上、問題のあるところは軒並みダメですな。
医療関係や食品関係。衣料品なんかもダメか。けっこうありますな。
公的な閉鎖された場(屋内)は、だいたいがダメだと思ったほうがいいんでしょうね。

例外がホームセンターやらペットショップやら…?
例えば、これまた近所のジョ○フルAKは…
こんな感じカートあるものw

当然といえば当然ですね。
誰もが犬好きってわけでもないし、アレルギーの問題もある。
そもそも、それぞれの場所にはそれぞれの目的があって、
そこに犬がそぐわなければ、当然締め出しを食らうわけです。

そりゃ、ワンコと一緒に行けるところが多いほうが、うれしいですけどね。
でも、私たち、そこまで努力してないでしょ。
マナーだとか、モラルだとか、
ワンコを飼ってる私たちから見ても、首をかしげるような話が多いんですもの。
そりゃ、ワンコと縁のない生活をしている方々からすれば、
「犬?ふざけんな!他所に行け!」となりますわな。

よく「権利」って言葉を振り回す方がいますが、
我々の持ってる「権利」って、参加することを阻害されないってだけのもんでしょ。
他人の参加を妨害すれば、そりゃ失格にもなりますって。
ましてや、何でも許されるフリーパスなんて持ってないんですから。
「人様に迷惑をかけない」って最低限のルールすら守れない人に、
いったい、何の「権利」があるんです?
「権利」には「義務」と「責任」がつきまとうんですよ…。


パパ、やめよっ。

うん、やめよう。

さぁさぁ、それで、屋外の場合はっていうと
ほらね
たとえば、こんなのや
でしょ
こんなのがあるわけですよ。

ね、推して知るべしでしょ。
だいたい、公園の使い方が、この看板やら横断幕を見ればわかりますね。
ワンコの散歩自体、禁止になった公園もあったはず。
禁止されたことをグダグダ言う前に、なぜ、こんな羽目になったのかを…

パパ、やめよっ。

うん、やめよう。

すっかり春の緑がまぶしいですな。
携帯も捨てたもんじゃないでしょ『草を食む』
散歩はいいねぇ。パルたろさん。
あ、そうそう、でもさ…
病院も行かなきゃ3週にいっぺんのお勤め

よし、お勤め終了!
さ、パルたろ、今日も遊びに行こうか。
怒るなよ
『ちょっとおかんむり』
いや、そんな怒るなよ。そうだ、久しぶりにあっちのドッグランに行こうか。

車で30分ほど。まだ雪の残る小高い丘の上。
そして…
なんといいますか…嗅いだり嗅がれたり… w
熱烈に歓迎されちゃってねw
ちょいとまいったね。

ついつい長居してしまって、家に着いたら結構な時間。
ご飯を食べて、風呂にも入れられて、パルたろさんは…
燃え尽きるよな
燃え尽きましたとさ。
はい、おやすみ。




あ、今気づいた。
ブルンブルンの写真は、2枚とも昭和1号が写しました。
ち、やるじゃねぇか…。

| 雑記 | 00:29 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ホッホー、もう川に下りたんですなあ\(^o^)/
でもきたないですよねー。
近所の方が違反を承知で雪捨てをした際のゴミなどが、けっこうありますねー(-_-メ)せめて自分たちで掃除くらいしてはと思いますが。道路にもウンチの忘れ物がそこらじゅうに!困ったものですワン!

| プチャ○ | 2007/04/23 11:53 | URL |

確かに、ワンコを飼ってる人から見ても首を傾げること多いですよね。土曜日にReraのドックランに行きましたが、リードを付けたままワンコを走らせる方がいて、「紐を踏んだら危ないですよ」と注意したら、いつも紐付けたままだからと。その後子供が紐を踏んで転んでも知らない顔、v-294を取らない方もいたり、マナーが悪くてビックリしました。
ちなみにReraでワンコ入れるところ増えたかと思ったら、殆ど入店できませんでした↓

| MICK | 2007/04/23 15:06 | URL |

昭和1号殿、なかなかいいセンス&タイミングで
デジイチを使いこなしているご様子で。。。ニマリ
ブルンブルン2連チャンには思わず笑ってしまった!

| nao | 2007/04/23 18:32 | URL | ≫ EDIT

「ブルンブルン」笑ってしまいました!
子供の撮る写真って結構いいんですよね。
「上手く撮ろう」なんて考えがないからかな~
考えつかない撮り方しますしね。
それにしてもマナー悪い人多いですよね。
以前吠えて歯をむいて威嚇丸出しな犬を、恐れて泣き叫んでいる娘がいるのにJamに近づけようとするおばさんがいて頭にきましたよ!!

| Noriko | 2007/04/23 21:54 | URL |

最近デジカメを持ちながら散歩に行くようになってわかったこと。
「決定的チャンスはデジカメを立ち上げようとしているときまたは、デジカメの電源を切った直後に訪れる。が、電源を入れたままだと起こらない。」
                ワンコ写真の法則

| クーク | 2007/04/23 22:39 | URL | ≫ EDIT

欲がないっていうのが、いいのかも。
いい写真がーーー!!って思ってるとダメな気がします。
今後の昭和1号くんの写真が楽しみです。

わんこと暮らしてない人にしてみたら。。。
きっと信じられないって思うこと、いっぱいなんだと思います。
でも、それが普通なんですよね。
人間の子どもいない人にしてみたら、あかちゃんの泣き声って
ほんと気になることあるみたいだし。
人って自分が中心だから、こういうことになるんだと思います。
少しだけ周りが見えるようになるといいけど。
なかなかそうもいかないっていうのが大半だから
あーいう垂れ幕とかあるんでしょーね。。。
言い出すときりないかも…>_<

| 青・岑ママ | 2007/04/23 23:41 | URL |

tamakenさんの作戦、失敗ですか^^
ブルブルは一瞬で終わっちゃうから、カメラが手元にないときが多いですよねぇ。
今後の昭和1号様の作品も気になるところです^m^

お散歩のとき1m毎にマナーに関する看板がある場所があって、
そこを通るたびにやるせない気持ちになりますわ(泣)
マナーを守れない人にどういう気持ちか、
機会があれば1度聞いてみたいですねぇ。

| ryoko | 2007/04/24 12:48 | URL |

世も末か??

マナーね。
悪い人いるよね。
ギャンスカ吠えても止めないおばさん。
いきなり自分の犬を近づけてくるお姉さん。
自分の犬が噛みついたのに謝らないおばさん。
我が物顔な自己中なおやじ。
ウンチ拾わないお爺さん。
信じられないけど、体験談w
反面教師にして、廻りに好かれるような
行動を心がけてるよ。

しかし何だねぇ。
犬だけじゃなくって子供連れも壊れてると
嘆く昭和な私。
某飲食店で隣の夫婦が赤ちゃんのおむつを
交換した時は驚いたなーー。
隣で食ってるっちゅーにw
臭ってるっちゅーに。
キャンプ場で汁に石をぶつけて喜んでる小学生。
コレにもビックリだった。

モラルとかマナーって、犬飼いに限定されるモノじゃ
ないよねぇ…。

| ゆかちん | 2007/04/25 00:02 | URL |

>プチャ○様
ええ、まったく…。
平気で捨ててますからね。なんなんでしょうね、
あのおっさんたちは…。
そして、あの飼い主達は…。散歩もためらわれるんですよねぇ。

>MICK様
人の話が聞けない時点で、話す余地なしだな…と。
Reraのランって、あの狭いところですか?あの中で、リードをつけたまま…。
なんだろ、もめたいのかな。入店は…無理でしょうね。
ところで、前回、何も考えずにMICK父様と書いたのですが、
ひょ、ひょっとして母様でしょうか…
だとしたら、大変失礼いたしました!!

>nao様
あのブルンブルンはいい感じでしょ。
いい感じでぶれてて、顔のぶっ壊れ加減がお気に入りです。
こういうタイミングを昭和1号にもってかれちゃうわけですよ。
ちっくしょー!

>Noriko様
なぐっちゃうな、きっと…。
無心で写真を撮ろうじゃないか!と身構えて失敗してます。
身構えた時点で失敗していることに気づいたのは最近です。
今度は、いい写真、とるぞぉぉと気合を入れてみよう。
やっぱりダメな予感はしますが…。

>クーク父様
あはは。そうそう。よく携帯でそうなりました。
じつはデジイチのほうが、起動が早いんで、
けっこう以前より効率がよかったりもしてます。
…というより、今までがひどすぎか…。

>青・岑ママ様
そうですね。きりがないんだと思います。
そして、ほとんどの場合、言っても詮無いことです。
せめてできるのは、自分がどうあるべきかを考えること。
そして、自分の責任の範囲でそれを伝えること。
最近ニュース見たりすると、腹立っちゃいますもんね。
自分でオッサンだと思うけど、あまりにも…。
「恥」というのは大切な感覚だと思いますよ。

>ryoko様
マナーを守れない人は、自分で守ってない感覚ってあまりない気がしますよ。
だから話してもね、ほとんど意味ナシです。まぁ、せいぜい逆切れするぐらいでしょう。
某掲示板あたり覗いてたら、山ほどいますからね。
論理で全部何とかできると思っている人。
しかも、論理と屁理屈の違いもさしてなかったり、
無様なほどに負けたくないオーラ発してたり。
ふぅ。

>ゆかちん様
そ、世も末さw
だからせめて自分にできることしようかなと。
犬飼だからマナーが悪いわけでもないし、
人の親だからモラルがないわけでもないよね。
問題は、そんなヤツでもワンコ飼って、親になっちゃってるってことかなw
しかも「私は愛情たっぷり」なんて勘違いこきながらね。
汁に石投げつけたガキドモさ、正直、ビックリでもないのだ。
いまどきゃ、いくらでもいるんだよ。
人の失敗や困ってる姿を見て、ゲラゲラ笑ってるような輩さ。
しかも、そのガキドモの親たちね、口では「なんてことを」とか言いながら、
なんとも思ってないってケースがほとんどよ。
いつの間にか、他人の痛みなんて感じられなくなってんだな。
やれやれだ。

| tamaken | 2007/04/25 22:04 | URL | ≫ EDIT

Reraのランはあの狭い所ですね。若さで許される自分勝手病なんでしょうか?? 
ママさんです(笑) でも言われるまで気付きませんでした(笑) 

| MICK | 2007/04/26 11:15 | URL |

こんばんは~
purukoさんのブログから来ました。
何日か前もう少し以前の記事にコメント入れさせてもらってます。
私もイチデジ購入して数ヶ月の身ですが
まだオートでしか撮影したことありません。
これから本格的にv-212のこと勉強しようと
思いますので、いろいろ教えて下さいネv-237
また遊びにきてみます。e-463

| モコモコママ | 2007/04/26 21:16 | URL | ≫ EDIT

お久しぶりなアンリ家です。
マナー悪い人多いですよねっ(我が家が完璧か?って言われると困りますけど。。。)
田舎に行けば行くほど、マナーというか常識のないお爺ちゃんとか多い気がします。昔はワンコのうんちを持って帰るって考え方すらなかったからなのかなぁ。。。
春先に雪が溶けると、あちらこちらからモノが出現して、毎年嫌な気持ちになりますよね(><)

| ギズモ | 2007/04/26 21:48 | URL | ≫ EDIT

最後の写真、パルくん!??!?
めっちゃきれいなんですけど(いや、普段のパルくんがきれいじゃないとか言ってるわけじゃないですよ。ね。
ただね、なんか美しいですww

| ぽる☆ | 2007/04/28 13:19 | URL |

>MICKママ様
や、やはりそうでしたか。ご無礼の段、平にご容赦を。
Reraでアホやってたのって、若者だったんですか。
なんだか勝手にイメージでオッサンかオバハンだと思ってましたw

>モコモコママ様
はい、お互いにがんばりましょうね。
私も執行錯誤中で、教えられるような立場にないんですが、
一緒に勉強して行きましょうね。おー!
あ、リンクさせてもらいました。

>ギズモ様
お久しぶりです。でも、そうですね。
ウチはどうだろ?って考えることが、まず大切ですよね。
今時期の道端は、やっぱりどこもひどいですよね。んー…。

>ぽる☆様
なんかね、カメラのモノクロ設定で撮ったら、
あんな「あしたのじょー」っぽく仕上がっちゃってねw
しかも、ああいうときに限って、バキッとピント合いやがるしねw
耳毛の質感がすてきでしょ。

| tamaken | 2007/04/28 23:32 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://palwithus0218.blog70.fc2.com/tb.php/121-01b35a18

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT