PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

キャンプ始め

週末ともなれば、やれダッチだ、やれディスクの見学だと遊びまくりのtamakenさん。
おもしろい、実におもしろい!あれもこれもおもしろい!
いいぞ、夏!北海道の夏!
富良野じゃないけどね
『チーム昭和とラベンダー』

でもね、なにかが足りない・・・。

気がつけば、7月も半ば。
忙しかった5月、体調の悪かった6月・・・
結局、まだキャンプに行けてない我が家。

海の日がらみの三連休。
天気予報はまずまず。どうせ当たるも当たらぬも八卦ってやつだ。
よし、行こうか!
設営完了!
『と、いうわけで、設営完了』

今年初めてのキャンプ地は「きのこの里」。
ちなみに昭和2号は「キノコ山」と大胆に省略しました。

今年初のキャンプにもかかわらず、調子に乗って未体験の二連泊w
まぁ、なんとかなるでしょう。だって一人じゃないんだもん!(←大人)

今回ご一緒するのは、茶々丸家。
いぇい!茶々丸!
『まじめモード』
我が家と同じように、去年、犬キャンプの魅力にはまった茶々丸家。
テツさんの旭川への転勤もあり、実はこれが今年初のキャンプだったそうで・・・。
そもそも、この「きのこの里」も、テツさんのリサーチ。
今回、いろんなことをコーディネイトしてくれました。やっぱ、大人は違うね。

さらに、今回、キャンプデビューの青・岑ママ
青のみ。ゴメン
『日向の青』
青岑ママさん、実はアウトドアなんて全然OKの人なんですが、
犬キャンプはデビューだったわけです。
今回、テントを茶々丸家から借りていたママさん。
うん、近々、買うね。
しかもいいヤツw


・・・

初日、7月19日(土)。
砂川PAで合流し、一路、旭川へ。
買出しを済ませ、テツさんの勤務地の近くで、ワンコの休憩もかねて小休止。
青空の下、とにかくカエルの大合唱。いいなぁ、夏だなぁ。

昼過ぎ、現地着。
きれいな施設
『何もかもがキレイ』
管理棟で手続きを済ませると、「これ、子供さんにどうぞ」。
おおっ!
『かぶとちゃんたち』
子供には、カブトムシのプレゼント。
さらに「3時からヨーヨー釣りやりますんで、ぜひ!」と引換券をいただきました。
スタッフの方々の対応も、非常に親切丁寧。
施設も、掃除が行き届いていて、何もかもがキレイ。
何より驚いたのが、フリーサイトのトイレが、ウォシュレットだったこと。

これだけの設備の充実っぷりで、フリーサイトの利用料がたったの1000円。
(タープ追加で+500円)
ワンコOK、水辺での手持ち花火OK、木陰もある広々としたフリーサイト・・・。
管理棟にはシャワーあり、コインランドリーあり・・・。

ここ、すごすぎ。

のんびりとテントとタープを設営。
ゆったりとした時間が流れます。
実に気持ちのよい風が吹きます。

ダッチでご飯
『今日は炊き込みご飯』
ゆっくりと晩餐が始まります。
今回、ダッチさんには炊き込みご飯を作っていただきました。
ツーバーナーも今回がデビュー。使い勝手よし。
ホタテ、絶品
『ホタテをほじくる母娘』
炭火で焼いた魚介や肉をほおばりながら、冷えたビールをゴキュゴキュ飲む。
たはぁ、まいったね、こりゃ・・・の夏の夜。
そのうち暗くなり、丘の向こうに、大きな大きなまぁるい月。(写真なし)
さらに、こんなお客さん。
くわがたも!
『いらっさいませ』
こうやって、初日の夜は更けていきました。

・・・

二日目、7月20日(日)。
さわやかな朝。
なのに、tamakenさん、 二日酔いw
ようやく復帰した頃、ヤキソバで遅い朝食。
とにかく、ゆったりと時間が過ぎるのです。
眠気と、緩やかな戦いを繰り返してるうちに、いつのまにか昼。
二日目からのメンバーが合流しました。
茶々恋々一家、到着。
茶々恋々一家参上!
『参上!』
去年、キャンプの楽しさを教えてくれた茶々恋々一家。
その茶々恋々一家も、なんと、これが今年初キャンプ。
なんだか、いろんなトコで「お初」の今回。

あっという間に設営し、しばし川遊び。水に入りたい組と、冗談じゃねぇよ組。
いつもいつもおもしろいぐらいに真っ二つに分かれる子たち。
その後、選抜部隊で、旭川まで買出しに。
この日のメインは、テツさんオススメのジンギスカン。
キャンプ場に戻り、シャワーを浴びて、しばしまったりし、ゆるゆると晩餐が始まります。
昨夜にもまして、弾む話。多彩なメニュー。
チーム昭和は、茶ぱさんのホットケーキがおいしかったそうですよ。

青岑ママによる「足裏マッサージ講座」が開かれ、
「tamakenさんはとにかくダメだ」という結論に落ち着きました。
腎臓とか、胃腸とか、とにかく痛いのよ。どこもかしこも。
「足の裏、ゴリゴリしてるぅぅ」とか言いながら、
二日目の夜も賑やかに更けていきました。

ええと・・・、
実は、この二日目、私、一枚も写真撮ってません。
いやぁ、困った人だw

・・・

最終日、7月21日(月)
初めての二連泊。ちょいと不安だったんですが、気分爽快!
ビバ、キノコ山!
朝、カメラ片手にパルたろと散歩。
思い出したように写真を撮り出す私。
ほぉぉ、きれいよのぉ
『田舎道』
とにかく緑が気持ちの良い景色。

めにやさしいよね
『愛別の緑色』

朝の陰影
『朝の陰影』
朝の光って、やっぱりいいですね。
なんだか前向きな気持ちになりますわ。

マッタリーノ
『マッタリーノ』
とにかく、ヒトも犬もまったりと。

この日の朝ごはんは、冷凍食品のチャーハンにキムチを混ぜて、
ホッカホカのキムチチャーハン。
これが実にうまかったのですよ。
そうか、冷凍食品ってのもアリなんだね。

その後、しばしワンコを遊ばせて撤収。
後片付けがモタモタと遅い我が家。
それに引き換え、手際の良いみなさん。
よぉし、これも課題だな。

楽しかった「キノコ山」を後にし、奈井江の道の駅まで。
ラーメンに舌鼓をうち、ミルクたっぷりのソフトにウットリw
しばし談笑し、ここで解散となりました。

今回、コーディネイトしてくれた茶々丸家、
チーム昭和とたっぷり遊んでくれた「足裏先生」青岑ママ、
キャンプの幅をまた広げてくれた茶々恋々一家、
本当に本当にありがとうございました!
また、遊びましょうね!!

総走行距離:452.8km。楽しい楽しい旅でした。
高速道路のラベンダー
『旭川の高速道路脇にて』

みなさんも楽しい夏をお過ごしください。

| おでかけ | 01:40 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

いいな、いいな!

キャンプ大好き!
我が家は2年ご無沙汰です。家ではぱっと動かない私ですが、
キャンプに行くと働くんですよ。中学の時からやってますから、今に比べたら原始的でしたよ。(笑)
いいなあ、愛別!行ってみたいんですよ。
でも・・・
ここから遠いんです~(泣)
くるみにもキャンプデビューさせなくちゃ!

| たまたま | 2008/07/24 10:28 | URL |

お疲れでしたと言っている間に第2弾が来ますよ!
コーディネイトなんてとんでもない。
ただの田舎者なのです。
それにしてもあれほど施設がいいとは正直、
ビックリしてます。
秘密のドックランやら川遊びなどは、予定にありませんでした。
昨日、第2弾の予定場所を下見してきましたが
オーナーもやる気を出していて、快適に過ごせそうですよ!
じゃ、またね。。。

| テツ | 2008/07/24 11:57 | URL | ≫ EDIT

画面から賑やかなのが伝わってまりますね♪
おおお~~~ラベンダー畑
見学できたんですね♪よかった(^m^)ムフ

| けみこ | 2008/07/24 20:08 | URL | ≫ EDIT

帰ってきて、早速スノピのサイトでリサーチ。
秀岳荘にも行ってみなければ!!

夏は楽しいね♪

| 青・岑ママ | 2008/07/24 21:55 | URL |

おー!遊んでますねぇ。
くおっか家、今年はずーっと忙しくておとうらも不満顔・・・(汗)。

だからこの夏は楽しみも織り交ぜていかなきゃ!と、色々考え中です。
(うららにいたっては、食べることばっかり考えて、むくむくと成長している・・・ヤバイっす!)

| くおっか | 2008/07/25 09:27 | URL |

いいですね~~キャンプ!
我が家も子供達が小さい頃よく行きましたよ!
最初の年はテント、寝袋、BBQコンロだけ。
次の年にタープとランタンを買って。。。
なんて毎年少しずつ道具を揃えていって、
完璧!っていう頃には子供は大きくなってもう一緒に行かない(T_T)

でも思春期で難しい年頃の時も、キャンプの炎を囲んだ時は、
自分達から色々な話しをしてくれましたよ♪

tamakenさんちは今が一番良い時ですね。
川遊び、魚釣り、お子さん達も楽しい思い出が心に残りますね。
短い夏ですから楽しまなくっちゃね♪


| 心haha | 2008/07/25 23:31 | URL |

キャンプ! いいですね~!
うちもワン連れキャンプ 初体験!を予定していたのですが、
夏休み中は無理そうで 秋になりそうです。
きのこの里…すばらしく良さそうなトコロですね!

夏休み、始まったばかりですもんね~♪
チーム昭和ちゃん達、楽しいコトいっぱい あるといいですね!

| snow | 2008/07/27 22:38 | URL | ≫ EDIT

これまた遅すぎるレス、お許しを。

>たまたま様
昔に比べたら、道具なんかも雲泥の差なんでしょうね。
その分、尽きぬ物欲との戦いが…w
そうですねぇ。我が故郷からだと、道北は遠いですねぇ。
あちこち転々としながら目指すってのは、どうです?

>テツ様
いまごろ、社会復帰したかなw
今回も「焼き方」お疲れ様でした。朝の炭焼きはお見事でした。
愛別、リピート決定ですね。
また来年・・・かな?

>けみこ様
先日は、娘共々、お世話になりました!
このラベンダー、旭川の高速の休憩所裏にある花畑なんです。
きれいでしょ。
なんちゃって富良野でしたぁw

>青・岑ママ様
秀岳荘・・・やばいよね、あそこ。
私は1階のダッチコーナーで物欲と戦います。
夏って楽しいんだなぁと、
30代半ばにして思うようになりましたw

>くおっか様
遊んでますぅ!めいっぱいw
体調崩しやすい時期ですからね、無理せず。
うららたんの「むくむく」って想像すると、怖いかもw
太ると言うより、巨大化するってイメージが・・・w

>心haha様
ホントに、少しの間だけなんだろうなと思うのです。
だからこそ、去年、焦ったように道具を買い揃えたわけで。
はたして、1号はいつまで一緒に行くんでしょうかねぇ。
そう、北海道の夏は短いのです。楽しみましょう!

>snow様
秋デビューですか。とっちくんも5年生ですもんね。
ペロ助くんといい思い出をたくさん作ってくださいね。
愛別は、ホントにオススメです!
お越しの際は、くれぐれもフリーサイトで!

| tamaken | 2008/07/30 01:35 | URL | ≫ EDIT

こんばんは
夏を満喫してますね。
今年は殿様が落ち着くまで、遊びは
無しです。春になったら、どこかに行けるかなぁ?

| クーク | 2008/08/01 00:31 | URL | ≫ EDIT

>クーク父様
あぁ、大変な時期なんですねぇ。
来年の春、桜が咲き誇る日を祈っております。
なかなか暑い夏になりそうです。
ご自愛ください。

| tamaken | 2008/08/01 18:10 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://palwithus0218.blog70.fc2.com/tb.php/224-76d41200

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

