PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

パルの体調

「ぶらり」シリーズを一時中断。
現在のパルたろの健康状態についての備忘録です。




8月8日、以前、心臓のエコーでお世話になったM動物病院に久しぶりに行きました。
実はここ最近のパルたろさん、例の腎臓の結石も含めて、気になることがチラホラと。

1.腎臓の石について
2.体重が増える一方だという件
3.それに伴う心臓の状態

まず、1について。
エコーで先生に診ていただきました。
ここの病院、実は以前、新聞で結石除去手術について紹介されたことがあるんです。
で、心臓の件もあったので、できればここで手術をお願いしたいと思ったわけです。
エコーを見ながら先生が仰ったのは、腎臓手術のリスクについて。
結石を取るためには、当然、どうしても腎臓を傷つけなければならず、
そのリスクは大きいんだそうです。再発も多いとのこと。
石が悪さ(貧血、血尿など)をしないのであれば、
膀胱などと違って、むしろ切らないほうがいいとのこと。
「パル君のは、ウチの病院なら切らないレベルです」と言われました。
正直、前回の手術後のパルたろを思い出すと、今でも胸が苦しくなります。
切らなくていいのであれば、それに越したことはありません。
お墨付きをいただいて、ちょっとホッとしたというのが偽らざる心境です。
もちろん、状況は何も変わっていないわけで、これからも経過観察は必要です。
大変なことが、ただなんとなく先延ばしになっただけなのかもしれません。
でも…やっぱりホッとしたんです。

2について。
膀胱結石がわかって、フードをあれこれ替えた頃から太りだしたパルたろ。
当初はそんなことに構ってもいられなかったんですが、
ふと気づくと、現在、9kg弱。
ベストが8kg弱だったことを考えれば、1kgもオーバーです。
以前のエサ(ハーバルハート)に比べ、吸収されやすいということはあるにしても、
パルたろの1日のフードの摂取量は90g。
ホントに微々たる量で、フードの袋に記載されているカロリー表を見ても、
体重的には、最低限どころじゃない量。
そんな時、ふと目にした「甲状腺機能低下症」という病気。
あまり食べてないのにやせない…などいくつか当てはまる項目がある。
実はステロイドのこともあったので、血液検査にT4検査というものを加えて、
秘密結社で調べていただいたのが7月の中頃。
検査の結果、パルたろの甲状腺ホルモンは1.2マイクログラム/dl。
今回、その検査結果をもって、セカンドオピニオンをうかがったわけです。
結果は「正常値の範囲内ですから大丈夫でしょう」とのこと。
フードはもう少し減らしてもいいそうです。
ちなみに結石の療養食として食べていたS/D。
パルたろみたいな子の場合、あの缶の半分ぐらいでよかったんだそうです。

3について
1年半ぶりに心臓のエコーも見ていただきました。
以前と同じように、肺動脈弁に少し逆流が見られるものの、
気になる程度ではないとのことでした。


全体的に「うん、大丈夫ですよ」との診たてをいただきました。

口の周りの赤みがなかなか取れないのも、耳の状態があまりよくないのも、
時期的、季節的なものなのかもしれません。
近々、秘密結社にも行かなくちゃ。


相変わらず、病院通いの多いパルたろさんです。


<現在、パルたろが服用している薬>
バソトップ(心臓)→2006年12月から、2.5mg錠を一日半錠
ステロイド(皮膚)→4月26日から現在まで、0.18mg/kgを隔日で

| 健康 | 00:15 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

まずはホッとできて良かったですね。
うちは思いっきり甲状腺機能低下症ですよ。
甲状腺ってのは全身に影響を及ぼすので
油断ならないです。
T4が正常値になってから、ししまる少しは痩せたのよ!
少しだけどね!!
でも、皮膚は軽症だけどなかなかすっきりしません(泣)

うちも5日に心エコーしてきました。
進行なしでまずまずでした。

| ししまる母 | 2009/08/09 00:41 | URL | ≫ EDIT

先延ばしとはいえ、避けれるものなら避けたいですよね。
とりあえず良かったです。
パルくん、9kgあるんですねー@@
ウチも規定量をあげ続けてたら、たぶん9kg越してると思います。
関節炎予防のための減量で、カリカリフードは1回に40~45gですわ^^;
(カロリーも足りてるかどうかのギリギリライン)
パルくん、ごはん減っちゃうかもしれないけど、
おとさんはパルくんの体を思ってやることだからね!
頑張って、パルくんp^^q

| ryoko | 2009/08/09 17:14 | URL |

>ししまる母様
そうでした。
ししの記事で読んだんでした。
パルたろも限りなくグレーゾーン。
カイカイは相変わらず。
耳にマラセチア君まで発見です。
いやぁ、この季節きついっす。
一進一退はまだ続きそうです。

>ryoko様
そうなんです。なんだかんだで9kg目前。
食べてる量で言ったら、ホント、微々たる物。
おやつなんかももらってませんからね。
他の子がもらってる姿を見ると、
パルたろがかわいそうになるときがあります。
でも、しょうがないですね。
もう少し食べる量のコントロールをしないと…。

| tamaken | 2009/08/11 02:51 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://palwithus0218.blog70.fc2.com/tb.php/270-54cc6437

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

