PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

それぞれの判断

「命」を取り巻く状況は、常に楽観視できるものではありません。
そして、この世には「どうでもいい命」などなかったはずです。

最も大切なことは、痛みや苦しみを共感できることだと思います。

一人の大人として、未来のために、他の痛みを感じられる人間を守っていきたいのです。
自他を比べ、優位に立つための方法や
効果的な傷つけかたなんかに腐心する世の中なんて
やはり健康で幸せではないと思いませんか。
なんとなくですが、新聞を見たりニュースを見たりするたび、こんなことを思います。
好きな言葉はと聞かれれば大真面目で「愛」ですと答えます。
ま、だいたい、ひかれますけど(笑

ただ、こうも思っています。
私の思いは私だけのもので、それに伴う責任は私以外の誰にも負えないものだと。
だから、私は自分にできることしかしません。
自分の責任の範囲で自分にできうることだけを、これからもするつもりです。
たとえ、それを弱虫、腰抜け、卑怯者と罵られてもです。

よろしかったら、ご覧ください。
広島で起きている悲惨な現実です。
それぞれにできる可能性のあることも載っています。



昔、大好きだった歌の一節です。

“けしてまけない つよいちからを ぼくはひとつだけもつ”

| 緊急・告知 | 21:18 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんばんは

前からこうゆうことは日常茶飯事に起こっていたことなのか、自分がワンコと暮らすようになったから敏感になったのは分かりませんが、最近本当に弱者への悲しい出来事をたくさん目に耳にします。
あまりにも多すぎて、感覚が麻痺しそうな自分も怖い。

私はリンクのページを他の方のブログで少し前に知りました。しかも、別の救出の件で。
そちらの救出にも足りない物資等がたくさんあったのに、現場で戦う方とワンコは本当に大変だと思います。

なんか今よくある「この商品の収益金の○%が寄付されます」みたいなワンコ商品があったら日常的に気軽に(気軽な気持ちは不謹慎かもしれませんが・・・)苦しむワンコを自分の代わりに助けてくれている方々のお役に立てるのになあなんてぼんやり思いました。

ぶつぶつ人様のページでぼやいてすみません。

| のりsan | 2006/10/01 00:49 | URL | ≫ EDIT

>のりsan様
いつも、コメントありがとうございます。
いいんですよ、ぼやいても。
そう、書いてるんですから(笑

今の世の中、本当にいろいろな情報が入ってきます。
望むと望まざるとにかかわらずです。
そのぶん、私達は選択し決定する幅が広がってしまいました。
あれこれ悩みの種はつきません。延々と解決しない問題が積み上げられていきます。
健康のためにも、自分にできる範囲をよく見据えなければなりません。そして、線を引く心の強さが必要になります。

ま、そうは言っても、なかなか、ね(笑
だから、こんなブログで愚痴ってもいいんですってば。

| tamaken | 2006/10/01 22:15 | URL | ≫ EDIT

初めまして

1週間ほど前から拝見させて頂いてます。
私は、札幌在住 キャバリア(ブレンハイム)♂5歳`キラリ'と一緒に暮らしています。 あんみつ です。パソコン初心者なのですが、よろしくお願いしますm<__>m
動物愛護の問題ってすごく難しいですよね・・・本当にいろいろな意見があり、いろいろな見方があり、悲しくなる事のほうが多いいです。
このブログを見て自分も同じ気持ちなので、足跡残してみようと思ったんです。
“線を引く心の強さ”本当に本当にそう思えます。
仲間とショップを開こうかと模索中で熱く語る機会がほぼ毎日です。開こうとしてるショップには、いろいろな問題や日本でやれるのかすら、分からないショップです。
もしできたとしても3年はかかると思うんですが・・・
はっ!趣旨がずれてしまいましたm(__;)m
できる事・少しでも想える事それでけでも大きな事だと思ってます。
初めて書き込みしたのに、意味不明ですみません。
悲しい現実のブログだけど、同じ想いの方々がいることで優しくなれました(^^)
本当に長文失礼しました。

| あんみつ | 2006/10/02 11:30 | URL |

お邪魔します

ブログ村さんから参りました。
ヨーキー、ドーベルマン2、ワイマラナーとにぎやかに暮らしているSetsuと申します。

すごく共感しました。
最近、あちこちのブログで見かけるドッグパーク崩壊の記事・・・
怒りの連鎖反応とも呼ぶべき状況が出来上がっている・・・と杞憂して見ていました。
自分なりに出来る事と考えて、募金は小額ながらさせて頂きましたが、皆さんのようにリンクを貼り付けたり、ブログで取り上げないと冷たい人と思われるのだろうか???と悩んだり。

『けしてまけない つよいちからを ぼくはひとつだけもつ』すごくいい言葉です。
私も、強くないと本当の優しさは持てないと常々思っていたので、心に染み入りました。

パル君のかゆかゆも気になります。(早く原因が特定出来るといいのですが。)
また遊びに寄らせて頂きます。

| Setsu | 2006/10/02 13:57 | URL | ≫ EDIT

>あんみつ様
はじめまして。こちらこそよろしくお願いしますね。
キラリくん、5歳なんですね。札幌にお住まいでしたらどこかで会えるかも知れないですね。
どんな問題も、本来「私はそれをこう考える」がすべてだと思うんです。開こうとされているショップもそう。なにやらいろいろとありそうで、大変そうですが「こうしたい、こうしなきゃ」っていう熱が大切なんじゃないかと思いますよ。何より熱く語れる仲間がいるなんて素敵じゃないですか。ぜひぜひ、がんばってくださいね。
ショップの話、進展があったら、またお知らせくださいね。


>Setsu様
はじめまして。これからもよろしくお願いします。
連鎖反応や群集心理ってやっぱり怖いですよ。そこにあるのは勢いだけですから。当然そこには善悪はありませんし、是も非もないでしょう。
募金をするのもSetsuさんの意思、それでいいと思いますよ。
ブログにリンクをはらない事を冷たいと非難する人間がいるのなら、その人間と何を語ることがあります?何もないんですよ。
自分はするべきだと思うことをした。それでいいじゃありませんか。誰も責めない。これは神の視点を持ちえない私達の絶対のルールだと思います。

パル之介のカイカイはなかなか難しいみたいです。今日も今日とてエリザベスで不貞寝です(笑
リンクさせていただきました。
しかし、ドーベルマン&ワイマラナーってド迫力ですなぁ。ヨーキーかわいいw

| tamaken | 2006/10/02 21:55 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://palwithus0218.blog70.fc2.com/tb.php/54-ee98c1d2

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

