PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

柳葉魚

さてさて、今回のタイトル。なんと読むでしょう。
正解は、下のほうで。(ちなみにウチのPCでは一発で変換できなかったです)



三連休初日の土曜日。函館の実家チームが我が家へ。
当然、父と母と共に、この方もお見えになりました。
モモ姐さん
『モモ姐さん、4歳』
毎度おなじみ 「早く帰んなさいよ」のモモ姐さんです。
今回はアウェイですので、当然「早く帰りたい」 となるわけですw
昭和2号のカチューシャをつけられて、かなりご立腹です。

そうですか…カチューシャはお気に召しませんか…。
では、こちらは?
…おい…
『どえらくご立腹』
そりゃそうですね。すいません。

天気のよかった土曜日。
どこに行く?
ま、とりあえずワンコ連れOKで、チーム昭和も楽しめるところ…。
で、こちらへ。
ちょい遠いけどね
『お馬さんパカパカ』
こちら、日高ケンタッキーファーム
かっこいいお馬さんと戯れたり、チーム昭和が走り回れたりと
ま、家族連れが休日の北海道を堪能するにはお手ごろです。
心霊写真
『なんか怖い写真』
しかも、上の心霊写真でお分かりのようにワンコOKなんです。広くてきれいな芝生もあり。
(あれ?今改めてHP見たらドッグランとか書いてるぞ…ど、どこにあったんだ?)
こりゃ気持ちいいでしょ
『姐さん、ご満悦』
スーパーインドア派のモモ姐さんも、さすがにご満悦。

んで、パルたろさんとは…。
なんとなくいい感じに見えますが
『一見、いい感じ』

いやぁ、やっぱりねw
『ま、これが現実』
そりゃそうよねw

さてさて、日高ケンタッキーファーム。
実は、札幌からけっこう距離があるんですよ。
なのに、何故、わざわざここに行ったか…。
「ワンコOKで、天気がいいから外遊びがしたい」…というのは必須条件としまして、

【理由その一】
1号が釣堀で遊びたいと言った。
まぁ、1号がやりたいと言えば、もれなく2号がついてきます。
結果は…
いぇい!
『ヤマメ一尾420円也』

いぇいぇい
『はい、840円也』
釣り堀支給のエサじゃまったく釣れず、
先に釣ってらした方々に「トンボがいいよ」とアドバイスをいただき、
(しかも、そのトンボまでとってもらう始末)
ほりゃっと糸を垂れると、まさに入れ食いw
チーム昭和もご満悦の釣り堀体験でした。

【理由その2】
途中に、私の行きたいところがあった。
正確に言えば「ケンタッキーファームまでの道すがらに行きたい町があった」です。
「行きたい町」の名は、むかわ町。合併前は「鵡川」と言いました。
この辺りで、お気づきの方もいらっしゃいますね。

今回のタイトル、柳葉魚。
シシャモと読みます。
むかわ町の特産品がこのシシャモ。
「え?シシャモ?なぁんだ…」と思った方。
ご存知でしたか?一般に広く「シシャモ」と呼ばれて売られているものが
本当は「シシャモ」ではなく「カラフトシシャモ」という別の魚であることを。

なぁんつって、かっこつけちゃいましたが、実は私も最近知ったんです。
そして、本物のシシャモが「かなり美味い」ということも。
時期は、まさに今!これは食いたい!
…というわけで、帰り道、ちょいと寄り道して(私にしてみれば、こちらが本命w)
むかわの港へ。
壮観
『季節外れのこいのぼり』
まさに圧巻。
実はこの前日から漁が始まったばかりで、まだメスには卵は見込めないとのこと。
でもねでもね、オスの身の美味さを味わいたかったんで、全然OKよん。
一串10尾、700円。
帰ってから、サッと焼いて食べたんですが、いやぁ、びっくり。
身がホクホクして実に美味い。これは癖になりますわ。



そして、今日、日曜日。実家チームは函館に帰っていきました。
満面の笑みを浮かべて、モモ姐さんも帰途につきましたとさw
うんうん、お疲れさん。
じゃぁね
『姐さん、また来てね』

 

| おでかけ | 23:12 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ケンタッキーファーム、ワンコOKなんですねぇ!
知らなかったですぅ。いい情報を知りました♪

いやぁしかし本物の柳葉魚は本当に美味ですよね。
シシャモの刺身、シシャモの握り寿司もまた格別です。
うちは祖母宅が隣町、叔母がむかわ町に居るため昔から馴染みの魚でしたが、こうして今思うと贅沢なものを食べさせてもらっていたのだなと。。愛知の両親に柳葉魚送ろうかな。

| ラガキング | 2007/10/07 23:51 | URL | ≫ EDIT

ししゃも、うちの変換でも出ませんでした^^;

こっちにきて、びっくりしたのを
思い出しました。
大分にいた時、
ししゃもってそんなにおいしいものではなくて。
どっちかと言うと、食べなくていい。。。
くらいでした。
でも、こっちにきて、あまりのおいしさにびっくり。
北海道って、本当に何でもおいしいのね♪
と、思ったんですよ。

雪が降る前に、こういう目的のあるお出かけ
しようかしら。

| 青・岑ママ | 2007/10/08 00:20 | URL |

ワンコOKのこういった所って、本当に有り難いですよね。
ありそうでなかなかないんだもん。特に動物いる所なんかは。
今後もワンコOKであってくれるよう
利用する人がちゃんとマナー守っていかないとならないよね!!
余市のワンコ連れ果物狩りも良かったですわよ♪
「食わせろ!食わせろ!!」って
♪足~~元にぃ~~絡み~~つく~~~・・・
って、ルパン3世エンディングテーマ的状況になりますけどね(笑)

| ししまる母 | 2007/10/08 01:00 | URL | ≫ EDIT

むかわのししゃもって美味しいよね~~。
ホクホクって、最適な表現だわ~~。
あ~~、日本酒と一緒に食べたいわ~~。
♪さだめ~~~なのさ~~~・・・
って、ししか~ちゃんにのっかります(笑)

| ととまま | 2007/10/08 01:30 | URL |

あ、いいですね鵡川。
日高もケンタッキーファームは学生のとき
行ったことありますがそれっきり。
いいかも、いいかも。
あちらのほうは景色いいですよね。
途中凄く星の綺麗なところがあったけど
地名わすれてしまったわ。

ぱる君、耳毛が物凄くのびましたね!
目指せコッカースパニエル。

| Noriko | 2007/10/08 08:39 | URL |

Answer

↑のクイズの答え、分かりました!(・∀・)
シシャモですよね?( あえての炙り出しです。 )
前にやっていたサイトで使っていたHNが『柳葉魚』を捩った名前だったので。(笑)

北海道の牧場となると、さぞかし自然が豊かなんでしょうね。^^
1度は行ってみたいと思うものの、機会がなくて。(´-ω-`;)
何年先になるかは分からないけれど、いつか実現させます!

パル君とモモちゃんの溝、埋まってくれると良いですね;;

| ちぃすけ | 2007/10/08 10:18 | URL | ≫ EDIT

シシャモだわね~~(^m^)ムフ。
わたくしもシーズン中は必ず、食しにまいりますのよ。
今度はぜひとも♀柳葉魚さんを召し上がってくだされ。
その大きさといい味といい、なんともいえませんのよ。
"埋まらない溝"っいうととこに大うけいたしました(爆)

| けみこ | 2007/10/08 11:00 | URL | ≫ EDIT

お店の名前は忘れましたけれどシシャモ(変換できず)寿司がこれまた美味らしいですよ~。
勿論季節限定のお寿司。

ヤマメもグルメなんですね~(爆)

| ラルママ | 2007/10/08 11:57 | URL | ≫ EDIT

>ラガキング様
牧場系は、けっこうOKなところ多いですね。
ノーザンホースパークもハイジ牧場もたしかOKです。
シシャモの刺身、なまら魅力的っす。
今まであまりピンと来てなかったこういうことが、
今はやたらと楽しいです。いやぁ、世の中いろいろあるわw

>青・岑ママ様
私は36年間、カペリン一筋だったわけですw
北海道中、何らかの季節に何らかの旬のものがあるみたいですし、
グルグル回ってみたくなりますよね。
今、けっこう気になってるのは、
くおっかさんの書いていた白老バーガー。
旬とか関係ないべやw

>ししまる母様
馬ってアレなんですかね、犬とか関係ないんですかね。
そういえば箱根牧場もOKですよね。
そうそう、どんな場所であれ、マナーは守らんと。
どんどん閉め出されちゃう。
あのエンディング、いいですよねぇ。よく友達とハモってました。

>ととまま様
あ、わかるwあれは日本酒だ。うんうん。
青春時代に背伸びした「久保田」の千寿。
やばい、飲みたいw
いや、いきなり、さだめ~にいっちゃうと、あと続かんべさw

>Noriko様
ケンタッキーファーム、ただただ、だだっ広くて、けっこういいですよ。
「なんもない」感がいっぱいwむしろその方がいい気持ち。
あそこらへんって、どこでも星がきれいな感じしますよね。
そういえばキャンプ場もあったな…。
ふと気づくと耳毛、確かに伸びてましたね。
昔は齧ってたのに…w

>ちぃすけ様
すごいね、高校生。日本は安泰って感じで、おじさん嬉しいよ。
関東圏の高校生って、修学旅行はどこになるのかな?やっぱ京都?
北海道だったらいいなぁ。(私が言うことではないw)
北海道はね、外国みたいなもんだから、お金溜めて遊びにくるんだよ。
キャバ飼いのみなさんはみんな優しいから、一緒に遊べたらいいね。

>けみこ様
シシャモっすぅ!やっぱ日本酒だと思うっすぅw
今月の末ぐらいがちょうどいい頃なのかもしれませんね。
特大シシャモが食いたいっすぅ!
あの溝は…埋まらんでしょうなw

>ラルママ様
シシャモの寿司、聞いたことはあるんですけどね。
確かに美味そうですよねぇ。ああいうものって、ホントに幸せを伝えてくれますね。
よくぞこの地に生まれけり。
ヤマメの入れ食い状態は、ホントに笑えましたよ。
んじゃ、このエサはなんだと…w

| tamaken | 2007/10/09 00:09 | URL | ≫ EDIT

はじめまして、こんにちは!
ヘタレの霊写真、笑いましたv-411
撮りたくても、なかなか撮れない写真ですねv-363
クイズの答えはシシャモだったんですねぇ~
カレイかと思いましたv-408
昔、一度だけ鵡川のシシャモを食べました!
すんごい美味しかったのを覚えてますv-218
また、遊びに来ますねぇ~

| ジョンねえ | 2007/10/11 11:40 | URL |

うちの実家の姐さん達もおとうらの事は嫌いなご様子。
でも果敢にちょっかいを掛けて(おとめのみ)、もの凄く怒られてます。
パル君はちゃんとわきまえているようで羨ましいなあ。

ケンタッキーファーム、わんこOKだったんですね!
あちら方面はなかなかわんこが遊べる所がない(静内にドッグラン1件あり)ので、有力情報ですねっ♪

| くおっか | 2007/10/11 12:02 | URL |

>ジョンねえ様
はじめまして。よろしくお願いします。
鵡川ってやっぱり漢字表記のほうがいいですなぁ。
シシャモの美味しさは格別ですね。
これからもっと美味しくなるんだそうです。楽しみ!
リンクさせていただきますね。

>くおっか様
んー、姉妹もなかなか受け入れられないタイプですか…。
あの可愛さはワンコには通じないのかもしれませんなぁ。
パルたろの場合はビビッテルだけですからTT
どうも馬関係は、ワンコOKみたいですね。
私もちょいとビックリでした。

| tamaken | 2007/10/13 17:08 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://palwithus0218.blog70.fc2.com/tb.php/171-92f066a6

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

