PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

何故にキャバリアか

そもそも、“思い出”のカテゴリーに入るのかも微妙なんですが。

「なして我が家はキャバリアだったんだべ」という話です。
パルを迎えたときの話は、かなり前にUPしました。
そもそも、それを記録しておくのが、このブログを始めた動機だったんで、
UPした時はホッとしたのを覚えています。(たいしたことじゃないんですがね)

まぁ、そんなわけで天気のいい休日の朝に、
こやつは、こんな顔↓でボケッと我が家の居間で寝てるわけです。こいつ「なにさ~」

でもね、でもね、あのねのね(←微妙な古さ)
問題なのは、何故キャバリアだったのかってことなんですよ。

確かに「飼うならキャバリアだよね」って話題にしてました、あの頃。
でも、なんで?なんでキャバリア?どうして他の犬じゃないの?
なんで?なんで?なんで?教えて、おじいさん!どうして山は燃えてるの?
どしたの?「どうしたの?アーデルハイド」

いやいや、パルさんや、寝てる場合じゃない。これは結構、大問題だぞ。
さぁ、記憶をたどってみよう…。


…ええと、よくあるのはさ、お店の人やブリーダーさんに薦められるケース。
迷ってたら「飼いやすい犬ですよ」って言われたりね…
はずれ→はなっからキャバリアしか見てなかった。


…んー、じゃぁさ、パル母!あんたでしょ、キャバリアがいいって言ったのは…
はずれ→パル母はアメリカンコッカーがいいと思ってた。


…そ、それじゃ、ボンズ!お前だな、この無類のキャバリア好きめ!
はずれ→ボンズはミニチュアダックスがいいと思ってた。


「パパ、あたし、あたし!あたしがキャバリアだと思ってたんだよ!」
却下→娘っ子は、いつでも後出しタイプだ。


…じゃ、じゃぁ、私がキャバリア愛好家だったんだな。子供の頃から…
はずれ→典型的な和犬好き。 唯一の例外はバーニーズマウンテンドッグ









じゃ、じゃぁ・・・「あれぇぇぇぇ?」

んじゃ、無理だべやなw


これじゃおかしいだろと、いろいろ話しているうちに、
少しずつよみがえる記憶の断片。

整理すると…

1. まず、犬を飼うなんて話も出ていない頃から、
   そういう店に行っては「あの子かわいい」なんて言ってたナンパな我が家。

2. ある日、私が「かわいい」とキャバを指さした(らしいw)
   それを見て、少なからず驚いたパル母。「こういうのアリ?」と思ったらしい。

3. その後、パル母は、キャバを見かけては「かわいいねぇ」と私を誘導。
   私は私で「みんなキャバ好きなんだなぁ(微笑)」と一人納得。
   (ここかぁ、ポイントは…)

4. 「飼うのかな?」モードに突入。夜中に一人でキャバについて調べる私。
   一方、パル母とボンズは「キャバリアだったらOKかも」という結論に達する。
   (この時点ですでに意思の疎通が取れてませんw)

5. いよいよ「よし、飼うべ」モードに突入。この時点で、私、
  キャバリアが我が家の総意だと思ってました (笑

6. →昔話


【おさらい】
パル母 →アメリカンコッカーが好き。でも、キャバリアなら飼える。

ボンズ  →ミニチュアダックスが好き。でも、キャバリアなら飼える。

 私    →みんな、ホントにキャバリア好きだなぁ。あっはっはっは。

娘っ子  →なんでもいい。なんなら、このぬいぐるみでもいい。








なんだこりゃ(爆笑



でもな、パル。安心しろよ。
母は、もうキャバ以外考えられないってよ。
(というより、「パル以外」のほうが正確。母って、ちょっとすごいよね)

お前を選んだのは、ボンズだしな。
お前と初めて会ったとき、絶対ゆずらない顔してたんだぞ。

私か?私は…バカ…言わなくてもわかってる・く・せ・に。(←35歳:来年、年男)

