PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

キャンプvol.3

あれは5月、ゴールデンウィーク。
函館からの帰り道に、わざわざ遠回りをしてまで、下見に行ったキャンプ場
オーナーらしき方が「トイレも炊事場もきれいになりますから」と仰ってたっけ。
木々の向こうに見えた芝のサイトが、きれいだったな。

これから、いろんなキャンプ場にいくことでしょう。
中には、今年1発目の「あいべつ」のように、ものすごぉく素敵なところもあるでしょう。
それでも、おそらく永久に私の中で第1位なんだろうなぁ、ここは。
この写真を撮るのもお約束
ドロームキャンプフィールド
去年、手を引っ張ってもらいながら、キャンプデビューをした我が家。
それがあまりにも楽しくて、その後のキャンプ熱の火種になったキャンプ場。
そしてその秋、我が家のみの「自立キャンプ」 で自信をつけたキャンプ場。
そうするとやっぱりね、特別な思い入れがありますよ。

8月12日、13日。
世はお盆シーズンに突入、天気もよし(しかもその後崩れる予報あり)・・・
ま、混むんだろうなぁ・・・ぐらいの感覚で、出発。
途中のスーパー(桂岡ラルズ)で、待ち合わせ&買出し。
今回ご一緒するのは、このチーム。
青岑、今期3回目
『青と岑にございます』
今年、ワンコキャンプ本格デビューのチーム青岑
それなのに、毎回、チーム昭和と遊んでいただいとります。
毎度毎度、ごめんよぉTT

ドローム途中にある「ホピの丘」でも買出し(ソフトはガマン!)。
さらにその先にある山中牧場でちょい休憩。(はい、ソフト解禁!)

あらためてメーターを見たら、我が家からなんと70km足らず。
なんだかんだと3時間弱でドロームに到着しました。
受付も炊事場もトイレも、かなりお洒落になった今年のドローム。
グルッと車でサイトを一周して「ここ!」と決めた設営地は、
昨年、デビューした場所のすぐ横でしたw
バシッと!
『設営完了』
テントを張るのも、さすがに慣れた・・・と言いたいところなんですが、
ダメですねぇ。どうにもモタモタしちゃいます。
ドロームは、場所によって土が固い(木の根かも)ので、
鋳鉄のいいペグが欲しくなりますな。
ま、帰る頃には、毎回忘れてますがw

混んでることを見越しての、早めの到着だったのですが、
なにせ、広いドローム。混みっぷりは、ま、そこそこ。
その上、私たちの周りにいた方々は前日組だったらしく、次々と撤収。
(ここ、INが9時、OUTが17時なんですw)
周りに誰もいない状況になっちゃいました。
ゆったりのんびり
『のんびり』
まったりと時間は過ぎていきます。
岑はロングリードでディスクを。
楽しそうな岑
『待ちます!』

おじいちゃんは、ほとんどこの体勢。
よくねます
『パルたろ。若いのにおじいちゃん』
とにかく、まぁ、キャンプ場でよく寝てるパルたろですが、
青岑ママさんが牛のひづめを出すと、途端にこの集中力。
ください
『相変わらず、ちょっと恥ずかしい子』
そういえば、パルたろ、ひづめデビューだったな。
どうだ、おいしいか?
ガジガジガジガジ
『そりゃ、おいしいわな』
チーム昭和共々、ウチの子たちがお世話になりまして、もう、ホントにTT

さてさて、青もまったりと・・・
まったり?
『まったり?』
んー、明らかにまったりしてないだろ、その顔w
常に何かを狙ってる青なのでした。

さて、そろそろ晩飯の準備でもしようか。
この日のメインメニューはカレーライス。
カレーもライスもダッチオーブンで作ります。
こちら、ホピの丘でお買い上げ
『ホピの丘でお買い上げ』
普通のルーも持っていったんですが、
ホピの丘でこんなの見つけちゃいまして、思わずお買い上げ。
子供にはちょいと辛いかも・・・と思いつつ誘惑に負けた父、37歳。
許せ、子供たちよ。でもな、お前達の分にはヨーグルトを入れて・・・
あ、忘れたTT(←ホント、ダメ親父)

さて、そんな「ダメ親父カレー」完成!
キーマ
『キーマです』
これを別の鍋にうつして、続けざまに白米を炊きます。
意外にうまくいくんですよ、白米。
ま、写真はないですがw

今回、新しい発見だったのは、
もともとウチにあった鍋とフライパンが、ダッチのキャリングケースにスッポリ入ったこと。
しかも取っ手が外せるタイプなんで、鍋はダッチの中にスタック可能。
正直、「クッカーほしいなぁ」と思ってたんで、これは嬉しい発見でした。

こえぇよぉぉ
『2号、お手伝い好き』
お手伝いって、させるほうが怖いのよね。
でも、まぁ、いい機会だ。がんばっておくれ。

炭を熾し、肉やトウキビを焼き、カレーをほおばります。
ホピの丘でお買い上げの行者ニンニク入りソーセージも絶品でした。

青岑ママに教えてもらいながら、カメラをいじってた1号。
地面から
『地面から』

月夜
『月夜』
気持ちの良い風が吹く、こんな月夜。
“すべてはAll Right”
ゆっくり時間は過ぎていきます。

・・・

・・・

・・・

・・・が!
さすがに“すべては~”とはいきません。
ふと、ランタンのほうを見ると、ものすごい数の羽アリ。
こりゃ、たまらん・・・とスクリーンタープの中に避難しました。
なにせ、ランタンの下で作業しようものなら、服の中にまで羽アリが入ってくる始末。
ま、アリのいるところに行ってるわけだから、しょうがないんですけどね。
簡単な後始末を済ませ、この日は早めに「お休み」でした。

・・・

翌日、7時起床。
すっかり「キャンプで早起き」ができなくなってる私。
さて、と。
余った炭を熾し、残っていた肉を焼きます。
ソーセージも焼き、これまた残っていたカレーをかけてホットドッグ。
うまいねぇ、写真はないけどw

ゆっくりのんびり後片付け。
設営同様、後片付けもモタモタTT
クソー、次回こそは!

昼過ぎ、楽しかったドロームを後にしました。
1号と私
『歩き方が似てるらしい父と息子』
帰り道、「行き」にガマンしたホピの丘のソフトクリームを堪能。
さらに、いつも通り過ぎるだけだった毛無峠(けなしとうげ)の展望台へ。
いいねぇ、岑
『風に吹かれて』
小樽の町並みがきれいでした。
気持ちいいねぇ、岑。

早くも涼しい風が吹き始めた北海道。
短い夏ですもの、楽しまないとね。
毎度、チーム昭和がお世話になっているチーム青岑。
いつもありがとうね。
ぜひ、また遊んでやっておくんなまし。




多かったのは羽アリだけじゃなかったようで、かなりの数の虫刺され。
膝丈の短パンだったチーム昭和は、ふくらはぎがボッコボコ。
私も、足の甲やら手首やら、肉のない=「イラつく痒さポイント」を刺されておりました。

「ドロームは長ズボン」。
はい、これ鉄則でした。

かいぃぃぃよぉぉぉぉTT

| おでかけ | 16:58 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

前々から思っていましたが、キャンプって羨ましい!!w
野外炊事で作ったキーマカレーが美味しそうで…ヨダレが(:Q)rz
家族揃って楽しめて良かったですね(*^ー^)ノ

未だキャンプは未経験だけど、読みながら想像してみると面白かったです!ご馳走様でした(^人^)←

P.S.
シュシュで耳を束ねたパル君、可愛いですww

| ちぃすけ | 2008/08/18 19:55 | URL | ≫ EDIT

ほんと、お世話になりっぱなしで。
ありがとうございます♪
今年はいっぱい楽しい時間が過ごせました。
(何だかもう今年も終わった風だけど・・・)

虫刺されなし!って思ってたのに、
どうやら帰りのソフトのときに刺されたようで、
かなり痒い!!
やっと落ち着いてきました。

また遊びましょうね☆

| 青・岑ママ | 2008/08/18 20:08 | URL |

あら。
ドローム行ってたのね。
あそこはヌカカが多いんよ。
ダメねぇ、お兄ちゃんww
ちゃんと調べないと( ̄ー ̄)
ちなみにムヒSしか効かないよ。

| ゆかちん | 2008/08/18 21:24 | URL |

やっぱりね、キャンプ時は下半身は
服で覆ったほうがいいと思うの。
昨年うちの旦那も短パンはいていて
テント設営時にボッコボコに刺されましたよ。

まだまだキャンプ料理のレパートリー増えそうですねぇ。
燻製卵食べたいなぁ。チーズとかちくわとかも簡単だけど
美味しいですよね、きっと。


| Noriko | 2008/08/19 16:43 | URL |

>ちぃすけ様
キャンプ、楽しいよぉ。おじさんも36まで知らなかったけどw
外で食べたり飲んだりすると、それだけで美味しく感じるもんね。
ちぃすけさんも、大人になってもどんどん外で遊びましょうね。
あ、あれ、シュシュって言うんだw

>青岑ママ様
いやいや、こちらこそチーム昭和の面倒をいつも見てくれてアリガトね。
ずいぶん遊んだ夏だったねぇ。
ホピで刺された?私、家でさらに刺されたよw
まずは、秋、がんばって!

>ゆかちん様
そうなのよ。んでまた特に痒いところを刺されるわけよ。
手首とか足の甲とかさ。
知ってはいたんだけど、なめてたかもね。
ムヒ、あったねぇ。なつかしいなぁ。

>Noriko様
靴下と靴も必須かもしれませんよ。
夏だけじゃなく、秋は秋で刺されるんだよなぁ。(去年経験済み)
燻製、いいですよねぇ。
卵も美味しそうですね。今度、またやってみようっと。

| tamaken | 2008/08/20 23:34 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://palwithus0218.blog70.fc2.com/tb.php/231-ba40eaf9

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT