PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

狸小路にて思う

夏の思い出写真放出シリーズ、第2弾!

7月27日。

そもそも北区のはずれに住まうパルたろさん。
華やかな札幌の中心部になんて、ほとんどお出かけしません。
せいぜい、MOBBYに行くときぐらいでしょうね。

そんな根っからの田舎者なパルたろさんが、
1週間ほど、毎日のように札幌都心部のビル街へご出勤。
職業はデルモ。
そんなナウでイケてた7月末のパルたろさん。
      (↑書いた時点でtamakenさんは何かが吹っ切れてます)

せっかく街へ来たんだからと、狸小路へ足を伸ばしてみました。
パルたろさんは初めてです。

…そういえば、私もずいぶん久しぶりでした。
狸祭り真っ最中
『狸祭り』

実は、まったく目的がないわけでもなく…。
無類のベビーカステラ好き(←なんだ、そりゃw)のパル母。
新聞で、ベビーカステラの店が新規オープンしたという記事を見つけてしまい、
そうなると、当然のごとく「食べたい!」となるわけで。

狸小路は6丁目。
すっかり昔ブラブラしていた頃と様変わりしている数々の店に面食らいつつ、
笑っちゃうぐらい派手な外観の目的地、発見w
なぜに、ベビーカステラでこの店構えに…?

こちらは犬連れ。向こうは食品を扱う店先なので、
「たぶん、あまり印象よくないよなぁ」と思いつつ、そそくさと買おうとすると、
隣に来た(しかも軽く割り込んできたw)おばちゃんが、
「んまぁ!(&満面の笑顔)」とパルたろの頭をなでる。
さらに店員さんも、カウンター越しに、パルたろを見てニコッと微笑む。
いい店じゃないか(←単純)
ほんのり甘いカステラは、一個10円。
実にいい店じゃないか(←みみっちい)

な、パルたろ…
はい、正解
『関係ないよ』

…そ、そうだね、もらえないね…。

ブツを受取り、お金を払い、パルたろとブラブラ歩きながら、
「あそこ、昔、何があったっけ…?」と考えていました。
気がつけば、もう18年も昔の話。
函館の高校を卒業し、札幌に来たばかりの頃、意味もなくブラブラしてたこの辺り。
あの頃、ここには…

「ぱんじゅう」の看板。
思いっきり「昭和」な店構え。
店内のテーブルも、壁も、床の感じも時代に取り残された感じだった。
店主はおじいちゃんだったか、おばあちゃんだったか。

フラッシュバックのように明滅する、あやふやな記憶。
でも、はっきりとしている一つの事実。
そうか、あの店、もうないんだ…。

ベビーカステラの甘さの中に、微かな苦味が感じられた夏のヒトコマ。

| おでかけ | 01:57 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

どうもごちそうになりました♪
私もあのおばあちゃんのお店のぱんじゅうを
時々買っていた口です。
お店はだいぶ前からなかったと記憶してます。
懐かしいなぁ・・・
先日、MOBBYマネージャーが誕生日だったので
「そーだ!年の数だけベビーカステラ買っていこw」
と思いお店に行ったものの、ちょうどまだ焼いてる最中で
「時間がかかる」と言われ、諦めました(笑)
マネージャーにそう話したら、
「いりません!あそこで買ってもたったのホニャララ円だし!!」
と怒られました(笑)
たくさん買っても安いって、有り難いですよね~~

| ししまる母 | 2007/08/26 03:08 | URL | ≫ EDIT

狸小路・・・・言われてみればあそこは外なのだからわんちゃんオーケーですよね!
地下街なんかはまさか犬を歩かせる訳にはいかないし、
こんな風にわんこをつれてぶらぶらとお買い物が出来るアーケード、そしてあそこは店先に商品がならんでいるところが多いので思いっきり楽しめそうですね!
札幌は雪が降るので本州のようにいぬをつれたまま店先で買い物を出来るところが少ないので、まさに狸小路は時代の先端を行っているかも!
ベビーカステラ私も新聞でとても気になっていました(笑)

| ミント | 2007/08/26 09:12 | URL | ≫ EDIT

ベビーカステラのお店…なんていうモノがあるんですね!知りませんでした。
私の地元(かなりの田舎です)にはそういうお店がないので興味深々。
ベビーカステラと言ったら的屋で見かけて買うくらいしか方法がないんです。(笑)
1個10円というのが良いですね!
もしも私が狸小路住民だったら毎日通うと思います。(人*´∀`*)

| ちぃすけ | 2007/08/26 15:52 | URL | ≫ EDIT

懐かしいですね~ベビーカステラ♪
狸小路って、その昔の商店街を感じさせますね。
特にハズレのほう(7丁目かなぁ。。8丁目かな。。。)
だとタイムスリップしたような錯覚に陥ることもあったっけ。。しばらく行ってないなぁ~~~(遠い目。。。)

| けみこ | 2007/08/26 20:17 | URL | ≫ EDIT

ベビーカステラもおいしいですが・・・

やっぱり梅ジャムせんべいですよ!!
でもねー
最近は梅ジャムせんべい屋台がなくなっちゃいました。
きっと儲けられないんでしょうね~。
寂しい限りですよ(´ε`;)ウーン…

| ここなっつ | 2007/08/27 00:20 | URL |

月がぽんとでりゃ星がぽこ。
狸小路はぽんぽこしゃんぜりぜ。

中学生の時にお札じゃない掴み取りが当たって、
弟とがんばったことがある。
狸小路は就職するまで、遊び場だったわー。
弟は狸が怖くて、よく泣いてた・・・。
私にはまっったく理解できなかったんだけど、
今度会ったら、そのこと聞いてみようっと。

| りちゅママ | 2007/08/27 01:56 | URL | ≫ EDIT

国際色豊かになりましたよね~。
最近、メガネは狸小路をよく歩くんですよ~。
白石の自宅付近からバスに乗って
南3西3あたりで降りて狸小路をぷらぷらしながら
MOBBYさんへっていうのがコースです。
そりゃね、地下鉄で行きゃ早いんだけど、
バスのほうがちょっと安いから(笑)
車窓の景色も楽しんでおります。

| メガネゆきちゃん | 2007/08/27 09:17 | URL |

ベビーカステラあるんですか??
狸小路は行く店が決まってて、ブラブラなんて最近じゃしませんね・・・。
夜はダンサー沢山いて違う雰囲気ですしね。

数ヶ月前に駅前から狸小路とMICK連れて歩いた事があるんですが・・・・かなり危険でしたv-394
まさか犬がいるなんて分からず、ぶつかりで足踏まれそうで・・・。
最後は抱っこして歩いてましたねv-356

| MICK | 2007/08/27 10:41 | URL |

我が家もベビーカステラ大好きです。
いつもは元町ジャスコで買ってました…が、狸小路のお店にも行きたくなってきまひたぁv-14

ぱんじゅうですが、食べたいなら北区のはずれからわりかし近場にありますよん。狸小路にあったお店ではないですが。。
http://www5.hokkaido-np.co.jp/shoku/amai/files/20050610.php3
うちよく行きます。
電話で「○○時に行きます。」と言えば、焼きたてをすぐ貰えますぅ♪

| ラガキング | 2007/08/27 19:34 | URL | ≫ EDIT

>ししまる母様
いろいろ調べてみると、あのおばあさんも亡くなったとのこと。
寂しいですね。
歳の数だけベビーカステラ…。
同じこと考える人、いるもんですねぇ…w
そか、拒否られたか…。ちっ。
あ、ラストタマ、2日に見に行きますねw

>ミント様
外だからOKなんですが、やっぱり気をつかいますよ。
タバコの吸殻なんかも、結構落ちてますしね。
得体のしれんものも、けっこう落ちてますし。
ベビーカステラ、おいしかったですよ。
たまに生焼けが混じってましたがw

>ちぃすけ様
正直、私もパル母が言い出さなかったら、
おそらく一生の中で知らんで死んでくものランキングの上位だったでしょうね。
なにやら札幌って、こういう店多いらしいんですけどね。
きっとその気になればかなり笑える街なんでしょうが、
いかんせん、雑踏が嫌いでして…。

>けみこ様
8丁目(だったかな…)の古本屋にたまらなく惹かれる私。
どうみても、あれは店じゃない。古紙回収の軽トラの荷台よりひどいw
やっぱり、端っこのほうがいいですよね。私もあの辺りの昼下がりが好きです。
明るいんだか暗いんだかわからん感じが。

>ここなっつ様
梅ジャム???それまた知らん名前を…。
祭りの屋台も、なんか同じようなものばかりになっちゃいましたからねぇ。
やっぱ、個性があるもののほうが楽しいですね、ああいうのは。

>りちゅママ様
そ、その歌は、なんですか???「シャンゼリゼ」が素敵w
あの辺り、遊び場として成り立つんですねぇ。
私は吉田楽器とか、ちょいと外れて昔のタワレコとか、
その反対側のシスコとか、裏っ側のレコレコなんかが懐かしいです。
あの当時、ブルースはレコードじゃなきゃ買えんかったしなぁ…。

>メガネ様
どうなのですか?今の狸小路って。
柄が悪いとか、いろいろ聞きますが、
んなもん、昔からだろぉ…と思ってみたり。
でも、7・8丁目はまったりモード。いやぁ、癒されるなぁ。
頼むから再開発とかしないで欲しいワン。

>MICK母様
ダ、ダンサー?お狸どおりに?んじゃ、お狸ダンサーズ?
フラワーダンシングチームみてぇw
あの雑踏は、ワンコ連れには恐怖ですね。
狸小路に限らず、人通りの多いところは私も抱っこだろうなあ。
(そもそも人通りの多いところにいかんのですけども)

>ラガキング様
お、ここ職場の近くだw
行ってみます!
なんか、こういうお店大切だよなぁと思います。
人が商売してるんですよね。
んじゃ、やっぱ人を感じんと、嘘でしょう。
「焼きたて」って響きだけで幸せになれますよね。

| tamaken | 2007/08/27 23:29 | URL | ≫ EDIT

ベビーカステラって

鈴みたいなカステラ?
子供のころ良く食べてたなー。オヤツで。
ベビーカステラ焼き器がネットで売ってました。パルたろさん用にいかが
れそ?砂糖ナシで作ってみるトカトカ。

| をり太 | 2007/08/29 22:34 | URL | ≫ EDIT

>をり太様
ベビーカステラ焼き器ぃ??
そんなもんまであるですか!
砂糖ナシで焼けば、パルたろでもよかですか。
んー、魅力的です。

| tamaken | 2007/08/29 23:07 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://palwithus0218.blog70.fc2.com/tb.php/159-0e1b2b13

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

