PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

師弟

夏休み突入のチーム昭和。
宿題やら自由研究やら、いろいろ抱えてる小学生。

ま、ね。

今のうちに、たくさん考えることだ。
今のうちに、たくさん悩んで、痛い目にあって、よくよく頭を使うことだ。
その柔らかいスポンジは、いくらでも新しい水を吸収してくれる。

年がいくと、そうはいかない。
なかなか新しいことが、スッと頭に入ってこない。
そのくせ、入っていたことはスルッと出て行ってしまう。

例1:職場にて
別のフロアに行ったはずの先輩が、すぐに戻ってきた。
その当時、職場を引っ張る立場にあった、どちらかというとエリートさん。

私「あれ?どうしたんですか」
先輩「ん?俺、どうしたんだっけ?」

こうなると、もはや日本人同士の会話ではない。
先輩は別のフロアに用事があった。
行く途中で用事を忘れたので、とりあえず、戻ってきた。
私に「どうしたんですか(こんなに早く)」と聞かれたが、
戻ってきた理由も忘れちゃった、と。
実に哀しい話だ。



例2:読書中
登場人物の名前が、とにかく憶えられない。海外の話なんかだと、なおさらだ。
「ん?このジョージって誰?」
数ページさかのぼりながら・・・
「ああ、なるほどね。あの時の大男か・・・」
また元のページに戻り、読み進む。
「ん?このジェニファーってのは・・・」
また、数ページさかのぼりつつ・・・
「ああ、ジョージの姉ね・・・で、ジョージって誰?
エンドレス。


若いうち、たくさんの知識や技に触れることだ。
若いうち、たくさんの人に会うことだ。

 


 

前回のキャンプ
テント諸々の撤収も完了。でも、もう少し遊びたい。
と、いうわけで…
茶々坊はいつも元気だねぇ
『いつも元気な茶々坊』
ディスク犬たち、それはそれは元気に遊んでおりました。
茶々坊だけでなく、茶々丸も恋々ちんも、そして虎士郎も!
虎士郎パパのスローがまたいい
『期待の新人』
虎士郎、すごいのよん。デビューも近いんじゃなかろうか。
そして、今回はなんといってもボーダーコリーのアトム!

・・・

・・・

・・・

・・・

あ、写真がない!(←またかよTT)

もうね、とにかくかわいいの。
クレートから出てくると、ちょこんと挨拶に来るの。
で、このアトムのパパさんが、またものすごい人で、とにかくストイックなんですな。
じっくりと考え、自分の理論をもって、それを実践する方なんですよ。
ディスクの投げ方も、つかみ方から足の位置まで理詰めなんです。
実は、今までも、何度かディスクの投げ方を教えていただいていた私。
この日は、昭和1号も教えていただいたのですが・・・、
ビューンって
『成長する子』
あっという間に抜かれる父w
アトムパパさんも、熱心に教えてくださり、どんどん進化する小学生。
とにかく、ディスクがぶれないんです。
こうなると、そりゃ、おもしろいよね。
1号と茶々坊
『1号と茶々坊』
延々と、ディスクを投げ続ける1号と、さらに指導をしてくださるアトムパパ。
青岑ママも加わり、練習が続きました。
(もはや私では相手にならんのでTT)

何かを知るということ。
何かを見つけるということ。
昭和1号にとっては、特別なキャンプになったようです。
1号よ、師匠のアトムパパに感謝するのだぞ。
アトムパパさん、本当にありがとうございました。
でも、ウチではボーダーコリーは無理っスw

さて、この方。
2号さん、1年生。
『2号、1年生』
いや、もちろんディスクじゃなくてね。
私、知らなかったんですが、この方、なんと前日のパン作りに関わっていたのです。
ちょうど、私たちが宴の買出しに出かけていた頃、
けみこさんのパン教室が開かれていたんですが、
その際に、思いっきり「コネリング」に参加したらしいのです。
パル母が言うには「私よりもこねていた」そうです。
そして、パン完成。
けみこ先生から、弟子3号の称号を授かったとのこと。
ここでも新しい師弟関係が生まれていたんですな。
けみこ師匠、パル母共々、娘もお願いいたします。

・・・

んじゃ、成長してないのはパパだけだ。

な、なにを!んじゃ、パァ、お前はどうなんだよっ!

ボク?ボクは、ほら・・・
9月、出る?
『レトリーブ中』

どう、パパ。

・・・ま、参りました。

| 雑記 | 19:01 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんばんは♪
いやいやぁ、ワタシも退化するのを防ぐのが精一杯…しかも防げてないし☆
さて問題です!ジョージってだれ?

子供は良いですなぁ~、純粋で。。。パルくんもね♪

| なごむ | 2008/08/05 19:28 | URL | ≫ EDIT

その日の昼食べたものも忘れて、夜同じもの食べたりしますよ、私^^;
お店に財布置き忘れ、買ったものを忘れ。。。
まぁ、そんな感じです。

1号くん、また練習相手になって~。
近々連絡するから。
予定空けといてね~~~。

| 青・岑ママ | 2008/08/05 21:01 | URL |

>なごむ様
なごむさん、アクティブですもの。
退化はせんでしょう。
子供は・・・チーム昭和は純粋とは・・・。
あ、パルたろは純粋かも・・・食欲に正直ですからw

>青・岑ママ様
パッと昼食べたものを思い出せる人は、すごい人だよ。
先日は、平日にアリガトね。
1号もメチャクチャ楽しかったようです。
連絡、待ってまぁす!

| tamaken | 2008/08/06 01:14 | URL | ≫ EDIT

私も退化中。
あ、牛乳買わなきゃ!と買って帰ると、すでに2本在宅なんてよくあること。
いいもん!2日で1本なくなるもーん!と開き直りますが^^;
毎日旦那に「前日の晩ごはんは?」と聞いてるけど、
実は自分も忘れてる疑惑アリで困ったもんですわw
チーム昭和は、それぞれの師匠を得たようですねぇ♪
いろんな事に挑戦すると、スポンジも大きくなりまするよ^^b

| ryoko | 2008/08/06 10:41 | URL |

先日は…。

キャンプお世話になりました。 どうも有難うございました。 1号君、ホントDISK上手ですね。 びっくりっ!!
tamakenさんの写真でもわかるように1号君、DISK投げる時に体の中心線よりも若干、後ろに重心をキープしながら投げる事が出来る…。だから真っ直ぐ飛ぶし綺麗に力がDISKに伝わるのですね…。 すばらしい…。
教わってすぐに出来る事ではないので1号君の才能ですよね!! また機会がありましたら遊んでくださいね!!

1号くんへ
今度はアトムと是非、一緒にあそんでくださいね。 また一緒に練習しようね!! それと時間があえばアトムと大会に出てみようっ!!
次に会える時は、また上達しているのだろうなぁ~…。 たのしみです!!

| アトム | 2008/08/06 12:07 | URL | ≫ EDIT

>ryoko様
人に聞きながら自分で確かめてるってこと、ありますねw
チーム昭和は、幸せな出会いをしましたわ。
いろんなことに挑戦することって大切ですからね。
しかも相手は「真剣な大人」なんですから。

>アトムパパ様
こちらこそ、すっかりお世話になってしまいました。
1号も、すっかりディスクの楽しさにはまったようです。
アトム君と一緒に・・・って言葉にすっかりその気です。
さ、さ、私も1号の相手になれるよう、練習せねば。

| tamaken | 2008/08/07 00:05 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://palwithus0218.blog70.fc2.com/tb.php/226-92941ff2

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

