PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

タカをくくる犬

休日出勤だった昨日。今日はその代休。

平日に休み…しかも天気がいい…仕事も一段落ついた…

さぁ、遊ぼう来ちゃったw

すっかりパル母が連れて行く係みたいになっているけどね、
私だって行きたいんだ。行きたいんだもん!(←35歳、二児の父)

ドッグストックのフィールドには、いつもスタッフがいる。
パルを遊ばせながら、いろいろお話をすることができる。

こういうのって大事なことだと思うのです。
信頼・安心ってのはやはり努力が必要なのですね。
ちょっとした雑談でも、ホッとする会話になるものです。

今日も、ためになるお話をうかがいました。

呼んでもこないパル之介のこと
自信をもてないパル之介のこと
集中できないパル之介のこと
壁を越えられないパル之介のこと

こう書くと、 全部パルの問題のように見えますね。
でも、違うんです。

これ、全部私の問題なんです。

今日お話を伺ったトレーナーさんもおっしゃっていました。
犬の可能性は100%です。
じゃ、問題があるのは…という話です。

呼び戻しの話は実におもしろかったですね。
うまいこと伝えられる自信がないので、詳しく書きませんが
たとえ私が遠くから呼んでも、さらに離れていっても、
おかまいなしで、平気でニオイをかぎまわってるパルさんは、
「どうせ、いなくならんべ」 とタカをくくってるんだそうです。
正確に言うと、私がタカをくくられてるということですね。

たとえば「パルゥゥッ」と呼びます。
んー、いこっかな「来てほしいか?」
こんな感じですねw

「言うことを聞いてもらう」ではいけないのです。
いや、当たり前のことなんですけど、目からウロコって感じでした。

「犬は見てますよ。びっくりするぐらい見てます」とも言われました。
生活そのものなんですな。
大切なのは日々の暮らしかた、かかわりかた。

自信もつけてあげなきゃね。
この子は引っ込み思案で…で済ませるんじゃなくてね。
おすましくん「ま、がんばるよ、ボク」

遊び方や褒め方のタイミングなんかも教えていただきました。
途中、休憩もはさみましたが、滞在時間、実に4時間!
お父さん、調子に乗りすぎw

こんな一コマも交えつつ
ビーグルかわいいwビーグルのこたろうくんと

パルにロックオンしたフレンチブルの二匹(お名前を聞き損ねたTT)
やたらと速いミニチュアピンシャーのおはぎちゃん、
貴族の貫禄たっぷりのボルゾイのジョーカー君、
看板犬のメグちゃん(柵破壊w)、ユウキくん(軽く挨拶)…

さぁさぁ、パルさんや、その壁を越えて、世界を広げよう!


帰り際、ふと思ったこと。
あれだけ教えてもらって、無料でいいのか?

さらに…
あ… トレーナーさんのお名前聞くの忘れてたTT


ダメじゃん、私…。

| おでかけ | 00:59 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

もしかして最近、パルくんのトレーニングでお悩みですか?
パルくん、これからどんどん色んなことを吸収出来ますよ。
今考えれば茶々も1歳過ぎてからイロイロと理解し覚えていきました。
トレーナーさんが、おっしゃった「犬は見てますよ。びっくりするぐらい見てます」ってホントですよねぇ。
プロのトレーニング経験ありの茶々だって、こっちの気がゆるんだらすぐに自由気ままになりますもん。
わたしの経験上、ビシッとトレーニングを入れるのってトレーニング中はとっても辛いんです。可哀想で・・・
でも、後々すぐに修正が効いて今はトレーニングしたことをひとつも後悔していませんよ!
まぁ、恋々はノートレーニングなんで偉そうな事は言えませんが・・・(・ω・;A)

| 茶ま | 2006/10/31 09:54 | URL | ≫ EDIT

ところどころ共感してしまいました~。
呼んでも来ない…まさにうちの海もそうなんですよ、。
一言で言えば自由奔放…という訳です。(笑)
出先のドッグランで語れるスタッフさんなんかがいると良いですよね♪
それにしても滞在時間4時間は凄いですね~。

| ちぃすけ | 2006/10/31 20:01 | URL | ≫ EDIT

ししまるなんてねぇ、アイコンタクトしっかりできるのに「おいで」って言っても来ないのよぉ~~~
以前しつけ教室の先生が監視している中では言うこと聞いてすぐ来たのにねぇ~~~
わかってんのよね、何言われてるか。
わかってて来ないんだよねぇ。
あたしも舐められたもんよのぉ・・・泣

私もまたしつけ教室で習ったこと思い出して、もう一回トレーニングしないとなぁ・・・。

| ししまる母 | 2006/10/31 21:38 | URL | ≫ EDIT

確かにうちも呼んでも来ない。遠くのほうでチラ見してにおいをクンクン。行きたいほうに向かって突進していく始末。困ったもんです。って、困ったチャンは飼い主のほうだったりして自由奔放に育てたんだから仕方ないけど。もう一度勉強しよう。

| クーク | 2006/10/31 23:14 | URL | ≫ EDIT

>茶ま様
いや、悩んでるってわけでもないんですが、
やっぱり、考えちゃいますよね。
私は、しっかりトレーニングするほうが
ワンコには幸せなんじゃないかと思っています。
「永遠の子供」にとって,
褒めてもらうチャンスが増えるほうが
幸せだと思ってるんです。
パパ、どう?って感じでこっちを見てるパルの目が
すごく生き生きしてるように見えるんです。
少なくとも、信頼されるパートナーでありたいとは思います。

>ちぃすけ様
常になにか、お話してますねぇ。
実は、今日も行ったんですが、ついつい話し込んじゃいます。
こういうちょっとした事って、こちらにするとすごくありがたいですよね。

>ししまる母様
「3割ぐらい聞けば、いいべ」ぐらいに思ってるんですってよ。
ホント、近頃の子は生意気で困ったものですわ。
呼ぶタイミングや、褒める度合いなんかも大切なんですって。
難しいけどがんばらなくっちゃだわ。楽しみながらね。

>クーク父様
飼い主側の意識の問題なんだそうです。
ただ、いい、悪いの話ではなく、どうしたいかによるんですけどね。
まぁ、とどのつまりは子供の教育方針なんで、
お互いになかなか難しいですなぁ…w

| tamaken | 2006/11/02 01:32 | URL | ≫ EDIT

“行きたいんだもん”(*´▽`*)うけましたwパルくんはこんなに思ってもらえて幸せだね☆パル父さんも全然“優しい時間”失ってないじゃないですか。パルくんがいる限り“優しい時間”は流れるのです(*‘‐^)-☆

キャ!かっこいい~(爆)

| ぽる☆ | 2006/11/02 20:52 | URL |

>ぽる☆様
お!かっこいいw
そうですねぇ。パルといると優しい時間って流れてますね。うんうん、ぽる☆さん、ありがとね。

| tamaken | 2006/11/02 23:34 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://palwithus0218.blog70.fc2.com/tb.php/69-2a8550ad

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

