PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

お勉強

パルたろは「オスワリ」ができます。
他にも「マテ」「フセ」「ハウス」「ドロップ」など、いくつかのコマンドに従います。
ただ、100%ではありません。

ボールを投げると、喜んで追いかけます。
そして、ボールを突っついて、くわえずに戻ってきます。

しつけ教室に通ったことはありません。
ヘタレのパルたろ、その行動で困ったこともあまりありません。

きっと、これではいかんわけです。

いや、いい子なんだけど…
『たしかにいい子だよ』

問題行動があまりなかった代わりに、
私たちも、しつけを徹底してやっていませんでした。

…と、偉そうに書きましたが、実はパルたろがコマンドを聞けるのは、
すべてパル母が教えたからです。
私は、全然その手のことをしていません@反省…

先日のキャンプの際に、みんなで茶々丸くんを鍛えようとアレコレやっているのを眺めながら、
「ホントは、おとなしいパルたろだって、しっかりしつける必要があるんだよな」と、思ってました。

そこで土曜日、チロルパパからお誘いいただいた勉強会に参加してきました。
会場は、パルのふるさと、P・PALまつやま
講師は、この方、
もうね、ものすごいわよこの子
『スーパードッグ、チロル!』
いや、もちろん講師はチロルパパなんですけどもね。
それにしてもすごいですよ、このコンビ。
コマンドに従うというより、完全に意味が分かっていて、自分で動いてる感のあるチロル。
あんまりすごすぎて、
「中に人間入ってんじゃね?」疑惑発生w
さらに、
「ホントは人間なんじゃね?」疑惑にまで発展ww
とにかく、中身はともあれ(←まだ疑ってる)、
目指す姿は見えるわけですよ、たどり着けるかどうかはともかくとして。

そうそう、紹介が遅れました。
本日の勉強会、チロルパパの声かけで数組の参加だったわけですが、
がんばれよ、岑。青は…ま、いいよw
青と岑・対照的な二匹』

さらに、
いや、茶々坊、まずは歩き方の練習だし…
『ディスク命の茶々坊、参上!』
茶々坊、ディスクの練習は、確かプログラムの最後だよ…。

そして茶々坊がいるということは、もちろんわれらがリーダー!
やる気なんてないさ
『受け入れがたい現実』
リーダー、やる気ナッシングw

もちろん他に参加された方々もいらっしゃったんですが、
なんとなくこのメンバーと一緒だと、ほら、ね、楽しくなっちゃってねw
茶々恋々一家なんて、3週連続だもの。
なんだかすっかりリラックスムード。アハハハハハ~



いやいや、自分を甘やかしてはいけない!
よし、パルたろや、しっかり勉強するぞ!

きっぱり!
『お断り』
いいから来い!(怒

まずは「オスワリ→ヒールで歩きましょう」の巻。
ここではっきりしたんですが、私、パルたろさんとアイコンタクトが取れてません。
だから、最初のオスワリの指示がどうもしっかり通りません。
パルたろができないわけではないのです。
だって茶まさんの指示は聞いたもんTT
どうも、私のやり方が中途半端のようで、パルたろに徹底できてないんですね。
ふんだ
『子供だから、できませぇぇぇぇん』
だいたい、ドッグランで30分ほど遊んだ後なら、
ノーリードでもきっちりヒールで歩けるパルたろ。
…てことは、やるべきことは分かってるわけで、
それをさせるこちらの態度(コマンド)がはっきりしていない、
もしくは伝わっていないということです。

なんか、最初の段階で、ものすごく致命的なこと分かっちゃって、撃沈する私w

その後「お気に入りのものをリトリーブしよう」の巻。
これも、いつも遊んでるボール(追いかけるけど持ってこないのTT)ではなく
「離さない!」っていう物(パルたろの場合、ロープ)を使って練習し、
ロングリードなどで引っ張り、「できたら思いっきり褒める」を繰り返すことなんですね。

最後は「ディスクを投げてみよう」の巻。
ここから、昭和1号も参加。
チロルパパからディスクをお借りし、挑戦!ものすごい強風の中、挑戦!!

危なくってしょうがない
あっちこっちに飛んでいく、ディスクの無差別拡散攻撃w

やはり、若さには勝てぬようで、あっさり1号に抜かれる私。
ち、父の威厳が…TT

2時間ほどの学習会。
なんとなくで済ませていたことのしっぺ返しを食らったような感じ。
まずは、アイコンタクトからだね。
そして、それを徹底することだね。
よし、パルたろ、がんばろう!
そうですね…
『パルたろは正しい』
はい…がんばります。

その後は、まったりモード。
強風の中、それでもディスクを要求する若頭
いつだってやる気さ
『茶々坊はいつだってやる気だ』

こちらもチームアクティブ、
岑もやる気満々さ
『岑も満々すぎるほどやる気だ』

さぁ、続いてはチームビビリの皆さん。
恋々ちん、限界近し
『恋々ちんは静かに目をつぶる』

ビビリというか、なんというか…の、この方
怒ってもいいんじゃないか?
『青、それは怒ってもいいと思うぞ』

そして、パルたろさん。
ブツブツブツブツ…
『ブツブツブツブツ…』
あら、反抗期かしら。

さあさあ、せっかく、ふるさとに来たからには、
ぜひ、お会いしたい実父と実母。


あ、あらんクン(実父)の写真、撮ってない…
またですか、私TT

で、ではお母様を!
あんじぇちゃん、参上!
『あんじぇちゃんよ!』
お母様、お痩せになった模様で。相変わらずのプリティぶりでした。

さらに、こんな出会いも。
異母兄弟
『あれんクンです!』
P・PAL在住のあれんクン。
父は、パルたろと同じ「あらん」
母は、第二夫人の「あくあ」(ちなみにあんじぇは第三夫人)
つまり、パルたろとは異母兄弟になります。
これがまた、めんこくてねぇ。
関係ないはずなんだけど、なんか、恋々ちんに似てる気がしました。

さらに、こちら。
こちらも異母兄弟
『アイビーちゃん参上』
あれんクンと兄弟のアイビーちゃん。
なので、この子もパルたろと異母兄弟です。
茶が多いので、一番、父のあらん王子に似てるかな。

ブログではご挨拶したことがあったのですが、
ジャッキーくんです!
『ミニチュアダックスのお友達は初めてだ』
ジャッキーくんです。
P・PALがホームのジャッキーくん。いやぁ、元気に遊んでました。

遊んでいたといえば、この方々。
お姉ちゃん、ありがとう!
『遊びをせむとや生まれけん』
ジャッキーパパさんのお子様達。
特にお姉ちゃんは、ほぼ、ずぅっと2号と遊んでくれていました。
帰り際に別れがたくなるほど。
子供ってすごいよね。本当にありがとう。

陽は照っていたのですが、なにしろ風が強い。
しかも川からの冷たい風。さすがに人々も休憩所に避難です。
いつものようにダベリモードに突入で、
茶ぱ師匠による「ジオンの絆」「ビリーとのおつき合い」など、
いいだけワンコに関係ない話で盛り上がった挙句、結局、4時頃にお開きとなりました。
私もグフに乗りたいw

前半の勉強モードと後半のダベリモードのギャップがあまりにも大きいのですが、
ま、いいよね、いつもの事だしw



パパ、パパ、

ん?なによ、パルたろ。

ウチのリーダーから、パパにメッセージよ。

え?恋々ちんから?なんだろ…。

れでぃーす恋々ちん
『れでぃーす恋々ちん』

は、はい、すいません…。

| おでかけ | 01:00 | comments:13 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

しつけですか?パルたろは十分いい子ではないですか!
これ以上いい子にしてどうするの~ ははぁんそうかあれですな。パルたろならできますよ必ず。
 さて、この間のキャンプ以来、我が家では10年ぶりのキャンプブームが再到来です。とうとう買っちゃいました
コー○○○のテント(一年もの?落ちか)tamakenさんのところはどうですか。熱が冷めないうちにまた一緒にどこか行きましょう。

| 茶々丸父ちゃん | 2007/07/16 20:15 | URL |

パルくんにトレーニングが必要だったら、おとうらはどうしたら良いんざんしょ・・・。
ちょっと中断していたトレーニング、再開しなきゃなあ。

| くおっか | 2007/07/16 21:17 | URL |

やって無駄になることはないわ、トレーニング。
プロの話は本当に「目からウロコ」。
でも、結局トレーニングされるのは飼い主の方なんだよねぇ~~~(笑)

うちもぼちぼち。。。
ししまるの「無差別級マーキング」がトレーニングで改善されるかどうか、近々プロに相談してみる予定。
あくまでも予定・・・ですが。

| ししまる母 | 2007/07/16 21:55 | URL | ≫ EDIT

我が家の殿様も・・・。
教育というものを受けさせないといかんようになってきたみたいです。今までのところ問題行動をしてきたわけではないのですが、最近、変なところに縄張りを作りたがるように・・・。一度、プロのお話を聞いてみたほうがいいのかもしれませんね。

| クーク | 2007/07/17 00:21 | URL | ≫ EDIT

>茶々丸父ちゃん様
確かに、私たちにとっては都合はいい子だと思うんですけどね。
ただ、大事なときに指示が通らないと、パルたろ自身を守れない気がするのです。
ビビリなんで、特にね。信頼関係を築く必要があるわけですわ。
おっ!○○ルマンですか!うちもそうなりそうです。
目星はつけたんですけどね。あとは最終調整。
テント&タープで38000円コース。今週中になんとか…。

>くおっか様
おとうらセットで写真を撮るんだ、撮るんだ、撮るんだ…。
走る姿が撮りたいなぁ。速すぎて写らんかったりしてw

>ししまる母様
そうです、そうです。結局、人間なんですよね。
パルたろの場合も、やはり私に問題がありますもん。
私は、まずアイコンタクトからですわ。そのあとはヒール、呼び戻し…。
ま、予定は未定ということで、ゆっくり行きましょう、ゆっくりと。

>クーク父様
やっぱり、いろんなことが起こってくるんでしょうね。
普段の生活がそのまま習慣ですもんね。
縄張りですか。順位付けとか関係してるんでしょうかねぇ。
こういうときは、やはりプロの意見を聞くべきなんでしょうね。
さて、私も気合入れていかなきゃなぁ…。

| tamaken | 2007/07/17 01:40 | URL | ≫ EDIT

ウチもきちんと躾をしてるわけではないので、
ついて歩くなんてできません^^;
できる子を羨望のまなざしで見てます。
後半に疲れてしまって、ノーリードでもヒール状態になるのはパルくんと一緒だわぁw

| ryoko | 2007/07/17 10:05 | URL |

うちもちょうど去勢&しつけ教室について考えてたトコなんです~。
実家に来てから、怖いパパはいないし、今まで以上に甘やかされて、ハンパないわがままっぷりの小パル・・・i-241
ワタシは行けないけど、計5回のしつけ教室に、オカンが参加したいって言い出してますi-203
小パル、家でめちゃめちゃほえるんですよ~i-282
完全になめられてます~i-195

| サエ坊。 | 2007/07/17 18:46 | URL |

躾は難しいですよねぇ‥そのコに合った躾方もありますし。。
うちの場合は、外に出るとテンションが↑↑↑なので、まずは落ち着かせるとこからスタートです(+_+;

| ラガキング | 2007/07/17 19:50 | URL | ≫ EDIT

ウチの姫たちも…。特にかるあが…。
ふとっちょの言うことはビシィッ!っときくのですが、
メガネのコマンドはさぁ~っぱり。
お散歩時についたことなんてほとんどなく。。。
外ではボール投げても「ここに落ちてるな!」と確認しただけでリターン。
(あ。パル君といっしょだw)
最近、若干諦め気味。。。(^^;)


| メガネゆきちゃん | 2007/07/17 23:19 | URL |

しつけについては、悩む日々の私。
青は、あれでも小さいときはやんちゃだったので
(岑と比べたらそうでもなかったと、今は思います)
しつけ教室に2回ほど行き、そこで教わったことを
徹底的にやってみました。
が、拾い食いはやっぱり続いていて
今でも危ないものばかり狙ってます。。。
岑は、只今訓練中。
よくなってるのかどうかは、まだわかりませんが
続けるしかないかなぁ~って思ってます。

飼い主次第なんだと思いますが、
楽しく遊んだり、時間を過ごすためには
やっぱり必要かしら~と私は思ってます。
そして、プロはやっぱりプロなんだなぁ~って
最近実感してます。

| 青・岑ママ | 2007/07/17 23:56 | URL |

Jamは「お座り」「待て」「伏せ」「ハウス」くらいかなぁ。
引っ張り癖は相変わらずだし、食糞壁も治らない。
最初のころは私もがんばったんですが、
病気のためしつけのご褒美に
おやつやドライフードが使えない。
「褒める」「遊び」がご褒美と言われたんですが
なかなか難しいので諦めましたね~
多少の悪戯はありますが許容範囲だし
他人に迷惑かける行為はないからいいなぁ~なんて。

ふ~ん、やっぱりコールマン多いですね。
うちは先日ロゴスのリビングシェルター買いました。
テントもロゴスかな。もしくはレンタル。
ツーバーナー?
いえいえ、うちはカセットコンロと七輪ですよ。

| Noriko | 2007/07/18 10:44 | URL |

この前はどうもでした!
てか、書き込み遅くなってすいません。。。
娘も非常に楽しかったそうです。
またの機会があったら、遊んでやって下さいね~♪

ちなみに、あの男の子は家の息子じゃないです(汗)
他のダックスを連れてきていた方の家の子です。
ただ、娘と同じ年で、小さい時から知っているので、息子みたいなものですが(笑)

今度、そちらのランにもお邪魔しようかと思っています。
では、また☆

| ジャッキー(父) | 2007/07/19 00:42 | URL | ≫ EDIT

>ryoko様
疲れるまで、ランなら30分。
普段の散歩なら、せいぜい15分ほど。
けっこう、あっさりと「いい子」になりますねw
以前、うっかりリードを離してしまった時の恐怖が、
しつけしなきゃ!の原点なんですけどね。

>サエ坊。様
おおっ!小パル、やんちゃしとりますかw
可愛いからね、ついつい甘やかしちゃう気持ちも分かる。
じいちゃん&ばぁちゃんになってからの、ご両親のベタベタっぷりが、
目に浮かぶようで、ほほえましい限りですよ。

>ラガキング様
コッカーの子は、けっこう活発だと聞きますね。
見た目はあんなに優雅なのになぁ。
しつけは、確かにその子にあったものが必要ですよね。
やりゃぁいいってわけじゃないですもんね。

>メガネ様
なんでしょね。明らかに人を見てますよね。
よくよく考えると、コワイ話ですな。
あんな可愛い顔して「へっ、こいつかよ」とか思ってるんですね。
…こ、こぇぇぇぇTT

>青・岑ママ様
ワンコの性格もありますが、オーナーさんの性格も大切だと思います。
ほら、根つめて、互いにギスギスするだけだったら本末転倒でしょ。
青もやんちゃだったんですねぇ。
みんな言ってるけど、大丈夫と信じることって大事よねぇ。

>Noriko様
しつけの上に健康管理も加わると、一気に話が難しくなりますねぇ。
ワンコの楽しそうな顔や満足そうな顔が見たいから、
しっかりしつけたいと思うんですけどね。
うちは、今頃になって、また迷い始めました。
ウールリッチも捨てがたい…。

>ジャッキー父様
こちらこそ、ありがとうございました。
お姉ちゃんにはすっかりお世話になっちゃいましたね。
あの男の子は、お子様じゃなかったんですかw
いやぁ、重ね重ね申し訳ないです
また、近いうちにお会いできるといいですね。

| tamaken | 2007/07/19 00:45 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://palwithus0218.blog70.fc2.com/tb.php/144-18b118d1

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT