PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

大人

子供の頃、不思議だったことがある。
親父の友達の年齢についてだ。
明らかに年上の人や、どう見たって年下という人がいた。
お互いに、特別、気をつかっている風にも、子供の目には見えなかった。
年齢に関係なく、みんな、自然に話していた。

少なくとも、私の周りの子供の世界は、そうではなかった。
尋常じゃない数の団地が建ち並ぶ町で、子供の数も尋常ではなかった。
当然、いろいろな年齢層の子供と遊ぶ機会も多かったが、
そこには厳然と「学年」という年齢によって区切られた枠があった。
あくまで、上は上、下は下だった。
封建的というよりも、それが子供なりの不文律であり、秩序だった。

自分も大人になった。
ふと、周りの友達の年齢が、バラッバラであることに気づく。
30代も半ばを過ぎ、素直に「あぁ、俺、生意気だったよなぁ…」と思えるようになった。
だからといって、態度が改まるわけでもないのが残念なところだが…。
ただ、せめて、今遊んでくれる「年上の友達」のように、
気さくに話しかけられるような歳のとり方をしたいと思う。
気楽にバカ話ができるような歳のとり方をしたいと思う。
ま、がんばればw
『ま、がんばれば?』


先週の土曜日(12日)は新年会。
人間様が、実に14人、お犬様が13匹。
もう、大騒ぎさw
鍋も2種類。アルコールもガッツリと。
差し入れのスモークサーモンや、「タコヤキ屋のおっちゃん再び」や…。
会場のあちこちで、いろんな話が勝手に盛り上がっていきます。
かたや、日々の生活について。
かたや、最強のモビルスーツについて。
でも、みんな大人w

…ふとね、
ワンコたちって、年齢とかどうなんだろうって思ったのですよ。
この日集まった中で最年長は、チームもずくの陸クン。
チームもずく、陸クン
『陸クン参上』
98年の6月生まれ。9歳です。
ちなみに人間で言うと、54歳ぐらいになるんだそうです。

最年少は、シュナプーの岑。
岑は目がクリックリ
『岑は若いのよ』
1歳10ヶ月。人間で言えば、二十歳そこそこ。成人式おめでとう。

…これ、おもしろいな。
この日集まったお犬様、実に13匹。
ちょっと、年齢順に並べてみましょうか。

陸(チームもずく) 9歳(ヒトだと54歳ぐらい)

もも(
チームもずく) 8歳(ヒトだと50歳ぐらい)

茶々(
茶々恋々一家) 6歳(ヒトだと40歳ぐらい)

ゆうき(
けみ族) 5歳(ヒトだと38歳ぐらい)

ルーディ(
ラル家) 5歳(ヒトだと38歳ぐらい)

ちょこ(
けみ族) 4歳(ヒトだと32歳ぐらい)

恋々(
茶々恋々一家) 3歳(ヒトだと30歳ぐらい)

すず(
チームもずく) 2歳(ヒトだと27歳ぐらい)

青(
青岑) 2歳(ヒトだと26歳ぐらい)

茶々丸(
プリンス) 2歳(ヒトだと26歳ぐらい)

豆(ベビーフェイス) 2歳(ヒトだと25歳ぐらい)

パル(ヘタレ) 2歳(ヒトだと25歳ぐらい)

岑(
青岑) 1歳(ヒトだと21歳ぐらい)

なんていうか、こういう職場あるよね。

とりあえず、若手はみんなバイト…みたいなw
集まると、こんな感じ。
あいさつ回り
『お得意様へあいさつ回り』

我々はおやつのベアを断固要求するぞ!
『おやつUPへ労使交渉』

サボり中
『バイト君、愚痴る』

研修中
『教育係、見張る』

不貞寝もするよ
『教育係、不貞寝』

若者ふくれる
『若者、ふくれる』

若者、キレる
『若者、キレる』

さぁ、よい子のみんな、勝手にセリフをつけて遊んでみよう!
ワンコはみんな可愛い顔してるけど、それぞれの思惑もあるんだろうなぁ。

さ、さ、それじゃ次に、人間様を年齢順に…
変な口の形で忠告する犬
『変な顔で忠告する犬』

そ、そうだね…。

実に実に楽しい集いでした。
ま、ここには書きませんが、この日のメンバー、実に年齢層は広かったのです。
でも、実に楽しく過ごすことができました。皆様、本当にありがとうございました。

そして、あれから一週間経って、同じく土曜日(19日)。
今度は…
若者、再びキレる
『若者、再びキレる』

は、はい…
では続きは、また次回ということで…。

 



昭和2号、本日1月20日、6歳となりました。
この春から、ピッカピカの1年生でございます。
あっという間よのぉ
『あっという間よのぉ』

| 雑記 | 03:48 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

なかなか面白い切り口ですね(笑)
こうやって人間年齢に換算して画像をみると
また違った雰囲気に見えたりして♪
自分も“大人”と言うくくりの中にはいる
年齢になってるんですよね(^_^;)
いつまでも若い気でいたんじゃダメだよな(ブツブツブツ・・・独り言中:笑)

| けみこ | 2008/01/20 11:26 | URL | ≫ EDIT

いやぁ~ 面白いですわ♪
ウチの陸さん 54歳ですかぁ~
すずめより年上だなぁ~(笑)
なんたって 教育係り お二人さんがいいわ(笑)
なんか ぴったりですわ(笑)
そうそう パパさん それやったら 本当に冗談ナシで 消されるで!!

| すずめ | 2008/01/20 13:13 | URL | ≫ EDIT

2号ちゃん、6歳なのね~♪
おめでとう☆☆
小学生になっても、私と遊んでくれるかしら。。。
小学生になると、女の子って急に大人になるっていうかね。
そんな気がします。

tamakenさんだなぁ。。。と読みながら納得してしまいました。
「自分がある」大人になりたいかなぁ、私は。
もう大人の仲間入りしてるはずだけど(笑)

| 青・岑ママ | 2008/01/20 15:35 | URL |

ご無沙汰してま~す!

いっつも読み逃げごめんなさい!
みなさん楽しそうで、うらやましく読ませていただいてました~i-237
兄パル、口いがんでるのカワイイww
こちらは里帰り中に転勤になり、札幌ではなく千葉へ帰ることになりそうデスi-202
またいつか兄パルに会いたいですi-176

これからも楽しく読ませていただきますね~i-237

| 小パルママ | 2008/01/20 16:16 | URL |

あぁ・・最後はどうなるかとヒヤヒヤもので読み進みました。

パルの忠告がなけりゃ・・・危ない・・・危ない。
本当、火曜サスペンス劇場よ。(爆)

皆、可愛いおばさんやおじさんですね!ルーディも38才だもの(笑)

2号ちゃん、お誕生日おめでとう!!

最近のランドセルはカラフルですね~。\(◎o◎)/!



| ラルママ | 2008/01/20 18:35 | URL | ≫ EDIT

物凄いワンコの数ですね!!!!
写真を見てビックリしちゃいました。(爆)

よくあるワンコの集まりでも、
年齢を想定して展開していくのも面白いですね。^^
tamakenさんの巧みな文章に釘付け状態…。

パル君で25歳って事は海は27歳くらいかな?
と考えてみました。(今更だけど、自分より年上だ;;)

| ちぃすけ | 2008/01/20 21:32 | URL | ≫ EDIT

2号サマお誕生日だったんだ~
お誕生日おめでと~~~~ヽ(〃≧∀≦)ノ☆゚'・:*☆オメデトォ♪
1年生かぁ~。
小学校行くの楽しみだねっ!
てか、昨日言ってくれればよかったのに~
って、言ってもらってもプレゼントも無く熱い抱擁くらいしか出来なかったけど・・・(´m`)

そして、相変わらず「tamakenの世界」って感じの文章。。。。
さすがですわ。

| 茶ま | 2008/01/20 23:00 | URL | ≫ EDIT

お誕生日おめでとう!!!
ぴかぴかの小学生ですね~

オジサンは、ゆうきとちょこの間くらいですな~
知らない間に茶々が年上になってたんだ~と思っちゃった。

最強のモビルスーツは、きっとザクか???

| 茶ぱ | 2008/01/20 23:24 | URL | ≫ EDIT

2号ちゃん、お誕生日おめでとうございます☆
「ランドセルが歩いてる」とか言われそうw

20~30代が多い会社って、若いですねぇ^m^
働き盛りな年代だから、
みんなお仕事(家での癒し係)頑張ってね♪

で、最強のモビルスーツはどれになりました?

| ryoko | 2008/01/21 10:05 | URL |

>けみこ様
先日はドモでした!
人間の年齢に換算するのは時と場合によるなぁ…とも思ったりして。
でも、まぁ、陸支店長(54)に免じてお許しくださいな。
けみさん、十分、大人ではないですか。
戦う大人ですから…w

>すずめ様
あ、やっぱりw
陸支店長は、毎日、大変なんですよ。
おそらく、お局のももさんからは突っつかれ、
エリート茶々からは冷ややかに見られ、
さらに悪たれの若者ドモに手を焼き…。がんばれ!支店長!!

>青・岑ママ様
ありがとうございます!
遊ばせていただきますよ。ええ。でも確かに女の子の成長は早いですね。
みんな、どっかで「自分は…」って思ってるんですよね。
「自分は…」って考えた時点で、きっと子供ではなくなってるはずなんですけどね

>サエ様
おおおぉぉぉぉっ!お元気ですかぁ!ご出産、おめでとう!!!!
かわいいでそ?かわいいでそ?それどころじゃない?
千葉へ行っちゃうんだ…。
パル母が「赤ちゃん見たい!」とオバちゃんモードに入ってますw
新ブログ、リンクさせていただきますね。育児、がんばってね!

>ラルママ様
ホントよね。ここにも消す側のお方が…w
そ、そ、ルーディが38ってビックリでした。
2号も、無事6歳。いやぁ、日々、益々生意気になっていくぅTT
娘っ子、このランドセルの内側がチェック柄だったんで決めたようなもんですw

>ちぃすけ様
すごいっしょ。思い出しても、すごかったものw
集合写真撮ろうと右往左往する人間様が、ものすごく面白かったのよん。
これね、確かに面白いんだけど、やっぱりワンコが歳をとるのはヒトより早いので、
適当なところで切り上げないと、なんとなく寂しい気持ちになるから…ね。

>茶ま様
いやいやいや、熱い抱擁だけでも十分でございます。
でも、この間は酒臭かったから、ダメw
なんか、ああいう席で「誕生日で…」って言いづらいですって。
さ、さ、次はなんにしますかね?(てか、茶まさん、パンは?)

>茶ぱ様
ピッカピカのテッカテカの1年生ですわ。
お、そっか。茶ぱ師匠は、そのポジションかぁ。
あ、私もか。
なんか、ゆうきとは、朝までガンガン飲めそうな気がするw
ザクとは違うのだよ、ザクとは!

>ryoko様
ありがとうございます。そうそう、1年生ってそれ、言われますよね。
この会社、けっこう、若手ぞろいなんですが、いかんせん、正採用ではなく。
先行きに不安を感じますな、こういう経営は。
しかも、若手に、ものすごく不安を感じるしw
私はグフ派。

| tamaken | 2008/01/21 23:34 | URL | ≫ EDIT

楽しそうですねv-344
こんなにたくさんのわんこに囲まれたら、
わたしキャバクラにいる殿方のようになってしまう。
絶対、暴走ですね。
いやー、ぜひこんな楽園を味わいたいものです。

2号ちゃん はっぴーばーすでい v-300
小学生は苦労なく1年生になれるんだね...
高校1年生になるのは大変なんだよ(って息子がねi-237

| りちゅママ | 2008/01/22 00:07 | URL | ≫ EDIT

>りちゅママ様
文字通り、キャバクラですねw
同じキャバでも、みんな個性があっておもしろいんですよ。
そ、そうでしたね。受験、がんばってくださいね。
あれは、やっぱり家族で戦うもんですから。

| tamaken | 2008/01/25 00:36 | URL | ≫ EDIT

あけましおめ~

人間様を年齢順に・・・っていうのに
心を打たれました。ハイ

| laruw | 2008/01/27 09:59 | URL |

ウォーウォー! ワンコだらけの水泳大会(違)
つなげてソリを ひかせてみよう ホトトギス。
かわゆすぎます。大勢になると、かわいさが120%増しでございますな!

| をり太 | 2008/01/27 17:36 | URL | ≫ EDIT

凄いですね~
一部屋にそれだけの数の犬がいるってだけでも
圧巻なのにキャバ率高いんだもの。
幸せの図ですね~

あっ、御無沙汰しておりました。
私事ですが、このたびブログ閉鎖させてもらいました。
こちらには遊びにきますのでよろしくです。

| Noriko | 2008/01/30 21:13 | URL |

あわわ…コメント遅れすぎですね。すいません…。

>ラルコロ様
うんうん、君、幾つになったっけ?

>をり太様
メンバー的にソリひけそうな子が少なすぎw
こんだけいると、逆に個性って引き立つもんでして、
それはそれは面白いですよ。
同じキャバでも、ホント大違い。

>Noriko様
楽しいひと時でございました。
これから、忙しくなりますねぇ。
ランドセルやら机やら…
ま、ボチボチいきましょ。入学式の報告、お待ちしてますね。

| tamaken | 2008/02/02 00:08 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://palwithus0218.blog70.fc2.com/tb.php/198-c653aafa

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

