PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

T4

ザザン ザン ザザン!
ザザン ザン ザザン!
タララ~ン タ~・・・

パパ、それ、どうせ『ターミネーター』だよね。

ど、どうせとはなんだ!

いや、だって、まさか・・・ね、そのまんまって・・・

・・・

・・・

・・・

・・・(ボソッ)おっさんの想像力の枯渇って、痛々しいよね・・・

お、お前だっておっさんじゃねぇかよ・・・

ボクは「かわいいおっさん」だからいいんだって、ママが言ってたも~ん。
なにがかわいいおっさんじゃ
『おかしな優越感に浸るおっさん』

(・・・じゃ、俺はダメだってコトか?)

 


 


11月の診察から一ヶ月。
1年半ほど続けていたステロイドをやめて、要観察中だったパルたろ。
体重は減らず、シッポの毛もハゲチョロビン。

12月5日、再検査。
コルチゾール(ステロイドの影響を見る)とT4(甲状腺ホルモン)の値を測りました。


コルチゾールの値は下記の通り。
ちなみに基準値はACTH刺激前【1.0~7.8】→刺激後【12.0~13.0】(単位はμg/dl)

10月9日検査分
ACTH刺激前【2.8】→刺激後【6.6】

そして、ステロイドを一ヶ月やめて臨んだ今回12月5日検査分
ACTH刺激前【1.5】→刺激後【10.2】

実際、10月の段階の値は低かったのですが、
ステロイドをやめた結果、徐々に回復傾向にあるとのことでした。
完全に正常値に戻るには1年くらいかかるらしく、この調子だと問題ないだろうとのこと。


それなのに、ハゲチョロビンということは・・・。

T4の検査結果です。
T4は昨年も検査しています。ちなみに基準値は【1.1~3.6】(単位はμg/dl)
昨年7月17日【1.2】→今年10月9日【0.9】→今回12月5日【0.6】
明らかに低い値を示しています。
昨年はグレーゾーンだったものが、今回は完全にアウト判定。
体重増加、毛質等を考えても、やはり甲状腺機能低下症が疑われるため、
不足したホルモンをで補充、その効果から最終的に判断しようということになりました。
ホルモン投与は4週間。とりあえずかなり少ない量からのスタートです。

そもそも甲状腺機能低下症というのは、さっくり言えば体の元気がなくなること。
代謝も落ちるため体重も減らず、元気も出ず、なんだか寒くて、毛もチョロチョロと。
まぁ「今ひとつ楽しくないよね、この状態は」という感じ。
もちろんこれが重くなれば、命の危険まであるわけでして・・・。

アレコレ疑い出して、足掛け2年。
ようやくというか、やっぱりというか、ホルモン投与となりました。
心臓のためにと服用を続けているACE阻害薬バソトップとの併用は問題ないとのこと。
ただ、やはりいろいろ元気になるわけなんで、様子を見ながらいきましょうとのこと。
次回検査は1月16日。さて、どうなることやら。

心臓のこと、膝のこと、カイカイのこと、石のこと、そして甲状腺のこと。
それぞれのバランスをみながら、まぁ、それでも楽しくやっていきましょう。
分からんことは山ほどあるけど、下向いて考え込んでてもしょうがないからさ。

な、パルたろ・・・
マッチ売りのおっさん
『マッチ売りのおっさん』
なんだ、お前、そのカッコ・・・

い、いや「パル、寒くてかわいそう」ってお姉ちゃんが・・・

な、なんか、あんた似合うね、ピンク・・・

あ、ありがとう・・・



時折の沈黙をはさみながら、おっさん同士のぎこちない会話が続く年の瀬のパル家。
さぁさぁ、今年中に、もう少し楽しい記事をアップ予定ですよぉ!




ま、あくまでも「予定」なんですがね・・・。

| 健康 | 13:21 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

あぁやっぱり、記事見て予想してました、甲状腺機能低下症。
まさにししまるもソレだから。
毛は薄くならなかったけど、お肌のターンオーバーがうまくいかず
調べたらそうでした。
だからと言って、今肌が絶好調ってわけではないんですがね(笑)

ほんとにね、病気と共存していくことが永遠のテーマですよね。
お金もかかるし、投薬管理も大変だし、飼い主が頑張らないとならないですよね。
我が子の健康は、全て自分の手に委ねられているんですから。
つくづくそう考える年の瀬です。

| ししまる母 | 2010/12/20 00:38 | URL | ≫ EDIT

うーん、パル君色々と大変そうですね
上手くお付き合いしていくしかないのでしょうか
頑張ってね、パル君!と言うことぐらいしか出来ない自分が
情けない・・・
新年になったらみんなで集まってたくさん遊びましょうね♪
少しでも気がまぎれたら良いですね

| The maron | 2010/12/20 18:40 | URL | ≫ EDIT

なんか茶々丸もそうかも~!!
もう3ヵ月位前から尻尾の毛が剥げてきて
広がってきた~(汗)
皮膚病ではないらしいし、症状が似てるわ~!
血流の薬2種類も飲んでるんだけど。
そして尻尾には、これまた血流を促す塗り薬を出されました。
最近随分寝るようになったと思ってたんだけど。
年のせいじゃないかもね。心配増えた~!!

| 茶々丸母 | 2010/12/20 22:26 | URL | ≫ EDIT

パル君、何もお手伝いできなくてごめんね。
少しでも良くなりますように、ずっと応援しています。

お姉ちゃん、優しいですね。
ピンクもお似合い、マッチいくらでも買ってあげるわよ~。
また、皆さんで楽しいお時間を過ごしましょうね。
お会いできる日を楽しみにしています。

| キャバ子 | 2010/12/21 09:34 | URL |

パルくん、いろいろ出てるのね…
病気とうまくお付き合いして、いつかは良くなりますように。
パルくんはパルくんの性格のまま、普段通り過ごしてねp^^q
頑張るのはパパとママですもの^m^
でも頑張りすぎず、ぼちぼち進んでください。

| ryoko | 2010/12/22 09:52 | URL |

>ししまる母様
そうでしたね。しし王子もそうだったんですもんね。
結局、パルたろも2年がかりで投薬となりました。
まぁ、まだはっきりしたわけではないんですけどね。
しし王子の手術、無事を祈っております。

>The maron様
かれこれ1歳になる前から、まぁいろいろありました、こいつはw
上手く付き合うというのが、一番しっくり来ると思います。
がんばれって言ってくれる人がいるってコトだけでも、
ヤツはじゅうぶん、幸せもんですよ。

>茶々丸母様
ありゃ、茶々丸もシッポきてるの?
パルの場合は、ここ数ヶ月って感じなのさ。
血流を促す塗り薬って、なんかすごいね。
しみそうな感じ・・・。

>キャバ子様
応援ありがとうございます・・・というかお気遣い、すいません。
昭和2号の場合、やさしいというか、ただ本人がああいうこと好きなんです。
ピンクが似合うアイツもアイツですがねw
またお会いできる日を楽しみにしてます。

>ryoko様
ええ、相変わらず、いろいろ出てます。
あいつ自身はずっと変わってないんですけどね。
ただただこっちが右往左往するばかりw
まあ、こういうシチュエーションに慣れてきたんで、ボチボチ行きます。

| tamaken | 2010/12/24 22:12 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://palwithus0218.blog70.fc2.com/tb.php/335-fa0c72ea

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

