PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

旅路vol.3

「名物に美味いものなし」とはよく聞く言葉。
でもね旦那、あたしゃ、思うんですよ。
別に名物が必ずしも美味くなきゃいけないわけじゃないだろ、と。
名物なんてぇものは、美味くなくて結構。

「ああ、そうか、こういうもんか」

こういう気持ちになれるだけで充分なんじゃないかと思うわけですよ。
それが旅情というヤツなんじゃないかと思うわけですよ。
しみじみと「なんで買っちゃったかなぁ、これ・・・」なんて思いつつ、
軽く目を瞑ってみたりして。

やっぱりね。
ネットで家に居ながらにして、
日本全国の名物をいろいろ買えちゃう世の中って、
どこか問題あるんじゃないかと思うわけですよ。

まぁ、経済にまったく疎い者のたわごとなんでしょうけども。

でも、やっぱり、めったに食えないものを、めったに行けない土地で、
「ああ、まったく、なんだこりゃ・・・」とため息つきつき、番茶をすする。

これがいいなぁと思うわけです。




あれかい?パパ、んじゃ、今回の名物たちは・・・

うまかったよ。

はん?じゃ、今の話は?

ああ、旅情ってやつの話だよ。

ふぅん、ボク、わかんないや。

そりゃそうだろ、お前、何も食ってないもん。

 


 


2010/01/10(sun)
新潟県、 北陸自動車道、栄PA。
前回も書きましたが、就寝時、我が家の車の窓はすべて銀マットでふさがれています。
なので、外が明るくなっても車内は真っ暗。

一日のスタートに朝日というのは大切ですね。
人間、朝日を浴びると「よし、がんばるぞ!」なんていう気になりやすいもんです。
さぁさぁ、銀マットを外そう、そして新潟の朝日を・・・
残念でした
『残念でした』
みぞれかよorz

しかも軽く積もってるし・・・

まぁ、そりゃそうですよね、北陸ですもん。
でも、やっぱりバキッとした朝日の中を出発したかったなぁ。
これじゃ「軽く遅刻気味の通勤前、天気予報は一日中、雪だとよ」って感じだもん。

まぁ、ルーフの雪を落としつつ、パルたろを軽く歩かせつつ・・・

・・・

・・・

・・・

・・・?

北海道のみんな、気をつけろ。
本州の駐車場は、地面から水を噴き出すぞ。

ズボンの裾をびしょびしょにしながら、
なんとなく敗北感でいっぱいのまま、栄PAを出発。
もし、次来ることがあったら、ここのPAには・・・いや、また泊まるな。
だってトイレがキレイなんだもん、ここ。

みぞれがやんだり、本格的に雪に変わったりする中を、
西へ西へと向かう我が家。
ふと気づくと、新潟柏崎のあたりで、1000km突破!
まだ目的地にいっこも着いてないのに、突破w
改めて今回の旅路の長さに、なんとなく笑っちゃったりしながら、
新潟から富山へと車は進みます。
小矢部川SA
『小矢部川SA(富山)』
今回の旅に出るにあたって、いろいろと下調べした私。
全国SA・PAガイドなんて本まで買っちゃったぐらいにしてね。
美味いものマップなんてものもついてるわけですよ、その手の本には。
その中で「これ食いたいなぁ」と思ってたのがこちら。
ますだな、こりゃ
『ますの寿司』
昔、マスの押し寿司を食したことのあったパル母は、
「まぁ、あんまり期待しないほうが・・・」と言ってました。
私も「まぁ、名物だからね、旅の思い出ってことで」なんて言いながら。

一口、パクリ。

・・・

・・・

・・・

・・・

・・・

なまら美味いじゃないかw

感じとしては油っこくないスモークサーモン、ライトな塩味。
これ、美味いじゃん。

道中、ここまでずっと曇天。日本海も見えず。
しかも長いトンネルのやたら多い北陸自動車道。4kmのトンネルってどういうこと。
なんとなく気勢のあがらなかった我が家も、ここらでなんとなく息を吹き返しました。
イェイ
『パルさんは相変わらず残念な表情だけれども』
まぁ、かといって、天気はよくならないわけですが。
ここらへんで「通った県ごとに写真を・・・」という根性がまったくなくなりました。
だって天気悪いんだもん。

と、いうわけでここから一気に西へ。
石川県を通り越して、さらに福井県を南下。
いよいよ関西圏、滋賀県に突入です。
しずがたけですか
『賤ヶ岳SA(滋賀)』
ここに来て、どんどん良くなる天気。上がるテンション。
そしてやっぱり勢いで買っちゃうこんなもの。
サバ寿司
『今度はサバなの』
美味しゅうございました。でも、私的には「ます」の勝ち。

この時点で14:00。いい時間です。
さぁ、急ぎましょう。ゴールはもうすぐです。

ずっと「琵琶湖見えないかなぁ」と言いながら、
そのくせ琵琶湖が全然見えないまま、車は第一部の終点、京都へ向かいます。
車の量が多くなってきましたね、さすが名神。



そして・・・

15:00、ついに京都東IC着。
ETCの「1050円です」という声(ウチのETCしゃべります)を聞いたときには、
さすがに感動モノでした。
京都市内を通り抜け、昔パル母が住んでいた路地も通り、一路、目的地の亀岡へ。
パル母の叔父と叔母の家に、これから4日間、お世話になるわけです。

市内の電光掲示板、気温の表示は12℃。
あったかいわ、京都。

16:00頃、無事、亀岡到着。
これで、今回の旅、第一部は無事走破ということになりました。
ここまでの走行距離、1529km。
そして思ってたよりも全然元気な私w
まぁ、興奮状態だったんでしょうね。

その夜は、近所に住む叔父叔母の娘さん夫婦(パル母の従姉妹ですね)もご一緒に。
このご夫婦、実は以前、我が家にいらっしゃったことがあります
そしてこのお姫様も、すっかり大きくなられました。
ミウミウ
『ミウミウ再び』
もう、ね、かわいくて、もうね・・・かわいすぎて絶句ですよ。



さて、ここから始まる京都4days。
その模様は、また次回。京都編はダイジェストになる予定・・・

そんなこと言って大丈夫か、私w

| おでかけ | 00:55 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

旅は良いですね~
パル君も一緒に東日本一周の旅が出来たなんてすごいすごい!!
明るいご一家の感じが写真からも伝わってきます^^

サバ寿司、ますの寿司・・・大好きですジュルジュル

| The maron | 2010/02/02 09:05 | URL | ≫ EDIT

パル母さん、亀岡なんですねー!
ウチからちょっと(1時間以上)上がればスグじゃん!
なんて思いながら、確かこの日は帰省からUターンしたばかり…
こんなに近くにパル家がいるのに…と残念な思いをしてたもんですw
ダイジェスト、めたくた楽しみー!(プレッシャーですなw)

| ryoko | 2010/02/02 10:56 | URL |

>The maron様
高速道路無料化云々が騒がれていますが、
いやぁ、現行ルールがいいなと思う我が家。
パルたろも一緒に…まぁ、ヤツは抱っこされっぱなしでしたが、
楽しい旅でした。
サバ寿司はこれ以外にも梅入りとかいろいろありましたよ。

>ryoko様
あ、近いんですね。
正直、どうも、まだ近隣の府県との位置関係がわからずw
北海道の人間なんて、こんなものっす。
ダイジェストは…まぁ、雑記みたいなもんですよ。
いつもそうですけども。

| tamaken | 2010/02/02 23:39 | URL | ≫ EDIT

ミウミウちゃん見入ってしまいました。
うちの娘の数年前を思い出してしまいます。
あ~抱っこしたい。
これくらいの時期って面白いんですよね。
あ、でもうちの娘に今日、赤ちゃんの頃に尻尾を切って
しまう犬の話をしましたら、
「のびてきたら又切るんだ~」って感心してました。
いや、子供って面白いですよね。

ぱる君、フードオンリーですもんね。
そりゃ残念な表情になりますよ。
それにしてもぱる君の耳長いわ~
ハッシュパピー(靴)の犬、なんていいましたっけ?
あの犬みたいに立派!

| Noriko | 2010/02/02 23:42 | URL | ≫ EDIT

最後でコメントって思っていたけれど、まだまだ
長そうなので待ちきれず。。
マスの寿司~私も昔食べたことあるけど、イマイチだった~!!
今回は「あたり」だったんだね~!なんとなく私もまた食べたいなぁ!!
お泊りセットの銀マットって、どんなの??気になりますwwww
車中泊いいですね~!でもうちの車フラットになるのかな。。
私も旅したい~~~!!!
無事帰ってこられて良かったね~♪

| 茶々丸母 | 2010/02/03 00:25 | URL | ≫ EDIT

「ますの寿司」私も好きですよ。
時々デパートや大型スーパーなどの全国駅弁大会とかで買うことあります。
(姉妹品で「ぶりの寿司」もあるんだよな~~
大抵数量限定でなかなか買えないんだけど)
でも、現地ではいろんな業者が作っているだろうから
それぞれ味が違ってくるんだろうな~~~
「焼き鯖寿司」も生産地や業者は全く違うと思いますが
羽田空港の空弁でよく買ってたな~~~
あ~~食べた~~い!!

羨ましい旅ですよ。
こうやって旅先で名物を味わいつつゆっくりと移動するの。
移動の時間が勿体なくて、ついつい飛行機でびゅん!
・・・ってことが普段は多いですからね。
あぁ、私も旅行行きたい~~~!!

| ししまる母 | 2010/02/03 22:59 | URL | ≫ EDIT

>Noriko様
ミウミウはですねぇ。
身内が言うのもなんですが、可愛いんですよ。
なんといってもリアクションがすばらしい。
何を見ても何を言っても、パァッと満面の笑顔。
こういうのって大事ですよね。
パルたろの耳毛は、確かにこう見ると長いですね。
散歩行くと、ただただうっとうしいだけですがねw

>茶々丸母様
昨日はドモでした!ビバ黒○会館。
ますの寿司は期待してなかっただけに驚きました。
車中泊、楽しかったですよ。
でもやっぱり夏は微妙だなぁ。
まぁ、キャンプキャンプ。今年は道東へGO!

>ししまる母様
そうだ、物産展の女王でしたよね、そういえば。
ぶりの寿司かぁ、けっこう賛否の分かれそうなところですな。
私はたまらなく好きそうですが。
ホント、贅沢な旅だったと思います。
大人になると時間って厳しいですもんね。
さて、早く続きをアップしないと。

| tamaken | 2010/02/07 22:17 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://palwithus0218.blog70.fc2.com/tb.php/307-e47e07b1

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

