PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ぶらり函館

はいはい、サクサクと写真の整理を進めていきますよ。
我ながら驚きの更新ペース。
やれば出来るな、おっさん。

8月1日、これまたピーカンの土曜日。
昨日の「ぶらり道央の旅」の疲れも癒えぬまま、tamakenさん、午前中休日出勤。
38℃の仕事現場でいい汗かいて、おかしなテンションで帰宅。
あれですね、暑さは人をラテンにしますね。

この日、函館に帰省予定の我が家。
夕方から近所の祭りに昭和1号が参加するため、出発は夜。
みこしだわっしょい
『みこしだわっしょい』
とりあえず1号の出番まで露店をひやかしにでかける私と昭和2号。

さてと、2号、なんか食べよっか?

「金魚すくいがしてみたい」

んー、いやいやいや、金魚はな、ま、な…あ、綿あめは?

「いらない。金魚すくいがしたい」

おいおい、生き物は…いいのか?なんか食べるものとか…

「何もいらない。金魚すくいがしたい」

結局、祭りの帰り道、パル母はホームセンターまで飼育セットを買いに行く羽目になりました。
恐るべし、2号。
というより、しっかりしろよオヤジ。

なんだかんだで出発は午後7時半過ぎ。
今回、珍しく高速を利用することにしたパル家。
なにせ、普段であれば、札幌からの高速利用料は5000円。
そのうえ八雲までしか開通しておらず、しかも我が家からは一般道よりも40kmほど遠回り。
なんか、ひとっつもいいことないのね。

しかぁし!
この日は土曜日。そう、ETCムチャ割引の日。
7月の3連休、幻に終わった朱鞠内キャンプのために導入したETC。
せっかくだもん、使いたい。
と、いうわけで、いちいちゲートで鳴る「キンコーン」に感嘆の声をあげながら、
一路、函館へ。

4時間足らずで到着。いや、やっぱ早いわ、高速。

翌日から1号の自由研究の資料集めに。
懐かしいねぇ
『ここでタバコすってたなぁ…』

この近所に住んでたなぁ
『ここに犬の散歩に来てたなぁ…』

ここはたぶん初めてかな
『ここはお初のはず』
今年の1号の自由研究のテーマは「土方歳三」なんだそうです。
きっかけがPS2の「剣豪3」だとは言いづらいよね、やっぱり。

資料集めの間にちょっとした観光も。
函館山ですね
『毎度おなじみ』
毎回、行ってますねw
函館山です。
本当は時間があれば、ここの登山道を歩いて登りたかったんですけどね。
子供の頃に遠足で行った「千畳敷」にもう一度行ってみたいんです。
かつて軍事要塞だった歴史を持つ函館山。
「千畳敷」にはその軍事基地の跡があった…というおぼろげな記憶。
合ってる?教えて、おじいさん。

ま、今回は…というよりも、今回も車でビューンと。
頂上でパルたろを散歩させてると、向こうから「キャバちゃんだ!」の声。
しばらくすると、二人の子供が走ってきて「さわらせてもらってもいいですか?」
それはそれはかわいがってくれました。
お話を伺うと、千葉からいらしたご家族で、昨年までキャバを飼っていたとのこと。
お姉ちゃんは自由研究に使いたいとのことで、パルたろの写真をパチリ。
弟クンは撫でながら、途中から、昔飼ってたキャバちゃんの名前を呼んでたな…。
なんだかちょっと胸にグッとくる出会いでした。

実家のモモさんは、なぜだかいつもよりも親密度アップ。
モモさん
『モモさん』
何をとち狂ったか、初日の夜、私たちの寝室に来て、そのまま朝まで一緒に寝てました。
パルたろがすぐそこにいるのにです。
お互いに距離を保つ二匹がなんとなく近くで寝てる姿が、おもしろかったですねぇ。
ふと、多頭…い、いやいや、いかんいかん!

結局、4日の朝、実家を出発するまで付かず離れずの二匹でした。
ここが実家での定位置
『落ち着くパルたろ』

8月4日、火曜日。
さて、そろそろ札幌に帰ろうか。
いつもだったら、チンタラしながらもまっすぐ札幌まで帰るんですが、
今回はちょっと寄り道を予定。
その寄り道の模様は、また次回に。

| おでかけ | 01:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://palwithus0218.blog70.fc2.com/tb.php/269-16bf5c1d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

