PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

パン教室

やぁ、パルたろ村のたまけんだよ!

なに言ってんだ、おっさん
『突然のことで、茶々丸もびっくり』

(気にせず)
昨日は、思いのほか鯛が大漁でね、大もうけさ!

茶)な、なぁ、パルたろ…

パ)…

(さらに突き進む)
化石も、コンプが難しくてね。揃ったのは、ティラノとイグアノドンと…

茶)い、いいのか、あれ…。

パ)…はぁ(ため息)…パパ、パパ…

(聞こえないフリで)
いやぁ、花の交配も難しいよね、今のところ、ピンクの花しか…

パ)パパ…後ろ見てみ?
ばぁか
『娘さんは結構クールだ』

ああぁ、そんな目でパパを見ないでぇぇぇぇぇぇTT

パ)ごめんなさい、は?

ごめんなさぁぁぁぁいTT

茶)こ、この家って…



そんな「DSばっかりやってて恥ずかしくないか?うん恥ずかしくないよ」のtamakenさん。
実は、しばらくネットすらしてませんでした。
いやぁ、我ながらビックリです。

パル母「どうかしたのかと思われるんじゃないの?」(←軽い皮肉)
私「どうもしないよ。「どう森」はしてるけど。キャハ」(←バカ)

自分のトコはともかく、他の方のブログへもお邪魔していないわけで…。
不義理なこと、この上なしですね。すいません。
さぁさぁ、そろそろ平常運転に戻りましょ。

さて…と。
お!前回、続きは次回って書いてるぞ。ということは…
1月19日の話です…orz



「男子、厨房に入らず」という言葉がありますね。
もともと、なんつーか「男とはかくあるべし!」みたいな家庭で育ったtamakenさん。
さぞかし、そういうものに拒否反応を示しそうなもんなんですが、
結構、好きだったりします。

よく釣りに行ってた頃、釣ってきたホッケやらソイやらマスやらは、自分で捌いてました。
レパートリーは少ないですが、パスタを作るのも好きです。
何度か書きましたが、タコヤキ親父に変身することも、最近の大きな喜び。
そのうち、カレー作りなんかも面白そうだ…なんて思ってます。

ふと周りを眺めると、素敵な方々がたくさんいるじゃぁ、ありませんか。
前回書いた「新年会」で、飲みながらしてた口約束。
「師匠!オラ、パン作りてぇ!」
…というわけで、ものすごい急展開で「けみ族パン作り教室」が開催されたわけです。

当日。ええ、私も「よぉぉし!」と思ってましたよ。
パン作り!なんと素敵な響き!さぁ、けみ邸に到着したぞ!

「ま、ま、まずは腹ごしらえにうどんを…」
どうしてこんなに鍋って魅力的なんだろう
『いいねぇ、鍋でうどん』

「ま、ま、じゃ、ビールも冷えてるんで…」(←午後1時)
「ええぇ?そーですかぁぁぁぁぁ?んじゃぁぁぁ…」

tamakenさん、あっさり陥落。(←けみ邸に到着して、わずか30分)

うどんを腹いっぱい食し、ビールをゴキュゴキュ飲み、まったりモード突入。
そのうち、あちこちで、カメラ談義、しつけ談義、ジェンガ、人生ゲーム…。
これは崩れたらすごいぞ
『崩れっぷりがものすごいだろ、これ』
あれ?今日、何の集まりだっけ?


茶々丸の成長っぷりを目の当たりにしながら、
チョーカーの効果について話を聞いたり、オヤツのあげ方の話を聞いたり。
ちょいと試しに…ということで、パルたろにチョーカーをつけてみました。
それで引っ張ってみたんですが、なんと、パルたろ、頑として動かず。
ここにきて「実はパルたろは頑固なんじゃないか」説、浮上。
うぅむ、正直なところ、思い当たる節は、多々あるんですよねぇ。
ゴロンゴロン
『お姉さまに手玉に取られる青年』
こういう状況で、たまにガウッと歯を立てることがあるんですよ。パルたろのくせに。
(さすがにこのコンビには、無理みたいでしたがw)
テツさんをソファの上からジッと見つめる茶々丸を見ながら、
落ち着き、あるいは眠気w
『落ち着き』
これはやっぱり、本格的にトレーニングを考えたいなぁと思いました。

…などと、思案にくれる酔っ払いを尻目に、パン教室はトントンと進んでいたらしく、
先生一人、生徒は二人、カメラマン三人
『手際』
あのですね、酔っ払いながらも、ちょいと見てたんですが(←いや、参加しろよ、お前)
けみこ先生がこねると、ホントに面白いぐらいにパン生地がこね返ってくるんですよ。
ところが生徒たち(茶々丸母様、パル母)がやると、そうはいかず。
こりゃ、技術いるわ。で、技術を身につけようと思ったら、どんどん楽しくもなるわ。
さ、ここまでできたわよ。
この後の工程もまたわからないんだけども
『さて、このあと、どうなるの?』

その頃のお犬様
なしてだ?
『なんでこいつが先頭なんだ?』
左から、恋々ちん、茶々坊、パルたろ、ちょこちゃんです。
こういうとき、こやつ、いつも先頭なんです。
こうしてると、どう見たって、ヘタレに見えん…。
メンバーが変わっても、この通り。
ほらね
『まただよ』
左から、ゆうきくん、ちょこちゃん、パルたろ、恋々ちん。
なんだろ、このアクティブさ。
こんだけ、食い意地はってて、他の犬に対して攻撃的な姿勢もないんだったら、
トレーニングも、やりやすいのかなぁ。ううむ…。

「さ、できたよぉ!」
セモリナ粉のパン
『セモリナ粉で』
セモリナ粉って、パスタ用の粉ですよね。いやぁ、うまい!実にうまい!

さらに
これまたうまい
『コーンなんとか』
もうね、なにせ一ヶ月近く前なんでTT ただ、上のパンと風味が違ったのは憶えてます。
これまた、うまい!実にうまい!
先生も、生徒達もご苦労様!そして、ありがとう!
ゆうくん、ちょこちゃん、ありがとね
『おいしそうだね』

パルたろの成長を考えつつ、パンたちの成長に舌鼓。
楽しい楽しい一日でした。
その後、けみこ先生からは、メールでレシピまで送っていただきました。
ただ、ちょいとかじったぐらいで簡単にいくわけもないのがパンの道。
また、折をみて、パン教室の開催をお願いします!
次回こそは、私も…。

 



なにせ、久しぶりのUP。
「どうするの?」とパル母。
「いや、パンの記事を…」と私。
「え?いまごろ…」とパル母。
「ほら、俺、料理好きだから、そこから広げて…」と私。
「料理好き?」とパル母。
「いや、料理好きだよ、俺。準備と後片付けが嫌いなだけで」と私。
「…」失笑するパル母。

世の殿方よ。料理するなら、やっぱり準備も後片付けもやるべきらしいぞ。
え?当たり前だ?
あ、そう…。

| 雑記 | 18:01 | comments:17 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

DSからの生還、おめでとうございます。
一時は、救出に行かねばと考えておりましたが
御無事のようで何よりです。
で、次回の教室&飲み会は?

| テツ | 2008/02/11 21:38 | URL | ≫ EDIT

あっ。復活してはるw
前半読んでて、パン?んん、また鍋パやんっi-197ってつっこみそうになりましたw
いっつもキャバまみれで、羨ましい限りです~i-233

| 小パルママ | 2008/02/11 22:13 | URL |

おお~~~~♪なんだか懐かしい画像だぁ~
シミジミと見入ってしまいました(^・^)フフフ
「コーンなんとか」パンの画像、とっても美味しそうに撮れてる!
ふんわり感とかアツアツ感がでてますね。

そんじゃ~次回!パン教室お待ちしておりますわ♪
次はtamakenさんもコネコネしてくださいませ。
男子は食パンなんか作るとよいと思いますよ。
力入れてコネコネすればコシができて良いパンになりまする!

| けみこ | 2008/02/11 22:47 | URL | ≫ EDIT

ま、不義理は私とて同じですからコメントありましぇんがぁ・・・・・・
でも、読み逃げはしておりました。(笑)

復活おめでとうございます。(笑)




| ラルママ | 2008/02/11 22:53 | URL | ≫ EDIT

パンは皆さん何時間もかけて作ってもらったけど、食べるの一瞬でしたね~

夏には、手作りパン&手作りジャムとかどうですか??
洞爺湖のキャンプ場から4月下旬にオープンするぜーっていう手紙がきてました。

次のイベントは何にしましょ??

| 茶ぱ | 2008/02/11 23:12 | URL | ≫ EDIT

復活お待ちしてました~w

「どう森」

楽しいよねぇi-179
特に釣りが…しかも夜釣りがw

キャバちゃんがいっぱいで
とっても楽しそうですね~i-184



 

| snow | 2008/02/11 23:41 | URL | ≫ EDIT

パン、おいしそうですねぇ~。
いいですねぇ~、手作りって。
…え?アタクシ??
できませんわよ、料理の類は(^^;)
料理はふとっちょもやってくれますから。
でも、片付けしないのよね~。
(え?それくらいしろって??…えへ☆)
「オレ、片付け大好き!」っていう殿方に会ってみたいもんです。

| メガネゆきちゃん | 2008/02/12 00:56 | URL |

てっきり、タチの悪い風邪にやられてるんでは?
と思ってました^^;
どうぶつの森にハマってたんですね~w
でも…今度は是非!
準備から料理、後片付けをやってみてくださいな♪
世の女性陣のささやかなお願いでした☆

| ryoko | 2008/02/12 14:04 | URL |

おおっ!ディ、DSでしたか~。。。
それはそれはもう、大変お仕事がお忙しい事と思っておりましたのよ。

我が家でもパンは焼きます。
でもホームベーカリーに全部お・ま・か・せ!
私は野生の勘で、美味しそうな組み合わせのものを機械に入れるだけ。
(紅茶なんて結構美味しいですよ。)
旦那は勿論食べるだけです(笑)。

| くおっか | 2008/02/12 18:41 | URL |

何かあったのかな?と思っていた一人ですw
うむぅ~おいらもDS欲しい…。。

今年は一緒に漬物漬けませんか?笑

| ラガキング | 2008/02/12 23:35 | URL | ≫ EDIT

うはは・・・私も人の事言えなくて(笑)
私も「とある携帯ゲーム」にハマッて大変な数日を過ごしてました。
だって、オモロイんだも~~んv-238(←かなり痛いw)
今日自分のBlogもやっとこ更新・・・(汗)

ちょっと前に流行った「電子レンジパン」ならこねずに簡単にパンが焼けます。
すごく一時ハマッてた時期がありました。ピザも焼いたなぁ~~
http://www.murakami-s.com/bread/bread%20recipe/index_breadrecipe.htm
でもパン作るとなると、もっといいオーブンがほしいんだな~~~

| ししまる母 | 2008/02/13 00:36 | URL | ≫ EDIT

>テツ様
いやぁ、驚くべきDSの引力。
ホント、戻ってこれないんじゃないかと思っちゃったw
ま、今日も軽くチョウチンアンコウを釣ってましたが。
次は、どうしましょ。そろそろガンダム?

>サエ様
どもっ!復活ですw
いやいや、本筋はあくまでパン教室。
若干数名が飲んでダベってただけでして。
雪が融ける頃、娘ちゃんとパパさん一緒に遊びにおいでぇ!

>けみこ様
まったくおはずかしい限りで。
あの味はね、やっぱり忘れられんですよ。ホッカホカの幸せ。
次回こそは、がんばりまする。
あ、そういえば、指、大丈夫ですか?

>ラルママ様
無事、帰ってまいりました!
ネットからも離れてましたからね、我ながらビックリですよ。
パソコン始めてから、こんだけPCから離れてたのは初めてでした。
うーむ、恐るべきパルたろ村。

>茶ぱ様
ホントホントw
あっさり食べちゃって、申し訳ないぐらいでしたねw
洞爺って財田のほうですか?
4月かぁ…私もパル母も絶好調に厳しいんですよ…でも、行きてぇなぁTT

>snow様
おっ!ここにも村の住人が!
夜釣りオンリー。そして、たまにスズメバチ狩りの私。
こんな30代後半、どうかしらw
この子らみんな、それぞれ個性が違って、面白いんですよ。

>メガネ様
がんばろ!うん、がんばろ!コツコツとがんばろ!
片付ける頃にはね、ほら、もうテンション下がっててね。
準備の時もね、ほら、まだテンションがあがってなくてね。
ま、なんだ、子供のお手伝い並みってことかな?

>ryoko様
ご心配おかけしてすいません。ホントに遊んでましたTT
料理人というならば、やはり準備から、いや、買い物から入りたいもの。
食材を厳しい目で吟味したいもの。
いっそ、皿焼くところから始めてみたいとも思う今日この頃w

>くおっか様
い、いえ!仕事が大変忙しかったんです!はい!
あ、紅茶パンってのも、香り良さそうですね。
工程を楽しみたいってのもあるんで、
私は、やっぱりこねるところから…(ホントはビンボなだけw)

>ラガキング様
私も自分のDS、欲しいです。年賀状でも当たんなかったしTT
漬物!いいっすねぇ!2号のお友達のおばあちゃんから、
山盛りの漬物をいただいた今期の我が家。
パル母が習いに行きそうな予感w

>ししまる母様
とある携帯ゲームやら、とある特撮ヒーローやら
ハマリまくりじゃないですかw
オーブンまで欲しがると、物欲もとめどなくなるんで、
ご用心ご用心。

| tamaken | 2008/02/13 01:26 | URL | ≫ EDIT

パン美味しそう~
私もパンは作ったことありますけど
一念発起ですからね。
ササッと作ってしまう人に憧れますわ。

ぱる君歯を立てることなんてあるんですか?
驚き~~!あんなにおっとり顔なのに。
Jamの「がうっ」ってみたことないんですよね。
環境変わればやるのかしら?

| Noriko | 2008/02/13 13:05 | URL |

>Noriko様
パン、実に美味しかったですよ。
一念発起って感じはわかりますよ。私も気合が必要なほうですからw
パルたろは、滅多にやらないんですが、
歯磨き時に思わず歯を立てたりってこと、あるんです。生意気ですね。

| tamaken | 2008/02/14 01:51 | URL | ≫ EDIT

こんにちは
長期休暇だったようなのでもしかしたら
雪に埋もれているんじゃなかろうかなんて
心配しておりました。
DSにはまっていたのですね。
最初は「なんでいこんなもん」と思っていた
のですがはじめてみたらしっかりはまってし
まいました。
ま、ご無事でなによりでした。

| クーク | 2008/02/14 14:55 | URL | ≫ EDIT

んまそー☆☆
mieはコネコネに自信無いので、機械のお世話にはなりそうだけど、作りたいな~!!
やろうやろうと思って数年経ってるww
ホント、出来立ての美味しさ、たまりませんですよね。
キャンプでナンを作ってカレーで食べるのも良くってよ。
フライパンでも結構いけます!

パルくんはご家族以外の方にお腹を出せるようになってたんですね!!
成長してますね。
他のワンに対しては慣れてきてますか??

| mie | 2008/02/14 22:40 | URL | ≫ EDIT

>クーク父様
いや、お恥ずかしい限りです。
DSは1号・2号共にサンタさんからのプレゼント。
(1号のは、旧タイプの年季モノ)
大人にもサンタさん、来ないかなぁ…。

>mie様
あ、ナンも美味しそう!
ナンのカレーって、美味しいよね。
今回のパルたろのお相手は、なにしろ大御所ですからw
他のワンに対しては…ま、距離を保ちつつw

| tamaken | 2008/02/14 23:27 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://palwithus0218.blog70.fc2.com/tb.php/199-e3626614

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

