PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

心臓腎臓膀胱

キャンプレポの途中ですが、備忘録として今日の検査の結果を。

今回お世話になったのは北区のM動物病院。
院長先生が超音波検査の権威。
初めてお世話になったのが、もう4年も前
そもそも定期的に心臓の検査に伺うつもりだったのですが、
なんやかやで、実に2年ぶりの受診となってしまいました。

今日の目的は三点。
・甲状腺ホルモン投与後の心臓の状態について。
・腎臓にある石の状態について。
・膀胱の今の状態について。

昨年の12月から甲状腺ホルモン(チラーヂンS100)を一日二回、1錠ずつ投与していること。
今年の6月末から、それを一回3/4錠に減らしていること。
他には脂肪酸製剤とバソトップを服用していることを改めて伝え、検査開始です。


結果は、ほぼ問題なしとのことでした。


心臓は2年前の検査から変化なし。
進行はまったく見られないとのことでした。

腎臓の石も変わらず。
こちらは取り出さない方向で考えているので、
(すぐに害を及ぼすわけではない、手術のリスクが大きい、再発のおそれがある、など)
今現在、悪さしていなければ「放置」の方向だったので、これでOKです。

膀胱内には、小さな石らしきものが見えましたが、
「おしっこで出ちゃうでしょう」レベルとのこと。

心配だった三点は、すべてクリアとなりました。
近々、この結果をもって、秘密結社へ行ってきます。
(基本的に甲状腺ホルモンは秘密結社で処方してもらってますので)

今回、院長先生に教えていただいたのですが、
体重1kgに対して、飲んでいい水の適正量は60cc以下なんだそうです。
パルたろの場合は、まぁ、500mlを超えない程度・・・
あっ、そうそう、今回パルたろさん、9.1kgとのこと。
マジっすかTT
う~む。毎日、ちゃんと量らないとダメですな。


久しぶりの病院に行くにあたって、
先生に伝えるためのメモ作成に、改めてこのブログを読み直したのですが、
どうにもまとまってませんね。必要な情報が、ものすごく探しにくい状況。
何でもまとめて書くと、こういう時、困るんだな、と。
カテゴリ別にチョコチョコ頻繁に書くことって大切ですね。


パルたろが服用しているもの(2011.7.24現在)
バソトップ1.25を1錠/日(心臓用。2006.12~
・脂肪酸製剤を2錠/日(皮膚用サプリ。2011.1~
・チラーヂンS100を1.5錠/日(甲状腺ホルモン。2010.12~
(ちなみに現在服用しているのはチラーヂンと同じ成分の違う薬なんだそうです)

日々の記録って、大事ですね。
こういう時、すぐに情報が取り出せるというのは大切なことです。
私みたいなズボラな人間には特にね。

ブログには特別なことを書くのではなく、ホントに日々のちょっとしたことを記録していこう!

うん、そうしよう!



うん、そうしよう!









うん・・・そ、そうなるようにがんばろう・・・。




病院で知り合ったブレンのキャバリア、ジャム君。なんと15歳。
これから暑い夏がやってくるね。
いっぱい、ママさんと幸せな時間を過ごすんだよ。

| 健康 | 13:49 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

受診、お疲れさまでした。
まずまずで何よりでしたね。
現状維持ってすばらしいですよ。

キャバリアのジャム君って、多分私のBlogに時々遊びに来て下さる方かな?
・・・って思います。
ししまる担当の副院長先生が来月から産休につき
院長先生に今後はお世話になることになりました。
来月、さっそく心臓エコーの予定ですよ。
気が重い・・・。

| ししまる母 | 2011/07/25 21:43 | URL | ≫ EDIT

>ししまる母様
そうですね。
現状維持が、まず、目標ラインだったので、ホッとしました。
ジャム君、15歳だそうです。それでも元気に尻尾を振ってましたよ。
なんていうか、元気をもらいました。
定期的な検査は、やはり大事ですね。
しし王子、がんばれ!(母様も、無理せずに)

| tamaken | 2011/07/27 18:53 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://palwithus0218.blog70.fc2.com/tb.php/377-aee90035

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

