PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ドローム、7月

5月の財田、6月の岩尾内
どちらも素敵なキャンプ場でした。
トイレもきれいだったし、何かと便利だったし。

出だしが好調だった今年の我が家のキャンプ事情。
このペースだとさぞや・・・と思われたものの、
昨年同様の7月のダメッぷり
ジメジメムシムシ…
いかん、このままではいかんぞ!ということで、
天気予報とニラメッコしつつ、行き先を定め、ほい、出発!
聖地にて
『ドロームさん』
前述の2ヶ所とくらべれば、
決して便利ではないわけで、
トイレもきれいではないわけで、
炊事場も「高くて浅くて使いづらいじゃん!」なわけで、
1号が中学生になった今、特段に安いキャンプ場でもなくなったわけで、

おまけにとんでもない虫の量なワケでw

それでもここは、我が家にとってキャンプの聖地なわけで、
私にとっては、もはや永久欠番的な特別なキャンプ地なのです。
(おそらく順位をつければ、1位は朱鞠内だろうけどもw)


7月26日、月曜日。
パル母の仕事と2号の病院の関係で、出発時刻は驚きの13:00。
まぁ、我が家から目指すドロームまでは1時間半程度。
設営のとろくさい我が家だけども、陽も長いし、何とかなるべと思ったものの、
チョイと不安だったのは夏休みシーズンに入っているということ。
予約制のとあるキャンプ場なんて「夏休みシーズンもはや空きなし」ですもの。

札幌近郊のドローム、激混みだったらどうしよう・・・。

途中で買い物をして、結局、ドローム着は15:00。
受付を済ませ、サイトを見ると・・・
ガ~ラガラ
『あれ?』
我が家を含めて、たったの3組。
この広いドロームに、たったの3組。
聖地万歳!(でもちがう意味でちょっと不安)

どこでもいいジャンということで、いつもの「トイレと水場の近く」に張ろうとしたところ・・・
予想外の大型アブの襲撃です。
止めた車に向かって、何匹も突進してきます。

うーん、こりゃたまらんね・・・ということで、
我が家としては、初めて、川のあるほうに張ることにしました。
こうやって待ってます
『設営中のパルたろさん』

到着時は、まだ比較的天気のよかったドロームさん。
ただ、湿度は高めでした。
汗だくになりながら、なんとか設営終了。
まぁ、とりあえず肉を焼こうか
『もはや暗くなりかけですが』

今回は、もうめんどくさくなっちゃって、キッチンテーブルも出さず。
ツーバーナーでご飯を炊き、焚き火台で焼肉です。
以前、どこかのブログで読んだ「冷凍枝豆」をつまみながら、
焼肉ジュージュー・・・
「パパ、この肉、かみきれない」by2号。
家で下準備した味付け肉が厚かった&かたかったようです。
ご飯もパクパク・・・
「これ、やわらかいのが好きな人はいいけど」byパル母。
飯ごう、最近不調です。今回もご飯がおかゆみたいな状態に。

うーん、ま、失敗だな、今回w
こういうのもキャンプの醍醐味ですよ、ええ。

それにしてもムシムシしてるね、今日。
えぇと、ん?携帯(auはアンテナ3本)の天気予報は雨になってる・・・。
ま、焚き火だ、焚き火だ、レッツゴー!
これがしたくてキャンプに来てるんだぜ
『これこそ醍醐味』
今回の薪は、秀岳荘で購入。
太いのも交じってるけど、まぁ、おおむね良好。500円だったしね。
ビールを飲みながら、まったりと・・・まったり・・・
雨ですよw
急いでスクリーンタープの中に荷物を撤収。
虫もいるしね、ちょうどよかったかも。
しばらくタープの中でまったりし、
静かな静かなドロームの夜を堪能してから、いつもより早めに眠りにつきました。


7月27日、火曜日。
私の携帯の目覚ましがなりまして。
と、いうことは・・・
7時半ですか。
もう絶対に早く起きられないキャンプの朝。
テントの外に出てみると、雨こそ降っていないけどどんよりとした曇り空。
ムシムシしてました
『やっぱり天気悪し』
天気予報ではやっぱり雨。
しゃーない、んじゃサクッと撤収しましょ。

湿度の高い中、片付けているうちにちょっとオカシクなった人。
もうね、暑くてね
『跳んでみました』

さらに、
鶴拳
『鶴拳してみました』
手にペグを4本持ってます。

こいつの目の冷たいこと。
呆れている犬
『呆れちゃうよね』
だって暑いんだもん。

テント、スクリーンタープ、各種テーブル、全てたたんで。
チョイとパルたろも走らせて。
ほとんど早歩き
『ほとんど早歩きですけども』

全部終わって、車に乗って、
我が家には珍しく、午前中にドロームを後にしました。
途中、にわかに降りだした激しい雨。
ふぅ、間に合ったね。


スカッと気持ちのいいキャンプとはならなかったけど、
ま、今年のドロームの確認は出来ました。
待ってろよ、ドローム。秋にリベンジだぜ。




ニャッキってご存知ですか?
NHKでやってたイモムシが主役のクレイアニメ。
たまにビックリするぐらいシュールな作品があって、
チーム昭和が小さかった頃、我が家ではちょっとしたブームでした。

撤収中、たまたま見つけました。
実写版ニャッキです。
冗談みたいにそっくりだ
『リアルニャッキ』
目までちゃんとあるさw

クワガタ(メスだけど)も見つけたし、
虫が多いってのは嫌なことばかりでもないんだよね。
ま、今はとにかく虫刺されのあとがかゆいけどね。

| おでかけ | 22:15 | comments:11 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

いいなー

閑散としたドロームってなんか良さそうですね^^
そういえば2年位前に行ったとき、他に誰もいなくて我が家だけって時があってサイトの周りを鹿さんが走り回ってたコトがありました。

ウチも茶々の目が治ったら早速行こうかな~^^

ちなみに家にパルが2泊した後、茶々恋々がパルを探している時があるような無いような^^

| 茶ぱ | 2010/07/27 22:50 | URL | ≫ EDIT

>茶ぱ様
芝もちゃんと刈ってあったし、すごくきれいでしたよ。
ただ、天気がね。やっぱりジメジメしてるのはイヤですわ。
暗いしね。
茶坊の調子がよくなったら、どんどん遊びに行きましょう!
カヤック、どうします?9月もあるけど・・・。

最後の1行、なんかウルッときちゃう。

| tamaken | 2010/07/27 23:18 | URL | ≫ EDIT

めっちゃ久しぶりです☆
お父さん、もう39歳になったんですねーーーw

それにしても、39歳のジャンプ力。
なかなか凄いですね!
実は何かにぶら下がってたりして…なんて思って目を凝らして見てみましたw

パルくん、すっごい毛がキレイ~
ステキ女子みたい☆

| mie | 2010/07/27 23:24 | URL | ≫ EDIT

>mie様
おおっ!お元気ですか?
そうですそうです。私5月生まれなんで一足早く39ですとも。
で、カメラは相変わらずkissNのままです。
跳んでみたらあんな感じになりました。
確かに写真で見るとかなり跳んでるみたいに見えるw
パルは毛が伸びましたねぇ。そろそろ初のトリミングでも・・・

| tamaken | 2010/07/27 23:42 | URL | ≫ EDIT

キャバ三昧にキャンプにとなかなか楽しそうだわ!
ウチも8月は遅れを取り戻さねばっっ!!
頑張って目薬点すわねっ!!

