PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

逃げる2月

さぁ、仕事に追われながらも、日々を懸命に闘い抜いているみんな。
全速力で逃げようとする2月を追いかけよう。
そうしないと、ほら、また3月になっちゃうからさ。
んで、3月に入っちゃったら、もうダメさ。そのままズルズルパターンだもの。

いかんいかん、どうしても日々に流されてしまう。
そんな弱い心に喝をいれよう。
ね、日々のよしなし事を、楔を打ち込むように、ほんの記録として綴っていこうよ。
すると、どうさ、ほら、こんなにもすばらしい毎日に改めて気づくだろう。

ね。

・・・

・・・


・・・・・・





・・・・・・・・・・・・・・・








だろ、自分。



パパ、誰に言ってるのさ。

え・・・じ、自分です・・・



2月に入り、案の定、ダラダラと忙しく(おかしな表現ですが)、
ボヨヨンと日々を過ごしちゃってますな。

それでも何もなかったというわけではなく、
単に写真を撮ってないだけということだったりします。

我ながら、なぁんで、こんなに写真根性ないんだべかなぁ・・・とも思いますがね。
まぁ「寒いから」ってことにしておこうっと。

ちょこちょこと、書くべきことはあったんですよ。
例えば、近所のお寺で豆まきに参加したりとかね。
それは2月6日。
1号・2号共に友達(というより母ちゃん同士が一番のお友達w)の実家がお寺。
(我が家の桜を切ったときも、拝んでいただきました)
そこで恒例の豆まきがあり、厄の人、年男・年女が豆をまくんだそうです。
それがどうやら厄除けにもなるということで、初めて参加させていただいた次第。
30畳ほどの座敷にビッシリの檀家さんたち。
1時間ほどのご祈祷の後、ついに豆まきスタートです。
「前ヤッくん」の私は、招かれるままに座敷の前方に。
みなさん方は訳知り顔で風呂敷を畳の上に敷き詰めます。
渡された枡には、豆がぎっしり。
ふと、お隣の方の枡を覗くと・・・
その山盛りの大福はなんですか?
どちらかというと、豆よりもお菓子や大福、挙句にはパンなどのほうが多い状態でした。


広間にいらっしゃる檀家さん達はご高齢の方々が多く、
ご祈祷の時間は、しめやかなものでした。
いよいよ時間いっぱい。さぁ、まきますよぉぉ!

若干、殺気立つ会場w

「パン、投げてぇ!」
「大福、ちょうだぁい!」


うん、ボク、ああいう年寄りになろう。みなさん、元気で大変結構でした。
座敷の一番後ろにいたパル家の面々もシートを広げ、諸々ゲットした模様。
帰宅後、「本当に厄除けがこれでいいのだろうか」・・・と自問しつつ、
どちらかというと「町内の運動会帰り」みたいな気持ちで、おいしく豆大福をいただきました。

ま、もちろん写真は1枚もないんだけどね。


そんで、昨日、2月13日。
秀岳荘に行って、カヤック関係の在庫について諸々教えていただいて、
「ナチュラムめ・・・」などと、自分の不運を逆恨みしつつ、
思いだけはどこか春先の湖に向かいながら、「やっぱ赤にしよう!」と決心した昼下がり。
こう書くと、さっぱり分かりませんね、すいませんw

帰り道、必要な食材の買い物を済ませ、さぁ、今宵はまたもやピザですよ。
ゲストはこちら
青、登場!
『青はもらえないよ』

お前ももらえないよ
『お前ももらえないよ』

青岑ママがコストコで買ってきてくれたシュリンプサラダ(激ウマ!)と、
自家製ピザ&フライドポテト。
また作りすぎましたw
『また作りすぎました、てへっ』

「これでもかっ!」とばかりに腹いっぱい食い、お久しぶりのモノポリー大会へ。

「パルやせたよねぇ」
「そうでしょ!でも・・・青、太ったんじゃない?」
「ちがうの!毛が増えたの!」
「あ、ホントだ、色もなんか濃くなってる」
「やぁぁ、青、かわいいぃぃぃ!」
「やぁぁぁ、パルも、かわいいぃぃぃぃ!」

と、赤の他人が聞いたら「バカじゃないか」としか思えない会話を交わしつつ、
騒いでいるのはヒトだけです
『ヒトたちの空騒ぎを横目に』
三連休初日の夜は更けていきましたとさ。

青岑ママさん、いつもありがとね。諸々落ち着いたら、また遊ぶぞぉ!
だからもらえないって
『だからもらえないって』

そうだって
『しつこいぞ、お前ら』

 




モノポリーを知らない方には分かりづらいかもしれませんが。

この手のゲーム、なぜか勝てない昭和1号。
何度かのモノポリー定例会でも、一度も勝ったことがない。
テレビゲームはもちろん(もはやどれをやっても勝てる気がしない)、
将棋もトランプも(特に神経衰弱!)、おそらく私より強いんですが、
なんでしょうな、とにかく運がない。
鉄道を買い占めても、1号が所有している間はそのマスには誰も停まらず、
他の土地を手に入れるためにパル母に鉄道を譲渡した途端、
次々とみんながそこに停まりだし、パル母が軽く鉄道長者になっていくという始末。
昨夜も、家を一軒も建てることなく、アッサリ破産。

その後、やることがなくなった1号。
始めのうちは「俺にやらせなさいよ!」とばかりに、みんなのコマを動かす係だったんですが、
そのうち「振らせなさいよ!」と言い始め、ヒトのサイコロを振り出す始末。
その段階で、おそらくトップだった私。まぁ今回ももらったなぁと思っていた矢先、
「振らせなさいよ」「おお、んじゃ振りなさいよ」という何度かの会話を繰り返しているうちに、
あっという間にスッテンテンに。

マジか・・・お前はなんだ、エスパーか?

| 雑記 | 14:03 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ピザ最高♪
昨日の夜、夫にどんなにピザがおいしかったか力説!
(テイクアウトは、朝、私が全部食べました~)

青、体重増えてないと思ってたけど、
実は増えてるのか??と思い測ったら増えてたよ~。
私の思いこみだったみたいです。

私がモノポリーでサイコロの目が足せない話を夫にしたら
呆れてましたわ~。
今度は勝つわよ!!

| seijin | 2011/02/13 11:31 | URL |

どっかの地方では豆まきとなると電気を消して
お菓子を投げて争奪戦が始まるとかなんとか
たしかテレビでみたような・・・
それよりも「ナチュラムめ・・」の意味が知りたい。

1号ちゃん、そういうタイプですかぁ。
うちの娘も人生ゲームとか、その手のゲームはとにかく
進むのが遅くて常に最後にゴール。
フラッと覗いた方のブログで、その方の娘さんもそういう
タイプで、宿泊したさきのホテルで子供向けのビンゴゲームがあって
最後は司会者と娘さんがマンツーマンでやっていたと(笑)
でも・・・1号ちゃん、ある意味「持ってる」のかも。

| Noriko | 2011/02/14 12:38 | URL | ≫ EDIT

>seijin様
ええと・・・ちょっと待て。
夫ちゃんにあげなかったってかw
青、増えてんの?あんまりおかしなもの食べさせないように。
モノポリー、てぐすねひいて待ってますよぉ。
キングボンビー1号も待っておりますんでw

>Noriko様
豆まき、燃えましたよぉw
ナチュラムさんはですね、ツイッターでも書きましたが、
納期2週間だからと予約したブツ(PFD)が、
突然納期7ヶ月に伸びちゃいまして。
そんな待ってたら夏になっちゃうやん・・・でキャンセル。
1号は何故か勝負弱いんですよ。
それにひきかえ、妹2号の引きの強さw
ううむ・・・。

| tamaken | 2011/02/15 20:17 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://palwithus0218.blog70.fc2.com/tb.php/340-336d8445

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

