PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

カイカイ治療開始

大きな仕事が一段落。
いいねぇ、やっぱ、休日はのんびりと散歩ですねぇ。
ぬふふん「枯葉がいいですねぇ…」
そうですねぇ

ほら、僕弱いしw「枯葉、いいですよねぇ…」
…そ、そうだね(なんだ、こいつ?)

ふっふっふーん「…食べてもいいですか?」
だめです。

この後、かかりつけの病院へ。
足の状態はOK。この調子でサプリを続けましょう。

さてさて、ここまでが昨日(土曜日)の話。
今日は別の病院へGO!なのです。
パル助の皮膚の様子を見ていただこうという魂胆です。
いざ!ししまる母様の紹介の病院へ。

初診は時間がかかるという情報でした。
というわけで、電話で診療時間を予約していきました。
さすが、予約しただけあって、ぴったり時間通りに1時から診ていただけました。
そして、会計を済ませたら
3時でしたw
すげー、この先生、すげーよ。

問診からはじまって、体中を診てもらい、そのつどデジカメでパチリ。
フッと診察室の明かりが消える。
なんと、ブラックライトの登場だ!
一部のカビが光って見えるんだそうです。確かに部分的に白くなっているところが…。
いかん、なんか普通にすごくおもしろい。
ところどころの毛を取って、検査。
そして、アトピーかどうかの皮内検査。
ジョーリジョリっと爺ちゃんみたいなシミ
そのために毛を剃りました。
黒い点のところに注射を打つわけですね。
赤く反応すれば、それがアレルゲンというわけです。
結果…
ほとんど反応なし(キッパリ)

パルさん、今後の確証はないにせよ(何せ、まだ若いもんで)
今のところ、アトピーの線は消えました。
アカラスも発見されず。

んー、でも、これって喜んでいいわけではないんですね。
なにせ「痒くて、毛が抜ける」という症状があるんですから。
逆に言えば、痒いのに原因が確定できないという状況です。
そこで、まずはパルの痒がるパターンをつかもうということになりました。
一週間の観察です。
いつ、どのタイミングで、どこを、どのぐらい掻くか記録をとります。
「おめ、ホントにそったら、かゆいだか?」 疑惑も発令です。
先生は口にこそ出しませんでしたが、
飼い主として、きちんと状況を把握しなさいと言われたんでしょうね。
前か後ろかどちらの足をよく噛んでいるか(痒いところを噛むんですな、奴は)さえ、
答えられなかったんですからね、私は。
よし、がんばろう。まぁ、大半はパル母ががんばるんですが…。

剃ったところに塗るお薬をもらい、そこを舐めないように久しぶりの…
エリザベース!エリザベースッ!
なんだろ、この悲哀w

帰りにMOBBYさんへ。
不思議ですなぁ。パルさん、ここに来ると生き生きしてるんですよねぇ。
オドオド感がないんですよ。
ちょっとかっこいい?「闊歩するボク、デンパ君」

店内で会ったプチブラバンソンとブリュッセルグリフォンの兄弟。
え?と思った方、そう、あなた!知ってます?プチブラバンソン。
ググって!いいからググって!なまらかわいいから!そして不思議だから!
ブリュッセルグリフォンとプチブラバンソンって、同じ親から生まれるんだそうです。
わからん、実にわからん!しかし、かわいい、実にかわいい!
え?写真?撮ってないんだってばTT

…よそのワンちゃんを撮るいいセリフ、どなたか教えて…TT



雑記1: セカンドオピニオンについて
あまりいい気がしないものかなと、 ちょっと躊躇したんですけどね。
でも、いつもの獣医さんには思い切って、
友人の紹介で明日、別の病院に皮膚を診てもらいに行くことを言いました。
その上で皮膚の診察のために今まで処方していただいた薬類を教えてほしい旨も伝えました。
先生は拍子抜けするほど、あっさりと「それじゃ、リスト作りますね」とおっしゃいました。
さらに、「今のサプリに入っている成分で考えなきゃいけないことが起こったら
対策を練りましょう」とまでおっしゃっていただきました。

正直、その時は「あ、そんなもんなんだ。ホッ」と思いました。

ところが、今日行った病院で、会計をするためにアニコムの保険証を見せると
「いつもの病院には、うちに来ること、伝えてますか」とおっしゃったのです。
さらに「皮膚は診ますけど、普段はね、やはり近くの病院って大切だから…」とおっしゃったのです。それを聞きながら、あ、 やっぱりいろいろあるんだぁ…と思いました。
たまたまどちらの病院も、気持ちよく状況を受け止めてくださったけど(あまつさえ、今日の病院には心配までされてるし)どこでも、 そういうわけにはいかないんだということなんでしょうね。

「アンディ」の先生、「きたのさと」の先生、ありがとうございました。今後とも、お願いします。


雑記2: 紹介者

「きたのさと」で紹介者の欄に、おもいっきり「ししまる母」と書いた。
自分のことを、社会人として、やはり、どうかと思ったw

| 健康 | 23:57 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

パル君、信頼できる先生に巡り会えてほんとうによかったですね。
かゆみがはやくなくなるといいですね!
エリザベスカラーをちゃんとおとなしくつけているなんておりこうさんですね。
MOBBYさんはほんとうにわんちゃんも飼い主さんもリラックスできるお店ですよね。
また行きたいです~♪

| ミント | 2006/10/02 17:41 | URL | ≫ EDIT

セカンドオピニオン決断されたんですね。
病院の内情って分からないから気つかっちゃうところもありますが、パル君の場合は問題なくいけたみたいでよかったです。

パル父さん、紹介者のお名前に「ししまる母」さんと記入とはお茶目ですねえ、病院の方もビックリしませんでしたか??
まあ、多分ワンちゃんのお名前で分かってくださると思うのですが・・・・

| のりsan | 2006/10/02 17:58 | URL | ≫ EDIT

>ミント様
「アンディ」さんは近所だって理由で、初めから通っている病院です。先生の微かな関西弁がいい感じです。
「きたのさと」さんはやはり皮膚のことならここって感じのようですね。先生の思いっきりな関西弁がマニア向けです。
エリザベスは…諦めてるんでしょうね、きっと(笑

>のりsan様
正直、ドキドキもんだったんですよ、ホントに。
スムーズに行ってよかったぁと今更ながらホッとしてます。

名前、知らないんですもんw病院の方は分かってくださいましたよ。
ししまる君は、デカキャバ界では有名ですからね。(そんな世界があるかどうかは知りませんが…)

| tamaken | 2006/10/02 22:05 | URL | ≫ EDIT

(゚∀゚)アヒャヒャヒャヒャ・・・大きなキャバリアの飼い主
ししまる母デス!(ププッ)
そりゃそうですよ。リアルな世界ではまだご対面してませんものね~~~
でも先生、「ししまる」でわかったんじゃないですか?
(ちなみに、先生はうちのブログの存在を知りません。くれぐれも内密に・・・)

診察にあの時間のかけようはスゴイでしょぉ~~~
ちゃんと予約して行って正解でしたね!
原因がはっきりしないのはもやもやしちゃいますが、観察して何か糸口がつかめるといいですね。
パル母さん、観察頑張ってください!!

MOBBY、実は私、あの日夜に行って「パルくん来てたよぉ~~~」って聞いてたんです。
「しし母の病院に行ってきたんだって」って教えてくれました。
プチブラバンソンとブリュッセルグリフォン、私も行けば時々会います。まだパピーちゃんで、めちゃめちゃ可愛いですよね~~~
飼い主さんはとても気さくで優しい方なので、ストレートに「かわいいので写真撮らせてもらっていいですか?」で、快く撮らせてくれると思うけどねぇ。
でも、あの子たちじっとしてないからなかなか上手く撮れないのよ~~~(既に私は失敗してます・・・)

| ししまる母 | 2006/10/02 22:49 | URL | ≫ EDIT

>ししまる母様
えと…ブログは…ばれちゃったかも…
先生「ししまる」の名でわかったようです。
ししまる母様の苗字、聞いちゃったしw

診察、2時間ですからね。なんつーかスゲーヨセンセー。
観察がんばります。とりあえず、初日なんですがカラーしてると掻かんぞ、奴は。ムムムム…。

プチブラバンソン&ブリュッセルグリフォン、もう、たまんなかったッす。今度会えたらストレートに頼んで挑戦してみます!

| tamaken | 2006/10/02 23:02 | URL | ≫ EDIT

お返事ありがとうございます
ショップは、まず必要な資格とってからのスタートなので“鉄は熱いうちに打て”精神でチャレンジしていきます!

いや~、パルちゃん本当にめんこちゃんですね。こぼれそうな大きな黒目にうっとりです。
我が家のキラはトホホ顔なのでちがう意味で顔が綻びます(笑 なぜか眉間(?)の間の毛一束がどこの毛よりも早く伸びるんですよ・・・

パルちゃんは、誰と交信してるんでしょうね・・・?v-17
カイカイの原因解明祈ってます


| あんみつ | 2006/10/03 22:17 | URL |

はじめまして!MOBBYのBBSから来ました。しし母様のブログでお名前は拝見しておりましたが、こちらは昨日初めて読ませて頂きました。(はじめから)これから遊びに寄らせていただきます。
そしてバル父さんは函館出身だとか。私は暮らしているので、いつの日かお会いできるのではないか、と期待したりなんかして・・・それではまた。

| たまたま | 2006/10/03 22:40 | URL |

>あんみつ様
ショップのために資格とか必要なんですね。いやぁ、私、勉強嫌いだったからなぁ。がんばってくださいね。
トホホ顔、かわいいですよね。パル吉もしますよ。たいがい悪いことした後ですが(笑。 ひょっとすると、眉毛らしきものが伸びちゃったりするあたりも、一緒かな?

>たまたま様
はじめまして。私もマロンちゃんの記事、読んでいました。これからもよろしくお願いしますね。
函館なんですか!私の実家はいまだに函館にあり、親兄弟、みんなそちらに住んでいます。ひょっとするといつか会えるかもしれないですね。
別嬪さんのマロンちゃん、今度オカマのパルと遊んでねw

| tamaken | 2006/10/03 23:58 | URL | ≫ EDIT

v-219で出てきたプチブラとグリフォンのハハでございます。先日はうちの子達がうるさくてすんませんでした(汗)。
今度お会いした際には是非とも写真v-212、撮ってやって下さい。ただし!!ししくんのママさんも書いてるように、うちの子達は本当に写真撮りにくいですよ~。携帯で撮ったらいつも線になってますもんv-39。だから我が家にはまともな写真が数枚しかありませんの・・・。

| おとめとうららのハハ | 2006/10/04 11:03 | URL |

お大事に;;

カイカイの原因…、一体何なんでしょうね。
早くその原因が分かってほしいところです~。

やっぱり治療後ってのはエリザベスが定番(?)なんですかね??
こうして見ると本当に「電波キャーッチ!!」なんて感じですねwW

| ちぃすけ | 2006/10/04 19:39 | URL | ≫ EDIT

カイカイ何ででしょうね?
ウチも茶々が猛烈なアレルギー持ちで、検査して分かった原因以外の食材でもアレルギー出まくりで、しっかりダメなものを知るのにちょっと時間がかかりました。(雑草アレルギーだから夏は口の周りが赤くなっちゃうし(TдT))

でも愛情を持ってじーっと見てると原因は必ず分かると思いますヨ!もうちょっと頑張って下さいね~

| 茶ぱ | 2006/10/04 21:05 | URL | ≫ EDIT

>おとめとうららのハハ様
ああっ!わざわざお越しいただいてありがとうございます。
いやぁ、ホントにかわいかった!そして不思議だった!
今度お会いしたときには、ぜひ撮らせていただきます。
私の腕じゃ無理かもしれませんが…TT

>ちぃすけ様
薬舐めちゃうんですよね。それでエ・リ・ザ・ベ・スっとw
カイカイが治るデンパでもキャッチできませんかねぇ。

>茶ぱ様
カラーをしてたここ二日間、あんまり掻かなかったんですよ。
今日はずして、新しいおもちゃを上げたら、遊んでる間も掻かない…。
んー、パル吉さんはホントにかぃぃのかぁぁTT?
がんばって観察を続けますです。

| tamaken | 2006/10/04 22:49 | URL | ≫ EDIT

パルくん、異常なくてよかったねww
まぁぶるも検査したほうがいいのかなぁ・・・・

| ぽる☆ | 2006/10/06 22:47 | URL |

>ぽる☆様
まぁぶる君のお腹、その後どうですか?
パル助の場合は、とりあえず、原因がはっきりしないって状況なので、これからいろいろと考えなきゃダメなんですな。キャバはやっぱり皮膚に問題抱えた子が多いみたいですからね。ま、だからこそ、こういう場でいろいろと相談にのってもらったり、ありがたい助言を受けられるんですけどね。
一週間観察してみたものの、どうも、掻くタイミングの特徴が認められず。
んー、パル助や、ホントにカユイだか、おめぇは?

| tamaken | 2006/10/07 23:47 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://palwithus0218.blog70.fc2.com/tb.php/55-6bbfd121

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

