PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

07'恵庭YEGフェスティバル

ととまま様、いつも情報サンクスです!

07'恵庭YEGフェスティバル わんわんイベント

主 催:恵庭商工会議所 青年部(YEG)
日 時:平成19年9月2日(日)9:30~16:00 
場 所:恵庭市桜町多目的広場(恵庭市桜町4丁目73-1)

アジやディスクの大会があり、盲導犬の体験歩行やミニ動物園、
ノーリード広場なんてものまであります。
さらに、えらくうまそうなジンギスカンの販売なんかもあるようです。
ヒトもワンコも楽しく過ごせそうなお祭りです。
詳細は、こちら




さて、ここからが本題でして。

『愛玩動物を守る会』という会があります。
捨て犬や殺処分が迫った犬を一時保護し、里親探しをしています。
運営はボランティア主体。自身のHPさえありません。
(応援HPはありますが、あくまで私設のものです)
ちなみにMOBBYのHPで『しっぽハウス』と紹介されているのがこの会。
(アロイTシャツの売り上げの一部が寄付されています)
そんな『愛玩動物を守る会』も、イベントに参加します。

《予定されている主な活動》
どうぶつたちへのレクイエムの写真展(70~80枚を展示予定)
アライブのビデオ上映・パネル展示(パネル16枚、ビデオ2種)    
・里子ポスターの掲示
・啓発ポスターの掲示
・捨て犬に関する絵本、図書の紹介
・里親・保護に関するアンケート調査
・グッズ販売(もちろん、MOBBYの協力)などなど…
さらにMOBBYプレゼンツで、グッズの他に
「ただのいぬ。」の例のワンコたちが、恵庭で里親を待っているそうです。

参加するコンセプトは、
<動物虐待の防止を訴えることで人と動物のより良い関係を目指す>です。
ボランティアとして参加するととまま様の話では、
写真もビデオも、かなりキツイかも…とのこと。ただ、それが現実なんですね。


ここまで告知しておきながら、
実は、仕事の合間を縫うので、我が家は参加できるか微妙な状況。
お時間の許す方、興味をお持ちの方は、ぜひ会場までお越しいただけたら…と思っています。

以下は、会からの《会場内でのお願い》 です。(原文まま)

【会場内全体について】
会場内は芝生になっています。
芝が枯れるのを防ぐため、
犬にオシッコをさせないように。
した場合は、水をかけるようご協力お願い致します。
(水は会場内に用意されているそうです)
糞の始末・持ち帰りも合わせてお願い致します。

【ノーリード広場について】
・ワクチンを接種していないワンちゃんのご利用はご遠慮下さい。
・噛み癖があるワンちゃんのご利用はご遠慮下さい。
・リードを外すときには、飼い主の責任のもとにお願い致します。
・糞尿の始末は各自で対応して下さい。
・一般的モラルの中で、楽しくワンちゃんと遊んで下さい。
・ノーリード広場でのトラブルは、主催者側では一切関知しません。

【愛玩動物を守る会ブースについて】
展示はテントの中で行っており、それ程広いスペースはありません。
愛犬を連れてご覧になる際には、
犬同士の事故や不測の事故等の防止のため、
“リードをできるだけ短く持つ” “小さな犬は抱っこする”
などの配慮を お願い致します。




ボランティアの方々も、こういったイベントには初参加で不慣れとのこと。
心から、成功を祈っております。



ちなみに、『愛玩動物を守る会』の私設応援HP、リンクフリーではありません。
さらに会の詳しい場所も、実は告知されていません。
応援ブログにその理由が、こう書いてありました。

詳しい所在地を明らかにすると、周辺への動物遺棄発生等の心配があります。

正直、絶句しました。
十分に起こりうるその現実にです。

| 緊急・告知 | 01:43 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ありがと~~!!

忙しい中、そして他のこともアップしなきゃいけないなか、イベントの告知ありがとうございます。
てか、面倒なお願いというかわがまま聞いてもらってすいません。
ただのいぬ。を観にいった方、携わった方には、是非とも写真やパネルを見てほしいんですよ。でも、地方で行うことなのでこれないのは致し方ないなと、思っております。
このイベントではその他に、アジリティーやディスクドッグの競技やその体験ができたりと、楽しいこともいっぱいみたいですよ。
そういう、華やかなところもあるし、逆にシッポハウスのブースでは、目をそむけたい(そむけてきた)暗い部分の現実を見ることができると思います。
栄光に輝くわんこ、かたわぼろぼろになった捨てられたわんこ。ここにも格差社会ありですね。飼い主の問題なんですよね。わんこは、飼い主のことしかみてないのになぁ。

とにかく、明日は、気合いれます!お化粧に!←そっちかよ!
ほんとTamakenさんありがじゅう(古)

| ととまま | 2007/09/01 22:18 | URL |

こんばんは。
明日、りちゅ家は恵庭に行きますよ。
遠い目をして固まるダックスがいたらりちゅです。
近くで「おさかなおやつ」とささやいてみてください。

| りちゅママ | 2007/09/01 23:13 | URL | ≫ EDIT

MOBBYのメルマガのお知らせで、是非行きたいと思っていたのですが…残念ながらショーがある為に断念です。。
一見華やかなドッグショーですが、色々と奥が深く…そのお話は、バッタリお会いした時にでも。。いつだろ。汗

| ラガキング | 2007/09/02 01:32 | URL | ≫ EDIT

>ととまま様
結局、行けなかったっすぅTT申し訳ない。
お疲れ様でした。来場された方々にメッセージは届きましたかねぇ。
ワンコには罪はないのですよね。
確かに「運」としか言いようがないかもしれません。
でも、その「運」は人間がいくらかでもなんとかできるもの。
少しずつしか変わらなくても少しずつ変えていけばいいんですよ。

>りちゅママ様
恵庭のイベントはいかがでしたか?
りちゅちゃんもなかなか犬見知り?
そしておやつに釣られるとこまで、なんだかパルたろにそっくり…w

>ラガキング様
おっ!ショーだったんですね。
ドッグショーの話は、平和のドッグランのお母さん(アメコカのブリーダー)に
伺ったことがありますが、いや、なかなか難しいそうですね。
それにしても、ジョイフル、その隣の公園、ドッグストックと…。
会えませんねぇw

| tamaken | 2007/09/02 22:50 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://palwithus0218.blog70.fc2.com/tb.php/162-0111ef99

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

