PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

入院

日曜日から調子が悪かったパルたろ。
結局、本日より入院することになりました。
以下は、パル母がつけていたメモをもとに記しています。


いつもなら秒殺の朝飯を、なんともモソモソ食べ、
挙句にフードに混ぜ込んだ薬を、わざわざ選んで残したパルたろ。
普段では考えられないこの状況に、
念のため、パル母が1号の学校祭も行かず経過観察をしていたのが6日、日曜日。
晩飯も、バクッと食べるというよりもガリガリとかじり、やはり薬を選んで残す始末。



翌7日。
朝飯は前日と同じ感じ。午前中はグタッとしていて、ほとんど動かず。
変化が起きたのは、昼過ぎ。
一度目の嘔吐。フードはほとんど消化されておらず。
夕方、いつものM動物病院へ。
血液検査の結果は芳しくないものでした。

ALPの値が、3500超(参考基準範囲は47~254)。
GPTの値が、1000超(参考基準値は17~78)。

尿素窒素の値が、4.0(参考基準値は9.2~29.2)。
私たちにはよく分かりませんが、いずれも肝機能の問題を表す数値なのだそうです。
レントゲン(腰にもヘルニアの疑い)とエコー検査(肝臓)もしてもらい、
翌日の院長先生の診断を待つこととし、この日は抗生物質と吐き気止めの注射を二本。
さらに(水分と栄養補給のための?)点滴をし、帰宅。

20:00頃、二度目の嘔吐。晩飯も明らかに食べ渋る様子。
23:00過ぎ、三度目の嘔吐。
結局
このまま、ほぼ二時間半おきにパルたろは吐き続けました。



本日8日。
午前中に、再びM動物病院へ。
院長先生の診察を受けたところ、おそらく胆管肝炎だろうとのこと。

正直、全く知らない病気(肝臓の中で炎症が起こるのだそうです)だったので、
改めて、確認したのは、次のようなことでした。
・治ること
・外科的な処置ではなく、内服で治療すること。
・炎症は感染がほとんどなので、まずは抗生物質投与で数値の推移をみること。
・吐き気で食べられないので、いっそ入院した方がよいこと。


結局、そのまま、入院となりました。


石(しかもストルバイトとシュウ酸の複合型)ができやすい体質であることは、
手術の時も含めて、今まで何度かアップしたことはありましたが、
実は腎臓にも石を抱えているうえに、胆のうもあまりよろしくなかったりするパルたろ。

ただ、改めて私も夕方に病院へ行き、院長先生にお話を伺ったのですが、
腎臓も胆のうも、今回の件とは関係がないだろうとのこと。
と、すると、こやつ、またもや新しいトラブルを抱えたことになります。

まずは抗生物質を投与しながら、数値の推移をみるということになっています。
2~3日で方向性が見えるでしょうとのことでした。

「刺激になって吐いてしまうので、今日は絶食です」と仰った院長先生。
その言葉を聞きながら、ガツガツとフードを食べていた数日前のパルたろを、
ぼんやりと思いだしながら、病院を後にしました。



まずは2~3日。パルの力と運を信じます。

| 健康 | 22:46 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

治る病気なのは不幸中の幸いでしたね。
ししまるが急性膵炎で入院したのを思い出しますよ。
治ると分かっていても心配でしょう。
経過を見守るしかできないのが飼い主としてはもどかしいもの…。
お大事にね。

追伸:今日の午後、きみまろM動物病院デビュー予定です。

| ししまる母 | 2014/07/09 02:07 | URL | ≫ EDIT

>ししまる母様
ありがとうございます。
どんな病気かわからなかったので、やはり不安でした。
一時はさらに数値が悪化したらしいのですが、
今現在は、また落ち着いてきたとのことです。
もどかしいのですが、病院にお任せしています。

お、きみまろちゃん、いよいよですか?

| tamaken | 2014/07/10 23:44 | URL | ≫ EDIT

パル君、今も入院生活頑張っているのかな?
言葉が通じたら「治るから安心してね」
って伝えられられるのに
早くお家に帰ってこれますように!
ガツガツご飯を食べられるように!
お大事にしてくださいね

| The maron | 2014/07/11 08:26 | URL | ≫ EDIT

>The maron様
ありがとうございます。
実は本日、数値が安定したとのことで退院しました。
ただ、やはりガッツキは戻っておらず、
薬かけご飯を残す始末。
まだまだ先は長そうです。

| tamaken | 2014/07/11 21:15 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://palwithus0218.blog70.fc2.com/tb.php/467-6668a862

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT