PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今年も健康に

よし、2011年の始まりだ!モノドモ、気を引き締めて・・・

パパ・・・パパ・・・

ん?なんだよ、パルたろ。今、パパは新年の・・・

い、いや、新年て、あんた・・・

いやいや、皆まで言うな、皆まで言うな、パルたろよ。
パパだって分かってるけども、こういう場合な、こうやって勢いで乗り切ったほうが・・・


でも、なんぼなんでも御挨拶もナシってのは・・・

あ、それはいいの。ウチ、喪中だし。

そういうもんじゃないべ、オッサン!

あらま、パルたろ君、急に口調がぞんざいに・・・

「おめでとう」と「今年もよろしく」は別物だべよ。

は、はい。

リアルで年賀状いただいた方も結構いるべ。
寒中見舞いの一つでも出したんかい?


い、いえ。

ほな、一体、今まで何してたん?

あ、パルたろさん、今度は関西チックなしゃべり方に・・・

ごまかすな!
何やってたんだと聞いとろうが!


ええと・・・DSの『怪獣バスターズ』を・・・

・・・マジ?

・・・マジw

・・・

・・・

・・・わかった・・・今年はボク、このブログの管理人やるからね・・・
いいね!


・・・は、はいTT

なんか笑点みたい
『笑点っぽいパルたろさん』

 


 

ええ、まぁ、新年早々(もう「新年」でもありませんが)ダラダラと始まりましたよ。
案の定といいましょか、ナントモハヤな当ブログでございます。

リアルで年賀状をいただいた方々、ありがとうございました。
お返事もせず、申し訳ありません。ご無礼の段、平にお許しください。
来年こそは、ええ来年こそはの所存でございます。
(もう、こうなると鬼も大爆笑な話ですが)
今年も、ほぼ間違いなくダラダラ感いっぱいのブログですが、
今年はパルたろが管理するそうなんで、よろしくお願いいたします。

さて、いまさら正月を振り返っても、しょうがないですし、
(そもそも振り返れるものもなかった今年の正月・・・)
ただただ寝てたな
『ただただ寝てたな』
平常モードでいくとしましょう。


さて、新年(まだ言うか)一発目は、健康ネタでございます。
パルたろのT4(甲状腺ホルモン)の件です。
ここまでの詳細は、昨年末にまとめたとおり。
12月12日からT4の投与を開始。
先生が仰るには、かなり少ない量なんだそうです。
投与を続けて、4週間後再検査。
もし値が低ければ、投与量を増やすとのコトでした。
(ちなみにパルたろさんが投与されているのは、これの100)

そして年をまたいで4週間後の1月9日。
札幌市内はまさに「どうなってんだ、これ」な大雪の中、
再度検査をしに皮膚の秘密結社へ行きました。
T4の検査結果はその場では出ないため、
とりあえず、ホルモンの投与量はキープし、
検査結果が思わしくなければ不足分を郵送してもらうことに。
ステロイドをやめてからまた始まったカイカイの相談もしたところ、
カイカイ用に抗ヒスタミン剤と・・・ええと・・・
あれ?抗酸化剤・・・だっけ?なんかキラキラしてるヤツ・・・
・・・やばい・・・また聞いてこなくちゃ・・・を処方されました。

T4に関して言えば、検査前から、なんとなくよくなっている実感はありました。
パルたろ自身の体がスリムになってるのが目に見えて分かりましたからね。
(くびれがあるってのが、一番わかりやすいですね)
シッポの毛も、根元から戻ってきている感じ。
昔のようなフッサフサではないにしても、ホワッと感が出てきたような。

数日後、検査結果とこれからの方針について、先生からお電話をいただきました。
まずはT4の値ですが、
前回(12月5日)が【0.6μg/dl】だったのに対し、
ホルモン投与4週間(12月19日~1月9日)後の今回(1月9日)の値は、
【1.7μg/dl】に増えていました。

というわけで、T4は今の投与量をキープ。
カイカイのほうも様子を見つつ、できればステロイドは使いたくないなぁ・・・という方向で。

さらに2週間後の1月23日。
カイカイのことを相談しつつ、まとめて一か月分の薬をいただいてきました。
とりあえず、昨年の年末から混沌としていたものの軌道が、ようやく定まった感じです。


かえすがえすも、健康が一番。
よく聞くことばですが、具体的な事実を突きつけられて初めて、
実感を伴うものなんだなぁと思います。
ただ走ったり、ただ遊んだり。
そんなことができることに感謝しなきゃなぁと、
年の初め(ま、まだ言うか)に思った次第でございます。
耳に雪がつくもんで
『耳に雪がつくもんで』
大雪の合間のちょっとした青空の下、家の前を走り回るパル家の方々。
こういうのって、やっぱり大事だわなぁ。
走るカワウソ
『カワウソ、来る』

肉球フェチではないんですが
『カワウソ、戻る』

「お、天気がいいぞ!イェーイ!」って言えるような健康をキープ。
うん、今年の目標は、やっぱりこれだな。



んで、パパは、健康のために何すんの?

ぬっふっふ、ふぅっふっふ!よくぞ聞いてくれました。

う・・・(なんか聞かなきゃよかったかも)

実はな、ほら、最近新しい体重計買ったろ。

あ、ああ、そういえばウチってマトモな体重計なかったもんね。

やっぱり新しいヤツは違うね。タニタさんは体脂肪率とか筋肉量とか教えてくれるのよ。

タ、タニタさん・・・って誰?

新しい体重計。

ああ・・・(それ、メーカー名じゃねぇかよ)

そしたら、やっぱり気になるのね、日々の数値の変化がさ。

そ、そうだね(これ、しつこくなるな・・・)じゃ、パパ、今回はこのぐらいで・・・

それでね!やっぱり一番気になるのは体脂肪率さ!

(う、聞いてねぇ)そうだね、それは気になるね!じゃ、みなさん、また、次・・・

聞ぃぃけぇぇよぉぉぉぉ、パァァルゥゥたぁぁろぉぉぉぉ

は、はい・・・(もうダメだ・・・)

去年の11月ぐらいからWiiFitをやってたんだけどさ、やっぱり、ほら・・・

う、うん?

パパ、マッチョになりたいからさ。

はぁ?
(何言ってんだ、このオッサン)

ダイエットって言うよりもトレーニングって感じのほうがいいなぁと思ってね。

う、うん・・・(こうなったら、適当にあわせて、どっかで切り上げたほうがいいな)

入隊しちゃった。

は?

ビリー隊長のキャンプに。

そ、そう!いいね!それ!うん、最高!

どう?

へ?どうって・・・

パパの腹筋。

ダブンダブンです。
(だいたい何回やったってんだよ)


・・・

・・・

・・・(泣


・・・泣くなよ、オッサン。
まぁ、せいぜい鍛えときなさいよ。
春になったら、新しい遊び、始めるんだからさ。




いやぁ、一発目から長かったですね。ホントすいません。
でも、もうちょっとお付き合いください。
ここんとこのtamakenさんの頭の中身というか、なんというか、
まぁ、独り言みたいなもんです。

・・・

モムチャンダイエットもやってみたけど、一回でやめちゃいました。
理由その1:なんかやらしい。
理由その2:カウントの「セブン」の発音が癇に障った。

・・・

2号の誕生日、いっちょまえに9歳になりました。
ケーキは柳月さん。理由は「そういえば食べたことないから!」だそうです。
こやつのチャレンジャー精神が自分に似てて、ちょっとアレかも。
結構食べた後のバタークリームケーキはキツイ
『バタークリームでした』

・・・

2号の誕生日、「何が食いたい?」と聞くと、即座に「ピザ!」。
久々に(ホント、何年ぶり?ってぐらい)ピザを買ったんですが、
高いよね、ピザって。
んで、自分で作ってみました。
回しております
『回してやったぜ!』
ちなみにこの段階でtamakenさんはかなり酔っております。
典型的なキッチンドランカーw
んで、できあがりはこちら。
照り焼きバージョン
『照り焼きバージョン』
照り焼きとシーフードとマルゲリータの三種。
いやぁ、美味かった!自家製ピザ、結構やみつきになりますよ。
結局、2週連続で作っちゃったもの。
おかげでビールがすすむ、すすむw

・・・

ってなことを気軽に「つぶやく」のがツイッターの正しい使い方?
どうも今ひとつピンと来ないんだけど、アカウントとってみようかな・・・。

| 健康 | 12:28 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

そうなんですよ!
年賀状を出し終えてから「はっ!もしやパル家は喪中…?」と。
更新されたらお詫びしようと待ちに待っておりました。
いやいや、大変失礼いたしました。
パルくんもお薬が合って順調なようで安心しました。
2号ちゃんも、お誕生日おめでとうございます♪
お兄ちゃん、パルくんと仲良く、素敵な1年になりますように☆

| ryoko | 2011/01/30 23:55 | URL |

>ryoko様
大変お待たせいたしましたw
いやいや、こちらこそ大変失礼いたしました。せっかく顔出しまでしていただいたのに。
パルたろもその後、比較的順調です。ちょいとカイカイがありますけどね。
2号は相変わらず・・・ほぼ「リアルちびまる子ちゃん」です。

| tamaken | 2011/01/31 23:18 | URL | ≫ EDIT

ところで、元気ですか?
私は、元気ですよ。
とりあえずいつも通りですわ!
今回の記事も長くて3日に分けて読みました(笑)

いつもあった時のたまけんさんの爽やかさには
ない?ブログの長さでした。なんて言っている
私も最近は特に話が長くなってきたように思います。
加齢か??そういう事ですね。
みんな元気なの?

| テツ | 2011/02/01 23:01 | URL | ≫ EDIT

ぱる君、とりあえずではあるけど安堵ですよね。
ジャムも先日の尿検査の結果は問題なく、
おもらしも激減しているのです。
なのでやはりこの薬は有効であるとわかり、
おもらしはやはりホルモンのバランスによるものだろうと
推測もでき、とりあえずホッとしているところです。

tamakenさん今年もこねてたんですね。
ピザ美味しそう!ほんと、上手~
私も約束どおり、冬休み中に洋ナシのタルトを2回も作ったんですが
どうもタルト生地がねぇ・・・
市販のパイ生地もうまく焼けないから、
オーブンの力不足だと思います。
ガスオーブンが欲しい。

| Noriko | 2011/02/02 09:07 | URL | ≫ EDIT

>テツ様
こっちも変わりなく元気ですよ。そっち、雪すごかったらしいですね。
たまに書くとあの長さw まったくもって申し訳ない。
加齢はしゃぁないですな。ただ、私、いつ爽やかでしたっけw
そもそも若かった頃からくどかったのは秘密ですわ。

>Noriko様
まずは一安心ですね。方向性が定まったんで。
ジャムちゃんもとりあえず一安心かな。ホルモンってのは難しいですね。
ピザ、結構簡単ですよ。オススメです。
タルトのほうが、よっぽど難しそう。
近々、あんこでも作ろうかと画策中です。

| tamaken | 2011/02/03 00:23 | URL | ≫ EDIT

ありゃ、喪中だったのね。それは失礼しました。
年賀状来ないのでスルーされたのかと・・・(笑)

やっぱ、健康が一番だよね。
そう思ってウチのボンズたちの名前に使ったんだわ。

モムチャンダイエットをやめた理由その1、私も共感(笑)
私の周りでも今みんなやってるe-258

ピザは絶対自分で作ったほうが安いし美味い!
でも、食べすぎにはご注意を。

今年こそ逢いたいな~と毎年思いつつ、
なかなか逢えないね~e-259
あんちゃんも元気だろか?連絡とってる?

| タケ | 2011/02/03 00:34 | URL |

ご無沙汰です~。
ピザ、食べたいので、また伺いますから♪♪

| seijin | 2011/02/03 15:49 | URL |

>タケ様
そうだったのよ。ま、年賀状関係、去年あたり結構整理したんだけどね。
このぐらいの年になると、健康の大事さを実感しますな。
みんな元気なのかなぁ。
あんちゃんも、あれ以来、会ってないんだよね。

>seijin様
ほいほい、んじゃ、こねながら待っとりますわw

| tamaken | 2011/02/03 21:50 | URL | ≫ EDIT

喪中だったんでしたっけ
あら~~失礼してしまいました。
ただでさえ、本当に失礼な年賀状なのにぃぃぃ~~~

うちもT4そろそろ1回調べてもらおうと思ってます。
だって、信じられないことに年末からししまるの体重が
落ちていってんです!!
恐ろしいほど順調に!!!
ビリー隊長のお世話にならなくても~~~!!!
羨ましいくらいにぃぃぃ~~~!!!
でも、もしT4の値が上がりすぎたせいなら問題なので
調べてもらって問題ないこと確認してから喜びますわ。

そんな模様は、今後twitterで(笑)
なう!!! ←もういいって

| ししまる母 | 2011/02/04 01:29 | URL | ≫ EDIT

>ししまる母様
いやいや、賀状、ありがとうございました。
目にも鮮やかな色合いが素敵でございましたよ。
T4は上過ぎても下過ぎてもダメなんですよね。
あんまり活発になっても、心臓のことを考えれば喜べないわけで。
ただ、明らかにシッポの毛は増えましたわ。
そんなこんなも、そうですねつぶやきましょうなう(←もはや日本語ではない)

| tamaken | 2011/02/05 13:56 | URL | ≫ EDIT

あ!更新されてる!!(失礼・・・)
人のこと言えないくおっかです。

パルたろさん、お薬が合ってるみたいで良かったですね。
我が家の姉妹も、白髪(?!)がだいぶ増えましたけれど、一病息災程度に元気にしております。
4月になればおとうらも5歳なので、わんにゃんドック+眼底検査(定期受診)をプレゼントしようかと・・・(笑)。

明日、おとうらも連れて旅に出ます。(フェリー1泊、宿2泊、車中2泊)
東北なんですが、雪が多そうなので、朝起きたら車が雪に埋もれていたらどうしよう~と一抹の不安が・・・。
親には「凍えて死ぬよ!」とか「CO中毒になったら・・・」とか言われて脅されてます(汗)。

| くおっか | 2011/02/08 09:12 | URL | ≫ EDIT

>くおっか様
あはは、久々の更新です。
麗しの姉妹に白髪ですかぁ。うーん、ピンと来ないw
東北いいなぁ。ちょっとゆっくり回ってみたいですね。
北海道から見ても、東北は雪も多ければ、寒さも厳しいそうです。
防寒対策はバッチリと。お気をつけて。

| tamaken | 2011/02/08 18:54 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://palwithus0218.blog70.fc2.com/tb.php/339-e01f4a34

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