今度は、酔った勢いで是非酔拳も披露してねっ^^

そうそう、ホントにねパルの事探してたよ(ノω\。)
絡みはなかったけど友達なんだね^^

| 茶ま | 2010/07/28 00:08 | URL | ≫ EDIT

湿度高めだとおかしくなりますよ。
ってか、夏はおかしくなるものです。
そういうものだと思って育ってきましたから(笑

アブ対策ね~。
小学校で青年の家行ったときは、バンガローの入口のとことか
中にも、ハエ取り紙がぶら下がっていて
そこにバンバン虫がついてた記憶あります~。
夏のキャンプには、ハエ取り紙いいかも~。

| seijin | 2010/07/28 08:39 | URL |

その頃我が家はアルテンで雨に打たれてました・・・。

旦那が次の日仕事(@近隣の町)だったもんで、朝は6時起きで慌ただしく撤収、わたしも仕事が立て込んでいたのでPC持参キャンプでした(汗)。

うちも早くまったりキャンプが出来るようになりたいです。。。

| おとうら母 | 2010/07/28 09:38 | URL |

心配していた激混みもなく、良かったですね。
でも、ちょっと寂しい気も。。。
キャンプではありませんが、岩尾内は行ったことあります。

tamakenさん、若いっ。
それだけのジャンプ力、39歳には見えませんよ。まだ、10代でもOK。
我が家パパは歳もいってるけど、メタボまっしぐらの体じゃ無理ですよ。

パル君の冷たい視線が。。。v-343
秋にリベンジできると良いですね。

体調にはお気をつけお過ごし下さい。

| キャバ子 | 2010/07/28 15:09 | URL |

ドロームが空いてたなんて、ラッキーと言うか
寂しいと言うか・・・・。
うちも去年のドロームは雨に始まり雨で終わりました~。
撤収時雨じゃなくて良かったですね。

うちもそろそろキャンプ行きたくなりました。
どこ行こうかなぁ~!

| 茶々丸母 | 2010/07/28 23:52 | URL | ≫ EDIT

気持ち良さそう~♪
ステキんぐな場所ですね!
tamakenさん、どんどんアウトドアラーになってますな。
39歳だなんてお若いわ^^b
メタボってないしw
人がハシャぐほど、ワンコは冷めるものなのよ~ww

| ryoko | 2010/07/29 15:24 | URL |

>茶ま様
そうそう、8月こそは!
ね、ホント天気もいい加減しろってのさ。
ウコンさえしっかり飲んでれば酔拳も大丈夫なはずw
いやぁ・・・探してもらえるパルたろは幸せもんだよね。
なんか、涙でそうっす。

>seijin様
この間はアリガトね、おもしろかったよ。さすが新築。
いいなぁ・・・。
九州の人からしたらチャンチャラ可笑しいかも知れんけども、
暑いのは暑いのさ。
アブ、すごかったよ。なんか襲い掛かってくる感じ。
人には攻撃しないんだけど、車にはゴンゴンあたってきてたからね。
ハエ取り紙、後始末がイヤな感じ・・・。

>おとうら母様
雨、時間単位でひどかったですもんね。
我が家はドロームでの撤収も、家での積み下ろしも、
ギリギリセーフな感じでした。
アルテン、行ったことないんですよねぇ。
まったりは、秋のほうがオススメですよ。
夏は、やっぱ暑いもの。

>キャバ子様
正直、ちょっと拍子抜けでしたね。
でも相変わらずのドロームでした。美しかったです。
ただ、ムシムシと暑くて、それが厳しかったです。
岩尾内もいいところですよね。
い、いや、私もメタボまっしぐらなわけでして・・・
写真選びの妙ってヤツですよ、ええw

>茶々丸母様
なにせあの広いドロームに3組ですよw
しかもそのうちの一つはソロだったらしく。
撤収時は滑り込みセーフって感じでした。
向日葵の調子もよくなったし、これからこれから!

>ryoko様
ここ、いいですよ。でも普段はもうちょっと混んでるんですけどね。
虫が多いのも難ですし。
若いですかね。
メタボってないような写真を選びましたからw
んで、たいがいパルたろはああいう目で見てますな。

| tamaken | 2010/07/29 22:07 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://palwithus0218.blog70.fc2.com/tb.php/326-11c4375a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT