PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

明けてました

tamaken改め、小吉(こきち)でございます。

皆様、今さらですが、明けましておめでとうございます。
今年もダラダラな予感でいっぱいの当ブログでございますが、
よろしくお付き合いのほどをお願いいたします。

さて、バッタバタだった昨年末。
とにかく体調の悪かった、私、小吉。


パパ、あのさ…

ん?なんだ、パルたろ君?

その「小吉(こきち)」って、何?

あ?ひいたおみくじ。

やめんか、この罰当たり!

ちなみにパル母は末吉だったから
「お末(おすえ)」と呼ばれて…


…やめろって。

・・・

ええと、こんな罰当たりなtamakenさんち(あっさり戻してやんのw)。
私の実家のある函館で年を越しました。
毎年恒例モモちゃんの帰れビーム
『モモと』
毎年恒例ですが、実家のシーズー、モモにしてみればいい迷惑なわけでw
それでも、最後のほうは、なんとなく一緒にいたりするんですけどね。

正月に実家に戻ると、忙しいのはパル母ばかり。
私はと言うと、ただただ酒かっくらって、食っちゃ寝、食っちゃ寝。
いかん!これはいかん!
…というわけで、昭和1号の自由研究のお手伝い。
子供の頃、ここで遊んだんだよなぁ
『見晴公園とも申します』

ヤツの自由研究のテーマは「知られざる函館」
なにかと観光ポイントの多い函館ですが、
あんまり有名じゃないけど、こんなんもあるよ…てな趣向なんだそうで。
上の写真は、じいちゃん(私の父)おすすめの香雪園
昔の金持ちが造営した北海道には珍しい本格的庭園…なのですが、
私にとっては、子供の頃、ソリすべりをした場所として記憶に残っています。
後ろ向きにソリで滑ってガンダムゴッコしたなぁ…。
「Aパーツ行きます!」とか言いながらさ。
んで、頭から木に激突したりしてね。
んで、失神したりしてねw

続いて、こちら。
漁港ですな
『住吉漁港』
ちなみに向こうに見えるのが函館山の端っこ、立待岬でございます。
ここは、ばあちゃん(私の母)が子供の頃に泳いでいた浜辺。
今はすぐ横に防波堤が出来てまして、台風が来るたび荒々しい映像がニュースで流れます。
昔は何かとおおらかだったんですなぁ。
採ったら採った分だけ食べられたそうです。
「何を?」とか聞かないでねw

んで、最後はこちら。
もう、懐かしすぎてTT
『達磨大師』
私の推薦。
ここ、有名なトラピスチヌ修道院のすぐ近くにありまして、
私の通ってた小学校の校区内だったんです。
んで、小学生だった私たちは、よくここで「肝試し」なんかしてたんでありますよ。
罰当たりなのは子供の頃からだったんですねw

そんなマニアックな名所を回りつつ、暮れていった2008年でした。

・・・

さて、2009年。
今年のテーマは、やっぱり健康かなぁ。
うん、やっぱ、健康だな。
みんな、体が資本だよぉぉ。
無理せず、のんびり、行きましょう!
ま、毛、食ってますけど
『明日へ!(毛を食いながら)』

んで、ですね…



むくんだ手が痛々しいですな
正月早々でした。
札幌に帰る前日の夜、2号が右手を骨折したんですわ。
ロフトから落ちまして。

色もどす黒く変わってるわけではないし、
ずっと痛みが続いてるわけでも、はれてるわけでもない、
指も肩も動くし、骨や関節というよりも腕の部分をおさえていたので、
今までの経験(人が骨折した現場に居合わせたことが何度かある)から、
当初は、打ち身だろうぐらいに思ってた私。
悪くても、筋肉を傷めたぐらいだろうと。

冷やしてみたものの、しばらくしても痛みがひかないようなので、
パル母の意見で、とりあえず夜間救急へ。

1月2日、夜9時。
函館の夜間救急はものすごい数の人でした。
ほとんど高熱でダウンしている人ばかり。
外科だったせいか、骨折の可能性を伝えたせいか、
思ってたよりも早く呼ばれて(それでも1時間ほど)、早速レントゲン。
やはり、骨折している模様。
ただ、ここではギブスなどの処置が出来ないので、紹介状を頂いて、
二次救急(?)に指定されている共愛会病院へ行くよう指示されました。
そのまま、移動。
運がよかったらしく、当直の先生が整形外科の先生で、
レントゲンをもう一度撮ってから、がっちりとギブス。
札幌に戻ってから、改めて病院に行くように指示され、
紹介状とレントゲンのコピーを頂いて、実家に戻ったのが午前1時半。

ギブスでガッチリ固定していただいたので、
翌日、予定通り、札幌に戻りました。

今回のことでは、本当に反省させられました
先生の話では、キレイに折れてたので、ずっと痛み続けなかっただけで、
伸ばしたりしたら、やはり、相当痛かったんです。
しかも、2号は、けっこう痛みをガマンしてたらしいのです。
こういう場合、色が変わったりはれたりするのも、直後ではなく、
少し時間がかかるんだそうです。
(実際、折ってから数日して右手がパンパンになってました)
自分の乏しい経験から、安易な見立てをしてしまい、
2号には辛い思いをさせてしまいました。
ただただ、あの時のパル母の判断に感謝です。

お末、グッジョブ!(←反省の色なし)
数日ぶりの洗髪
ギブスは痛々しいですが、2号はすっかり元気になりました。
元気すぎて、こっちがヒヤヒヤするぐらいです。
でも、ね…
あの夜の待合室での2号の不安そうな顔を思い出せば、
やっぱり元気な笑顔が一番ですよ。
うん、やっぱり、今年のテーマは健康だ。

ちなみに、2号のおみくじは大吉でございました。
今は、大吉だったからこのぐらいで済んだんだって思ってます。

| 雑記 | 00:23 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

まぁ~2号ちゃん可哀想に!大変でしたね。
痛みに対しての反応って人それぞれで
表現もまた千差万別で、自分のことでも判断に困るんだから
tamakenさんしょうがないですよ~
でも大人も子供も「念のために病院で検査」は安心コースですよね。
2号ちゃん我慢強いんですね。
うちのだったら半狂乱だと思います(汗)

サロンドパルいいですね。
というかよく設置できたなと。
余裕あるスペースが羨ましかったりして。

| Noriko | 2009/01/08 21:10 | URL |

2号ちゃん、大丈夫?!
本当に痛いときって我慢しちゃうんだろうなぁ。
言ったらどうなるんだろうとか考えて。
2号ちゃん、痛いのもあったけど、
怖かったのかなぁ。

でも、元気になってるみたいで良かったです。
腕が治ったら、また青を抱っこしてね。

私の今年の目標も、体を大事にする!
にしました。
お互い、健康第一でいきましょ~。

| 青・岑ママ | 2009/01/08 22:20 | URL |

v-308あけおめにござ~~い。
今年もよろしくに。

子供の骨折には詳しいよ~w
何たって半期に一度は骨折してた張本人だから。
子供時分って結構気付かないもんなのさ。
折れてる事に全く気付かず1週間放置e-263
腫れまくってニッチもサッチもいかなくなり
病院e-376に駆け込んだ事あるよ。
ちなみに7回目の骨折だったから、当時はプロ級だったはずw

痛がってるのを放置したワケじゃなく、ケガした本人が気付いて
なかったんだからしゃあないさ。
ウチのおかんに比べれば、兄ちゃんちは気付くの早い早ーーいw

そしてギプスすると、時々物凄い痒みに襲われるんだけど
イイものを紹介しょう。
手芸屋で売ってる50cmの竹定規(300程度)。
Rがちょうど良くって、すっぽり入るんだw
コレを2号ちゃんに買ってあげるといい( ̄ー ̄)
サクサク掻くと爽快極楽よi-278

| ゆかちん | 2009/01/09 09:52 | URL |

ことしもどうぞよろしくお願いいたします!
2号ちゃん、旅行先で大変でしたね。
痛みに耐えていたなんて涙ものです!
私も同じ年の頃手を骨折したのでいたーいのがよくわかります。
しかしそのときは母は気がつかず隣の家のおばさんが「折れてるわよ~」と見つけてくれたのです(笑)
若いから、学校が始まる頃にはよくなっていると思いますが、転ばないようにお伝えくださいね!
我が家では7才のそらがそろそろソファからおりるときに気をつけなきゃならなくなってきました・・・・。ソファに滑り台を着けようかと本気で思ったけれど家族に過保護だと却下されました。

| ミント | 2009/01/10 16:48 | URL | ≫ EDIT

遅ればせながら、
あけましておめでとうございます。
去年は、念願のパル君にお会いできて感激でした。
今年も偶然を装ってどこかでお会いできたらと思っています。

それにしても2号チャンお正月早々大変でしたね。
しかも右手・・・・、心なしか腫れている様に見えますが・・・。
でも若いから回復は断然早いですね。
私位の年になると骨折は命取りになりますから(笑
2号チャン、こんな時だから皆に何でもしてもらうと良いよ(特にパパにはね)
早く良くなります様に!!お大事にね♪
今年もよろしくお願いしますね。

| ritz | 2009/01/10 23:25 | URL |

2号ちゃん、大変でしたねー!
今しばらく不便な生活になるけど、治りもきっと早いハズ!
くれぐれも転んだりしないようにね^^b
そだっ!
パルくんに教えてもらった忍者服フルドッグガード、
買ってしまひましたw
元を取るためにも雪遊びに精進しなきゃp^^q

| ryoko | 2009/01/13 15:11 | URL |

超ご無沙汰です(^_^;) ようやくネット界復活のけみ族です。
今更ながらですが・・・今年もよろしくです(笑)
うわぁ~~~2号ちゃん、骨折してたの(驚)
そんでも、今時期はギプスも取れてる頃だろうね。
パル家の皆さんもお元気だね~~良かった♪よかった♪
また近いうちに宴会でもしたいですね~。
宴会部長さんにお願いしておくとします(笑)

| けみこ | 2009/01/25 08:09 | URL | ≫ EDIT

コメントを頂いた皆様、
本当にスイマセン。
毎回謝ってばかりでスイマセン。

>Noriko様

本人も最初はよくわかってなかったんじゃないかな、と思うんです。
なにせ「痛くなくなってきた」って言ったぐらいですから。
それにしても…やっぱり過信は禁物ですわ。
サロンドパルは広角レンズのなせる業でしてw
実物はもっとキツキツです。

>青・岑ママ様
怖かったのは大きかったでしょうねぇ。
あの夜、診察が全部終わった時の疲れきった2号の寝顔は忘れんですわ。
今じゃすっかり元気になって走り回って家の中でも転びやがりましたが。
健康第一。今年はこれをモットーに!

>ゆかちん様
なんだ、君は、骨折娘かw
そういえば、昔、鉄骨娘っていなかったっけ?
ギブスの痒みねぇ、あんまりないみたいなんだよ、あやつ。
なんでだろ。

>ミント様
結局、ギブスが外れるのは、もう少し先になりそうで、
スキーデビューもおあずけとなった次第です。
家の中で、もう何度か転びやがりまして、本当にもう…。
あ、腰の心配がありますから、段差を低くするのはいいことだと思いますよ。

>ritz様
あの日は楽しかったですね。
(実は先日、石狩のイオンでお見かけしたんですよw)
2号の場合、骨折してから3~4日経ってから腫れが来ました。
パンパンでしたが、ギブスがきついという感じでもなかったですね。
いつも調子乗りまくりなんで、この際、スペシャルなことは何もなしですわw

>ryoko様
なにせ右手なもんで、当初は心配してたんですが、
なんというか子供ってのは器用なもんで、何でも出来るもんですね。
けっこう早い段階で字も書いてましたわ。
あの服、お買い上げですか!パルたろは…はやくも宝の持ち腐れTT

>けみこ様
お!復活ですね。
いやぁ、私もすっかりネットから離れてたもんで…。
こちらこそ今年もよろしくです。
まだギブスっ娘なんですが、元気はいっぱいなんでございます。
そ、そ、宴会部長さんにお願いしましょw

| tamaken | 2009/02/01 00:28 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://palwithus0218.blog70.fc2.com/tb.php/244-66bdca21

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

