PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

顔面麻痺

今はとりあえず症状が出てないのですが・・・。


2月14日、月曜日。
私が出勤してから、のそのそと起きだしたパルたろの顔を見て、
家中、はじめは大笑いだったそうです。

両目の下まぶたがダランとさがり、なんだかあっかんベーな状態。
まぁ、掻いている内に眼でもひっかいたのかと思い、
軽い気持ちで、パル母、病院へ。すると予想外に、先生は曇った顔。

断定は出来ないが、神経性の顔面麻痺も考えられるとのこと。
先生は「キャバリアにはたまにあるんですが・・・」と仰ったそうです。
繰り返すようだったら、何らかの対処を考えねば・・・との話でした。

正直、今まであまりその手の話を聞いたことがなかったんですが、
ググってみると、確かにそういう症例がチラホラ。
ステロイドの投与で、症状の改善が見られたという話もありました。

要因はいろいろあるようで、なんともはっきりしないんだそうです。
怖い例では、腫瘍による脳の圧迫など。
ちなみに甲状腺機能低下症も要因になりえるそうです。
寝ている間に、何らかのスイッチが入るらしく、
起き抜けに麻痺しているケースがしばしば見られるそうです。

昼ごろには、だいぶ元の顔に戻ったパルたろさん。
夜、私が帰宅した時にも、心なしか、いつもより元気がないようでした。


明けて15日、今朝。
出勤した私の携帯に、パル母から、写真入りのメール。
「今、起きて来たよ、今朝は大丈夫」
そしてパルたろのすっとぼけたクリクリオメメ顔。



しばらく様子見です。

それにしても、パルたろよ。
可能性のあるものは、余さず拾っていくなぁ、お前は。

| 健康 | 20:49 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

可哀想だぁ・・・ぱる君、可哀想だぁーー!!
犬に顔面麻痺があるなんて・・・
麻痺した状態で、御飯食べられたんですか?
水飲むのもやっとだったのでは??
これ以上、何事も起こらないことを
願わずにはいられません。
ぱる君、がんばれ~~!!
・・・ああ、ほんとショック。可哀想だぁ・・

| Noriko | 2011/02/15 22:51 | URL | ≫ EDIT

あらら。パルさん・・・

茶坊も左目がずっと調子悪かったとき
『キャバリアにたまに見られるのですが顔面麻痺の
せいで目に支障を来たす場合もあるので顔をよく注意して見てて
あげてください』
って言われたよ。
そのとき、初めてキャバはそんな事もあるのかと知ったよ。

聞いた事ないしビックリだよね~。
たまたま調子が悪かっただけだとイイね。

| 茶ま | 2011/02/15 23:17 | URL | ≫ EDIT

>Noriko様
ご心配をおかけしました。
その後、パルたろは症状も見られず、元気に過ごしております。
当日も半日ほどで元に戻ったそうです。
次から次といろんなことが起こるパルたろですわ、ホント。
おかげさまで、今はストーブ前でノホホンとしてますけどね。

>茶ま様
なんか、そうなんだってね→顔面麻痺。
正直、全然知らなかったんで、結構ビックリしましたよ。
ネットで見ればみるほど、なんか不安になってくるしね。
サラッと情報をながめて「ふむふむ」って程度にしました。
あとはお医者さんと相談します。
近々、新車でお越しくださいな。

| tamaken | 2011/02/17 22:41 | URL | ≫ EDIT

起きぬけの顔がそうならば、きっと私も笑ってると思います。
人だって顔面麻痺になれば顔つきがまったく変わります。
病院に連れて行かれたパル母さん、ナイスですよ。
パルくんも、いつもと違う感覚で不安だったでしょうね。
どうか“これっきり”でありますように☆

| ryoko | 2011/02/18 16:44 | URL |

>ryoko様
病院に行ったときは、軽い気持ちだったらしいんですが、
さすがに先生のお話をうかがったときにはきつかったそうです。
あれ以来、それらしい症状は出ていないので、
大丈夫かなとは思っているんですけどね。

| tamaken | 2011/02/18 21:13 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://palwithus0218.blog70.fc2.com/tb.php/341-0e7fa764

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

