PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

日日是好日

ちょっといつもと毛色が違うので…。

「疲れてるかな」と思う数人の友達へ。




雨が降る。

いつ植えたかも思い出せないのに、何かの間違いのように咲いたチューリップ。
以前の家主が植えていった雪柳と山吹。
数日前から、その色の組み合わせを、きれいだなと思っていた。

休日に雨が降る。

ちょうど、この家に引っ越してきた頃、町内会で配布していた八重桜の苗木。
毎年、この時期に重たそうに花を咲かせ、やがてあたりに花びらをばら撒く。
そういえば、あれから、もう七年か。
桜も大きくなった。今年の花も色鮮やかだ。

せっかくの土曜日に雨が降る。
正直、心の中で、舌打ちをする。
写真に収めたいものがあるのに、雨が降る。
そして、盛りは過ぎてゆく。

パルたろは眠る。
眠る
散歩に出られない日。
みんながなんやかんやと忙しい時。
眠るいつだってパルたろは眠る。


日曜日は、晴れた。
カメラを持って、外に出よう。
家の桜
色が、何かを溶かす。
数日遅かった
鮮やかだが柔らかな色が何かを伝える。
タンポポ
すぐそこにある何か。

家族でジョイフルに出かける。パルたろも一緒。トライの子がいたぞ。
昭和1号のポケモンカードを買うために、北区、西区、手稲区と車で右往左往する。
夕方、パルたろといつもの公園へ散歩に行く。
散歩中
天気は上々。気分も上々だ。

なんだ、これか。

特に何もない普通の一日。
テレビを覗けば、相変わらずの世の中だ。
それでも、一緒に歩く春の日は幸せだ。

毎日が、そこにある。
いつだって、そこにある。
これはまぎれもなく幸せなことだ。
それにどう向き合うかで、毎日が、そして私が決まるのか。


日日是好日
「にちにちこれこうじつ」と読むのだそうです。

私なんかより、パルたろのほうが、よほどこの言葉の意味が解ってるような気もします。

36のこの歳まで『雨ニモマケズ』の意味を取り違えていた。
あれは、弱者の言い訳でも、謙虚な呟きでもない。

サッチモが歌っている。
「この世界はなんて素晴らしいんだろう」と。
少なからずの偏見と差別の中で、サッチモが歌っている。


そう、明日も好い日だよ。胸を張って行こう。

| 雑記 | 01:36 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ほんとに、What a wonderful World ですよね。
幸せや美って、そこにあることに気がつくか
気がつかないかですよね。
美しい星に住んでいるんですから、
たくさんの優しさや美しさを感じていきたいものです。

| Noriko | 2007/05/21 13:33 | URL |

いいですね~。なにも予定がない日
そんなときに外に出ると、いままで気がつかなかったようなものに、すご~く感動したり、穏やかな時間のながれに感謝の気持ちが芽生えたり、わたしも、そらを我が家にむかえてからとくにそんななにげない日常に幸せを感じるようになりました。
桜色とそらの青、とってもきれいな写真ですね!!

| ミント | 2007/05/21 20:13 | URL | ≫ EDIT

♪何でもないような事が 幸せだったと思~~う・・・
高橋ジョージだって、そう言ってます。

そう考えたら、BIGとか宝くじなんか
当たらなくてもいいよ、ね~~~!!

・・・・・・
・・・・・・
・・・・・・

そう言いつつ、ジャンボは買うけどね~~~(笑)

| ししまる母 | 2007/05/21 21:27 | URL | ≫ EDIT

こうして不自由なく生きているだけで幸せだけど
生きているから欲が出る…。。
最近、チベットに行きたいラガキングですw

たんぽぽってこんなにキレイだったんですねぇ…
もう何年もこんな目線で見ていませんでした。

| ラガキング | 2007/05/22 00:01 | URL | ≫ EDIT

サッチモのしゃがれた声もいいですが、
スカパラのWhat A Wonderful Worldも
好きです。

初夏に緑の中を駆け抜けながら聞きたい
曲ですね。
赤いポルシェなら百恵ちゃんになっちゃうね...

| りちゅママ | 2007/05/22 01:19 | URL | ≫ EDIT

なんかほのぼのですね^^
あったかい気持ちになれました。
ありがとう・・・!!!

| ぽる☆ | 2007/05/22 15:28 | URL |

皆様、レスが遅れて申し訳ありません。
しばらく、失神しておりました…。

私、嘘をついてしまいました。
ごめんなさい、ごめんなさい…。


>Noriko様
美しいものって、姿かたちではなく、
それを感じる心持が大切だと思うのです。
感じられる人間でいたいなぁ。

>ミント様
考えてみると、子供の頃って、いろんなものを感じて生きてたような気がします。
雨上がりのコンクリートの匂いや、風に揺れる草の音なんて、
あの頃は、それこそ、当たり前に感じてたんですよね。
時々思い出したように、五感を刺激されて驚かされます。

>ししまる母様
そうだよね。ジョージが幸せかは別問題としてもw
プラスアルファは、幸せじゃないよ。
うん、きっとそうだよ。

>ラガキング様
チベットですかぁ。私はずっとモンゴルに憧れてます。
ゴビの草原を駆け抜ける騎馬民族になぜか惹かれるのです。
チベットもモンゴルも苛烈な政治的な過去をもってしまいましたけどね。
それでも、駘蕩とした風が吹くわけですよ、大地には。いいぞ、地球!

>りちゅママ様
例の情報、わざわざ、ありがとうございました。
いつ行けるか、微妙なんですが、楽しみですわ。
ああいうところ、大好きですw
百恵ちゃんネタに、微かにお姉さまの香りがしますねw
(私はギリギリ真子ちゃん世代)

>ぽる☆様
温かさや優しさを感じられる大人になってね。
がんばれ、未来の主役達!

| tamaken | 2007/05/27 22:40 | URL | ≫ EDIT

今日はどうもでした~。
写真もありがとうございました。
少ないですが、私の撮ったものも送ってみました。
無事届いてことを祈ってます。

| 青・岑ママ | 2007/05/27 23:34 | URL |

>青・岑ママ様
こっちこそありがとうでした。
楽しかったねぇ。
岑は撮り甲斐があって、ついつい撮っちゃうんだよねぇ。
写真、ありがたくいただきました。サンクス!

| tamaken | 2007/05/29 01:41 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://palwithus0218.blog70.fc2.com/tb.php/131-ed0b97b7

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

