PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

サクラチル

あれは十年前。
ちょうど、今の家に引っ越してきた頃の話。

職場で通りすがりざまに、突然、先輩から言われた一言。

「お前、ところで、家買わんか?」

親御さんの介護のために引っ越す必要に迫られ、
自分なりにこだわって建てた愛着のある「城」を手放さざるをえなくなった。
ついては「知らんやつには売りたくない」「お前、買わんか」という流れ。

当時、私、27歳。
現在小学6年の昭和1号が、ヨチヨチ歩きだった頃の話。

まぁ、なんだかんだで、結局、買っちゃったわけで、
その後、1号はここで育ち、現在小学2年の2号は、この家しか知りません。



今となっては、漠然としか憶えていないのですが…
その頃、町内会で街に緑を増やそうみたいな運動をしていたらしく、
八重桜の苗木を無料で配布していました。
さして知識もないまま、「玄関前に植えよっか」ぐらいの気持ちでいただいてきた我が家。
当時乗っていたRV車の荷台にポンと積み込めるほど小さく細かった苗木。
その後、木に詳しいご近所さんの指導の下、無事、我が家に根付いた桜の苗木。

そして、今。
ごつすぎ
『これが五月の初め頃』
桜の遅い北海道で、さらに遅れて咲く八重桜。
それはそれはあでやかなんですが…。
うっとうしいぐらい
『ボケ犬(文字通り)』

この桜、いろいろと面倒なんでございます。
まだまだ
『序の口』
これぐらいだと、まぁきれいにも見えますわね。
庭の雑草の上に散った花びらが舞っているわけです。

ただ、これで済むわけがなく、
車上
『序二段』
これ、車のルーフです。ちなみに黒い車です。

咲いているうちはいいんですよ。
ただ、咲いた花は当然散るわけでして、
「舞い散る」というよりも 「撒き散らされる」というぐらいに、
ご近所に迷惑をかけるわけですね。

どのぐらいの量かといいますと、
一回の風でこれw
『これより三役』
ちょいと風が吹けば、一発で、あっという間にこれぐらいの花びらが撒き散らされます。
はたしてワンシーズンで、どんだけの量が…TT

ちなみにその頃のパルたろさん。
だって邪魔なんだもん
『お留守番』
だって、お前、邪魔なんだもん。

さらに、この桜、去年はとんでもない問題も起こしまして…。
ある夏の日、ふと木の下を見ると、なんだかアスファルトが錆びているような色に。
当然、アスファルトは錆びませんからね、なんだこりゃと見上げると…







…?

…???

!!!!!!!!

…いやぁ、ホント、毛虫って嫌い。
気色悪いながらも、気になるんで調べてみると、
どうも「モングロシャチホコ」というやつらしく、毒性はないとのこと。
毒性なくとも、気色悪いわ!

大発生の年だったんですかねぇ。
実は職場の桜の木でも大発生してましたw

今年、早くも小さい奴ら(こいつらね、一ヶ所にわっさり集まってるんですTT)を撃退。
でも、まだまだいる模様。
いやだよぉぉぉぉTT





キャンプをするようになってから、春が来て、夏が来るのが嬉しくなりました。
最近、仕事で花を扱う機会が多く、なんとなく心も穏やかになったりしてね。
うん、この星はすばらしい。

雨続きだった北海道。
ようやく本来の心地よさが戻ってきましたね。
…とか言ってたら、いきなり、今日は真夏日でしたがw

ま、いいじゃないですか。
天気がいいと、なんだか幸せな気持ちになりませんか?
この土日、我が家もようやく、今年度のキャンプ開きとなりそうです。
我が麗しのドロームの自然に包まれに行くとしましょう。

ただ、虫はゴメンじゃ!

| 雑記 | 23:19 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

土曜,講義じゃなかったら参加したかったぁーーーーー.
ほんと,ちょっと一息つきたい気持ち.

キャンプレポ,楽しみにしてます!!

| 青・岑ママ | 2009/06/25 23:32 | URL |

家に桜の木があるのってステキ~♪
って思ったら、そんな被害が…^^;
散った花びらも土に還ったら肥料になるだろうにw
キャンプ楽しんできてくださいね~p^^q

| ryoko | 2009/06/26 09:26 | URL |

「もし自分の庭があったら」何の木を植えるか、どんな花を植えるか
なんていう妄想をする私。
そうなんですよね~あれを植えればこの虫が、ってのばかりで
虫嫌いな私なんて庭師つきじゃないと無理ですわ。
でも桜のビニール詰めいいなぁ。
うちの娘はいつも手のひらに集めては持って帰るので
そんなの見たら大喜びですわ。袋売りしてください。

「ああ、楽しそうだな・・・」「だってお前邪魔なんだもん」
わかりすぎて大笑いしてしまいました。
今頃はドロームでぱる君も楽しく遊んでるんでしょうね~
いいぬぁ~~


| Noriko | 2009/06/28 09:10 | URL | ≫ EDIT

>青・岑ママ様
ドローム行ってきたよぉ!
いや、暑かった。
まだまだ、夏は長いさぁ。
時間ができたら、また一緒に行こう!

>ryoko様
桜は、虫、つきやすいそうで…。
散った花びらが家の前のコンクリートに食い込んじゃってTT
集めるのも一苦労なんですよ。
キャンプ当日、
関西のryokoさんに言ったら怒られそうですが、
ここ最近の北海道にしては、暑い二日間でした。

>Noriko様
ウチもね、もらってきた当時はシンボルツリーだなんだと、
思ってたんですけどね。
こんだけ育つと、ちょっとびっくりっす。
もらっていただけるなら、ホント差し上げたいぐらい。
でもね、結構汚れちゃってるんで、やっぱり、ねw
完全インドアのパルたろさん。
ドロームでも寝てばかりでしたとさ。

| tamaken | 2009/06/29 23:31 | URL | ≫ EDIT

「モングロシャチホコ」検索してしまいました。
虫は大嫌いなんですが、毛虫芋虫はワリと平気なんです。
・・・が、葉の裏にびっちりな写真やら、
シャチホコポーズのやらを見ると
さすがに首筋が痒くなってきました。
成虫になる前に駆除してくださいね~~
庭で越冬されたらイヤですねぇ~

| Noriko | 2009/07/01 23:06 | URL | ≫ EDIT

>Noriko様
いやいや、なして検索しちゃうかなぁ。
私、虫は比較的強いんですが、芋虫系とわっさり群れがダメなんです。
もうすぐ蛾の季節になるんでしょうねぇ。ああぁぁぁぁぁTT

| tamaken | 2009/07/07 01:06 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://palwithus0218.blog70.fc2.com/tb.php/257-32d27843

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

