PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

1号

爽やかな日差しの週末。
1号、最後の中体連でした。

まぁ、バカ親父のたわ言なんで、興味のある方だけどうぞ。




1号01
『卓球部でした』

およそ体育会系とは縁遠い体型。
ガリレオ・ガリレイだの、ガリンコ号だの、ガリガリガリクソンだの、
好き放題言われてきたやせっぽちの1号が、
それでも三年間続けてきた卓球部。
部長になってからは、いっちょまえに悩んだりもしていたようです。

その集大成の二日間。

23日(土)は個人戦。
前日に熱を出して学校を休んでしまったため、
正直、出れるのかも心配だったのですが、なんとか出場。
パル母の話では、全市に向けて、本人、期するところもあったようです。
1回戦はシード。2回戦も勝利し、3回戦。
それが順当だったのか、予想外だったのか、私には分かりません。
フルセットの末に敗れました。
1号02
『個人戦』
毎年、見に行ってはいたのですが、
今年が最後ということもあり、見ているこちらも、力が入りました。
それでもまだ、敗れた1号にボンヤリと拍手を送るぐらいの余裕はありました。

試合後、足早にみんなから離れて出口に向かった1号を追って、
私たちもなんとなく会場から出ました。



そして・・・
そこで、彼が泣いている姿を見たのです。


階段の手すりに手をかけて、声を殺して泣いている姿は、
私にとっては予想外で、ショックなものでした。
そして、今さら「ああ、こいつ、大きくなっちゃったんだ」と思い知らされたのです。


私の心のどこかで、1号の成長は止まっていたのでしょう。
いくら背が伸びても、声が変わっても、
私の目には「いつまでも自分を越えない男の子」として映っていたのです。

そいつが、私の知らない価値観の中で、悔しくて泣いている・・・。

それがショックでもあり、なんだかくすぐったい喜びでもありました。
そして、親父なんてそんなもんでいいんだろうとも思いました。
ただ越えられるだけの壁として、うっとうしい壁として、小僧の前にいてやれば、
きっとガキはガキの方法で、あっさり越えてゆくのでしょう。


本日24日(日)は団体戦。
1ごう03
『団体戦』
気持ちを切り替えて1号は闘っていました。
たかが卓球。中学生のスポーツ。
でもちゃんと、ガキはガキなりに闘っている顔をしていました。
隣で応援していたどっかのおばちゃんが、1号のことを
「彼はねぇ、落ち着いているから大丈夫。」などと解説しているのを、
くすぐったく感じながらも、なんとなく嬉しく聞いていました。

私の知らない世界で、ちゃんと彼は彼の世界を生きている・・・。

最後の試合、相手はなかなかの強敵でした。
互いにギリギリの感じがするいい試合でした。
そしてフルセットの末に敗れ、1号の卓球部は終わりました。
「最後、○○くん(相手の名前)でよかった」と1号は言いました。
「ああ、よかったな」と私は言いました。


爽やかな日差しの週末。
本当だったら、漕ぎたくてしょうがないような日に、
もっといいものを見つけて、いい心持のバカ親父でしたとさ。

1号、お疲れ。お前、かっこよかったよ。



あのさ、パパ・・・

あん?なんだパルたろ。

いや、ボク思うんだけど、
ごもっとも
『ごもっとも』

バカヤロ、照れくせぇだろ。

ふぅん、変なの。

| 雑記 | 16:48 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

1号君、三年間頑張ったね!
続けることの大切さと得たものの大きさを
感じたのではないでしょうか。

お父さんもお疲れ様。

卓球対決は、もう1号君にはかなわないので
2号ちゃん勝負だ!!

| テツ | 2012/06/24 18:41 | URL | ≫ EDIT

フルセットだったら、どっちに転がったか分からないよねぇ!
よく頑張ったね。


ワタシも部活生活最後の負けた試合は今でも、はっきりと覚えてるよ。
でも良い思い出です^^


ワタシもブログ読んで河童少年だったはず(しつこいw)の
1号サマの成長ぶりにホロリとしました。
1号サマ3年間お疲れ様!!
いろいろ落ち着いたら、1号サマまた遊んでねw
もちろん2号チャンもねっ!


| 茶ま | 2012/06/25 18:23 | URL | ≫ EDIT

ガリクソンだんだん大人になって行きますね。
初めて会った頃は河童にビビッてたのにね!

受験とか色々あるけど、たまにはおじさんと遊んで欲しい今日のこの頃。
またお外でゴハン食べましょう!


| 茶ぱ | 2012/06/25 22:55 | URL | ≫ EDIT

>テツ様
私は恥ずかしながら部活の経験がないため、
彼が得たものの大きさはよくわかっとらんのです。
でも、まぁ、かっこよかったですわ。
2号も、あんな風にいつかなるのでしょうかw

>茶ま様
そうだよねぇ。あの河童がねぇw
これでヤツは受験モードに入るみたいです。
ますます遊んでもらえねぇお父様。
2号も、基本的に1号がいないと遊んでくれないしなぁ・・・。

>茶ぱ様
ガリクソン、気づいたら、かなりでかくなっとります。
今時の子って、手足が長いんすよ。
並ぶと、お父さん、かなり厳しいっすw
次に外で遊べるのっていつかなぁ。

| tamaken | 2012/07/01 18:52 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://palwithus0218.blog70.fc2.com/tb.php/429-a84c8aa4

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

