PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

星を撮る

はいはい、パパ、どうぞ。

あん?

いや、だから、どうぞ。

ん?だから何がよ。

星を撮るんでしょ。

うむ。

だからスターのボクを撮るってことで・・・
勘違いもはなはだしい
『やかましいわ、ボサボサ野郎』

あのな、パルたろ。
今回は本物の星の撮影のことだ。


なぁんだ、てっきりスターのボクを撮るのかと思っ・・・
やまんば
『やまんばか、お前は』

なんだよ、さっきから、変な写真ばっかり!

ガチャガチャうるせぇなぁ・・・
今回はお前はいいの!星の写真の話なの!!


さて、先日の中秋の名月。
あれなんですってね、奥さん。
あの中秋の名月って満月じゃなかったんですってね。
翌日、10月4日が満月だったんだそうで。
で、いろいろとまた調べまして、ついでにいじるの前提でRAWで撮ってみました。
どうでしょう
『ああ、海老満月が食べたい』
ISO100、絞りf8、シャッタースピードは1/125秒、マニュアルモード、ピントもMFです。
レンズはkissNのWズームキット付属の「ISじゃない望遠200mm」。
当然のように三脚使用。セルフタイマーで撮ってます(リモコン欲しい)。

とりあえず撮ってみての感想は「あれ?やっぱこんなもん?」でした。
小っちゃいんですよ、200mmじゃ。
で、KissNってモニターが小さいから確認しづらいのなんの。
結局、パソコンで確認したら、軒並み、ボワンとボケてますTT
うーん、慣れなんでしょうかねぇ。

最近の機種(X2以降?)にはライブビュー機能ってヤツがついてます。
ファインダーではなく、コンデジなんかと同じようにモニターで確認するわけです。
「そんなん、いらん」と思ってた私。
ところがライブビューって拡大も出来るんですってね。
そりゃ、モニターで拡大しながら確認すれば、ピントも合わせやすいわけで。
そうか、こういう必要性があるわけね・・・。

今回収穫だったのはRAWにちょっと興味をもったこと(「ちょっと」かよ)。
いろいろいじってみると、おもしろいもんですね。
月でもこんな調子ですからね。
星空なんて、どうしたもんか・・・。

うーん、X3欲しいな・・・
安物でいいから300mm以上の望遠も欲しいな・・・





へ~んだ。機材のせいじゃないよ~だ!

おだまりっ!

| 雑記 | 00:54 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ステキんぐなお月さま♪
私もこんな風に撮りたいですわ^m^
しかし、いい写真なのに、海老満月って…w

| ryoko | 2009/10/06 22:55 | URL |

ええ~っと・・・
tamakenさん、パル母さん、おひさしぶりです。タケです。

確か最後に会ったのはおととし・・・かな?
かなりごぶさたしてますね。
その時に「blogやってる」と聞いたものの
詳しく教えてはもらえなかったので、
勝手に(ゴメン)検索してココにたどりつき
それからはいつも楽しく拝見させてもらってます。

10年ぐらい前は、確かインドア派だったtamakenさんが
今じゃもうすっかりキャンプの達人ですね(笑)
我が家も去年からキャンプデビューしたので
こちらの情報をいろいろ仕入れさせてもらってます。

さて、遅ればせながら、私もblogを始めることにしました。
我が家ではワンちゃんを飼っていないので
お仲間にはなれないと思いますが、
こちらの方にも時々遊びに来てくださいね。

ではでは・・・

| タケ | 2009/10/07 23:53 | URL |

隊長!業務連絡です。
某カメラの○タムラでSIGMAの70-300を6,800円で発見しました!お知らせまで~

| 茶ぱ | 2009/10/12 00:57 | URL | ≫ EDIT

総長!報告します。
某テツさんが例のブツ(Tシャツ)をそのうち届けに
行くとのことです。
以上であります。ドローム残念!

| テツ | 2009/10/12 14:33 | URL | ≫ EDIT

>ryoko様
設定さえあえば結構簡単に撮れると思いますよ。
あとはRAWで撮っていじれば何とかなります。
海老満月、時々、無性に食べたくなりません?

>タケ様
わはははははは。
なんか変な感じだね。
そっか、もうそんなになるんだ。
秋さんの会は、去年の春だっけ。
健康ちゃんも大きくなったよね。
あの頃はバリバリのインドア派だったからね、
我ながら今の自分にビックリですよ。
おっ、ブログ始めたんだね。
なんとなぁくノンビリとやってったほうがいいよ。
たまに遊びにおいで。

>茶ぱ師匠
先日は釧路からどうもでした。
ぬおっ・・・ん~でも焚き火テーブルが買える・・・ パスッ!

>リーダーテツさん
残念だったねぇ…ドローム。
例のブツ、楽しみに待ってますね!
そろそろコテージシリーズですかねぇ…。
(でも、来週は多分遊べないTT)

| tamaken | 2009/10/12 22:32 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://palwithus0218.blog70.fc2.com/tb.php/279-a59c2773

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