娘か?娘は…



…ハッ!
い、いや、バカ、大事に思ってるに決まってるだろ!
ただちょっと、生き物レベルがお前に近いだけだ。

大丈夫だって、パル。お前は家族の一員。みんな、大好きだよ。
こんなかわいい子、他にいるもんかい。
ふっふっふ「ふふん、でしょぉ?」
調子に乗るな、バカモノ。

| 思い出・記念日 | 00:28 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

お誕生日オメデトウ~

体調が悪くて、「オメデトウ」メールが遅くなってしまいましたが、
パル君、HAPPY BIRTHDAY!!
もう1歳なんですね~(しんみり)
ウチも来月誕生日なので、今からお祝いどうしようか考案中です・・・。
パル君をおウチに迎える経緯が我が家にそっくりで一人笑いしちゃいました(爆)
わたしも最初アメコカ好きでした(*´σー`)今はキャバ命!!です。



| 琉ママ | 2006/11/27 09:41 | URL |

こんにちは!!久々のコメントです。(いつも読み逃げですいません)バル君も11月生まれなんですね。うちは3日でした。3歳です。
うちは旦那が犬好きで(私は猫派)、私が洗脳されました。でも、本を見てキャバリアを気にいったのは私で、「キャバリア、キャバリア」と、旦那を洗脳しました。今は犬好きの旦那が呆れるキャバ好きです。

| たまたま | 2006/11/27 16:24 | URL |

茶々にお祝いメッセージありがとうございましたっ。
なのに、わたしってばパルくんの誕生日には熱でダウンでお祝いに来れなくてごめんなさいφ(u_u*)・・・。
熱でボーッとしてる中で『ちゃ・・茶ぱ・・パ・・パルくんに、め・・・メ・・メッセージを~~~~・・・・ガクッ』(大げさ?)って(笑)
で、改めて、パルくん、1歳のお誕生日おめでと~~~♪
早くパルくんに会える日が来る事を祈ってます♪

ちなみに、我が家も最初はアメコカが候補にあがってました。キャバ?はっきり言って茶々がペットショップで初めて見たキャバでした(笑)

| 茶ま | 2006/11/27 17:14 | URL | ≫ EDIT

オッケー牧場

いいのいいの~。
キャバリアだろうが、ロップイヤーだろうが(←ウサギ)、
パル坊を好きなことには変わりなす!!
要するに、パル坊を見て、キャバリアを飼おうと思ったわけでございますね?
パル坊のおかげじゃ。よくやったな♪
おぬしもワルじゃのぅ・・・(意味不明)

| ここなっつ | 2006/11/27 18:55 | URL |

何で?キャバリア?

なぜなんでしょうかねぇ。うちはクークがたまたまキャバリアだったとしか言いようがないですな。もう少し早くペットショップに行ってたらアメコカだったと思うんですよね。
父ちゃんはシバ。子どもたちはパピかシーズーと決めていたようで。どちらも、これといった子がいなくてふと、目にとまったクークがキャバリアだった。人懐こくて元気で。パル君がたまたまキャバリアだったということですな。

| クーク | 2006/11/27 20:09 | URL | ≫ EDIT

パルくん、みんなに愛されてるのねぇ~!!
それにしたってパルくん、他人から見たって女子みたいにかわいいお顔だものね♪
調子に乗っても全然良くってよ!

| くおっか | 2006/11/27 20:34 | URL |

なぜちわわ?

読んでいて、なぜチワワにしたか。。。
思い出しました。
本当は、フレンチブルかボストンテリアがよかった私。
なのに今は。。。
そういうものかしら~。
ふたりめ、実はキャバリアにしようかと真剣に考えてました。
そしたら岑がいて。
これまたびっくりです。
プードルとかシュナとか興味なかったのに。
やっぱりそういうものかもしれませんね。

パルくんもマラセチアとは長い付き合いなんですね。
うちは、青のほうが長い付き合いになりそうです^^;

| 青・岑ママ | 2006/11/27 20:59 | URL |

うちも最初はキャバじゃなくパピヨンを飼おうとしていたのですよ~。
でもパピヨン生まれたのはいいけど模様が悪くペットショップではそれでも良いのなら売るけど・・・と言われたのです。
そして生まれたばかりのキャバもいてキャバはとても人懐っこくて可愛いし飼いやすい犬種だと薦められたのです。
それまではキャバと言う犬種は知らなくって始めて見ました。
そのキャバがレオなのです。
これは運命的な出会いとしかいえませんよね(大げさ)
今ではすっかりキャバの魅力に引かれ両親を説得してレナを迎えたのですよ~。

| りか | 2006/11/27 21:24 | URL | ≫ EDIT

うちの場合は、きよママがワイヤーフォックス、りょうたがヨーキーでした。
で、たまたまきよママが職場(書店)で手にした犬雑誌の付録の下敷きにパピー犬がいっぱい!!
その中にいたのがキャバリアでした。
「なんじゃ、この可愛い犬は!?」
と思った犬がキャバでした~。
それからネットで調べてみてこの犬しかない…と思い、キャバにしました。
でもりょうたはペットショップでキャバを見るまでは、
「ヨーキーがイイ!!」と騒いでいました。
キャバを見た途端イチコロ。(笑)

ワイヤーは難しい子が多い…という事で却下、
キャバは飼いやすい…という事で。
(初心者という事もあるので!!)

皆さん色んな出会いで迎いいれているんですね~♪

| ちぃすけ | 2006/11/27 22:15 | URL | ≫ EDIT

>琉ママ様
その後、お加減はいかがですか?
これから冬本番。
くれぐれも…
「そうだ、雪かきしよう」なんて思わないでくださいねw
あらら、アメコカ、人気ですねぇ。

>たまたま様
いえいえ、読んでいただいてるなら幸せってなもんでw
マロンちゃん、3歳なんですね。(11月生まれ、多くないですか?)
私も犬好きだったんですけどね、ただ、和犬限定だったんですが。
キャバリアには参りましたなぁ。
それまでの嗜好と正反対でしたからね。ま、思い出ってことでw

>茶ま様
全快?全快?もう大丈夫?若くないのよ、お互い(苦笑
無理はイカンですからね。しっかり治しましょう。
そして、感動の対面を果たし、パル太郎が茶々くんにガウガウと…(爆笑
あららら、ここにもアメコカ好きが…。キャバってマイナーだったの?
(あの頃、洋犬関係の知識はほぼ0に近かった私)

>ここなっつ様
微妙に違うぞよ、越後屋どのw
キャバには決めてたのさ。
ただ、家族中、ホントはキャバじゃなくてもよかったのさw
ああ…でもなぁ。
ボンズが決心したのは、やっぱりパルだったからかぁ…。
うむ、天晴れじゃ。(何がじゃ?)

>クーク父様
んー、やっぱり「この子」って輝きを感じるんですかねぇ。
あのときのボンズは、まさにそれだったんですよねぇ。
ま、「これは違うな」と思った私も、すぐそばにいたんですけどね。
私、ホント、パルに申し訳なさすぎTT

>くおっか様
あ、やっぱり女子扱いだw
あやつは、けっこう、図に乗ると、どこまでも行くタイプなので
気をつけなくてはいけませんわ!(誰?

>青・岑ママ様
どぇぇぇぇ、フレブルだったかもしれないんですか?
そ、それが何故、あの青くんに…?
キャバが岑くんになったのは、なんとなくわかるような…w
マラセチア君との戦いは、これからも続くんですね。
お互い、がんばりましょうね。

>りか様
おお、薦められた派ですかぁ。
でも、もし、そのパピヨンの模様が違ったら…って話ですよね。
りかさんも、初めて見たキャバがレオ君だったんですか。
なんだろ、いいな。かっこいい話でw
そして、レナちゃんを迎えて…かぁ。いいなぁ、やっぱり。
うちは、冗談にしか、ならんもんなぁ…。

>ちぃすけ様
キャバは、とにかく「いいよぉ」って薦められるみたいですね。
んー、おかしな繁殖が増えないことを祈りましょうね。
ワイヤーフォックスって犬も初耳だわぁ。
どれどれググって来るわよ。
(…しばし、波乗り)
うわー、なんだろ、ちょっとびっくりな形ねw
でも、やっぱり貴族っぽいなぁ。

| tamaken | 2006/11/28 00:08 | URL | ≫ EDIT

私はペットショップのオーナーの勧めで決めたんですが、今はキャバで正解だったと思っています。
他の犬種を育てたことがないので何とも比較のしようがないのですが、犬のくせに「人間みたい」なとこが大好きです。
私が選んだのではなく、いいのを見繕ってショップが選んでくれたのが「ししまる」でしたが、今となってはうちに来るべくして来た犬だと私は思っています。
あんなに被ったり着せられたりしても、文句ひとつ言わないんですからね~~(笑)
私にとってはこれ以上のコンパニオン・ドッグはいないかもしれません。

何で「ハイジ」なのかは、あえて突っ込まないでおくわねwww

| ししまる母 | 2006/11/28 00:09 | URL | ≫ EDIT

>ししまる母様
しし君の場合、キャバリア云々ではなく、
ワンアンドオンリーのエンターテイナー、
「天下のししまる」という犬種だと思いますよw
これも何かのお導き、さ、さ、祈りましょう。
そして、ヤギのユキちゃんと踊りましょう。

さすが、しし母、ハイジなんて一言も書いてないのに…w

| tamaken | 2006/11/28 00:21 | URL | ≫ EDIT

ハイジ

年がばれるぞょ・・・( ´,_ゝ`)プッ

| ここなっつ | 2006/11/28 11:04 | URL |

遅くなりましたが

☆パル君お誕生日おめでとう☆

豪華プレゼントがてんこもりもりで
我が家のバースデイの参考になりました。

キャバにした理由ニンマリしながら読ませていただきました。みんながキャバが好きだと勘違い(?)していたこともですが、お父さんを大事にしている家庭にあたたかいものを感じました。


| のりsan | 2006/11/28 19:20 | URL | ≫ EDIT

>ここなっつ様
ふっふっふ、もう公表しておるぞよ。
そして、そちも、もうすぐこちら(over30)側。
ネタにこそすれ、気になどならぬものよ。ほっほっほ。

>のりsan様
ありがとうございます。
いやぁ、参考にしちゃイカンような気が…

父さんを大切にしているというより
父さんワガママすぎで、あわさざるをえないって話かも。
私ですね、反省しようっと(←口ばっかりっぽい)

| tamaken | 2006/11/28 21:12 | URL | ≫ EDIT

うひゃぁ~っっ久々にやってきたので、パルくんのお誕生日に出遅れちゃいました~っっ
改めまして、パル君おめでとうv-22
美味しいケーキも食べれて良かったね^^

そして、読んでいて、我が家はナゼきゃば?って考えてみました。
我が家の決定権はすべて坊主にあったため、ワタシは飼育本に載っている4色の仔犬の中から、コレっv-219ってルビーを選んだだけでしたわ。
考えてみたら、犬が駄目だったワタシ。
アンリが来てすぐも触ることがコワくて出来なかった・・・。
それが今は、エアデールでもシェパードでもバーニーズでも平気(というか大好き)なんだから、不思議なもんですね。

最後の写真のパル君、うとうとしてるのかな?
そういう姿にグッときます(笑)

| ギズモ | 2006/11/28 21:18 | URL | ≫ EDIT

うちもキャバが欲しかったのですよ。
柴犬かキャバが欲しい!!って思ってたんですけど
(全然違うのにね^^;)管理センターで無料なら
mixでもいいか♪てな軽い気持ちです(^_^;)
でも空が抽選で当たらなかったらペットショップで
キャバを探してたかもなぁぁ。
理由は初心者でも飼いやすいっていうのと
かわいいから☆
柴もいとこ宅で飼っていてかわいいから☆
ま、今となれば柴っぽい空が我が家にやってきてくれて
よかった^^と思います。
抽選で何匹かことごとく外れて帰ろうとしたときの
最後のワンコだったのですが(爆)

| saku | 2006/11/28 23:52 | URL |

>ギズモ様
ありがとうございます。
ありゃりゃ、犬、苦手だったんですか。
でも、変わっていくんですねぇ。愛は強しというところですねw

>saku様
結局、何かの縁なんでしょうね。
ちょっとしたタイミングで一生の出会いだったりするんですよね。
出会いを大切に、大切に。

| tamaken | 2006/11/30 23:14 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://palwithus0218.blog70.fc2.com/tb.php/81-ab8310af

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT