PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

百代ちゃんのこと

先程帰宅した。酔っていた。今日は飲み会だった。
酒でボンヤリしながら、PCの電源をいれ、いつもの巡回。

MOBBYさんのBBS。
酔いが醒めた。
醒めたが、理解できない。それでも一気に読む。
書き手の感情がそのまま伝わり、息苦しさを感じる。サカガミさんの涙を感じる。
その自分の感覚を、今日は文字に表せない。今は痛みしかない。

puri☆pochi life!!

茶々ママDiary

詳細は↑こちらのブログを参照してください。
事件の経過が、細かく書かれています。

おそらく、これからあちこちで、この件に関する意見が飛び交うことでしょう。
正直、耳を疑いたくなる意見を耳にする可能性もあります。
傷ついた心が、さらに傷ついてしまう恐れもあります。
勇気ある告発、告白を嘲笑するような輩も現れるかもしれません。
情けない話ですが、
私は、この件に関して、多くのコメントに目を通す勇気がありません。

ただ、私のつたないブログをご覧になっている方々に、
どうしても感じていただきたいことがあるのです。
そして、知っておいていただきたいこともあるのです。
みなさんに、愛しい家族がいるという前提でのお話です。

あなたの傍らにいる、その家族の体温を感じながら
どうか、想像してください。そして、感じてください。

見ず知らずの人間に連れ去られやっと見つけたと思ったら、
身勝手な、意味のわからない、理屈の通らない嘘を隠すためだけに
マンションの6階から紙屑のように放り投げられる家族の姿、そしてその音、痛み。


さらに知っておいていただきたいのです。

こんな頭のおかしな人間でも、ヒトの母親となっているケースがゴマンとあることを。
この女は残念ながら特殊な例ではありません。
今まで、こういう女、しかも、母親であるという人間に何人も会ってきました。
そのたびに、心が寒々としたのをおぼえています。

多くの方のブログに書いてあります。
私たち一人一人にできることをしようと。
私もそう思います。

百代ちゃんのご冥福と
ご家族の方の心安らぐ日の一日でも早く訪れることを
心よりお祈り申し上げます。

| 未分類 | 02:42 | comments:7 | trackbacks:1 | TOP↑

COMMENT

百代ちゃんのことビックリですよね。
飼い主さんの気持ちを考えると同じワンコを飼う物として他人事ではないです。
もしレオレナが同じような目に会ったらと考えるだけで・・・
しかも犯人は2人の子供を持つ母親で子供の見ている前でこの行為をしたなんてもっと信じられません。
子供は将来どんな子に育つのか心配ですよね。

百代ちゃんどうか安らかに・・・

| りか | 2006/09/02 11:51 | URL | ≫ EDIT

いつも見ているMOBBYさんのところで、百代ちゃんのことを知り、あまりの結末に言葉も失いました。
心より百代ちゃんのご冥福をお祈り致します。
命あるものにたいして、まるでゲームのように接してしまう、最近の人間達の行動。
これからの世の中を背負っていく子ども達がそのような大人を見ることのないように、一人一人が行動して行かなくてはなりませんね。

| ミント | 2006/09/02 13:59 | URL | ≫ EDIT

こんばんは

私もこのことを知って記事にしました。
いろいろな方のページで取り上げられていて、
コメントを読むと、私が読んだものには、
心無いコメントはありませんでした。
みなさん、同じ気持ちでこの悲しい出来事を受け止めてらっしゃるように思います。

百代ちゃんの小さくて大切な命と
これからも続くはずだった楽しい時間が一瞬で失われてしまった事実を同じワンコと暮らすものとして絶対忘れてはいけないことだと思っています。

| のりsan | 2006/09/02 19:05 | URL | ≫ EDIT

>りか様
ここ数日忙しさにかまけてネットから離れていたため、
正直、百代ちゃんのこと、知らなかったんです。
やはり、ショックでした。いろいろな意味で。
こんな事件が二度と起こらないよう、私たちにできることを考え、肝に銘じ、忘れずに実行することが重要だと思っています。
残念ながら、私は自分の経験から、こういう人間がこういうことをするということに、さして疑問を持っていません。この手の人間は、相当いるんです。
そして、この子達も、時間が経ち、大きくなるんです。この子達には責任なんてあるはずもありません。ただ…。ただ、この子達がこれから出会う人々との関わりの中で、母親から受け取ることができなかった大切な何かを見つけてくれることを祈るばかりです。

>ミント様
「命」の重みを感じるために「痛み」を知らなければならないと思います。
そして、その痛みは、自分だけではなく、誰もが感じ、誰もが避けたいものであることを知る必要があると思います。
そして、さらに「痛み」を人に擦り付けることは恥ずべきことだという「恥」の感覚を持つ必要があります。
では、これだけのことを、一体、いつ、誰から手に入れればいいのかというと、子供時代に、身近な大人から手に入れなければならないのです。
私達は、子供達に胸を張れる大人でなきゃいけないはずですよね。

>のりsan様
ぽこ君ブログを拝見しました。のりsan様の誠実な表現になんだかホッとしました。私も、この事件について感情的に書き込むことには配慮しているつもりです。
この事件について議論が出れば出るほど(そして、それがネットという匿名性の高い場であればあるほど)、大事な部分がずれていくような気がしてならないのです。
私はいくつか得意満面で嘲笑しているコメントを目にしました。「そうだろうな」と思えるコメントも目にしています。ただ「自分もそう思う」というその意見を、そのままネット上に公開していいものかは、また別の問題だと思っています。今、もっとも配慮しなければいけないことは、ご家族を亡くされた方の精神的な復調(元気を出すという意味です)と、このような事件の再発防止ではないでしょうか。あえて、必要のない血を求めることは、新たな狂人を呼び込むことにつながると思うのです。わかりにくい表現ですいません。
ただただ百代ちゃんの冥福を、パルと一緒に祈ります。

| tamaken | 2006/09/02 21:56 | URL | ≫ EDIT

私も、百代ちゃんの事件は、かなり後から知りました。
今もショックで、あまり言葉が出ませんが、百代ちゃんも含め、私たちみんなのワンコの為にも、自分の出来る事からやりたいと思い、ブログに掲載しました。
1人の母親として、これから、「生」と「死」を重んじる教育をしていきたいと強く思いました。

| 琉ママ | 2006/09/02 22:20 | URL |

私はいろんな女性が母親になる瞬間に立ち会う仕事をしているので、私個人としては本当にこんな母親が世の中にいることが腹立たしくて仕方なく思うのです。
でも、やっぱり人間って色々なんですよね・・・
身近にこんなことが起こるなんて、本当に恐ろしく思います。
私も某巨大掲示板でこのことが取り上げられてるのを見て、何だかなぁ・・・と思いました。
でも、色んな人がこの事件に関心を持ってくれることはいい事だと思います。
私たちは、今後どうすれば「第二の百代ちゃん」を防げるのか、ペットとの共存はどうあるべきか、命の重さについて・・・など考えることができればいいと思います。

| ししまる母 | 2006/09/02 23:20 | URL | ≫ EDIT

>琉ママ様
「感情」は無視できません。でも、それだけではイカンと思うのです。私のコメントは、多くの方の思いに水をぶっかけるようなものなのかもしれないですが、正直な気持ちです。
私達が今後、何を考え、何をするのかが大切なことだと思います。
琉ママ様、私も人の親であり、大人です。子供達の前で胸を張って生きられる大人になりましょうね。その姿を子供達が見ていてくれることを信じて。お互いにがんばりましょう。

>ししまる母様
お気持ち、お察しします。仕事にプライドを持ってらっしゃるししまる母様からしたら、なおのこと、辛いでしょうね。私は大人たちに食い物にされる子供に接する機会があり、そのつどやるせない思いを抱いてきました。そして、どんどん痛みの、正確に言えば「人の痛み」の消えていく世の中になっていくのを感じています。
某巨大掲示板は夕方見ました。おそらく、もう見ないと思います。今回の事件には、観点(もしくは問題)が二つあると私も思っています。でも、それを公の場に書き込んでしまうのはどうかとも思っています。誰かが書いたものは誰かが読みます。そして、その誰かは何かを思うのです。それが十分に傷ついた人をさらにみんなで寄ってたかって苦しめるものになるのだったら、たとえ、自分がどう思っても、書き込むべきことではないでしょう。一体誰が、あの掲示板にスレをたてたのかは知りませんが、どんどんついていくレスは予想通りの展開です。あのレス群は、一体誰を救うのですか?
本当に、今は、ご家族を亡くされた方のお気持ちを察するばかりです。
そして、今、もっとも私が憎むのは、失われた命の話を、したり顔でニヤニヤ笑いながら「解説」する連中です。

| tamaken | 2006/09/03 00:26 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://palwithus0218.blog70.fc2.com/tb.php/44-48201888

TRACKBACK

悲しい出来事

8月30日のMOBBYのBBSに、フレンチブルの百代ちゃんが行方不明になったという書き込みがありました。ず~っと気になっていたのですが無事に飼い主さんの元へ帰れればいいなぁ?と思っていました。それが

| ★レオ&レナ★ | 2006/09/02 11:55 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT