PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ミズスマシ

危ない危ない…またもや一ヶ月経つところだった…。
「一ヶ月更新しないと無条件で広告表示するぜ!」というfc2ブログのガッカリなシステム。
これを更新のモチベーションにしちゃってるさらにガッカリな私。

ちょいといろいろあったもので、すっかりご無沙汰しておりました。
ま、いろいろなくてもこんなもんですけどね、ええ。

では、6月の末頃から、話を始めましょう。

 


 


この春から中学生になった昭和1号。
部活なんてものにも入りまして、中体連なんてものにも参加した6月末。
卓球部
『卓球部』
そんながんばっている兄を札幌に残し、一路支笏湖へ向かう残りの3人+1匹。
我が家からだと、ばんけい経由で1時間半ってトコですかね。
オコタン
『オコタン到着』
どピーカンだったこの日。
支笏湖にあるキャンプ場の視察が目的だった私。
どうも支笏湖のキャンプ場って混んでてうるさいというイメージがあって、
今まではあんまり興味が湧かなかったんですが、ちょいと思うところがありまして。

まずはオコタンキャンプ場
キャンプ場ガイドなんかだと規模的にも小さく扱われてますが、
「野趣あふれる」という表現がしっくりくる素敵なところでした。
トイレなど、設備的には厳しいものがありますが、私には非常に心地良い場所でした。
早速、水際でパシャパシャ。
必ず何かやる2号さん
『必ずなんかしますね、この人』
改めて驚きだったのは、支笏湖の水の美しさ。
日本でも(世界でも?)有数の透明度の高さなんだそうです。
この船着場からチョイと水中をのぞくと、気持ちよさげに泳ぐ小魚。
きれいだなぁ…どれどれ、もう少し傍で…

おっ・・・滑るな、ここ・・・




あ・・・










案の定、
tamakenさん、転倒w


奇跡的に、ポケットに入れていた携帯も、右手に持っていたカメラも被害なし。
とりあえず、ズボンが乾くまで日向ぼっこ決定です。
パルたろさんも呆れ顔
『そりゃ舌も出るよ、暑いもん』

気持ちいいですな
『2号の水あそび』
そういえばチーム昭和は水辺のキャンプが好きだったな。
おもしろいよな、水遊び。
パパも、今さらながら水遊びがしたくなったってわけさ。

まぁ、転ぶのはもう御免だけども。
さて、と、tamakenさんのお尻もすっかり乾いたので、移動しましょうか。

次に向かったのはポロピナイ
キャンプ場は閉鎖されてしまったのですが、
大きな無料駐車場に売店やボート乗り場まであるので、
ドライブや水遊びには格好の場所ですね。

ええ、混んでましたとも。
写真撮るのもめんどくさいぐらいにw


暑いね、はい、次行こうか。

支笏湖を半周ほどぐるりと周って、着いたのがこちら
わっはっは、見事なヤラセ
『ご覧の通りモラップキャンプ場です』
湖の東側にあるので、ちょうど支笏湖サンセットが見られるキャンプ場。
施設はきれいだったんですけどね、
混んでるうえに、なぜか水も濁っていたので、海水浴場みたいでした。
ちょいと運が悪かったですね。もちろん水がきれいな日だってあるわけですから。
ふと目をやると、今まさにカヤックを漕ぎ出す人が。

いいなぁ・・・やっぱり。

この日の湖畔リサーチは、ここまで。
中体連奮闘中の1号が帰宅する前にと、千歳高速経由で札幌に帰りました。

その翌週。
思い立って、今度はパルたろと私だけで一路洞爺湖へ。
まずはこちら
滝ノ上でございます
『滝之上キャンプ場』
以前、一度だけチョロリと覗いたことはあったんですが、
今回、どこまで行けるもんか、奥まで車で行ってみました。
おそらく、写真の地点が最奥。そしてベストな地点だと思われます。
なぜか墓石らしきものがあるのですが(しかも名前まで彫ってある・・・)、
湖畔、いかにも船着場という感じのところでした。
ここから眺めると、洞爺湖の水もきれいなんですよね。
ただ、こちら公式にはワンコNGとなってるので、我が家的にはキャンプは無理ですね。

続いて仲洞爺財田と有名どころを周り、
仲洞爺です
『仲洞爺もいいよね』
水の駅でまたもや讃岐うどんを食し(今度は美味かった!)、曙公園へ。
実はこの日、秀岳荘主催のカヌーキャンプがあり、
カヤックを漕いでるところを見られるかなぁ…ぐらいの気持ちで向かったのです。
波高いけど大丈夫なの?
『曙公園は横に広かった』
向こうを見ると・・・いましたいました。皆さん楽しそうに漕いでます。
「いえいえ、私、ただの犬の散歩中の者でして・・・」なんて顔しながら、
ちらちらと遠めにカヤックを見る私。
誰も気にしてないのに、
何故にそんな小芝居をうつのだ、私w
赤かなぁ、やっぱ
『いいなぁ』



あまりにも文章がくどすぎますね。遠回りしすぎです。
はっきり書きましょう。
カヤック欲しいです(←はっきり過ぎ)。

結構、前からジンワリとは思っていたんです。
本州キャバ飼いの方々が書いているカヤック遊びのブログを読みながら、いいなぁいいなぁと。
さらにそこにはものすごく魅力的な湖の写真まで添えてあるわけでして。
しかもその方々が口をそろえて「北海道はいい!」と・・・。


ただ、そのブツの値段が非現実的で・・・TT。

たいがいのことは諦めのいい私。
数ヶ月経てば「ま、しょうがないよね」となるのですが、
今回はただただ熱は高まるばかり。
カメラ購入の時と同じ感覚でした。
2週続けての湖畔巡りも、その熱を高めるためだか冷ますためだか。

カヌー・カヤックと言っても、いろいろ種類があるわけでして、
私が憧れているのは折りたたみの出来る「ファルトボート」という類のヤツ。
モンベルさんで扱っています。
モンベルさんにも行きましたし、秀岳荘にも行きました。
結果、熱は高まるばかりw

モンベルのサイトを覗いてると、あら?体験会とかあるじゃん。
ふぅぅん・・・ふむふむ・・・ええと・・・ポチッと。

あ、申し込んじゃったw

いいだけ熱を高めてしまった私。
勢いで体験会を申し込んじゃった私。
そしてものすごい鼻息で、7月10日の体験会当日。
支笏湖ポロピナイへおかしなテンションで車を走らせる私。
よし、もう少しで現地だ。
ちょっと天気は悪いけど、小雨決行だもんな。
ま、かなりの霧だけど、ま、ね、これはね、ま、ね。
さぁ!湖が見えてきたぜ、ふっふっふ・・・おっ、電話だ。
車停止、「はい、もしもし、はい・・・」
イベント中止ですTT
急激にショボーンとなっちゃった私。
ポロピナイまであと1分程度。
行ってみるか、せっかくここまで来たんだし。

現場に到着すると、いかにもアウトドアの方というお召し物の方々。
話しかけるとやはりモンベルの方々でした。
ものすごく恐縮されちゃって、こちらも恐縮する次第。
安全は絶対ですからね。分かります。こういう判断って辛いですよね。
現地には帯広からいらしたという方もいました。
なんと自前のカヤックをお持ちで、今回進水式になる予定だったとか。
しばしお話をして、さて、しょうがない帰るかと車に乗り込むと、
モンベルの方が車までやってきて、「お時間ありますか」との声。
イベントは中止になったけど、今は雨もおさまってるので、
ちょっと組み立てとかやってみませんかとのお話。
よろこんで!
青いボイジャーと黄色いアリュート
『携帯で』
手前の青いのが「ボイジャー460」、奥の黄色いのが帯広の方の「アリュート430」です。
結局この日、組み立て→ちょっと漕いで→後片付けまでしっかりやらせてもらいました。
しかもイベントではないので(もちろん事故の保険とかは自己責任です)、無料。
モンベル万歳!

本当は、行く前までちょっと不安だったんです。
実際に湖面に出たら「あ、やっぱやめた」となるかもしれないと。
もともと私、体育会系でもないしね。
で、実際に漕いでみたら・・・
なまら楽しいべや
一気に熱が高まりました。
8月に実施されるカヤックツーリングにも申し込んじゃいました。

きれいな湖面を行くミズスマシ。
今は、ただただミズスマシになりたいtamakenさんなのでした。




私がパルたろを連れて、洞爺湖に行った7月3日。
京都で、パル母の祖母が亡くなりました。
享年96歳。大往生でした。
1月の旅で、ひ孫に囲まれて写真を撮っていた祖母。
激動の時代を生き抜いた祖母。
お疲れ様でした。
どうか、向こうでゆっくりお休みください。

お葬式に参列するため、京都に行くにあたって、
パルたろを茶々恋々家に預かってもらいました。
ホントはね、甘えちゃいけないんだけど、
安心して預けることが出来る友達に、ただただ感謝です。
ありがとう。

| おでかけ | 19:28 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

いろいろとお疲れ様でした。カヤックは北海道だと
まさに今しかないよね!
くれぐれも事故には気をつけて楽しんで下さい。
私は、そそっかしいのでカヤックはとりあえず
今回は見送ります。
茶々恋々ブログでパルたろさんのお泊り日記も
見ていましたよ。(笑)

| テツ | 2010/07/17 21:53 | URL | ≫ EDIT

>テツ様
いやいやテツさんもお疲れ様でした。
結局、夏休み、休めなかったでしょ。
気づけば7月も半ばを過ぎ、未だキャンプは行けず。
うーん、月末こそ、なんとかしたいなぁ…。

| tamaken | 2010/07/19 19:45 | URL | ≫ EDIT

カヤックに首ったけだね♪
今回は残念だったけど次回は乗れるといいね^^

でもさ、雨天中止でションボリの時のこの心遣い!!
ますます熱もあがっちゃうねw

我が家もなかなかキャンプに行けませんわ。。。
ドロームも行きたいなぁ。
それでも去年から見たら6月で既に去年の回数は更新してるんだけどねw

| 茶ま | 2010/07/21 00:50 | URL | ≫ EDIT

>茶ま様
いやぁ、カヤックいいよぉ。
中止にはなったんだけど、
結局プログラム的には全部やってもらったんだよね。
もう、大満足でしたよ。
さてさて茶ぱ師匠もいかがかな?

ウチは、来週あたりドロームかなぁ。

| tamaken | 2010/07/22 23:36 | URL | ≫ EDIT

私には見える・・・tamakenさんの進水式が。

カヤックかっこいいよね。
モンベルでちらりと見かけますが
フォルムがいけてる。

犬って同乗できるのでしょうか?
ぱる君嫌がるかもね~(笑)

| Noriko | 2010/07/26 13:40 | URL | ≫ EDIT

>Noriko様
むっふっふ。進水式は…まぁ、今年のものではないんですけどね。
モンベルさんには、現物、置いてますもんね。あの質感がいいんです。
パルたろは有無を言わせず乗せる予定です。
もちろん嫌がるはずですが、お構いなしですw

| tamaken | 2010/07/27 15:08 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://palwithus0218.blog70.fc2.com/tb.php/323-12225822

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

