PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

わんにゃんドック

皆様、明けましておめでとうございます。

こうやって新年の挨拶をするのも、何年ぶりでしょうか。

まぁ、そもそも12日に「明けまして」ってどういうことって話なんですけどもね。

ま、ね、こんなもんっすよ、tamakenさんなんて。

blog20161225_3851

『ま、そうだね、パパなんて』


なんだと、この野郎!

あんだよ、表出るか?

でも、寒いから…  嫌だよね~。



なぁんて、太ったおっさんと困った爺さん、

楽しく戯れてみたりしているわけですが、

実はこの爺さん、あまり笑えない状況になっています。

11日にわんにゃんドッグというのを受診したパルたろさん。

おしっこやら、ウ○チやら、血液なんかも採取して(血液は一週間前に採った)、

さらにレントゲンやら心臓のエコーやらまでがっちり調べてもらうわけですが、

そこから分かった現状は、かなり厳しいものでした。

診断書に書いてあった所見を、そのまま写真で載せます。

blog20170112_03977

『写真ですいません』


朝一で預けて、丸一日。パルたろのいない家。

夕方に引き取りに行った時に、院長先生の説明をうかがったのですが、

正直、言葉の端々に、かなり気を遣っていただいている感がありました。


1年。



どうしたって誰にだっていつかやってくるタイムリミット。

そこに向かうベクトルの、ぼんやりとしていたその先っぽが、

なんとなく現実的な数字になって表れたような気がしました。

目安となるのは呼吸なんだそうです。

1分間に30回を超えて、それがそのままずっと治まらない時は、

肺に水が溜まっていくサインとして考えていいそうです。

そして、そうなったら…。

統計的には、そこから約1年がタイムリミット。

ただ、先に逝った身近な子たちのことを考えると、

そこから1年っていうのは、かなりがんばった方の話だと思います。

診断書に書いてあった検査時のパルたろの呼吸数は30。

水が溜まり始めてもおかしくない数値です。

「そうか、とうとうか。」というのが、正直な気持ちでした。

だから結果を聞いても「何か特別なことしなきゃ」とは思いませんでした。

ただ、

当たり前に一緒に過ごせることって、

本当にありがたいことなんだなぁと、

本当にうれしいことなんだなぁと、

本当に幸せなことなんだなぁと、

改めて、しみじみ思っちゃうだけでした


写真、撮らなきゃね。

負担にならん程度に遊ばなきゃね。

たくさん抱っこしたりなでなでしたりしなきゃね。

特別なことじゃなく、いつも通りにさ。

最近、確かにサボってたね、ゴメンゴメン。


先のことは分かりません。

ただ、後悔しないように、

「今、目の前にある当たり前」を大切にしようと思います。

よし、じゃ、パルたろよ。
blog20170112_03975

『何かを期待している爺さん』



まずは風呂に入ろうか。

ええええええぇぇぇぇぇぇぇぇ!




結果を受けて、薬が変わりました。

備忘録として載せておきます。

 

ピモベンダン錠(心臓)

エナラプリルマレイン酸塩(心臓)

ウルソデオキシコール酸錠(肝臓)

レボサイロキシン(甲状腺)

ホスホマイシンカルシウム水和物錠(抗生剤)

この5種類を粉にして、フードと一緒に1日2回。

これに加えて、オメガ369(皮膚など)というサプリと、

1日おきのステロイド。

カタカナだらけで、正直、どれが何やら分からなくなりそうなのですが…。

| 健康 | 18:31 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

あけまして、おめでとうございます。
久しぶりにパルの写真を見ることができました。

甲状腺の薬と心臓の薬は相反するものですから
これからも厳しい選択を迫られますね!
茶々丸の時は1分間に50~70くらいの心拍数になって
「ドックン、ドックン」と心臓音がはっきり聞こえていました。
今思えば、相当、苦しかったのだと思います。

それに比べれば、まだまだ、パルは大丈夫!

私からのお願いです。
これからは、パルの好きなおやつをたくさん与えてください。
そして、写真ももういいって言うくらい撮って残しておいてくださいね。

私が心残りになっているものです。






| テツ | 2017/01/13 23:52 | URL | ≫ EDIT

>テツ様
御無沙汰してます。
私自身、久しぶりに撮った気がしています。
ホントにね、できるうちに…ってことなんですよね。
心拍は、パルの場合も結構わかります。
実は咳も出ているのですが、
先生が言うには、それは心臓とは関係なく、
気管支の方だろうとのことでした。
いずれにしても「残された時間」ってやつを
意識せざるを得ない状況なんで、
たくさん写真や動画を撮ろうと思っています。

ま、おやつは…あはは。

4月、曙でテツさんに、
「あいつ、けっこう元気なんですよ」って話せることを
期待しつつ、春を待ちます。

| tamaken | 2017/01/14 12:13 | URL | ≫ EDIT

あっ!私今メール送りました??
コメントするつもりが、メール送ってしまってるような!
ボケボケですいません!!

| Noriko | 2017/01/26 13:44 | URL |

›Noriko様
実は先にメールを見まして、
あ、気を遣っていただいたんだな、済まなかったな…
なぁんて勝手に思ってました(笑
まずはいつもできる当たり前のことを、
ちゃんとやろうと思っています。
たくさんナデナデしたり、いいだけ顔をなめさせたり。
おかげで、顔はカッサカサになってますが…。

| tamaken | 2017/01/27 19:51 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://palwithus0218.blog70.fc2.com/tb.php/491-6aaeaff7

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

