PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

馬子にも衣装

いろいろと忙しい週末。まぁ、全部遊びなんですけども。
UPすることがいろいろあると、ついつい「どうってことのない日常」が後回しになっちゃいます。
いかんいかん、このブログは、日々の記録として綴るつもりだったはず。
初心にかえろう。

髪飾り
『髪飾り、祇園風』

かれこれ一週間ほど前、2号の幼稚園で花火大会がありました。
子供たちは、浴衣や甚平を着て、夕方に再登園。
私もパッパと(半ばダダをこねるようにw)仕事を切り上げ、
家族そろって、幼稚園に向かいました。
仲良きことは美しきかな
『河童(左)と豆腐小僧(右)』

色とりどりの浴衣を着た子供たち。
1号が幼稚園児だったときもあった、この花火大会。
でも、やっぱり、アレですな、女の子ですな、もうかわいいのなんのって。
まぁ、袖からシャツが出てるけども
『2号さん、シャツをしまいなさい』

まだ陽が高いので、花火の前の盆踊り大会。
おっ、聞こえてきましたよ。

♪ちゃぁんこ、ちゃぁんこ、ちゃんこ、ちゃちゃんこちゃん♪


…函館出身の私。
どうにも、札幌のこれに馴染めないのよ。
いえ、嫌いじゃないのよ。
「なんかいい」とは思うの。
でも、それと「な・じ・む」のとは話が別なのよねぇ。
(何故か、R18オカマ風)

え?函館はどうかって?
もちろん「はこ…
え?「イカ踊り」だろって?





ぶっ飛ばすぞ、てめぇ!


…あら、ヤダ、興奮しちゃったわ。
私の前で「イカポッポォ」とか言わないで頂戴ね、約束よ。

私たちの頃はね、北島三郎大先生の歌う「はこだて音頭」が主流だったのよ。
パンチの効いたあの声で
♪ドォン、ドォン、ドンと行け、はこだておんどぉぉぉ!♪ってな感じよ。
素敵ったらありゃしないわ。
さぁ、みなさんもご一緒に!
♪ドォォン、ドォォン、ド…

いい加減にせいっ!


はっ!
私としたことが、どうしたんだろう…。サブちゃんとマイムマイムを踊ってる夢を見てました。
ええと、どこまで話しましたっけ。
あ、そうそう、2号の盆踊りでしたね。
ひとしきり、踊ると、辺りはいい感じに暗くなってきます。
宵
『さぁ、始まるよ』
いよいよ花火大会です。どの子もいい顔しています。
ドラゴン花火かぁ
『ドラゴン花火の思い出は…』
20歳の夏に口にくわえてチャリで爆走してたなんてこと、あるわけないじゃないですか。
…関係諸氏に深くお詫び申し上げます。

8時、終了。
お土産に手持ちの花火セットをもらい、ニコニコ顔で引き上げる初夏の2号でしたとさ。



…パパ?

ん?なに、パルたろや

…ボクは?

あ…







…はいっ!ドォン、ドォン、ドォォォンとゆ…

ごまかすな!

| 思い出・記念日 | 00:25 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

浴衣を着て、花火大会に行きたくなりました。

結婚して1年目のとき
結婚記念日に、だんなが他の予定を何のことわりもなく入れてたことに
無性に腹が立ってしまい
思い立ったように実家に帰り、
浴衣を着て花火を見に行ったのが
浴衣を着て花火を見た最後だと思います。
(特に記念日に何かする習慣はないんですが、
そのときは無性に腹が立ちました。)

2号ちゃん、やっぱりかわいいわ♪

| 青・岑ママ | 2007/07/19 21:32 | URL |

2号さんの浴衣姿、かわいいのねん☆
でも、「地味目」って書いちゃダメ。
「シック」って言わないと(笑)。
メガネおねーさんは2号さんの浴衣の色好きよぉ~。
アタシも「♪ちゃぁんこ、ちゃぁんこ…」はちょっと…。
もうじきはじまる地域の夏祭り。
ウチの前の公園で「♪ちゃぁんこ、ちゃぁんこ」がエンドレス。
一気にキライになったわ。
   
…↑↑青・岑ママの、その「思い立った行動」がコワイわ。

| メガネゆきちゃん | 2007/07/20 00:08 | URL |

最近、北島サブちゃんと聞くと
「演歌高校生・大江くん」を思い出してしまう
テレビっ子であります。

子供の浴衣も変わったわね~~~
私の頃は白地が主流だったという記憶があるわ。
生地もガサガサの安物だったし。
浴衣なぁ~~~大人になって着たのは高校生が最後ね。
しかも家庭科の実習で自分で縫ったやつ。
写真部顧問だった化学の先生に写真を茶道部の部室(茶室)で撮ってもらったわw

↑↑の青・岑ママの話・・・がんばれ若奥様!!

| ししまる母 | 2007/07/20 00:21 | URL | ≫ EDIT

そうなのよね。。。
「ちゃんこ♪ちゃんこちゃんこ♪ちゃちゃんこちゃん!」って子供盆踊りは札幌方面の定番のようですよね~。
私もどぉ~も慣れなくて(^_^;)
私の田舎方面は「ひまわり音頭」でございましたの。

盆踊りかぁ~久しく行ってないなぁ。

| けみこ | 2007/07/20 11:38 | URL | ≫ EDIT

幼稚園で花火大会…私の通っていた幼稚園ではやっていなかったです。(泣)
それにしてもお嬢さん、浴衣がとってもお似合いですね♪
私は、周りの子の派手目な感じよりもこっちの方が好きですよ~。(^0^)

それから最後の花火写真、素敵です。

| ちぃすけ | 2007/07/20 14:17 | URL | ≫ EDIT

女の子の浴衣は可愛いですね☆ 
しかもお兄ちゃんとの後姿・・・仲が良くて☆
ほのぼのしちゃいますv-411

函館出身なら『イカ踊り』でしょ!! 
函館出身の友達は『イカ踊り』踊る為に毎年函館に帰ってましたよ!! 
函館人はイカ命だと思ってましたv-356

| MICK | 2007/07/20 16:07 | URL |

あら?ちゃんこちゃんこは札幌なの?
わたしも、札幌じゃないけど近郊なんで『ちゃんこちゃんこ』でした。

そして、ししまる母さん同様、サブちゃん=「演歌高校生・大江くん」を思い出してしまうわたし・・・

2号ちゃんの浴衣、シックでイイわぁ。
大人っぽ~い!
わたしも浴衣来たくなってきたなぁ。
ただね、一人で浴衣着れないダメ女・・・・・。

| 茶ま | 2007/07/21 15:59 | URL | ≫ EDIT

あれ?上着!?

外へ出たとたん、眼鏡が曇る暑さのカゴンマから
こんばんはi-182
暑くて溶けそうです。
1号くん、上着着てます?着てます??(涙

夏だけ北海道に住みたい・・・と、本気で思いました。
うわーん

2号ちゃんの浴衣姿、いいですね~♪
髪飾りが SO GOOD!
ここ何年も着れな・・・いや、着てないや。
こちらは明日「おぎおんさぁ」という祇園祭なるもの
があります。友人の店に行く予定なので、雑踏に
巻き込まれぬよう、臨戦態勢でいきます。

| をり太 | 2007/07/21 19:14 | URL | ≫ EDIT

え~、ハコダテ人ならイカでしょ!イカ。

市営交通のプリペイドカードは「イカすカード」だし~、
確かNTTの中にある市民向けの会議室みたいのの名前は「マルチメディアプラザ SQUID(いか)」だったハズ。初めて見た時は衝撃を受けたけど(笑)。

そしてパルくん、おとうらはそんなに怖い女子ズじゃないわけ。
ちょっと顔グロで、ちょっとペチャッとした顔で、ちょっと馬っぽい(おとめ)ってだけ・・・こ、怖いか、やっぱり。

| くおっか | 2007/07/22 12:19 | URL |

皆様、レスが遅れて申し訳ありませんでした。
またもや、いろいろと調べ物をしておりまして…
なまら失礼な話ですね。すいません。


>青・岑ママ様
いやぁ「浴衣を着たい」という穏やかな話かと思いきや、
なんかすごい展開で…w
若さって怖いわね。でも、あなた、実家ってメチャクチャ遠いでしょ…。

>メガネ様
う…「シック」ですか…。
以前MOBBYで「絵はがき」って言ってたら、
マネージャーさん(年上)に「ポストカードのこと?」って聞かれちゃったw

>ししまる母様
大江くん…。知らないっすTT
おおっ!女子高生って家庭科で浴衣縫ったりするんだ。
私、男子校だったんで、そういう世界に憧れてしまふ…。

>けみこ様
ひ、ひまわり音頭ぉ?
いったいローカルものってどのぐらいあるんでしょうね。
それぞれの土地で思い出の夏の音って、違うんでしょうねぇ。
そうそう、けみさん!ウチもとうとう買いましたよ!

>ちぃすけ様
そうだね、ちぃすけさんは幼稚園って言っても、つい10年ほど前なんだね…。
その頃、おじさん、もう結婚してたものw
ふと見ると、あの色はあんまりいなかったんだよね。お父さん、ちょっとにんまりw

>MICK母様
いやいやいや!イカは食うのは好きですが(それも若干飽きてますが)
あの踊りは(…というよりあの歌)私、受け付けないんです。
なんつーのかなぁ…。んー、ダメなものはダメなんですw

>茶ま様
こっちに来て、岩見沢出身の先輩が部室(軽音部)の中を
歌いながら練り踊る様を見て、これはヤバイなとw
浴衣って、着方があるの?あれ?私、よくわかってない…。
さてさて、茶まさん、いよいよメールしやしたぜ!

>をり太様
ホント、申し訳ないほど涼しい北国からこんばんは。
暑いですか!やはり薩摩の国は暑かとですか!
がんばれ、ランデコ!もう、ツルッツルにしてもらえw
「おぎおんさぁ」というのは…日本語?

>くおっか様
いや、イカはいいんです!ただ、あの「いかぽっぽぉぉぉ」が…。
おとうら、どうブログに出演させようかと写真を加工してたら、
あんなキャラになっちゃいましてw
ちょっとおすぎとピー子のにおひ漂うキャラになっちゃいました。
ごめんよ、麗しの姉妹。

| tamaken | 2007/07/23 00:06 | URL | ≫ EDIT

夏ですねーーー^^
すごいかわいいwww
tamakenさんも浴衣着たんですか??
パルくんは??笑い¥

| ぽる☆ | 2007/07/23 16:12 | URL |

>ぽる☆様
夏ですねぇ。
おっさんは浴衣も着ず、ただひたすらカメラをパシャパシャ。
傍から見れば、怪しく見えたかもw
そしてパルたろは例のごとく、留守番なのでした。

| tamaken | 2007/07/24 00:52 | URL | ≫ EDIT

たぶん...

「御祇園さん」が薩摩言葉に変換されると「おぎおんさぁ」に
なっちゃうんじゃあないかなぁ~

結婚して一番びっくりしたのが、ダンナ氏が両親に対して
「おまえ」と呼んだことです。
我が父に「おまえがさー」なんて言おうもんなら、鉄拳が炸裂します(汗
こちらでは「おまえさま→おまえ」になったらしーです。

| をり太 | 2007/07/24 07:20 | URL | ≫ EDIT

>をり太様
その土地それぞれの呼び方っていろいろあるんでしょうね。
傍から見ればドキッとする言い方とかね。
青森の小さな田舎町に住んでいた私の父が、子供の頃、都会から来た先生に「きちんとお父さん、お母さんといいましょう」と言われ(それまでは「あっちゃ」だの「おっちゃ」だの言ってたらしい)その通りにしたら、「親をバカにしてんのか」と逆に怒られたらしいです。

| tamaken | 2007/07/27 00:33 | URL | ≫ EDIT

空耳

えーーーーっ!!
アレって♪ちゃんこって唄ってたの!?
パン粉??ちゃんと??って思ってたw
これだから埼玉人は(ry
んでちゃんこってどーゆー意味なの?
教えてエロイ人(* ̄ω ̄)ノ

| ゆかちん | 2007/07/27 13:26 | URL |

>ゆかちん様
んーとね、お相撲さんが作る料理は全部「ちゃんこ」なんだって。
まぁ、それが何?と言われると困ってしまうわけだが、
エロクないから、ここまでといたしとうございますw

| tamaken | 2007/07/29 20:48 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://palwithus0218.blog70.fc2.com/tb.php/145-7f57a48d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

